ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

学校の様子2

 6年生の下校の様子です。「学校の顔」として郷ケ丘小学校を「やさしく たくましく 前向きに」リードしていってほしいと思います。期待しています。

学校の様子

 今日は2時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。「命」を守るためのとても大切な訓練です。全校生が大変真剣な態度で訓練に参加し、短時間で避難することができました。
 訓練後は、昇降口で上履きについた土を落としてから教室に戻りました。6年生は下級生に土の落とし方の説明をしていました。「みんなの力で育っていく」

学校の様子2

 給食の様子です。とてもおいしそうに食べていました。学校全体が明るくて温かい雰囲気に包まれています。

学校の様子

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行っていました。学習の成果を発揮しようと頑張っていました。下級生も、集中して学習に取り組んでいました。

学校の様子2

 すこやか学級の様子です。算数のたし算の筆算の学習では、自分の考えをたくさん発表していました。国語の漢字の学習では、電子黒板を使って、筆順を確認していました。算数も国語もとても頑張って取り組んでいました。

 6年生は、算数で対称な形の学習を行っていました。とても集中して取り組んでいました。さすが「学校の顔」です。

 5年生は、外国語と理科の学習に取り組んでいました。教室には明るい雰囲気が漂っていました。

 4年生は、体育の授業で様々な動きを行っていました。担任の先生の指示をしっかり聞いて、思い切り体を動かしていました。

学校の様子

 2時間目の様子です。1年生は音楽の授業を行っていました。校歌をとても上手に歌っていました。小学校生活にだいぶ慣れてきました。

 2年生は、算数の授業でたし算の筆算の学習に取り組んでいました。自分考えを発表しようと張り切っていました。

 3年生は、図工と国語の授業を行っていました。徐々に新しい学級にも慣れてきており、集中力が増してきました。

 

学校の様子

 今日は、出張だったため、放課後、校舎内を回りました。

 板書を見て、登校してきた子どもたちは、「頑張ろう」という気持ちになると思います。小さなことをこつこつ積み重ねて、子どもたちの気持ちを高めていきます。

 上履きもきちんとそろっていました。

学校の様子

 1学期、第2週目に入りました。今日は、朝から晴れわたり、とても暖かい日となりました。

 登校の様子です。班長を中心に、子どもたちは元気に登校してきました。より気持ちよく、より相手に伝わる挨拶ができるよう、声をかけていきます。

 掃除の様子です。新学期に入り、今日が2度目の縦割り班清掃です。まずは昨年度のような、後々は、昨年度を超えるような清掃を目指していきます。

学校の様子2

 午後、子ども見守り隊の方々の紹介、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式、校外子ども会、そして一斉下校を行いました。

 子どもたちが安心して安全に登下校できるよう、いつも温かく見守ってくださっている見守り隊の方々には、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。


 委嘱状交付式で誓いの言葉を述べた6年代表児童、とても立派でした。

 一斉下校の様子です。班長を中心に明るい笑顔で下校していきました。4月8日に新学期がスタートし1週間。特に1年生は疲れがたまった児童もいたと思います。土日、しっかり休んで、月曜日、元気に爽やかに登校してほしいと思います。

学校の様子

 大休憩の様子です。1年生にとっては初めての大休憩の時間です。とても楽しそうでした。

 1年生の給食の様子です。担任の先生以外の先生方にも手伝っていただき、準備をしていました。準備の仕方や食べ方がとても上手でした。「おいしい」という声もたくさん聞かれました。「教職員 みんなの力」で1年生の子どもたちも2年生以上の子どもたちもしっかり見ていきます。