新着
ブログ
04/19
小名浜第二中学校
16日(火)に前期の常任委員会の組織編成がありました。 生活向上常任委員会   保健常任委員会     環境美化常任委員会   給食常任委員会   放送常任委員会   集会常任委員会   図書常任委員会   広報掲示常任委員会   JRC常任委員会   生徒会本部   翌日17日(水)から前期の活動が開始しました。 どの常任委員会も一生懸命活動に取り組んでいます。
ブログ
04/19
小名浜第二中学校
待ちに待った修学旅行!今日は午後に実行委員を中心に修学旅行の結団式を行いました。  修学旅行実行委員のメンバーです。 松本仁志校長先生の話しです。「楽しい修学旅行にしよう!」 実行委員長の石橋冬羽くんからは「スローガンに向かってみんなで成功させよう」というお話がありました。 修学旅行スローガン: 『 もっていくのはルールとマナー  もちかえるのは最高の思い出 』   作 瀧澤 咲良さん 修学旅行の担当として段取りよく準備を進めてきた松下周作先生からは「これまで指導してきたことや学んできたことを実践し、帰ってきたときに成長した集団に変わったと言える修学旅行にしてください。」という話をいただきました。 常磐交通観光の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。 閉会のことばを務めてくれたのは飯野由佳さんです。 結団式後は今朝、体育館に並べた荷物をトラックに積み込みました。 22日(月)からの3日間、楽しい修学旅行となるようにしていきましょう。   <連絡事項> ◆22日(月)は泉駅に5時45分集合となります。万が一遅れる場合は5時30分までに本部へ連絡ください。 ◆キャリーケースのカギを忘れずに当日...
本日18日(木)に全国学力テストが実施されました。3年生はこれまで培ってきた学力の成果を発揮しようとテストに真剣に臨んでいました。英語では、今年度から初めてスピーキングテストが導入され、PC室にて実施されました。今年は受験生です。文武両道を目指して頑張りましょう。 いよいよ楽しい修学旅行が迫ってきました。明日は修学旅行の荷物の発送日になっています。宿へ送る荷物と当日持参する荷物を間違えずに確認しながら準備を整えてください。3年生の皆さん、明日は忘れることなくキャリーバッグ等を持参するようにしましょう。ご家庭からもお子様にお声掛けくださると大変助かります。  
ブログ
04/18
小名浜第二中学校
  12日(金)に満開に咲き誇る桜の木の下で、各学級の集合写真を撮影した様子です。       3年1組 3年2組 3年3組 3年4組
ブログ
04/17
小名浜第二中学校
本日、13:30より眼科検診が行われました。 静かに検査に臨むことができ、スムーズな検診となりました!   眼科検診の結果通知をこれから配布していきます。 今日の検診で校医の先生から受診を勧められた生徒は、早めに病院を受診しましょう!
ブログ
04/17
小名浜第二中学校
校長室の外で生徒の気配を感じます。 しゃがみ込んで何かやっています。   何やら真剣に書いています。   植物のスケッチでした。 1年生の理科 外で学習するのも気持ちいいですね。
ようこそ! 

平成30年度までの公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。

ホームページが新しくなりました。少しずつ作成していきますのでご了承ください。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

前期常任委員会の様子

16日(火)に前期の常任委員会の組織編成がありました。

生活向上常任委員会

 

保健常任委員会  

 

環境美化常任委員会

 

給食常任委員会

 

放送常任委員会

 

集会常任委員会

 

図書常任委員会

図書常任委員会

 

広報掲示常任委員会

広報掲示常任委員会

 

JRC常任委員会

JRC常任委員会

 

生徒会本部

 

翌日17日(水)から前期の活動が開始しました。

どの常任委員会も一生懸命活動に取り組んでいます。

しっかりと学んでいます!

本日の授業の様子です。

 

これからも頑張っていこう!

保護者の皆様、4/26(金)の授業参観、ぜひお越しください。

お待ちしております。

何やっているの?

校長室の外で生徒の気配を感じます。

しゃがみ込んで何かやっています。

 

何やら真剣に書いています。

 

植物のスケッチでした。

1年生の理科 外で学習するのも気持ちいいですね。

カメラを持って外に・・・

天気が良かったので、外に出て写真を撮りました。

 

 

3枚の校舎の写真。皆さんは、どれがいいですか?

 

正門は、どうなっているでしょう。

 

 

 

 

八重桜、今が見頃です。春ですね~。

校舎から小名浜港を見てみると・・・

今日は、とっても天気が良く、校舎からも小名浜港がよく見えます。

 

イオン側を見てみると・・・

イオンの奥に何やら船がとまっています。

この船は、もしかして・・・・

そうです。あの豪華客船『飛鳥Ⅱ』です。

調べてみると4/14に横浜港を出発し、小名浜港、仙台港に寄港するようです。

建物でよくわからないと思うので、その全貌は・・・・

 

 

すごい船ですね。

いつかこの船に乗って旅をしたいですね。

 

すごいぞ! 小名浜二中生!

先週の月曜日は、入学式でした。

式で使われた豪華な花は役目を終え、今度は玄関でお客様をお迎えしています。

まだまだ元気です!

 

朝の廊下の様子はこんな感じです。

シーーーン・・・・・

話し声、一つ聞こえてきません。

各クラスの様子は?

ドドーンと紹介しましたが、雰囲気が伝わったでしょうか。

どのクラスも落ち着いて、読書や課題に取り組んでいました。

立派です!

 

 

桜の木の下で・・・

桜の木の下に生徒たちが集まっています。何をやっているのかな?

 

3年生のあるクラスが記念写真を撮っていました。

いいなあ・・・

校舎裏の桜は満開です。