ブログ

2022年12月の記事一覧

学年通信6号&7号

 81日の長い2学期が終わりました。多くの行事が開催され、忙しいとともに充実した学期になりました。

本日で、県立高校の前期選抜(3月3日)まで67日となりました。この冬休みを、生徒たちには有意義に過ごしてもらいたいと思っています。勉強はもちろんですが、勉強に集中できる環境を、ご家庭でも作っていただければ幸いです。

 また、最後の追い込みを無事に乗り切るためにも、健康であることが大切です。規則正しい生活を送り、1日3食をきちんと摂ってもらいたいと思っています。また、新型コロナウイルス感染が拡大していますので、十分な対策を練っていただき、家族全員で意識してほしいと思います。毎日のリーバーへの入力をお願いしていますが、健康管理の上でも大切なのでお手数をおかけしますが、よろしくお願いします(できれば、学校生活と同じ時刻で検温・入力をお願いします)。万が一感染してしまった場合は、学校にご連絡いただければありがたいと思います。

 1月6日に、第6回の学力テストが実施されます。三者相談直前の最後のテストです。必ず、受験できるようお願いします。当日は、学年通信の通り特別日程で実施します。三者相談の話し合いで、進路決定となり、進路事務を進めていきます。テストの自己採点を参考に、ご家庭でよく相談の上、進路決定していただきたいと思います。

 

 R4 3学年通信6.PDF ホームページに掲載するのが遅くなってすみません。

 R4 3学年通信7 .pdf

 

「第5回進路希望調査票」の提出について

 本日、生徒に「第5回進路希望調査票」を配付しました。三者相談の資料として、また、進路事務を円滑にするために活用させていただきたいと思います。なお、受験方法で番号の欄に①~⑧を必ず記入してください。また、次の①③⑤⑥⑦については、募集要項等を参照のうえ、太字のような表記で記入してください。特に、部活動で出願を考えている場合は、高校で求める部活動があるかを募集要項で確認のうえご記入してください。提出期限は12月22日(木)となっています。期日厳守でお願いします。進路希望調査の裏面は、第4回進路希望調査を行った裏面と全く同じです。

  【県立】 ①前期選抜(特色選抜) 「学業、部活動」

 【国立】 ③推薦選抜       「課題達成型推薦、一般推薦」

 【私立】 ⑤単願(専願)   ⑥推薦   ⑦特待

R4 第5回進路希望調査.pdf

R4 進路希望調査票(12月分)②裏面(高校名).pdf

 

 2学期期末テストと第5回学力テストの結果について、学習成績票を配付してますので、今学期中に必ず学級担任に戻してください。なお、第6回学力テストは、1月6日(金)に実施します。三者相談前(進路決定についての相談)の最後の学力テストです。これからの学習(特に、冬休みの学習)に全力を注いで頑張ってほしいと思います。

 

 明日16日(金)に、「卒業文集の購入希望について」の文書を配付します。希望者は、購入希望書を12月22日(木)まで学級担任に提出してください。

「三者相談のお知らせ」の配付について

 本日、「三者相談のお知らせ」を配付しました。あわせて、第5回学力テストの

結果と成績表も配付しています。いよいよ進路決定まで、資料として活用できるのは

1月6日(金)の学力テストのみとなりました。今までの学力テスト、第5回の学力

テストの結果を鑑みて、ご家庭で進路決定に向けてじっくり相談し、三者相談の希望の

有無を考えてほしいと思います。私立高校の入試が始まっており、第1志望の学校の

合格を目指して勉強に取り組んでほしいと思います。

 もし、併願校として私立を受験し合格した後、県立高校や高専の受験をしない場合は

必ず、学級担任にお知らせください。よろしくお願いします。

 週末に家族で進路の話し合いをした後は、成績表を速やかに学級担任に返却いただき

ますようよろしくお願いします。

 なお、三者面談調査用紙は、必ず12月15日(木)まで必ず学級担任に提出して

ください。調整した後、今学期中に三者相談予定表を配付したいと思います。

ご協力お願いします。

R4 3年三者相談(1月実施).pdf