ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ!!

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います!!1年間、よろしくお願いいたします!!

こんなことがありました

出来事

にっこり ひさしぶりの全員登校

 本当に久しぶりに、全員での登校になりました。これまでの分散登校で話をした、新しい生活様式についての確認などを行いました。一日の生活リズムをはじめとして、少しずつ無理のない範囲で学校活動を再開していきたいと思っています。

そして、今日の給食です

(牛乳、ごはん、とうふハンバーグ、ちくぜん煮、オレンジ)

笑う 学校探検~1年生!

 昨日と今日、1年生は生活科の学習で学校探検をしました。学校には、いろいろな部屋があり、そしていろいろな人が働いていることを調べました。なぜ?どうして?質問がたくさんあった学校探検でした。

    ~ 校長室を調べる子どもたちの様子です ~

 

給食・食事 久しぶりの給食でした!

 今週も、木曜日までは分散登校です。まだ、全員がそろわない教室。なんとなく寂しく、子どもたちも少しおとなしめです。そんな中、今日はひと月半ぶりの給食がありました。楽しく会話をしながら・・・という訳にはいきませんでしたが、それでも少しずつ学校の活動が進んでいます。よく言われる「新しい生活様式」を学校でも取り入れ、再開後の生活へ向けて準備していきたいと思います。

 ☆久しぶりの給食の様子です☆

 

にっこり 学校再開~分散登校2日目です

 昨日から、段階的な学校再開として分散登校を始めました。新しい生活様式を取り入れながら、できることから学校活動を進めていきたいと思います。昨日と今日の様子です。

          トマトの苗を植えました!

にっこり 学校登校日の様子

 5月7日より臨時休業を再延長しています。そんな中、11日と12日の2日間、登校日を実施しました。短い時間でしたが、久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ少し安心しました。学級では、休業中の健康状態を確認するとともに、生活について気をつけることなどについて話をしました。また、新しい学習課題も配付しました。今後もしばらく臨時休業が続きますが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。学校再開へ向けての新たな情報等、お知らせしたい内容については、引き続き保護者メールでご連絡いたします。

学校臨時休業延長にかかる生徒指導のお願い

 昨日、国からの要請を受け、いわき市でも学校休業の延長が発表されました。子供たち、そしてご家庭にはその対応に感謝申しあげます。郷ヶ丘小学校生徒指導部です。
 生命の安全のためとはいえ、子供たちの声のない学校はいかにもさみしいものです。
 さて、臨時休業中の生徒指導に関しては、大きな事故等もなく、様々な自粛を守っていただき、ありがとうございます。校外補導等に出ましても、公園で祖父母の方と体を動かす児童の姿など微笑ましい姿が多く見られます。
 しかし、休業が延長され、子供たちもストレスから公園の遊びなどで少しずつ指導を要する小さな事案等も起きています。何のための臨時休業か、その趣旨を踏まえ、学校再開時には元気な姿で登校できますよう、安全や感染防止にもう一度注意喚起いただくようよろしくお願いいたします。

 もう一度注意していただきたい事

1 公園での遊び等で多人数による遊びにならないよう気をつけましょう。友だちに会いたい、遊びたいというのは十分に分かりますが密接な遊び等で接触が増えることのないよう十分注意して下さい。(遊具等の利用も注意下さい。)
2 公園等で体を動かすことは大いに行って欲しいところですが、長い時間遊び、周囲の方から誤解を受ける事のないようにしましょう。学習同様、時間を定めて体を動かすよう御声掛けをよろしくお願いいたします。
3 自転車乗り等、学校のきまりを確認し、ヘルメットの着用、また、各家庭で定めていただいた自転車乗りのきまり等の再確認をお願いします。
4 子供たちの在宅時間が増える事からゲーム、スマホ等での問題も考えられます。インターネットを活用した学習に取り組んでいるご家庭もあるかと思います。遊び、学習とも時間やルールを決めて有意義な取り組みになりますようお願いいたします。
※ 詳しい事に関しましては本HP右の生徒指導部の各便り等をごらん下さい。また、福島県警察からの【「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!】をアップしましたので、一読いただければと思います。 

鉛筆 今日の授業風景

 今日の授業の様子です。どの学級の子どもたちも、しっかりとした態度で授業に臨んでいます。1学期がスタートして約10日。生活にリズムも出てきて、落ち着いて取り組んでいます。

   算数・・・数の仲間さがし   ~ 1年生

     算数・・・たし算の筆算 ~ 2年生

  算数・・・かけ算の答えの求め方 ~ 3年生  

にっこり 避難訓練を行いました!

 今日は、今年度第1回目の避難訓練を行いました。今日の訓練は火災を想定したものです。第1回目ですので、避難の仕方と避難場所の確認が大きなねらいです。子どもたちは、とても静かに整然と避難することができました。新入学の1年生の避難の仕方も、とても上手でした。今後も、様々な状況を想定して行いたいと思います。

給食・食事 はじめての給食です!1年生

 入学した1年生にとって、初めての給食です。今日のメニューは、牛乳、黒糖パン、鶏肉のバジル焼き、野菜スープ、そしてお祝いクレープでした。みんな笑顔の給食でした。

 

 

にっこり 学校生活がスタートしました

 昨日から、新学期の学校生活が始まりました。新型コロナウィルス感染防止のため、様々な部分での制約や工夫をして取り組んでいます。そんな中でも子どもたちは、元気に生活しています。保護者の皆様にも、ご理解とご協力をいただいていることに心より感謝申し上げます。この2日間の子どもたちの様子を一部お伝えします。

      ロッカーの使い方学ぶ1年生です

        4年生の英語の学習です

         1年生は早い下校です

       手洗いの仕方を学んでいます