こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

今後についてのお知らせ

緊急事態宣言が出て2週間経ちました。臨時休業も延長され、不安な日々を過ごしていることと思います。

感染を拡大させないためにも、不要不急の外出を控えましょう。

さて、今後についてのお知らせがあります。

①遠足について

 5月15日に予定していた遠足ですが、中止とさせていただきます。

②尿検査について

 新たな日程が決定してから尿検査を行います。先日配布した容器は回収となりますので、幼稚園が再開後に持ってきてください。

③家庭訪問について

 家庭訪問は行わず,家庭訪問の期間に個人面談という形をとり、園や家庭の情報交換を行いたいと思います。日程は後日お知らせいたします。

④昼食について

 新型コロナウイルスにより、給食注文の見通しが持てないことから、しばらくはお弁当となります。

給食開始については追って連絡いたします。

 

新型コロナウイルス感染症により様々な行事を中止や延期せざるおえない状況にあり、心苦しいところではあります。お子様の安全を第一に考えこのような形をとりますことをご理解いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

不明な点は幼稚園にお問い合わせください。

 

重要 休業延長のお知らせ

いわき市こども支援課より、「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」に伴う臨時休業の延長について通知がありました。

〇 臨時休業の延長期間 令和2年 5月 10日(日)まで

※今後、国、県の動向等により5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合には、追って緊急連絡網及びHPにて連絡いたします。

連休中に連絡がある可能性もありますので、連絡が取れる状況にしておいてください。

よろしくお願いいたします。

臨時休業についてのお知らせ

全国に出された緊急事態宣言を受け、いわき市こども支援課より「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」に伴う市立幼稚園の臨時休業について次のような通知がありましたので、お知らせいたします。

・令和2年4月18日(土)から同年5月6日(水)まで市立幼稚園を休園とする。

※詳しくはこちらをご覧ください。

 保護者様向け事務連絡.pdf

なお、今後は緊急連絡網および本園ホームページにて諸連絡を行っていきます。

・不要不急の外出を控え、自宅で落ち着いた生活が送れるよう、ご協力をお願いいたします。

・発熱等体調不良やご家族に感染の疑いが生じた場合には幼稚園へご連絡ください。

 

不明な点がありましたら、幼稚園へご連絡ください。

 

今日の江名幼稚園

本日は日差しも暖かく、風も穏やかだったため、お花を使って色水遊びを行いました。また砂場では流れるプールや温泉づくりを行いました。

 

今日の保育の様子です。

お花を使って色水遊び

砂場で流れるプール作り

この後水も流しました!

 

今日のおやつタイム

 

車作り

 

アイス屋さんやケーキ屋さん

 

 

今日の江名幼稚園

風の心地よさを感じながら、今日も元気に過ごしています!

3歳児はやや疲れも見られ始め、泣いて登園するお子さんもいましたが、遊びに夢中になると涙が止まり、元気に遊び出していました!

今日の様子です。

すべりだいのトンネル〜♪

流れるプール作り

鬼ごっこの鬼決め中

マリオカートごっこ

 

室内では…

カプラの積み木でタワー作り

お風呂にぽちゃん

ケーキ作り中

明日も続きを作って遊ぼうね!

 

 

江名公園にお散歩 ひまわり・そら

日差しも暖かく天気が良かったので、3歳児が降園後に江名公園にお散歩に行きました。

2回目でしたが、歩くことが上手でした。

10分で歩いていくことができました!

横断歩道も左右よく確認をしてから渡っています。

 

到着し、伸び伸びと体を動かして遊びました。

葉っぱや木のみやお花探し

 

帰りも上手に歩いて来れました!

お弁当が待ち遠しかったようで、パクパクとはしが進んでいました。

また遊びに行こうね!

元気に遊んでいます!

日差しの暖かさを感じながら子どもたちは毎日元気に遊んでいます。

今日の保育の様子です☆

みかんを使って、みかんケーキ作り

砂場の縁を車が通りまーす!

カードを使って車ごっこ

ガソリンスタンドもあるよ!

 

うさぎ組は座って手遊びをしたり、おやつを食べたりしています。きちんと座っていて凄いですね!

 

また明日も元気に遊びましょうね♪

 

 

 

今日の保育

今日は役員会でした。お忙しい中お集まりいただいた役員の皆さまありがとうございました。

 

さぁ、今日の保育の様子です!

毎日少しずつ幼稚園に慣れてきている様子が見られます。

うさぎ組は電車になってすべり台をみんなで行いました♪

上手に歩けていますね!

すべりだいたのしいね♪

今日もお砂場大好き!

うさぎちゃんにのって!順番で使ってるよ

そらぐみは集まって鬼決め!ひょうたんおにごっこ。

 

3歳児が降園後…

室内では…ガソリンスタンドごっこ!

カラー積木で道路を作っています。

みんなで自分の車作り

担任の先生は、子どもたちのアイデアを聞きながらカードの場所や静電気除去装置まで作りました。子どもたちは生活中で色々なところをよく見ていますね!

 

来週も作ったものを使いながら楽しく遊びましょうね!

土日でゆっくり体を休めてくださいね。

江名公園にお散歩 ひまわり・そら

今日は天気が良かったので、3歳児が降園後に江名公園までお散歩に行きました!

今年度はじめての園外保育。道路の歩き方をしっかり確認してから出発しました。

神様にいってきまーすの挨拶をしました。

「あ、神様の声聞こえてきた!」

とこどもたちは大喜びしていました。素直な子には聞こえる声なのかな…?

公園に着き、水分補給をしてからたくさん体を動かして遊びました!

 

最後に記念撮影☆

 

帰り道はやや疲れも見られましたが、頑張って歩いていました!

また機会を見てお散歩に行きたいと思います。

今日の保育

今日の保育の様子です!

 

うさぎ組

朝のお支度頑張ってるよ!

天気がいい日は外で砂遊び

そらぐみさんがブランコをおしてくれてるよ!

ダンスごっこ中

ポケモンごっこ!

片付けは大きい組さんが頑張ってます!

 

おやつタイム♪

おいしかったね!

 

緊張からの疲れも見られてくる時期です。お子さんの体調には充分留意してくださいね。

在園児は明日もお弁当になります。よろしくお願いします。