お知らせ・出来事など(3学年)
進路通信第43号&学年通信第8号
進路通信第43号
○卒業式後の過ごし方について(合格発表日当日)
・合格した場合(第2志望での合格もあります)、必ず受験校に行って合格通知書等の書類を受け取ってください。
・万が一、不合格となった場合、16時以降(県立後期選抜募集の発表が県教委からホームページにアップされます)
に学級担任から連絡します。
・なお、各高校のオリエンテーションには、必ず参加してください。
学年通信第8号
学年通信最終号です。これまで、保護者の方々には、大変お世話になりました。卒業間近の出来事を掲載さ
せていただきました。
県立高等学校前期選抜事前指導を実施しました。
本日(2月27日、月)放課後に県立高校前期選抜事前指導を実施しました。
前期選抜当日の集合時刻、集合場所、持参物などを確認しています。なお、受験票も渡しています。受験票は、試験後も必要となるので大切にするように話をしています。全体の説明が終わったあとに、当日の出欠確認者と打ち合わせをしています。保護者の方に出欠をお願いしている学校も確認をしています。当日、受験会場周辺では、受験生や車の渋滞が予想されますので、交通手段等を十分確認してゆとりをもって、会場へ到着できるようにしてください。
選抜まで、あと4日になりました。毎朝の検温と体調を確認して、試験に全力で臨めるようにすることが大切です。毎朝のリーバーへの入力も忘れずにお願いします。(7:30までの入力をお願いしています)
<進路通信第42号>
○県立前期選抜事前指導実施について
○東日本国際大学附属昌平高校 後期入学試験募集
進路通信第41号
<県立入試に向けて>
・令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について
(2/17に生徒にプリント配付済)
・当日受験できない場合は、手続きをふんで「追試験」が可能。(医師の診断書が必要です)
・試験当日の「交通手段確認書」を提出してもらっています。(提出期限 2/22、水)
<令和5年度いわき市奨学資金奨学生の募集について>
受付期間最終日にすべての手続きが完了するよう、早めに学級担任にご相談ください。
<仁愛高等学第Ⅲ期入学試験>
看護師になるための勉強ができる学校です。
出願先変更締め切る 進路通信第39号&第40号
本日正午に県立高校の出願先変更が締め切られました。詳細は、本日夕方のニュース、いわき民報、福島県教育委員会ホームページや明日の朝刊に発表されます。
本日配付した進路通信第40号には、「漫画家になりたい若者の話」が載っています。入試本番まで残り2週間あまりになってしまいましたが、健康管理に万全を期し、最後の最後まで全力を尽くして頑張ってほしいと思っています。
<進路通信第39号>
○ユネスコ協会就学支援奨学金奨学生募集
○学法石川高校 追加募集
<進路通信第40号>
○「漫画家になりたい若者の話」
出願先変更について(進路通信 第38号)
昨日、県立高等学校の出願が締め切られ、出願者数や倍率などが発表されました。本日朝に、出願状況について印刷して生徒たちに配付しました。もし、出願先の変更(別な学校及び学科の変更、同一校内での学科の変更)があれば、保護者の方から学級担任にお知らせください。出願先変更期間は、2月9日(木)~13日(月)です。なお、最終日は正午までです。提出の手続きは、保護者の方にしていただきます。最終日は、正午で締め切ってしまうので、10(金)には手続きが終わるようお願いします。願書や変更に関する書類の作成や変更事務がありますので、できれば9(木)の夕方までご連絡いただけると幸いです。
出願先変更の仕方については、進路通信第38号(2月8日に配付済)に記載されていますので、ご覧ください。
県立高校前期選抜で面接がある学校について、2月7日(火)より放課後1時間くらい面接練習を行っています。練習計画については、班長を通じ連絡しています。2月末まで実施しますので、ご理解ご協力ください。
選抜当日まで、受験者全員が健康管理を万全にして試験に臨めるよう、7時半までのリーバーへの入力のご協力をお願いします。
県立高校前期選抜受験確認書の提出について
本日より、希望者による三者相談が始まりました。先週末に、1月6日(金)に実施された学力テストの結果をお子さんに配付しています。今回の三者相談で、県立高校の出願先が決定となります。私立高校の合否により、出願先が変わることもありますが、本日生徒に配付した「令和5年度 県立高等学校前期選抜受験確認書」を1月20日(金)朝の学活時まで提出をお願いします。進路事務を、円滑かつ遺漏のないように進めていきたいと思いますので期限厳守でお願いします。
もし、県立高校も受験予定だったのに、県立高校を受験せずに私立高校に進学する場合は、必ず、保護者の方から学級担任にご連絡ください。お手数かけますが、よろしくお願いします。
学年通信6号&7号
81日の長い2学期が終わりました。多くの行事が開催され、忙しいとともに充実した学期になりました。
本日で、県立高校の前期選抜(3月3日)まで67日となりました。この冬休みを、生徒たちには有意義に過ごしてもらいたいと思っています。勉強はもちろんですが、勉強に集中できる環境を、ご家庭でも作っていただければ幸いです。
また、最後の追い込みを無事に乗り切るためにも、健康であることが大切です。規則正しい生活を送り、1日3食をきちんと摂ってもらいたいと思っています。また、新型コロナウイルス感染が拡大していますので、十分な対策を練っていただき、家族全員で意識してほしいと思います。毎日のリーバーへの入力をお願いしていますが、健康管理の上でも大切なのでお手数をおかけしますが、よろしくお願いします(できれば、学校生活と同じ時刻で検温・入力をお願いします)。万が一感染してしまった場合は、学校にご連絡いただければありがたいと思います。
1月6日に、第6回の学力テストが実施されます。三者相談直前の最後のテストです。必ず、受験できるようお願いします。当日は、学年通信の通り特別日程で実施します。三者相談の話し合いで、進路決定となり、進路事務を進めていきます。テストの自己採点を参考に、ご家庭でよく相談の上、進路決定していただきたいと思います。
R4 3学年通信6.PDF ホームページに掲載するのが遅くなってすみません。
「第5回進路希望調査票」の提出について
本日、生徒に「第5回進路希望調査票」を配付しました。三者相談の資料として、また、進路事務を円滑にするために活用させていただきたいと思います。なお、受験方法で番号の欄に①~⑧を必ず記入してください。また、次の①③⑤⑥⑦については、募集要項等を参照のうえ、太字のような表記で記入してください。特に、部活動で出願を考えている場合は、高校で求める部活動があるかを募集要項で確認のうえご記入してください。提出期限は12月22日(木)となっています。期日厳守でお願いします。進路希望調査の裏面は、第4回進路希望調査を行った裏面と全く同じです。
【県立】 ①前期選抜(特色選抜) 「学業、部活動」
【国立】 ③推薦選抜 「課題達成型推薦、一般推薦」
【私立】 ⑤単願(専願) ⑥推薦 ⑦特待
2学期期末テストと第5回学力テストの結果について、学習成績票を配付してますので、今学期中に必ず学級担任に戻してください。なお、第6回学力テストは、1月6日(金)に実施します。三者相談前(進路決定についての相談)の最後の学力テストです。これからの学習(特に、冬休みの学習)に全力を注いで頑張ってほしいと思います。
明日16日(金)に、「卒業文集の購入希望について」の文書を配付します。希望者は、購入希望書を12月22日(木)まで学級担任に提出してください。
「三者相談のお知らせ」の配付について
本日、「三者相談のお知らせ」を配付しました。あわせて、第5回学力テストの
結果と成績表も配付しています。いよいよ進路決定まで、資料として活用できるのは
1月6日(金)の学力テストのみとなりました。今までの学力テスト、第5回の学力
テストの結果を鑑みて、ご家庭で進路決定に向けてじっくり相談し、三者相談の希望の
有無を考えてほしいと思います。私立高校の入試が始まっており、第1志望の学校の
合格を目指して勉強に取り組んでほしいと思います。
もし、併願校として私立を受験し合格した後、県立高校や高専の受験をしない場合は
必ず、学級担任にお知らせください。よろしくお願いします。
週末に家族で進路の話し合いをした後は、成績表を速やかに学級担任に返却いただき
ますようよろしくお願いします。
なお、三者面談調査用紙は、必ず12月15日(木)まで必ず学級担任に提出して
ください。調整した後、今学期中に三者相談予定表を配付したいと思います。
ご協力お願いします。
進路希望調査票の提出について
先日の三者面談では、お忙しい中来校いただきありがとうございました。
すでに出願が終わり、受験の準備に入っている学校があります。web出願では、
各家庭で責任をもって手続きをしていただきますようお願いします。進路事務手続きで
学校で確認・点検をしますので、ゆとりをもって手続きをしていただきますようご協力
をお願いします。
最近、新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。毎日の健康観察・リーバーへの
入力(土日も含みます)をお願いするとともに、不要不急の外出を控えていただき、感染および
感染拡大防止にご協力をお願いします。
進路通信第36号
「進路通信第36号」
○進路事務の締め切り(本校の期日で進めます)
○出願時の保護者情報 ~ 本校に届けている保護者名を記入。
<昌平高等学校 通信制課程 学校説明会>
<聖光学院 第3回入試説明会>
・福島高専入学予定者の奨学生募集
11月21日(月)、22日(火)は2学期期末テストです。11月28日(月)には、第5回学力テストが実施されます。万全の体調で臨めるよう、家庭でのご協力をお願いします。あわせて、お手数ですが新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リーバーへの入力(土日、祝日を含む)をお願いします。
進路通信第35号
進路通信第35号
○県立全日制特色選抜枠の発表
各高校の選抜方法等の詳細については、各高等学校のホームページをご覧ください。
先週、10日に磐城緑蔭高校の願書記入が始まりました。いよいよ、出願に向けた準備が始まります。
出願事務手続きについては、三者相談で配付した出願先学校の「○○(出願先)を受験するみなさんへ」の「○○(出願先)出願までの流れ」にしたがって進めていきます。進路説明会でもお話ししたように、各高校の出願前に、学年・学校で書類の点検をしますので、小名浜二中で設定した日で進路事務が進められるようにご協力お願いします。
無事、修学旅行から帰校。
2泊3日の修学旅行を、大きな事故やけがをすることなく終えてきました。今日は、お土産とお土産話でちょっとした家族団らんのときをお過ごしください。
修学旅行前と同様、明日以降(土日を含みます)もお子さんの体温を確認するとともにリーバーへの入力をしていただき、コロナ感染防止にご協力をお願いします。
生徒のみなさんは、今日はゆっくり休んで4日(金)から、また、元気に登校しましょう。欠席、遅刻のないようにしてください。
(解散式の様子)
実行委員の進行で進めました。
開式のことば
校長先生の話
副実行委員長あいさつ
閉式のことば
那須ハイランドパーク 第2弾
午後も引き続きアトラクションに乗って楽しんでいました。たくさんのお土産と土産話を持って帰ります。ハイランドパークは、予定通り15時に出発しました。
那須ハイランドパーク 第1弾
9時半から園内を満喫しています.
団体客が少なく、アトラクションが乗り放題状態です。青空の下、最終日を満喫しています。
最終日の朝食
いよいよ最終日。今日の朝食は、洋食でした。3種類の牛乳の味比べも出来ました。本日は那須
最後は、実行委員長からホテルの方へお礼の挨拶をしました。9時に出発し、那須ハイランドパークに向かいます。おもいっきり楽しんできたいと思います。
到着時刻につきましては、安心メールでお知らせしていきます。出発の時と同じように一方通行になりますので、ご協力をお願いします。
今日の夕食
2日目も無事終了しました。おいしい夕食をてべて本日の疲れを癒やし、最終日に備えたいと思います。
明日は、那須ハイランドパークに行きます。夕食後にガイドマップを渡しました。万全の準備をして明日も楽しんでほしいと思います。
りんどう湖ファミリー牧場に行ってきました。
2時間位の滞在でしたが、動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったりと楽しく過ごしました。
日光江戸村行ってきました。
11時過ぎに日光江戸村に着き、2時間弱昼食,研修をしました。小学生の修学旅行と重なり、昼食を食べるのに苦労した生徒が多かったようです。りんどう湖ファミリー牧場に行きます。
大谷資料館見学しました。
大谷町一帯で採掘できる大谷石。柔らかく加工しやすいので、外壁や土蔵などの建材に使用されています。その採掘の歴史が展示されてました。写真や映画、TVドラマで撮影場所としてもたくさん利用されています。
朝食
おはようございます。昨日は興奮してなかなか眠れない生徒がいたようですが、朝は元気な姿を見せ、朝食もしっかり食べました。今日は、大谷資料館、日光江戸村、りんどう湖ファミリー牧場での見学、研修です。本日も楽しんできます。
夕食
17時10分頃にホテルに着きました。夕食の18時30分まで部屋でのんびり過ごしました。昼食もしっかり食べたにもかかわらず、男子は夕食にご飯、味噌汁のおかわりを何回していました。元気でなりよりです。
昼食&日光東照宮
昼食を摂り、日光東照宮を見学を終えました。15時45分にホテルに向けて出発です。つ
工芸体験しました!
約1時間の工芸体験をしました。コップや皿など自分の思いを作品にしました。
田野PA
田野PAでトイレ休憩をすませて、これから工芸体験に向かいます。9時20分にPA出発しました。
修学旅行隊、出発!
みんな元気よく登校しました。出発式をして、7時30分過ぎに学校を出発しました。随時、生徒たちの様子をホームページにアップしていきます。
修学旅行当日のお知らせ
いよいよ、10月31日(月)から修学旅行が始まります。
修学旅行を万全の体調で参加させるため、2週間前から生徒たちに修学旅行のための健康チェックシートの記入を行ってきました。週末も検温して、リーバーへの入力をお願いします。出発当日の朝に、29(土)~31(月)の体温と健康状態をシートに記入しますので、よろしくお願いします。
10月31日(月)の朝の予定
○欠席の連絡 6:30~6:40
○生徒登校 6:50~7:00 (この時間に登校してください)
登校後、大きな荷物はバスの中へ入れます(入れた後はホテルまで取り出せません)。
しおり、筆記用具、財布等を研修バックに入れて体育館に入ります。
体育館では、健康チェックシートの記入後、出発式を行います。
保護者の方の生徒の送りについて、当日は混雑緩和のため、潮音祭と同じく小名浜東から入り
西側への一方通行でお願いします。ご理解ご協力をお願いします。
潮音祭~3年~
10月21日(金)潮音祭が開催されました。
生徒たちはこれまで、朝・昼休み・放課後とクラス一丸となって合唱練習に取り組んできました。その成果が発揮された、さすが3年生!と感じる素晴らしい発表でした。
各学級の合唱、有志発表の様子です。
〈3年1組〉
〈3年2組〉
〈3年3組〉
〈5組〉
〈有志発表〉
進路通信第34号
<進路通信第34号>
○聖光学院高校 「第2回入試相談会」
○日大東北高校 「入試説明会」
○磐城学芸専門学校高等部 「公開授業」
○似鳥国際奨学財団 「奨学生募集」
進路希望調査は、10/19(水)提出〆切です。〆切厳守でよろしくお願いします。
「三者相談のお知らせ」を本日配付しました。10/20(木)まで提出くださるようお願いします。
お忙しい中申し訳ありませんが、進路事務が円滑に進めるようご協力お願いします。
進路希望調査票の提出について
第3回学力テストの結果を本日配付しました。11月4日(金)から三者相談が行われ、高専、私立高校、県立高校の受験校について確認・相談をします。特に、高専・私立高校の受験については、進路手続きが始まりますので、週末にお子さんとじっくり相談をしたうえで、進路希望票にご記入ください。三者相談の資料としても活用しますので、提出期限を守っていただけるようお願いします。提出期限は、10月19日(水)です。
進路通信第33号
第3回の学力テストの結果を先週末に生徒に配付しています。3連休がありましたが、お子さんと進路についてじっくり話す場をお取りいただけたでしょうか。14(金)には進路希望調査を配付しますので、三者相談に向けて円滑に進路について相談ができればよいと思います。進学希望だけでなく、その先も見据えた進路を考えていくと、悔いの残らない進路選択ができると思います。もちろん、学力はどの高校でも必要なことですので、日々の学習を大切にしてほしいものです。
いよいよ、私立高校の受験についても、考えていかなければならない時期が来ました。受験を考えている学校を見学して、進路選択の幅をひろげていきましょう。
<R4 進路通信第33号>
○県立いわき翠の杜高校 「学校見学会」
○いわき秀英高校 「高校入試対策講座」
○仁愛高校 「学校説明会」
○学法石川高校 「入試説明会」
進路通信第33号の申込書の校内〆切日の訂正があります。次のように訂正をお願いします。
<誤> 10/20(金) → <正> 10/20(木)
大変申し訳ありませんでした。期日を間違えないよう提出をお願いします。
進路通信第32号
<オープンスクール、学校説明会、実技講習会>
○昌平高校 「第3回オープンスクール」
○郡山女子大学附属高校 「学校説明会・実技講習」
○桜の聖母学院高校 「第2回オープンスクール」
○聖光学院高校 「第3回オープンスクール」
各校とも、QRコード、ホームページ、電話などによる申し込みです。
希望する場合は、各家庭で責任をもって申し込んでください。申し込みが
終わりましたら、必ず学級担任に申し込んだ旨をご連絡いただきますよう
お願いします。
本日、学力テストが終了しています。各テストのたびに見直しをして、
同じミスを繰り返さないようにしが学力向上に努めてほしいと思っています。
保護者からは、お子さんの頑張りをほめていただきますようお願いします。
また、テストの結果が出ましたら親子で具体的な進路を相談したうえ、
11月4日からの三者相談に臨めるようお願いします。
進路通信第31号
<福島県立高校前期選抜>
○前期選抜の方法(特色選抜、一般選抜)
特色選抜では、各校の「志願してほしい生徒像」に照らし合わせての選抜で、
特色選抜志願理由書は、本人が記入し、志願の動機や理由が明確であることが
必要です。また、選抜方法によって選抜資料の配点が違いますので、特色選抜と
一般選抜の両方に出願する場合は、じっくり考えて出願できるようにしてください。
進路通信第30号
<進路通信第30号>
○磐城第一高校 「第2回オープンスクール」 講座名を記入の上、申込用紙を学校に提出する。
○帝京安積高校 「入試個別相談会」
帝京安積高校の入試個別相談会に参加する場合は、学級担任にその旨を必ず伝えてください。
16(金)に配付した進路通信では、磐城一高の校内申込〆切が間違っていましたので、
訂正した進路通信をアップします。
<誤> 9/22(金) → <正> 9/22(木)
本日は、休校になりましたので、9/28(水)の学力テストに向けた学習を頑張ってほしいと思います。
進路通信第29号
<進路通信第29号>
○東日本国際大学附属昌平高校 「第2回オープンスクール」 QRコードから申込
○茨城キリスト教学園高校 「入試問題説明会」 ホームページから申込
○あしなが高校奨学生募集 詳細は学級担任に申し出る
オープンスクール、入試問題説明会に参加申し込みをした場合は、学級担任にも参加の旨を
お知らせください。
各私立高校で、オープンスクールや入試問題の説明会が実施されていますが、受験を考えている方は
県立高校や高専の入試前に私立高校入試の傾向と対策をねることができますので、積極的に参加しては
いかがでしょうか。
進路通信第28号
<進路通信第28号>
○聖光学院高校 「第1回入試相談会」
各家庭で、
①ホームページから申し込む
②QRコードを読み取り申し込む、
③進路通信第28号に記載のURLから申し込む。
申し込みをしたならば、必ず、学級担任にお知らせください。
○お知らせ
10月17日(月)~19日(水)に進路希望調査が行われます(提出期限厳守)。9月28日(水)の第3回学力テストの結果を参考にしていただき、私立高校・高専・県立高校(特色選抜、一般選抜)の出願先を、より具体的になるように、家庭内で話し合ってほしいと思います。三者相談では、高専・県立高校の受験校によっては、私立高校受験についても確認しますので、よろしくお願いします。
進路通信第27号
<進路通信第27号>
○テスト後の学習の仕方②
○磐城緑蔭高等学校 「緑蔭プレテスト」開催
間もなく、第2回学力テストの成績票が配付されます。11月4日から行われる三者懇談では、それまで実施された学力テストの結果から進路について相談していきます。
多くの高校の選抜は、当日の学力選抜検査の結果、調査書(中学校の1~3年までの成績、活動の実績、出欠の記録 など)、面接、実技などによって選考されます。中学校の1・2年の成績は変わりませんので、今から変われるのは、当日の学力選抜検査、中学3年時の成績です。学校での勉強はもちろん、家庭での学習量が合否の鍵を握ります。進路目標の実現に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。
進路通信第25号 & 第26号
私立高校からの案内が増えてきまいた。各家庭からの申し込みの学校が多いので、希望する場合は、締切にゆとりをもって申し込みいただき、申し込んだことを学級担任にもお知らせください。お手数ですがよろしくお願いします。
<進路通信第25号>
○明秀学園日立高等学校
「一般入試プレテスト」、「生徒・保護者対象説明会」、「個別相談・授業見学会」
※明秀学園日立高校ホームページの「申込専用サイト」から各家庭で申し込む。
<進路通信26号>
○帝京安積高等学校 「部活動説明・体験会」
※「申込専用サイト」からの申し込み。
○尚志高等学校 「入試説明会」
※尚志高等学校ホームページの「入試説明会参加申込専用サイト」から各家庭で申し込む。
○学法石川高等学校 「部活動練習会」
※学法石川高等学校ホームページの練習会申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入し、
各家庭でFAXかメールで申し込む。
進路通信24号
第2回学力テストが終わりました。後ほど解答を配付します。配付後すぐにテストの見直しを行い、次にテストに生かしてください。第3回の学力テストは、9月28日(水)に行われます。さらに精進してほしいと思います。
<進路通信24号>
○磐城緑蔭高校 「第2回オープンスクール」
進路通信23号
本日、第2回学力テストが終了しました。夏休みに、保護者とお子さんと進路についての話し合いをされたことと思います。進路通信22号では、テスト・進路説明会・三者懇談の日程をお知らせしました。三者懇談では、私立高校・福島高専の受験の有無・県立高校(特色選抜の受験の有無)を確認します。学力テストの結果を参考に話し合いをしますので、少しずつ進路目標が明確になるようお願いします。
<進路通信23号>
○奨学金 「まなべる基金」「野口英世記念奨学生」
○私立高校・高等専修学校説明会(保護者のみ)
明日、8/31(水)は進路希望調査の締切日です。必ず、ご提出お願いします。
進路通信21号・22号
いよいよ2学期がスタートしました。夏休みに、各高校での体験入学等で少しずつ進路についての意識が高まったのではないかと思います。2学期は行事がたくさんありますが、生徒の教育活動を止めないよう、本日配付の新型コロナウイルス関連文書をお読みいただきとともに、リーバーへの入力を必ずお願いします。お子さんの進路が少しずつ明確になっていくように、保護者の方とお子さんとの話し合いを持っていただき、進路実現のためのご協力をお願いします。
<進路通信21号>
○聖光学院高校 オープンスクール(第2回、第3回)
○いわき市奨学資金奨学生の2次募集
<進路通信22号>
○第2回進路希望調査(別紙) 8/31(水)締め切り厳守
○今後の進路の主な流れ
○茨城キリスト教学園高校「プレテスト」の実施
学年通信第5号&進路通信第20号
早いもので、あっという間に1学期が終了しました。すぐ、県中体連になりますが、出場する選手は全力で戦ってきてほしいと思います。目指せ、東北大会!
7月は、長谷川ファミリーほのぼのコンサート、修学旅行説明会、高校説明会など、たくさんの行事がありました。いよいよ夏休みですが、新型コロナウイルス感染防止に努め(毎日のリーバ-への入力をお願いします)、自分の進路目標実現のため、一生懸命勉強に取り組んでほしいと思います。
また、夏休み中に各高校で体験入学やオープンスクールなどが実施されます。19日(火)の1校時目に県立高校体験入学の事前指導を行っています。学校で決められた服装や頭髪などで参加し、集合時刻に遅れないように指導しています。ほとんどの高校は、保護者の車は高校に駐車できません。また、高校近くでの乗り降りは、他の参加者の迷惑になるのでご遠慮ください。ご理解、ご協力をお願いします。
進路通信第19号
12日の高校説明会に多数の保護者の参加をいただきありがとうございました。進路説明会と実施日を別にしたことで、各高校の説明を5分長く開催できました。今後の進路指導に大いに参考にしていただければ幸いです。
さて、進路通信第19号にも掲載されているとおり、いわき光洋高校の体験入学が中止となりました。詳細については、いわき光洋高校のホームページをご覧ください。
令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜方法について、福島県教育庁高等教育課のホームページに掲載されています。各高校の選抜(前期選抜・後期選抜の選抜方法など 7月13日現在のもの)が掲載されていますので、進路選択の参考にしてください。
掲載ページ https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r5koukounyushi.html
高校説明会が開かれました
今日12日(火)、12校の高校の先生をお迎えして、高校説明会が開かれました。生徒たちは自分で3校を選択し、自分の進路決定に向けて、それぞれの先生のお話を熱心に聞いていました。説明会を終えた後の、生徒たちは進路実現に向けて学習に励もうと気持ちを新たにした人が多かったようです。ぜひ、ご家庭でも進路についてお子さんと話をする時間を持っていただければと思います。
進路通信第18号
「オープンスクール」についてのお知らせ⑬
オープンスクール:磐城緑蔭、東日本国際大学附属昌平
※東日本国際大学附属昌平高校は、各家庭でのweb申し込みです。高校からの案内プリント(配布済)に詳細について掲載されていますので、ご確認ください。web申し込みをした方は、必ず学級担任にご連絡をお願いします。
最近の私立高校は、入試の出願等をweb申し込みで行う学校が増えていますのでご注意ください。特に、市外の私立高校を希望する場合は、本人および保護者の方が、学校名や学科名、入試日などをご確認のうえ、学級担任へご連絡いただけると幸いです。中学校で準備する書類等がある場合は、ゆとりをもってご相談ください。よろしくお願いします。
進路通信第16号、第17号
「進路通信第16号」 体験入学についてのお知らせ⑪
<体験航海> 小名浜海星
<体験入学> 小名浜海星(別紙講座内容を参照、同一学科の講座は選択不可)
<オープンキャンパス> 仙台高等専門学校
「福島県奨学資金予約採用募集」
必要な書類がありますので、希望者は早めに学級担任にご相談ください。
「進路通信第17号」 オープンスクールについてのお知らせ⑫
<オープンスクール> 磐城一高(女子校です)
※別紙の部活動等実施内容の中から、部活動・模擬授業、自由見学より1つ選択。
進路通信第15号
進路通信第15号を発行しました。
<学校説明会> 星槎国際いわきキャンパス(通信制)
<部活動練習会> 学法石川
<オープンスクール(部活動体験のみ)>聖光学院
<オープンスクール>仁愛
仁愛高校は、希望者は学級担任にお知らせください。それ以外の3校は、各家庭で申し込みをします。。申し込みは、申込期限までゆとりをもって申し込んでください。なお、各家庭で申し込んだ場合は、必ず学校にもご連絡ください。よろしくお願いします。
3学年通信 第4号
3学年通信を発行しました。市中体連が終わり、期末テスト、第1回学力テストとありましたが、できはどうだったでしょうか。取り組み方も含め、しっかり反省し、自分の進路目標が達成できるように頑張っていきましょう。
体験入学日程で1カ所訂正があります。いわき翠の杜高校の体験入学は8月4日(金)でなく、11月4日(金)です。申し訳ありませんでした。
<訂正前> 8月4日(金) いわき翠の杜高校
<訂正後> 11月4日(金) いわき翠の杜高校
訂正した文書をアップします。
進路通信第14号
進路通信第14号を発行しました。
体験入学:好間
学校見学会と部活動体験:明秀学園日立
進路希望調査は、6月30日(木)となっています。集計して、7月1日(金)に提出する関係上期日厳守でお願いします。なお、進路希望調査は、6月23日(木)に生徒たちに配付済みです。
進路通信第13号
進路通信第13号(体験入学についてのお知らせ⑧)を発行しました。
<体験入学> 福島工業高等専門学校、磐城農業高等学校 提出〆切:7/1(金)
体験入学のご案内も間もなく終わりになります。今まで、参加希望した学校の体験日を忘れずにしておいてください。
webによる申し込みをした学校がありましたら、必ず、学級担任に申し出てください。よろしくお願いします。
進路通信第11号、第12号
進路通信第11号、第12号を発行しました。
○進路通信第11号(体験入学のお知らせ⑥)
体験入学:ふたば未来学園、畑学園
オープンキャンパス:郡山女子大学附属
○進路通信第12号(体験入学のお知らせ⑦)
体験入学:平工業
オープンスクール:いわき秀英
明日24日(金)に締切の学校が4校(いわき湯本、いわき総合、四倉、平商業)あります。希望される方は、忘れずご提出お願いします。
第1回の進路希望調査を行います。これから、約1か月に1回の進路希望調査をとり、進路動向を把握し進路指導に役立てていきますので、ご理解・ご協力をお願いします。締め切り日は6月30日(木)になっていますので、期日厳守で、ご提出くださるようよろしくお願いします。
クリーン作戦(6/16)
6月16日の5校時終了後に、クリーン作戦が行われました。通常より長い30分間の清掃で、それぞれの教室の隅々まで清掃しました。また、ベランダ掃除も行いました。ツバメの巣や糞で汚れていましたが、一生懸命行って大変きれいになりました。
進路通信第10号
進路通信第7号、第8号、第9号
市中体連が終了し、各部とも健闘しました。県大会に出場する部活動はおめでとうございます。県大会に出場する選手は、勉強と部活動と両立させながら頑張ってほしいと思います。
さて、いよいよ進路について考えなくてはいけない時期になってきました。各高校では、体験入学やオープンスクールが行われます。いろいろな学校の見学を通して、自分にあった学校を見つけていきましょう。
進路通信3号分をアップします。手続きの関係上、締切を厳守してください。余裕をもって申し込みいただけると助かります。
進路通信第7号(体験入学:勿来、いわき湯本、いわき光洋、福島東稜/オープンスクール:帝京安積、日立工業専修/学校見学会:尚志)
進路通信第8号(体験入学の申し込み、保護者参加の確認)
進路通信第9号(体験入学:いわき総合)
進路通信6号
体験入学の案内がきましたので、配信します。生徒にも、配付しています。締切厳守でお願いします。これからも、各高校から続けて案内が来ますので、進路通信4号の開催予定をもとに、お子さんと話し合いのうえ申し込んでいただきますようお願いします。
明日からの市中体連で、3年生の活躍と健闘を祈ります。目指せ県大会!進路通信第6号.pdf
進路通信4号・5号
本日、進路通信4号(体験入学等の開催日、奨学金)および5号(磐城高校の体験入学希望)をお子さんに配付しました。体験入学は、各校の様子を知るのに希望しようとしている学校を参加していただければ幸いです。進路については、提出日厳守でお願いします。ご理解・ご協力をお願いします。
3学年通信2号、3号
3学年通信2号・3号をあわせてアップします。3年生にとって最後の中体連が間もなく始まります。生徒の健闘を祈っています。また、これから各高校より体験入学やオープンキャンパス、学校説明会の案内がきます。多くの学校を見学したり、説明を聞いたりして、今後の進路選択の参考にいかしてほしいと思います。
進路通信第3号
大型連休が終わり、市中体連まで約1か月となりました。連休中に、各部では大会に参加したり、練習試合を行ったり、生徒たちは最後の中体連に向けて頑張っているところです。技術の向上も必要ですが、体調管理もとても大切なことです。十分な睡眠をとってけがのないように調整し、悔いの残らないものにしてほしいと思っています。保護者の皆様には、休日中のお子さんの検温とリーバーの入力にご協力ください。クラスターなどにより、最後の大会に出場できないということがないようにしたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。
さて、本日、進路通信第3号を発行しました。今回は、福島県立高等学校入試問題集の購入申し込みについてです。過去3年間分の県立高校の入試問題がまとめてある冊子の購入案内です。傾向と対策を練って学習に取り組むことは、能率的な学習につながります。英語のリスニングテストCDや解説等がついてますので、この機会に購入してはどうでしょうか。5月19日(木)、20日(金)の2日間のみ注文を受け付けます。申込書と代金を添えて申し込みをお願いします。釣銭のないようにご協力お願いします。
進路通信第2号
今回は、学力テストの予定及び奨学金についての案内です。
学力テストは、進路選択時の目安として活用させていただきます。三者相談などで学力テストの結果を鑑みて相談させていただきます。範囲表は、後日配付します。なお、今年度の三者相談は次の日程(予定)で行います。
<第1回三者相談> 11/4(金)、7(月)~10(木)
<第2回三者相談> 1/16(月)~19(木)
月に1度は、親子で進路について話し合う場を設定していただければ幸いです。
また、4月28日に、卒業アルバムの購入希望についての文書をお子さんに配付しました。希望の有無を申込書にて提出してください。よろしくお願いします。R4 進路通信第2号.pdf
進路通信第1号&学年通信第1号
本年度、3学年では、子どもたちの活動の様子はもちろん、学年通信で学校の様子や進路通信で進路情報を発信していきます。進路事務は、締切に間に合うように手続きしていきます。お子さんにも、学年通信と進路通信を配付していますので、文書でも確認をしていただきますようよろしくお願いします。3年生全員の進路が決まるまで、3年生職員一同全力を尽くしていくつもりです。よろしくお願いします。
職業講話 < プロバスケットボール 猪狩 渉選手 >
11月19日(金)にプロバスケットボールの猪狩渉選手による講話をいただきました。夢を実現させるために必要なことを自分の経験から生徒に講話してくださいました。講話の後には、男子バスケットボール部の3年生との1対1のゲームを行いました。勝負に負けたら「キラキラダンス」をやるという設定で大変盛り上がりました。プロの迫力を間近で感じることができ、貴重な体験となりました。ありがとうございました。
潮音祭 ~ 有志発表編 ~
続いては、3年生による華麗なるパフォーマンスの数々そして担任の先生方をも巻き込んだ発表となりました。3年生からの心遣いにとても感謝です。ともに創り上げる喜びをありがとう。では、こちらも写真に収めましたのでご覧下さい。
潮音祭 ~ 合唱編 ~
10月22日(金)に潮音祭が実施されました。生徒達が主体性をもって創り上げた素晴らしい文化祭となりました。各学級の合唱発表の様子を写真に収めましたのでご覧下さい。
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
表彰
<シンボルマーク>
<テーマ曲>
<指揮者賞>
<伴奏者賞>
<金賞 1組>
<金賞 2組>
<金賞 3組>
<最優秀賞 4組>
有権者教育実施 ~模擬体験を通して投票の流れを学ぶ~
本日、24日(木)の5、6校時に講師の方をお招き、「有権者教育」を実施いたしました。事前に係の打ち合わせをして臨んだことで、模擬体験を通して投票の流れを真剣に学ぶ生徒達の様子が伺えました。それぞれの取り組みの場面です。
無事に到着しました
無事に帰校しました。
3日間、お天気に恵まれて、楽しい旅行となりました。
お世話になりました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
友部SA
最終のトイレ休憩場所、友部SAを間もなく出発です。
いわきへ
富士急ハイランドを出発して、帰路につきます。
富士急ハイランド満喫
お天気もよく、アトラクションを満喫です!
富士急ハイランド 出発しました。
予定通り出発しました。
ホテル出発
美味しい朝ごはんを頂きました。
ホテルを出発します。
3日目となりました
朝食です。今日はこれから富士急ハイランドです。
夕食です
今日もフルコースを頂きました。パンもおかわりして、もりもり食べていました。
2日目 無事終了しました。
1日の行程を無事に終え、先程ホテルに到着し、これから夕食です。
ネイチャーガイドツアー
青木ヶ原の樹海と大室山のガイドツアーです。
ガイドさんに青木ヶ原がどうやってできたのかや、樹海の生態系について説明を頂きながら、二時間半のウォーキングでした。
2組
1組
3組
4組
みんな頑張って、歩ききりました!
鳴沢氷穴
天然の冷蔵庫、鳴沢氷穴。ひんやり、そして暗い洞窟へ。ちょっとしたスリルも味わいました。
昼食
昼食も美味しく頂きました。食事中は給食の時と同様に、おしゃべりせず、食事に集中です。
バスに乗る前には、毎回手指消毒とマスクの交換です。
食事後に体温の計測も行いました。みんな元気です。
世界遺産センター
ガイドさんに富士山が世界遺産となった経緯や富士山を起源とする文化について説明を頂きました。
リニア施設見学
リニア新幹線…速すぎてなかなかうまく写真が取れませんでした。(鼻先だけが写っています。)
富士山をバックに…
1組
2組
3組
4組
みんな元気です!
朝食です
朝食も美味しく頂きました!
修学旅行2日目
全員元気で、朝食を終えました。これから予定通りの日程で進めていきます。
夕食はフルコース
ホテルの方のテーブルマナーやナイフ・フォークの使い方等の説明を聞きながら、美味しく頂きました。
富岳風穴と本栖湖
風穴の中はひんやりとして、静まり返っていました。
本栖湖から見える富士山。千円札のデザインとしても有名な場所からパチリと、記念撮影です。
忍野八海
なんともきれいな湧水群です。水の中に吸い込まれそうなほど透明で、青く輝いています。
山中湖遊覧船
白鳥の湖号に乗船です。
富士山が美しく見えます。
修学旅行事前指導
本日、3,4校時に修学旅行の事前指導を行いました。明日20日(火)から3日間、山梨方面へ行ってきます。校長先生をはじめ、学年主任、学年スタッフより、修学旅行の心構えを再確認し、明日からの修学旅行に臨んで参ります。保護者の皆様、明日は早朝6:10に学校集合となっております。どうぞよろしくお願いいたします。
明日からの修学旅行に備え、帰宅後は必要な準備を万全にしましょう。睡眠を十分とって、明日の集合時刻に遅れないようにしましょう。
授業参観の実施
4月15日(木)5・6校時に授業参観を実施いたしました。保護者の皆様、本日はお忙しい中、お子様の様子を見に学校へ足を運んで下さりありがとうございました。子どもたちも、嬉しかったことと思います。PTA要項と委任状についてですが、学級でお子様に渡してありますので、ご家庭でご確認ください。よろしくお願いします。
~ 授業参観の様子 ~
3年1組 渡邉正秋先生
3年2組 大沼佐代先生
3年3組 末永恵美先生
3年4組 津田佳子先生
本日は大変お世話になりました。
2学期終業式
12月24日(木)に2学期終業式を行いました。
校長先生より新年を迎えるにあたり、意識と目標についてお話がありました。
「 意識の差が結果の差 目標あって結果あり 」
「2学期の反省と冬休みの過ごし方」について各学年の代表生徒がスピーチをしている場面です。
皆さん、良いお年をお迎えください。
3学期、元気iにお会いしましょう。
潮音祭 ~ 聴く人に感動を与える歌声 ~
10月23日(金)に潮音祭が行われました。聴く人に感動を与える歌声で3クラスとも素晴らしかったです。
3年3組 「結」 銀賞
3年2組 「Gifts」 銀賞 指揮者賞 伴奏者賞
3年1組 「虹」 金賞
生徒会役員・文化祭実行委員の皆さん、そして3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。この休日に疲れをしっかりとって、来週には高校説明会が予定されております。進路への切り替えを早く、次に向けて進んでいきましょう。
修学旅行説明会
9/23(水)に修学旅行説明会がありました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。本日、お子さんを通じて修学旅行の参加調査アンケートと食物アレルギー事前調査票を渡しました。ご家庭でよく話し合われ、9/28(月)まで担任へ提出してください。わからないことがあれば、担任までご連絡ください。
3年生による球技大会
9月16日(水)に3年生の球技大会を実施しました。男子はバレーボール、女子はキックベースボールの種目を行いました。生徒達が主体となって、大会を盛り上げようと進んで取り組みました。学級対抗による試合は、本気と本気のぶつかり合いで、瞬時に判断力が求められる種目でもあるため、指示を的確にしてチームメイトに声かけをし、互いのプレーを讃え合うことを通して、チームの団結力が深まったように感じます。どのクラスの学級旗も甲乙つけがたい、素晴らしい作品であり、教室後方に今後掲示されることと思います。今日をいいスタートとし、今後の行事活動においても、互いを大切にできる関係を構築しながら、良き思い出をたくさん作ってくれることを願っています。
いよいよ2学期始まる!
本日、8月25日(火)は2学期始業式でした。始業式の中で各学年の代表者よりスピーチがありました。3年代表者からは「前半は旗取り」、「後半は点取り」ということで、点数に結びつく努力をしていきたいという話がありました。中体連の各部の表彰および英語弁論大会に向けたプレ発表、市駅伝壮行会(応援団)などを実施しました。2学期は行事も盛り沢山あり、長丁場になりますが、精一杯取り組んで成功させましょう。以下は生徒達の活動の様子となります。
27日(木)に英語弁論大会、9月3日(木)に市中体連駅伝大会が予定されています。それぞれに参加される生徒・選手の皆さん、共に頑張ってください。皆さんの活躍を学校より応援しています。フレフレ二中!
~ 情報モラル講座 ~
7月7日(火)の4校時に体育館で情報モラル講座を行いました。インターネット依存症治療部門・臨床心理士の三原聡子先生より、「やめられない!ネット・ゲーム依存の危険性について」という演題で大変わかりやすく講演していただきました。先生の質問に受け答える姿、感謝の気持ちを述べる生徒会役員の姿を写真におさめました。また、昼休みに集会委員が協力して片付けを行ってくれました。ありがとうございました。明日から期末テストとなります。学習の成果をしっかり発揮できるようにしましょう。
有権者教育実施 ~模擬体験を通して投票の流れを学ぶ~
6月25日(木)の5・6校時に有権者教育を実施いたしました。平成28年以降、選挙権が18歳から持てるように変わり、選挙そして政治の意義について講師の方の話に耳を傾け、学ぶ姿がありました。後半は実際の投票の流れがわかるように模擬体験を行い、それぞれ役割を担いながら真剣に臨む姿がありました。講師の方から質問された事にもしっかり受け答えのできる3年生でした。以下の写真はその体験の様子となります。
いわき市小名浜の上空に描かれました!
本日9日(火)にエアロバティック・パイロット室屋義秀さんが県内上空を飛び、飛行機のスモークで笑顔を描く「Fly for ALL #大空を見上げよう」が実施されました。予定された時間になると飛行機の音が近くで聞こえるも、見えるのはツバメばかりでした。しばらくすると校庭にいる生徒の歓声で真上にその姿が見えました。上空を小型プロペラ機で巡り、白のスモークで笑顔を表す「ニコニコマーク」をきれいに描いてくれました。僅かな時間でしたが、記憶に残るものとなりました。元気を届けてくてありがとうございました。
~ 分散登校の様子 ~
11日(月)は1組と2組で、12日(火)は3組の分散登校でした。
写真は本日の分散登校の様子です。
自分の出席番号は何番だったかな?
3蜜を避けるために2教室と体育館にわかれて、学習面、生活面、健康面のそれぞれで授業を行いました。
次は体育館での様子です。久しぶりに身体を動かすことができて良かったですね。
身体の柔軟性に富む生徒が一段と輝いておりました。凄いです!
3年生の皆さん、次の登校日は来週18日(月)です。元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
18日(月)は体育館シューズや各教科の課題など忘れ物がないように前日に準備しましょう。
~ ワーク販売 ~
本日、7時20分よりワーク販売を体育館で実施しました。
各教科におけるガイダンスも終え、新しいワークを手にした皆さん
の今後の学習意欲に期待します。頑張ろう!
~満開の桜の下で笑顔の花が咲き誇る~
校舎北側の桜が満開!! 桜美に魅了されます。
4月8日(水)1校時目に桜の木の下で学級写真を撮影しました。
★ 3年1組 ★
★ 3年2組 ★
★ 3年3組 ★
3年生の笑顔が大変素敵です。
~対面式の様子~
~新入生を誘導する3年生~
1年1組担当
1年2組担当
1年3組担当
~生徒会役員任命式~
生徒会長
副会長
書記
会計
~新入生歓迎のことば~ 生徒会長
~各委員会の説明~
生活向上委員会 委員長
放送委員会 委員長
広報掲示委員会 委員長
保健委員会 委員長
給食委員会 委員長
図書委員会 委員長
環境美化委員会 委員長
JRC委員会 委員長
集会委員会 委員長
原稿による発表で、各委員会の委員長が仕事内容をわかるように説明してくれました。
続いて部活動紹介です。
~部活動紹介~
<野球部> 部長・副部長
<サッカー部> 部長
<男子卓球部> 部長
<女子卓球部> 部長・副部長
<女子バレー部> 部長・副部長
<男子ソフトテニス部> 部長
<女子ソフトテニス部> 部長・副部長
<男子柔道部・女子柔道部> 部長
<剣道部> 部長
<男子バスケット部・女子バスケット部> 部長
<美術部> 部長・副部長
<吹奏楽部> 部長・副部長
<新入生を歓迎する先輩たち>
部活動そして委員会活動に所属し、新入生が早く中学校生活に慣れるように3年生が先頭に立って支援していきましょう。3年生の皆さん、よろしくお願いします。
~学級開き~ 新しい組織が決定
~エコキャップ回収~ 3年1組が奉仕活動
~新学級三役が決定~ 委員会や教科係の組織づくりの様子・3年1組
~新学級三役が決定~ 委員会や教科係の組織づくりの様子・3年2組
~新学級三役が決定~ 委員会や教科係の組織づくりの様子・3年3組
~学年集会~ 先生方の自己紹介及び学習・生徒指導・進路担当の先生からのお話
真剣な態度で先生方の話に耳を傾ける姿が素晴らしかったです。
午後は対面式になります。