新着
トピックがありません。
ようこそ! 

平成30年度までの公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。

ホームページが新しくなりました。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

夏休みの二中 8.2

生徒たちのいない校舎、静かです。普段元気な生徒が多いだけにとても静かです。本校には2人のALTが配置されているので、近隣校からも英語弁論大会の練習に来ています。校舎裏の多目的スペースはだいぶ解体が進みました。東校舎も解体に向けての工事が進んでいます。トマトもナスも、ひまわりもこの暑さがこたえているようです。コシアカツバメはたくさん巣を作っています。7月が終わりました。二中の生徒の皆さんは毎日を元気に過ごしているでしょうか。コロナ感染がちょっと大変な状況ですので、毎日の健康観察といつも通りの感染対策を徹底してください(リーバへの入力を忘れずにお願いします。もし体調に変化があった場合には、部活動を控えるとともに、学校へ連絡をください熱中症対策も確実に行いましょう。

 

特設体操部 東北大会 8.1

7.31、弘前市で開催された中体連東北大会に特設体操部が出場しました。男子団体3位!(全国大会まであとちょっと)。3人の選手たちの健闘をたたえたいと思います。支えていただ

いた方々に感謝です。

 

柔道 県大会 7.24

柔道は男子4名、女子2名が県大会出場です。東北・全国大会への出場はなりませんでしたが、いわきの柔道部員の代表として一生懸命に頑張ったと思います。この経験を今後の活力につなげることを期待しています。

特設体操 県大会 7.23

団体では県1位で東北大会出場です。個人でも1位、2位でした。全員日頃の練習の成果を発揮し堂々と演技することができたと思います。東北大会は7.31から、弘前市で行われます。体調を万全にして活躍してほしいですね。

【卓球】県中体連

7月23日(土)24日(日)白河市中央体育館で県中体連卓球競技大会が行われ、2名が出場しました。

班目 1回戦 惜敗

松崎 2回戦 快勝

           3回戦 惜敗

残念ながら東北大会出場をかけた試合を勝ち取ることができませんでしたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。

また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

 

サッカー部 県中体連

7/22(金)  広野町サッカー場で、県中体連1回戦 須賀川二中戦が行われました。

【試合結果】0ー3 惜敗

雨の中、最後まで必死にボールを追う姿は素晴らしかったです。

 

3Yジュニアの活動 7.20

3Yジュニア活動は、いわき東警察署と小名浜方部学校警察連絡協議会、いわき東地区防犯協会連合会が推薦するボランティア活動です。3Yとは「非行をやらない」「やらせない」「ゆるさない」の頭文字からとったもの。二中では代表して生徒会役員が活動しています。今日は、終業式の後に全校生徒に非行防止や自転車ツーロックの推奨などを呼びかけました。また、推進員の方々と一緒に昇降口で3Yについて記載したティッシュ配布をしました。今後また違った形でのボランティア活動があるようです。夏休みにあたって、生徒自身の非行防止への意識を高めたいですね。

剣道部員の昇段審査 7.19

剣道部員5名が校長室に来室して報告してくれました。過日の昇段審査で全員がみごとに初段合格です。審査を受けるときには結構緊張したとのことですが、部活動指導員の佐藤先生の指導の下、しっかりと各自の力を発揮できたようですね。これをきっかけにして、様々なことに挑戦してください。おめでとうございます。

 

~思春期保健講座~

 7月14日(木)の6校時に思春期保健講座を実施しました。助産師の先生を講師としてお招きし、「思春とは」「性って」「命の力」のそれぞれについてご講話いただきました。実物と同じ重さの赤ちゃんの人形を抱くなど、いのちの大切さに気づき、考える時間となりました。ありがとうございました。