授業の様子
2023年10月10日 14時50分連休明けでしたが、皆、元気に学校生活を送っています。
4年1組の理科の様子です。とじこめた空気についての学習ですが、とても楽しそうに活動しています!
3年2組は図工の授業です。絵の具の扱いはなかなか難しいようです。
3年1組は算数の様子です。しっかり発表できています。
1年2組は音楽です。鍵盤ハーモニカの練習です。リズムが難しいようでしたが、何度も練習していました。
本校は、明治6年創立、昨年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数>
第1学年53名・第2学年56名・第3学年56名・第4学年51名
第5学年55名・第6学年65名 合計336名
連休明けでしたが、皆、元気に学校生活を送っています。
4年1組の理科の様子です。とじこめた空気についての学習ですが、とても楽しそうに活動しています!
3年2組は図工の授業です。絵の具の扱いはなかなか難しいようです。
3年1組は算数の様子です。しっかり発表できています。
1年2組は音楽です。鍵盤ハーモニカの練習です。リズムが難しいようでしたが、何度も練習していました。
2時間目はクリーン作戦でした。風が強かったため、室内の清掃を行いました。普段できないところをきれいにすることができました。
6年2組の算数の様子です。考えることや友達と学び合うことが、とても楽しそうなステキな6年生です。
2年2組の算数の授業です。話をよく聞き、自分で考え活動することができていました。2年生も頑張っています。
朝の様子です。気温も低くなり多くの児童が朝のランニングをしています。6年生は秋季大会の練習をしています。朝からみんな元気いっぱいです。
4年1組 算数の授業です。既習事項を使用し、自分で一生懸命考えて発表することができました。
今日は、来年度入学する子どもたちの健康診断がありました。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に検査場所をまわりました。お話をよく聞いて、検査を受けることができました。4月の入学が楽しみですね!
講師の先生をお招きして、子育て学習講座を実施しました。講師の先生、保護者の皆様ありがとうございました。
1年1組の算数の様子です。タブレットも使用して、自分の考えを表現しています。
3年2組の道徳の授業研究です。今日は思いやりや親切について考えました。主人公の気持ちをよく考えて、積極的に授業に参加していました。
今年度、本校は創立150周年を迎えます。今日は全校生で航空写真を撮影していただきました。朝早くから校庭に準備をしていただき、ドローンで撮影を行いました。
全体写真やクラス写真も撮影していただきました。
仕上がりが楽しみです。お世話になった皆様、ありがとうございました。
今日は、下学年・上学年に分かれて交通教室を行いました。
まずは、下学年の様子です。四倉交番署員の方に安全な歩行・横断についてお話をいただきました。その後、実際に学校周辺の道路を歩いてみました。横断歩道の渡り方等、丁寧にご指導いただきました。
3年生代表のお礼の言葉です。
上学年の様子です。四倉交番署員の方のご講話のあと、平中央自動車学校の方に自転車のシュミレーションをさせていただきました。各学年の代表児童が実際に体験しました。
6年生代表のお礼の言葉です。
道路の歩行や自転車の乗り方等、注意することをたくさん教えていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。
3年生は総合学習で地域の伝統芸能について学んでいます。今日は、講師の先生にじゃんがらについて詳しく教えていただきました。授業の後半では、今年のお盆に実際にじゃんがら念仏踊りに参加した児童が、鐘と太鼓を使用して踊りを見せてくれました。
5年生も一緒にじゃんがら念仏踊りを鑑賞しました。すばらしかったですね!
3年生は学年で音楽の授業です。リズム打ちやリコーダーを練習しました。リコーダーの音色もきれいになりましたね。
1年2組は生活科の授業です。あさがおの種がたくさん採れました。
5年生は体育館でマット運動でした。技の習得のために繰り返し練習をしていました。
1年1組 図工の授業です。絵本の読み聞かせの後、おはなしの絵に取り組んでいます。
2年1組は国語の授業でタブレットを使用していました。文章や絵を頑張って書いていました。