ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ!!

 昨年度までサテライトHPとして運営してきました本HPが、今年度からメインHPとなりました。

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います!!1年間、よろしくお願いいたします!!

こんなことがありました

出来事

了解 第1回避難訓練

 今日は、2校時に今年度1回目の避難訓練を行いました。火災を想定し、基本的な避難の仕方と避難経路を確認するのが主な目的でした。子どもたちは、みな真剣に参加することができました。何よりも大切な命を守ることを第一に、これからも取り組んでいきます。

笑う 1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会を行いました。はじめに1年生が6年生と手をつないで入場しました。そして、迎える言葉や児童会のめあての紹介の後、校歌を一緒に歌いました。在校生との交流では、一緒にゲームを楽しんだり、プレゼントをもらったりと楽しい時間を過ごしました。一日一日、郷ヶ丘小学校にも慣れて笑顔が見られる1年生の子どもたちです。

にっこり 「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 新年度も2週目になりました。新1年生も、少しずつ学校での生活に慣れてきています。今日は、中央台交番の警察官から、6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付していただきました。これから一年間、学校・家庭・地域における交通安全を呼びかけます。またその後、ピアサポートの帽子の交付式も行いました。学校のみんなに親切にしたり、ボランティア活動に取り組んだりします。6年生の活動が、とても楽しみです。

一番桜

 本日、(たぶん・・・)一番桜を見つけました。あと数日で、新学期、4月には満開のサクラになるでしょう!!8日の入学式に合わせてくれるよう幹を撫でておきました。

 9月からお世話になってきたこの郷ヶ丘小学校第2HPも新学期からはメインHPに昇格です。テスト運営を続け、2月に公開通知したためもあり、残念なのは20000に届かなかったことです・・

ワンマンUPなのでなかなか多彩な紹介ができませんでしたが、これまでのご愛顧に感謝申しあげます。来年度からも郷ヶ丘小学校並びに本HPをよろしくお願いいたします。

お別れ

 式後は、全校生・全職員で見送りました。(実は、戻ってくるのですが・・。)子供たち、卒業生、保護者の方々に見送られ、新天地に足を運ぶことになります。

 

    もうすぐ平成30年度も終了となります・・・・・・・。

離任式・離別式を行いました。

 本日、平成30年度末人事異動により転退職される先生方の離任式・離別式を行いました。

 職員室では残る職員との離任の式、また体育館では、子供たちとの離別の式を行いました。11人の職員がこの学校を離れることになります保護者の皆様には、これまでお世話になりました。ありがとうございました。

教室移動を行いました。

本日、平成31年度?2019年度?に向けて教室移動を行いました。5年生の力を借りて沢山の椅子や机、物品を移動し清掃をしました。

 また、備品も整理し、4月からの新学期に向けて、また一歩前進しました。5年生もまた一歩6年生に向け、前進しました。お手伝いありがとうございました。

平成30年度末人事異動に伴う転退職職員のお知らせ

 春暖の候、保護者の皆様には益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 平成30年度末の人事異動により、次の教職員が転出・退職することになりましたので、お知らせいたします。
 なお、児童との離別式は、3月28日(木)午前8時40分より体育館で行いますので、併せてお知らせいたします。
 本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になり誠にありがとうございました。

【退職】
 教諭   須田 宗男 

【転出】
 校 長  水野 達雄 

      いわき市立平第一小学校へ
 教 諭  堀越 陽子 

       いわき市立好間第二小学校へ
 教 諭     安藤 信行 

       いわき市立小川小学校へ
 教 諭  江井史津子 

       いわき市立中央台南小学校へ
 教 諭  髙橋 美佳 

        いわき市立高坂小学校へ
 教 諭  渡邊 朱実 

        二本松市立塩沢小学校へ
 教 諭  関澤  峻 

        双葉郡川内村立川内小学校へ
 講 師  中野 茉菜 

        東白川郡塙町立笹原小学校へ
 支援員  佐藤 亜希 

        いわき市立平第三小学校へ
 学校司書 樋口 香也 

        いわき市立平第一中学校へ

 ※ 転出・退職者へのお餞別等は固くご辞退申し上げます。

卒業式・・・。

 本日、平成30年度第38回の卒業式を本校体育館で行いました。

保護者の皆様、来賓の方々、学校を代表して5年生、及び職員に見守られ、暖かい日差しの中で卒業式を行うことができました。

 本校校長より、タンポポは茎の何倍もの長さの根を這わし、そして風に負けない葉を地面に拡げているというお話がありました。これから中・高6年間、じっくりと力を蓄えるべき子供たちにとってとても大切なことだと思います。

 様々な方々に見守られて実施できた卒業式、竹の節のように折れない丈夫さを増すためのしっかりとした節目になったかと思います。

 温かい祝辞を頂いたPTA会長様、ご来賓の皆様、保護者の方々、ありがとうございました。また、6年生、今まで学校の代表として、ありがとうございました。

 

修了式を行いました

 本日、平成30年度の修了式を行い、修了生402名が当該学年の全課程の修了を認められました。

 代表のS君が修了証書もらうと、一緒に礼をするはずでした。(予行ではしっかり礼!!)ところが、子供たちからは拍手が起こったのでした。それもとびきりの笑顔で・・・。

 練習したこととは違いました。でも、自然と職員にも笑顔が見られました。子供たちが他の子が壇上で認められたことを賞賛しようと言う氣持ちを表したからです。四月からひとつ上のステージにのぼる子供たち、今日のような優しい氣持ちもステージアップしていって欲しいと思います。