ブログ

2022年7月の記事一覧

学年通信第5号&進路通信第20号

 早いもので、あっという間に1学期が終了しました。すぐ、県中体連になりますが、出場する選手は全力で戦ってきてほしいと思います。目指せ、東北大会!

 7月は、長谷川ファミリーほのぼのコンサート、修学旅行説明会、高校説明会など、たくさんの行事がありました。いよいよ夏休みですが、新型コロナウイルス感染防止に努め(毎日のリーバ-への入力をお願いします)、自分の進路目標実現のため、一生懸命勉強に取り組んでほしいと思います。

R4 3学年通信5 .pdf

 また、夏休み中に各高校で体験入学やオープンスクールなどが実施されます。19日(火)の1校時目に県立高校体験入学の事前指導を行っています。学校で決められた服装や頭髪などで参加し、集合時刻に遅れないように指導しています。ほとんどの高校は、保護者の車は高校に駐車できません。また、高校近くでの乗り降りは、他の参加者の迷惑になるのでご遠慮ください。ご理解、ご協力をお願いします。

R4 進路通信第20号.pdf 

進路通信第19号

 12日の高校説明会に多数の保護者の参加をいただきありがとうございました。進路説明会と実施日を別にしたことで、各高校の説明を5分長く開催できました。今後の進路指導に大いに参考にしていただければ幸いです。

 さて、進路通信第19号にも掲載されているとおり、いわき光洋高校の体験入学が中止となりました。詳細については、いわき光洋高校のホームページをご覧ください。

R4 進路通信第19号.pdf 

 

 令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜方法について、福島県教育庁高等教育課のホームページに掲載されています。各高校の選抜(前期選抜・後期選抜の選抜方法など 7月13日現在のもの)が掲載されていますので、進路選択の参考にしてください。

 掲載ページ https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r5koukounyushi.html 

高校説明会が開かれました

 今日12日(火)、12校の高校の先生をお迎えして、高校説明会が開かれました。生徒たちは自分で3校を選択し、自分の進路決定に向けて、それぞれの先生のお話を熱心に聞いていました。説明会を終えた後の、生徒たちは進路実現に向けて学習に励もうと気持ちを新たにした人が多かったようです。ぜひ、ご家庭でも進路についてお子さんと話をする時間を持っていただければと思います。

進路通信第18号

「オープンスクール」についてのお知らせ⑬

 

オープンスクール:磐城緑蔭、東日本国際大学附属昌平

※東日本国際大学附属昌平高校は、各家庭でのweb申し込みです。高校からの案内プリント(配布済)に詳細について掲載されていますので、ご確認ください。web申し込みをした方は、必ず学級担任にご連絡をお願いします。

 

R4 進路通信第18号.pdf

 

  最近の私立高校は、入試の出願等をweb申し込みで行う学校が増えていますのでご注意ください。特に、市外の私立高校を希望する場合は、本人および保護者の方が、学校名や学科名、入試日などをご確認のうえ、学級担任へご連絡いただけると幸いです。中学校で準備する書類等がある場合は、ゆとりをもってご相談ください。よろしくお願いします。

 

進路通信第16号、第17号

 「進路通信第16号」 体験入学についてのお知らせ⑪

<体験航海>       小名浜海星

<体験入学>       小名浜海星(別紙講座内容を参照、同一学科の講座は選択不可

<オープンキャンパス>  仙台高等専門学校

「福島県奨学資金予約採用募集」

 必要な書類がありますので、希望者は早めに学級担任にご相談ください。

R4 進路通信第16号.pdf

 

 「進路通信第17号」 オープンスクールについてのお知らせ⑫

<オープンスクール>  磐城一高(女子校です)

 ※別紙の部活動等実施内容の中から、部活動・模擬授業、自由見学より1つ選択。

R4 進路通信第17号.pdf

R4 進路通信第17号(磐城一、部活動等実施内容).pdf      

 

 

進路通信第15号

 進路通信第15号を発行しました。

<学校説明会>   星槎国際いわきキャンパス(通信制)

<部活動練習会>  学法石川

<オープンスクール(部活動体験のみ)>聖光学院

<オープンスクール>仁愛

R4 進路通信第15号.pdf

 

 仁愛高校は、希望者は学級担任にお知らせください。それ以外の3校は、各家庭で申し込みをします。。申し込みは、申込期限までゆとりをもって申し込んでください。なお、各家庭で申し込んだ場合は、必ず学校にもご連絡ください。よろしくお願いします。