ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ!!

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います!!1年間、よろしくお願いいたします!!

こんなことがありました

出来事

第1学期終了

今日(20日)で68日間あった第1学期が終了しました。

終業式はオンラインで行いました。

写真は、一斉下校の様子です。班長さんのお迎えを待っている1年生。

小学校初めての夏休みです。

班長さんに連れられて集合場所へ。

夏休みのきまりを守って楽しい休みにしてください。

オンライン読み聞かせ②

今日(16日)は、図書ボランティアの方々による2回めの読み聞かせ(オンライン)が行われました。

低学年の様子。

中学年の様子。

高学年の様子。

 

こんな感じで3箇所から配信しています。

 

どの学年の子どもたちも、食い入るようにモニター画面を見ていました。

もうすぐ夏休み。本をたくさん読んでほしいですね。

防犯教室

今日(13日)は、1年生を対象に「防犯教室」が開かれました。

中央台交番の警官の方と、スクールサポーターに講師をお願いしました。

まずは、不審者対策の基本「いかのおすし」について確認しました。

子どもたちは、頭文字の意味をしっかり理解していました。

 

次は、実際に不審者に遭遇したときにどうするかを学びました。

写真は、「お菓子をあげるから。」と言い寄られている場面です。

もし、体をつかまれたら、大声を出したり相手を蹴ったりして抵抗するように習いました。

相手にかばんをつかまれたとき、ランドセルと水筒がからまると逃げられなくなります。そこで、水筒→ランドセルの順で準備をすると、ランドセルがすぽっととれて逃げやすくなることを学びました。

 警察官の方から、もし不審者に遭遇したら、可能な範囲で相手の特徴を覚えておくようにというお話をいただきました。

 

最後は、おまけです。警察官の装備(警棒など)について教えてくださいました。

校外子ども会

今日(12日)は、大休憩に校外子ども会が行われました。

まずは、第1学期の登校についての反省です。

・集合時刻

・歩き方

・あいさつ など

班長さんを中心に反省していますね。

 

後半は、「夏休みのすごし方」についての確認です。

オレンジ色の用紙(夏休みのきまり)が見えると思います。地区担当や班長が、安全で楽しい夏休みになるようにきまりなどを確認しています。

ガンバレ!6年生(陸上記録会に向けて)

今日(5日)は、6年生がユニホームを着て陸上の練習をしました。

あいにくの雨だったので、体育館での練習風景です。

リレーの選手を発表し、全員で応援の拍手をしています。

軽く走って感触を確かめています。

7日(水)は、いわき市陸上競技場で記録会です。空模様が気になりますが、雨雲を吹き飛ばし、自己ベストめざしてガンバレ!

大休憩の一コマ

今日(30日)、大休憩に何気なく校庭を見ていたら、すばらしい6年生たちを発見しました。

1年生と遊ぶ6年生のお姉さんです。女の子の笑顔がとてもいいですね。

ジャングルジムで遊ぶ1年生を見守っています。ほほえましいですね。

 

教頭先生が校庭の草引きをしていました。奥にいる6年生の男子が、バケツで草を集めています。

本校では、このように6年生が黄緑色の帽子をかぶり、ピアサポート運動(下級生を助けたり、いろいろな手伝いを率先してしたりする)をしています。

話題は変わりますが、大休憩の後、学校内を歩いていたらこんなものも目にとまりました。

6年生の「げた箱」です。こういうところから心構えが違うのだなと思いました。

オンライン読み聞かせ

今日(25日)は、本校初の試み「オンライン読み聞かせ」に挑戦しました。図書室(2箇所)と図工室から、低・中・高学年に配信しました。

低学年に向けての配信の様子です。

(読み聞かせした本)

「アヒルかも! ウサギかも!」

「しんごうき ピコリ」

 

中学年に向けての配信の様子です。

(読み聞かせした本)

「たなばたのねがいごと」

 

高学年に向けての配信の様子です。

(読み聞かせした本)

「おれはねこだぜ」

「うめじいのたんじょうび」

 

今日は、なんと1年3ヶ月ぶりの読み聞かせだそうです。コロナ禍ではありますが、なんとか工夫して読み聞かせをしたいということで、図書ボランティアさんが企画してくださいました。

配信が終わると、各クラスから自然に拍手がわき起こってきたのが印象的でした。

大きくなあれ!

生活科で1年生はあさがお、2年生は野菜を育てています。

2年生が、毎朝自分で選んだ野菜(ナス、ミニトマトなど)の観察をしています。今日は「赤っぽいのができた。」という声が聞かれました。

この子は、じょうろで水やりをしていますね。明日は休みなので、多めにかけているのかもしれません。

 

土も入れます。先生と一緒に手入れをしていますね。

最近天気もよく、どんどん大きくなってきました。

もっともっと、大きくなあれ!

学校探検(校長室)

4月には2年生に連れられて学校探検をした1年生ですが、今回は自分たちだけで学校探検をしました。

「わあ、ふかふかだ。お客さんのソファーはいいね。」といいながら、大喜びでボヨヨーンとしていました。

「中はどうなっているのかな。」寄贈の「ドールハウス」も大人気。

 

校長室にあったものや、質問の答えを書いています。

「校長先生は、どんなお仕事をしていますか。」

ウーン、一言で言うのは難しいですね。

小さな来訪者に楽しいひとときでした。

読書・学級の時間

水曜日は13:00~13:15まで「読書・学級の時間」になっています(それ以外の曜日は清掃時間)。

本はよく「心の栄養」といわれます。本校では、このほか月・金曜日に「(朝の)読書タイム」を取り入れています。

 

写真は、国語教材「くちばし」(1年)の関連図書を選んでいる1年生です。

 

この教室は、NHKのオンライン教材を視聴していました。「周りを見て行動することの大切さ」について学習していました。