ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

学校の様子2

 2・3時間目の様子です。
 2年生は、算数でかけ算の学習を頑張っていました。

 3・4年生は、習字の学習に取り組んでいました。集中して、丁寧に書いていました。教室には、一生懸命に学ぼうとする雰囲気が漂っていました。素晴らしいです。

 すこやか学級の様子です。それぞれの学年の課題に対して真剣に取り組んでいました。特に「文字を丁寧に書く力」に感心しました。

 6年生は家庭科、3年生は図工の学習を行っていました。どちらの学年もグループで協力しながら取り組んでいました。様々な場面での「グループ力」も本校の学校自慢の1つです。

学校の様子

 すっかり秋らしくなりました。

 朝、「自然環境保護委員会」の子どもたちが、昇降口の掃き掃除をしていました。本校の校舎内がきれいなのは、清掃にも委員会活動にも、いつでも一生懸命取り組む子どもたちのおかげです。ありがとう!

 

学校の様子2

 大休憩の様子です。持久走大会に向けて自主的に走ってる子どもたちがいました。素晴らしいと思います。夢を叶えたり、目標を達成している人たちは、間違いなく「努力を継続」しています。これからも「努力を継続すること」の大切さについて子どもたちに伝えていきます。

 3時間目の様子です。5年生は国語と算数の学習に取り組んでいました。

学校の様子

 2時間目の様子です。
 1年生は、音楽の学習を行っていました。鍵盤ハーモニカが上手に演奏できるよう、とても集中して練習に取り組んでいました。

 中学年は、体育で「持久走」に取り組んでいました。先週の土曜日に学習発表会が終わりましたが、また次の目標に向かって真剣に取り組んでいる姿に感心しました。

学校の様子

 今日、学習発表会を行いました。
 登校の時から、子どもたちの元気なあいさつの声が響きわたり、その時点で「子どもたちは、きっとすばらしい発表をする」と確信しました。
 ピアサポート委員会の子どもたちによるスローガン発表の後、4年生→1年生→2年生→5年生→3年生→6年生の順に発表をしました。どの学年も校内学習発表会の時より素晴らしい発表でした。本番できちんと力を発揮できる子どもたちは、本当にすごいと思います。
 保護者の皆様、本日は子どもたちのためにご来校いただき、ありがとうございました。皆様からの温かい拍手が、子どもたちにとって大きな力になりました。今後とも、よろしくお願いします。

【ピアサポート委員会】

【4年生】

【1年生】

【2年生】

【5年生】

【3年生】

【6年生】

学校の様子3

 子どもたちが下校した後、全職員で学習発表会の会場準備を行いました。明日、子どもたちには練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!

学校の様子2

 5時間目に、6年生は、学習発表会の会場準備を行いました。学校全体のために一生懸命体を動かす姿、素晴らしかったです。

学校の様子

 3時間目の様子です。4年生は、図工で版画の下絵を描いていました。上手な作品にしたいという思いが伝わってきました。4年生の別の学級では、理科の授業を行っていました。結果をもとに考察する場面でした。「根拠を明らかにして考察すること」がしっかりとできています。

 3年生は、学習発表会に向けての仕上げの練習に取り組んでいました。

 5年生は、図工で工作を行っていました。どのような作品にしたいか、しっかりとした構想をもって取り組んでいました。

 6年生は、学習発表会に向けての最後の練習を行っていました。明日は小学校最後の学習発表会。「心を一つ」にして頑張ってほしいと思います。

学校の様子2

 3時間目の様子です。1年生は、体育の時間に持久走に取り組んでいました。12月には、「校内持久走大会」が開催されます。目標に向かって頑張ってほしいと思います。
※学習発表会に向けての練習と持久走を同時進行で行っていますが、集中して授業に参加する等、子どもたちは大変落ち着いた学校生活を送っています。本当に感心します。

学校の様子

 1時間目の様子です。1年生は学習発表会の練習を行っていました。校内発表会の時より、大きな声で台詞を言うことができていました。小学校での初めての学習発表会。緊張するかもしれませんが、思い切って頑張ってほしいと思います!

 2時間目の様子です。すこやか学級では、課題に対して集中して取り組んでいました。

 3・5年生は、タブレットを使った授業を行っていました。今後も、タブレットの効果的な活用を目指していきます。

 5年生の別の学級では、外国語の学習を行っていました。