今日の出来事

2023年6月の記事一覧

6月30日(金)今日の様子です

1年生 生活科 アサガオの観察を行いました。ツルが伸びたり葉っぱが大きくなったりした様子を絵や文にあらわしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 算数 家庭にある牛乳パックをつかって、かさの感覚をつかみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 算数 教員間で授業研究が行われました。余りのあるわり算の学習でした。どの子も多くの教員がいる中でもハキハキと発言する姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 体育 スポーツテスト 反復横跳びやボール投げに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 2つの三角形が合同か調べる学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 体育 蒸し暑い中、気持ちよくプールに入って、泳ぐ練習を行いました。

朝の様子

1年生はアサガオ

2年生はトマトなどの野菜

3年生はホウセンカ

4年生はヘチマ

それぞれの学年で育てている植物があるので、朝は水やりから1日がスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からむしむししてます。熱中症に注意を行いながら学校生活を送ります。

ご家庭でも、お子さんとお話しをして水筒の量などの調整をお願いいたします。

6年生も入りました!

先週、陸上大会も終わり、いよいよ6年生もプールの時期になりました。

初日は水慣れで、バディやクラスの友だちと一緒に水に浮くといった活動を行いました。

安全に楽しくプールの学習をすすめています。

教育実習生の授業

4年1組で教育実習生の研究授業が行われました。小数の大小を比べる方法について考える学習でした。

数直線を使ったり、位の表を使ったりしながら比べ方を考えました。

授業の終わりには自分の考えを近くの友達や、クラスみんなに伝えあうという活動を行い、学習内容の定着を図りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月26日(月)今日の様子です

1年生 体育 初めてのプール。足をバタバタさせたり、水を体にかけらりして水慣れしてから入水です。

プールのへりを伝って一周しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 算数 1Lなどの体積を実際に水を使って体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 体育 プール 3年生も今年初めてのプールです。久しぶりに浴びるプールのシャワーに喜び、プールの活動ではバディを組んで一緒に水中じゃんけんをしたり、泳いだりしました。給食前のプールで短い時間の活動となってしまいましたが楽しそうに行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 体育 体力テスト 50m走や上体起こしなどに取り組みました。今までの自分の記録よりよい結果になったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 総合 スチューデントシティの振り返りをタブレットを用いて行いました。それぞれの会社毎に自分たちの仕事内容や感想など、話し合いながらまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語 環境を守るために、どんなことができるのか自分で考えて、必要な情報やデータを調べました。