ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ!!

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います!!1年間、よろしくお願いいたします!!

こんなことがありました

出来事

にっこり 今日の郷ヶ丘!

 今日は授業参観を行いました。お住まいの地区ごとに、3時間に分けて参観いただきました。子どもたちは、それぞれ発表などもあり元気に取り組みました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

     すこやか学級では、算数の時刻の学習でした

     3年生の算数では、積極的に手が挙がっていました

           1年生は道徳の学習です

 6年生は、社会科で日本とつながりの深い国々について調べました

      5年生は、お楽しみ会についての話し合い

     2年生は、生活科で楽しかった2年生の振り返り

         4年生は、体育館で縄跳び運動

      

 

 

 

 

 

 教室の外からのご参観にご協力いただき、ありがとうございました。

そして今日の給食は、常磐ものの「さば」を使った「魚食給食」でした。メニューは、牛乳、五目炊き込みご飯、さばの竜田揚げ、ご汁、いよかんでした。

 

 

 

 

 

 

にっこり 保健委員会から

 今日の大休憩には、保健委員会が先日行った「生活リズムアンケート」の結果についての発表がありました。休日の、起床時刻とゲームや動画を見る時間についてのアンケートでした。休日とはいえ、規則正しい生活を送ることの大切さや、ゲームや動画を見る実態について説明がありました。各教室では、保健委員会の子どもたちの発表に真剣に耳を傾けていました。自分の生活を見直し、生活の改善につながればと思います。

 

 

 

 

 

 

         発表をする保健委員会の子どもたち

       真剣に画面を見て、放送に耳を傾ける様子

朝 あいさつ運動〜2月

 春のような、暖かい朝を迎えました。今日は、2月のあいさつ運動の日です。今朝も、役員のみなさんにご協力いただきました。いつも、お忙しい中ありがとうございます。

笑う 今日の郷ヶ丘!

 3年生の教室では、国語の学習。「コンピュータのローマ字入力」に取り組んでいました。いろいろな言葉の、ローマ字表記を覚えようとがんばっています。

 5年生は、家庭科の学習。「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」と題して、エプロンづくりの真っ最中でした。ミシンを使って、丁寧にエプロンづくりに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 今日の郷ヶ丘!

 今日は、全校一斉に学力テストを行いました。これまでの学習内容を思い出しながら、国語と算数の問題に真剣に取り組みました。

       1年生は、初めての学力テストでした。

          真剣に取り組む、5年生。

       テストにも、慣れた様子の6年生。

  今日の給食は、「ふくしまを食べよう!~生産者応援献立~」。

  今月は牛肉です。福島県産の和牛を使ったすき焼きでした。

 ご飯、牛乳、青菜のおかか和え、すき焼き、そしてデコポンでした。

 

にっこり 道徳の授業~3年生

 3年生の道徳の授業です。今日は、社会生活の中で守るべききまりを守ろうとする態度を育てる学習でした。     まず、自分の考えや思いをノートにまとめました。

        つぎに、友達と意見を交換しました。

   登場人物になったつもりで、思いや意見を発表しました。

 たくさんの友達の意見を聞いて、自分なりの考えをまとめました。

 よりよい行動につなげようと、子どもたちなりに深く考えました。

 

笑う 6年生からの励まし!

 現在、4月からの新年度に備えて鼓笛の引継へ向けての練習をしています。6年生から5年生へ向けてのメッセージが廊下に貼られています。コロナ禍で、できる範囲での練習をして郷ヶ丘小の伝統を引き継いでほしいと思います。

 

笑う 今日の郷ヶ丘!

 2年生は、国語で漢字の学習です。二つの漢字を組み合わせできる漢字を学習していました。

 図書室の廊下には、学年ごとの1月貸し出しランキングが発表されています。みんな、よく本を読んでいます。

 休み時間、体育館では鼓笛の練習が行われています。少ない人数で、距離を取って行っていました。

 今日の給食は、御厩小学校のリクエストメニューです。

 カレーうどん、牛乳、青菜とツナの煮浸し、グレープゼリーでした。

笑う 今日の郷ヶ丘!

 今日は、124年ぶり2月2日の節分の日です。1年が365日ぴったりではなく、1日に6時間ほど長いためずれる年があるそうです。給食も、節分メニューでした。また、今日は、魚食給食でもあり「いわし」が出されました。

 ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、こんにゃくのきんぴら、わかめの味噌汁、そして福豆でした。

 昼間は、暖かな陽気になり1年生は校庭で凧揚げを楽しみました。

・・・昨日の出来事から・・・

 昨日は全校集会を放送で行いました。また、たくさん表彰を受けた子どもたちがいたので、伝達も行いました。みんな、がんばっています。

給食・食事 ふくしまを食べよう!

 今日は、全国学校給食週間最後のメニュー。ふくしまを食べよう!と題して、今月2回目の生産者応援献立でした。今回は、「牛肉」です。さらに、磐城農業高校の生徒さんが作ったトマトジュースを使い、ビーンズシチューを作ってくださいました。一食のメニューは、多くの方々の努力でできていることを改めて感じ、感謝していただきました。

 麦ご飯、牛乳、ウィンナーとキャベツのソテー、ビーンズシチュー

 そしてヨーグルトです!