ブログ

2019年9月の記事一覧

大いに盛り上がり歓喜の嵐! 白熱の球技大会!

 9月18日(水)に球技大会を実施しました。天候にも恵まれ、浜風が吹き通る青空の下で球技大会を行うことができました。この日に向けて、授業を通して練習してきた成果を大いに発揮することができ、大変充実した一日となりました。午前中は男子はサッカー、女子はバレーを行いました。午後は男女ともドッジボールを行いました。学級対抗で戦う中にも、中心となるリーダー選手が仲間にチャンスの場面をつくったり、失敗しても責めることなく、カバーする姿や男女が互いに空き時間に応援に駆けつけ、クラスメイトのプレーを讃える姿など数多く見られました。部活動を通して仲間(集団)を大切に思う心を子ども達に育めたのではないかと感じました。授業ではなかなか見れない子ども達の新たな発見に担任の先生方の表情にも笑みがこぼれたり、チームに喝を入れ、熱くなる先生の姿もありました。先生や生徒全員が楽しめた最高の球技大会となりました。今日は大変疲労困憊であると思います。しっかり身体のケアを行って、明日を迎えて欲しいと思います。次はいよいよ中間テストとなります。現実から目をそらさず、気持ちを切り換えて頑張りましょう。

~ 球技大会の様子 ~

有権者教育で学ぶ

9月6日(金)5・6校時に有権者教育を行いました。

パワーポイントで選挙投票の流れなど

丁寧にわかりやすく解説していただきました。

投票箱の解錠と設置や機械による票数の数えなどに

関心をもって臨んだ生徒の様子です。

第2回の学力テストを実施!

 

9月2日(月)に第2回の学力テストを実施しました。

いつもよりも朝早めに登校し、教室で勉強する姿がありました。

夏休みの体験入学や三者相談等で、希望する進学先へ心を固め、

学習に一層、力を注いで取り組んで参りたいと思います。

 

 ~ 各学級の取り組みの様子です ~

   

    1組         2組

   

    3組         4組

 

<今週の週行事予定表>

 3日(火) 短縮5校時 三者相談

 4日(水) 市駅伝大会(21世紀の森)

 5日(木) 6校時 総合学習(職場体験について)

 6日(金) 有権者教育(5,6校時)

 7日(土) 土曜授業

        ①1校時    8:25~ 9:15  月の4

        ②2校時    9:25~10:15  月の5

        ③3校時   10:30~11:20  木の5

        ④簡単清掃 11:25~11:30

        ⑤学活    11:35~11:50