ブログ

2019年4月の記事一覧

授業参観  ~ 修学旅行での学びを発表 ~

 3日間の修学旅行を終え、仲間と楽しい思い出をたくさんつくることができました。今日は担任と生徒とでつくる「修学旅行での学び」を発表しました。各学級の発表の様子です。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組①

3年4組②

担任の先生方そして生徒の皆さん、お疲れ様でした。本日は保護者の皆様、大変お世話になりました。

明日から10連休となるGWを有意義にお過ごしください。

楽しい修学旅行 ~結団式~

待ちに待った修学旅行!今日は午後に実行委員を中心に修学旅行の結団式を行いました。 

修学旅行実行委員のメンバーです。

松本仁志校長先生の話しです。「楽しい修学旅行にしよう!」

実行委員長の石橋冬羽くんからは「スローガンに向かってみんなで成功させよう」というお話がありました。

修学旅行スローガン: 『 もっていくのはルールとマナー  もちかえるのは最高の思い出 』   作 瀧澤 咲良さん

修学旅行の担当として段取りよく準備を進めてきた松下周作先生からは「これまで指導してきたことや学んできたことを実践し、帰ってきたときに成長した集団に変わったと言える修学旅行にしてください。」という話をいただきました。

常磐交通観光の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

閉会のことばを務めてくれたのは飯野由佳さんです。

結団式後は今朝、体育館に並べた荷物をトラックに積み込みました。

22日(月)からの3日間、楽しい修学旅行となるようにしていきましょう。

 

<連絡事項>

◆22日(月)は泉駅に5時45分集合となります。万が一遅れる場合は5時30分までに本部へ連絡ください。

◆キャリーケースのカギを忘れずに当日持参するようにしましょう。

全国学力テストお疲れ様でした!次はいよいよ修学旅行!

本日18日(木)に全国学力テストが実施されました。3年生はこれまで培ってきた学力の成果を発揮しようとテストに真剣に臨んでいました。英語では、今年度から初めてスピーキングテストが導入され、PC室にて実施されました。今年は受験生です。文武両道を目指して頑張りましょう。

いよいよ楽しい修学旅行が迫ってきました。明日は修学旅行の荷物の発送日になっています。宿へ送る荷物と当日持参する荷物を間違えずに確認しながら準備を整えてください。3年生の皆さん、明日は忘れることなくキャリーバッグ等を持参するようにしましょう。ご家庭からもお子様にお声掛けくださると大変助かります。

 

桜の木の下で...

 

12日(金)に満開に咲き誇る桜の木の下で、各学級の集合写真を撮影した様子です。

      3年1組

3年2組

3年3組

3年4組