新着
ブログ
09/18
小名浜第二中学校
本日、遠足がありました。 天候にも恵まれ生徒が楽しく活動していました。
 9月18日(水)に球技大会を実施しました。天候にも恵まれ、浜風が吹き通る青空の下で球技大会を行うことができました。この日に向けて、授業を通して練習してきた成果を大いに発揮することができ、大変充実した一日となりました。午前中は男子はサッカー、女子はバレーを行いました。午後は男女ともドッジボールを行いました。学級対抗で戦う中にも、中心となるリーダー選手が仲間にチャンスの場面をつくったり、失敗しても責めることなく、カバーする姿や男女が互いに空き時間に応援に駆けつけ、クラスメイトのプレーを讃える姿など数多く見られました。部活動を通して仲間(集団)を大切に思う心を子ども達に育めたのではないかと感じました。授業ではなかなか見れない子ども達の新たな発見に担任の先生方の表情にも笑みがこぼれたり、チームに喝を入れ、熱くなる先生の姿もありました。先生や生徒全員が楽しめた最高の球技大会となりました。今日は大変疲労困憊であると思います。しっかり身体のケアを行って、明日を迎えて欲しいと思います。次はいよいよ中間テストとなります。現実から目をそらさず、気持ちを切り換えて頑張りましょう。 ~ 球技大会の様子 ...
本校は、いわき市より東日本大震災の教訓を踏まえ、災害時の避難所として指定されています。 この度、備蓄食料品のうち賞味期限1年未満となったものを新しいものと入れ替えることとなりました。入れ替えたものは、市から防災教育の一環として配付してもよいとのことでしたので、各家庭にお配りします。 試食しながら、家族で防災について話し合ってほしいと思います。      
ブログ
09/18
小名浜第二中学校
今月の掲示のテーマは「睡眠」です。   睡眠列車の旅にでて、しっかりと睡眠をとりましょう       睡眠をとることでこんなにいいことが・・・・     塾や習い事で睡眠時間を確保することが難しくても、出来るだけ早く寝るように心がけましょう  
ブログ
09/17
小名浜第二中学校
本日遠足事前指導がありました。 明日の遠足が楽しいものになりますように 晴れてくれることを願っています。
9/21(土)に小名浜市民会館にて『しおさいコンサート』があります。 今日は、そのリハーサルでした。当日は13時30分開場で、本校の出番は16時15分~35分です。その後、合同ステージ演奏があります。是非いらしてください。  
ようこそ! 

平成30年度までの公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。

ホームページが新しくなりました。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

防災備蓄品を配付しました。

本校は、いわき市より東日本大震災の教訓を踏まえ、災害時の避難所として指定されています。

この度、備蓄食料品のうち賞味期限1年未満となったものを新しいものと入れ替えることとなりました。入れ替えたものは、市から防災教育の一環として配付してもよいとのことでしたので、各家庭にお配りします。

試食しながら、家族で防災について話し合ってほしいと思います。

 

 

 

しおさいコンサート リハーサル

9/21(土)に小名浜市民会館にて『しおさいコンサート』があります。

今日は、そのリハーサルでした。当日は13時30分開場で、本校の出番は16時15分~35分です。その後、合同ステージ演奏があります。是非いらしてください。

 

~後期生徒会役員選挙立会演説会~

 9月13日(金)6校時に後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。選挙管理委員の皆さんの準備のもと、運営がスムーズに行われました。立候補者の一人ひとりが自分の公約を示し、どのような学校にしていきたいかを述べました。自分のこれまでの経験を経て、何か学校のためにできることを考え、仲間と共に力を合わせ、リーダー性を発揮したいなど力説する姿は聞く側にも大変説得力のある話でした。大変頼もしく素晴らしく感じます。9月17日(火)に投票結果が発表されます。

◆ 立会演説会の様子(選挙管理委員、応援者・立候補者) ◆

立候補者の皆さんそして選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。

小名浜二中をさらにより良き学校へと創りあげていきましょう。

素晴らしい生徒たちが立候補しました!

後期生徒会役員選挙を前に立候補者は、朝のあいさつ運動で「清き一票を!」と登校する生徒に呼びかけていました。昼の放送では、応援責任者が立候補者の素晴らしいところを全校生徒に伝えていました。明日は、立会演説があります。堂々と演説をしてほしいと思います。

 

 

先生方も学んでいます!

3校時に1年技術の研究授業がありました。

分かりやすい授業づくりをめざし、先生方も学んでいます。

生徒たちは、木材加工の授業にしっかりと取り組んでいました。

 

この学びが、将来 花開きますように・・・

校庭で・・・

3年生の集合写真を写していました。アルバムの1ページになるんですね。そう思うと、何か悲しくなってきます。

しかし、そんなことは言ってはいられません。これからは進路一色です。

3年生諸君、目標に向かって頑張れ!

今日は、暑いですね!

今日は暑いです。

扇風機もフル回転です。

小名浜でこの温度。(他校はもっともっと暑いと思います・・・)

生徒たちは、さぞだれているのかと思いきや・・・

立派に授業を受けています。さすが小名浜二中生!

本校では、市から配付されたもの以外に熱中症指数計を購入し、授業や部活動で使っています。

これからも生徒が熱中症にならないよう、十分注意していきます。

 

9日(月)は臨時休校とします。

台風15号が、明日9日(月)午前中に、本県を通過するおそれがあることから、9日(月)は臨時休校といたします。

台風情報を確認し、安全に行動、過ごしてください。

なお、9日(月)15時40分からのPTA総務部会、体育文化部会、総務部会は、台風通過の状況にもよりますが、予定通り実施します。安全を最優先に気をつけてご来校ください。