新着
ブログ
05/29
小名浜第二中学校
6/1(月)より通常通りの登校となります。本日、お子さんを通じて学校からのお便りを渡しましたので、ご覧ください。  
ようこそ! 

平成30年度までの公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。

ホームページが新しくなりました。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

通常の再開について

6/1(月)より通常通りの登校となります。本日、お子さんを通じて学校からのお便りを渡しましたので、ご覧ください。

 

臨時休業の再延長について

いわき市教育委員会より、国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、学校の一斉臨時休業の再延長について通知がありましたので、お知らせします。

臨時休業の延長期間は、5月20日(水)までです。

ご家庭では、引き続き、人の集まる場所等への外出を避けること、基本的に自宅で過ごすこと、家庭生活でも感染防止に心がけるなどよろしくお願いします。


なお、この臨時休業中に生徒登校日を設定する予定です。詳細については、5月7日以降、安心メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。

臨時休業延長のお知らせ

本日、いわき市教育委員会から「学校の臨時休業の延長について」の通知が来ました。

 内容は次の通りです。

〇新型コロナウイルス感染症の拡大防止と児童生徒の健康安全のために、臨時休業を延長します。

 期 間:令和2年5月10日(日)まで延長

 留意点

  ①人の集まる場所等への外出を控える。

  ②基本的に自宅で過ごす。

  ③家庭でも感染防止につとめる。(手洗い・うがい・咳エチケット)

〇今後、さらに変更がある場合は、その都度お知らせします。なお、連絡が日曜日・祝日になる場合もあります。

〇生徒の皆さんは、臨時休業の目的を理解し、それに見合う行動を取ってください。

 課題等への対応や自主的な学習につとめましょう。

お知らせ

福島県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画を義務教育課のホームページにアップした旨の連絡がありましたので、お知らせします。

1 内容

(1)家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

   ※パスワードが必要です。

(2)活用力育成シート

(3)定着確認シート

2 サイトURL 

   県教育委員会義務教育課のホームページアドレス

   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

3 「学びのススメ」(動画)のパスワードは、安心メールでお知らせします。

お知らせ(学習支援コンテンツサイトについて)

臨時休業中の家庭学習に活用できるサイト等を紹介します。ぜひ学習に役立ててください。

○文部科学省ホームページ
   「子供の学び応援サイト」 → 各教科の学習に役立つサイトを紹介しています。

    https://www.mext.go.jp/

○Edumallホームページ
   「学習支援用コンテンツ」 → 各教科の学習支援用コンテンツが利用できます。

         http://www.edumall.jp/go
      使用期限は5月10日までです。

      「オンライン英語学習教材」 → 英語教材のコンテンツが利用できます。

        https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling
            使用期限は5月31日までです。


なお、利用の際は、ログインIDやパスワードが必要な場合があります。これらについては、安心メールでお知らせしますので、ご確認ください。

 

また、いわき市教育委員会からのお知らせもあわせてご覧ください(使い方が示されています)。

保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pd

臨時休業についてのお知らせ

本日、いわき市教育委員会から「保護者の皆様へ」の文書を生徒を通じ渡しました。

臨時休業期間は、令和2年4月18日(土)~5月6日(水)です。

また、学校より「家庭訪問の対応について」「臨時休校中の過ごし方について」「給食費・諸会費集金のお知らせ」の文書を配付しました。学年からは、課題についてのプリント等も渡しました。

ご家庭での確認をお願いします。

各家庭におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業の措置であることをご理解いただき、お子さんへの十分な指導をお願いします。