ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ!!

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います!!1年間、よろしくお願いいたします!!

こんなことがありました

出来事

第1学期終業式

第1学期終業式はオンラインで行いました。

配信の様子です。

代表児童3名が「第1学期の反省と夏休みの抱負」を発表しました。

しっかりした発表内容や態度に、大きな拍手をもらいました。

生徒指導担当から、夏休みの安全指導がありました。

写真にあるように、「さとがおか」の頭文字を取ってわかりやすく伝えています。

不審者対策には、いつものこれです。

夏休みを安全に過ごせるよう、ご家庭でも安全な過ごし方について確認してください。

それでは、よい夏休みを!

読み聞かせ

今日(7.15)は、第1学期最後の「読み聞かせ」です。

1年生教室。絵本の世界に引き込まれていきます。

読み聞かせは、情操教育(心の教育)にもなります。

子どもたちは、お話の展開に思わず声をもらしていました。

今日は、本校教頭もピンチヒッターで参加。

オンラインでの配信風景。

4年生教室。絵本をモニターに映しています。

クイズ形式での問いかけに、子どもたちは大喜び。

2年生教室。聞いた後の感想を発表しています。

自分の考えをみんなの前で発表するのは、とても大事ですね。

読んでいただいたボランティアの方へのお礼にもなります。

むし歯の予防

水曜日の朝の時間は、「清潔検査」の時間ですが・・・

保健室から養護教諭がオンライン配信しています。

夏休みを迎えるにあたり、むし歯の予防にも努めてほしいので、わかりやすく画像を使って説明しています。

虫歯予防には、

①細菌の繁殖を抑える

②糖分を取り過ぎない

③だらだらと甘いものを食べず、食べたら歯みがきをする

などが大切であることがわかりました。

2年生は、早速学校で使っている歯ブラシの点検をしていました。

昨年度、本校のむし歯治療率は69.9%でした。

この夏休みを利用して、むし歯のあるお子さんの治療をお願いします。

校外子ども会

担当からどのようなことについて話し合うか、説明を聞いています。

話し合う内容は、集合場所・時刻の確認、歩き方やあいさつについての反省などです。

まずは、各班で話し合います。

各班で話し合ったことを発表し、全体で反省します。

最後に、担当からも安全指導をします。

交通安全母の会や交通指導員の方、見守り隊のみなさまなど、子どもたちの安全指導ではお世話になっています。

もし、気になる点や危険箇所がありましたら、学校までご連絡ください。

授業の様子と掲示物

願いがかなうといいですね。

すこやか3組前の七夕飾り。

造形遊び「しんぶんしとなかよし」(2年生)

男の子は、家づくり派。

女の子は、小物づくり派。

学期末の定番「ワークテスト」(3年生)

最後に、もう一つ掲示物を紹介します。

「ことばの達人」⑦ 1年生でも習う長音です。

裏は意外と難しいようで、今のところパーフェクトが3人だけ。

最近は1年生もやってきます。

ぜひ、挑戦しよう!

校舎周りの花壇(畑)

緑のカーテンができるでしょうか。

ヘチマを植えました。

ミニトマトが大きく成長しています。

なす

ししとう

えだまめ

なす、えだまめ、ししとうは、すこやか学級の子どもたちが世話をしています。先日は、なすを収穫しました。

夏野菜のように、子どもたちも元気に成長してほしいですね。

鑑賞教室

今日(7.1)は、劇団風の子の「風の少年シナド」を鑑賞しました。

2年生の子から、大蛇の足のステップがすばらしかったという感想が聞かれました。

感想を発表している子どもたちです。

自分の思いや考えを相手にしっかり伝えることは、本校の教育目標でもあり、コミュニケーション能力そのものです。

実際に目の前で本物に触れる経験は、何物にも代えがたい経験でした。

めだかの赤ちゃん

こんなにたくさん孵(かえ)りました。

小さいけれど、見えますね。

以前、すこやか学級(3組)で、学校の池からめだかを捕獲したことを紹介しました。

このめだかたちです。

このめだかたちが卵をうみ、卵から赤ちゃんめだかが孵(かえ)りました。すこやか3組の子どもたちが、大切に育てています。

このホームページを見た児童のみなさん、よろしければ観察に来てください。かわいいですよ。

水泳学習(6年生)

雷で今日の水泳は・・・と思いきや、こんな晴天に!

6年生のみなさん、よかったですね。

6年生は、これまで陸上競技の練習のため、水泳はお預けでした。

願いが叶って、今日は初泳ぎ。陸上練習を頑張ったご褒美でしょうか。

これで全学年入ることができました。

担任による示範「けのび」。

水中で体を伸ばすことは、水泳の基本中の基本。

体を「一の字」にして脱力するのがコツ。

次は「バタ足」。ひざを曲げずに動かし、力強く進みます。

関東甲信、東海、九州南部は梅雨明け宣言。過去最も短い梅雨だったそうです。東北南部の梅雨明けは・・・

たくさん入れるといいですね。

ハイブリッド型読み聞かせ

今年度も「読み聞かせ」が始まりました。

興味津々の1年生。お話の世界に引き込まれていきます。

1~4年生までは「対面式の読み聞かせ」です。

書画カメラを使って大型モニターに映すこともあります。

本校の学校司書も参加。面白い形の本ですね。

オンラインの配信風景です。

教室では、こんな感じに映っています。

本校では、学力向上の柱の一つに「読書活動の推進」を掲げ、力を入れています。

保護者、あるいは地域の方々で、もし図書ボランティア活動に興味のある方は、ぜひ学校までお知らせください。子どもたちの輝く瞳が待っています。