こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

11月誕生会

11月生まれのお友達の誕生日会をしました。

初めに名前と歳を話し、みんなからの質問にも上手に答えていました。

お誕生日カードと歌のプレゼントをもらいました!

今日のお楽しみは…

パネルシアター「たこやき」

材料を答えたり、切ったりしながらたこ焼きを作っていきました。

 

そして誕生会クッキングも…

もちろんたこやき!!!

みんなでソースやマヨネーズをかけて食べました!

美味しかったね!

 

 

 

 

 

江名小1年生との交流

昨日、一年生との交流会がありました。

交流では秋の自然物を使ったおもちゃづくりを行いました。

4つのグループに分かれ、一年生が作り方や遊び方などを丁寧に教えてくれました。

①まつぼっくりけんだま

②どんぐりマラカス

 ③どんぐりごま

④どんぐりロケット

 

作ったもので遊ぶ時間もたくさんあったことで、子どもたちも大喜びで交流することができました。

 

一年生の皆さん、いわきの森に親しむ会の皆さん、ありがとうございました‼︎

 

幼稚園に戻ると…

早速再現遊びが始まりました。

どんぐりロケットの得点ボードを作ったり、

 まつぼっくりけんだま対決をしたりと楽しんでいました。

 

完成するとひまわり組とうさぎ組をお客さんにしてお世話する姿が見られていました。

明日は江名小との交流会

昨日、江名小学校の1年生よりプレゼントをもらいました。

プレゼントを開けてみると素敵なお手紙と可愛いどんぐりのトトロが入っていました。

そらぐみさんは大喜び。

明日への期待につながりました。

さて、明日は江名小学校1年生との交流会です。秋の自然物を使っておもちゃ作りをする予定となっています。

そらぐみは、8時20分〜30分の間に登園してください。

新しい金魚ちゃん

今日、地域の方から可愛い金魚をいただきました。

幼稚園のこどもたちは新しい金魚に興味津々。毎日餌をあげて大切に育てていきたいと思います。

 

交通安全パレードの応援

今日は江名小学校が交通安全パレードをするということで、応援に行きました。

子どもたちは「頑張れー」と赤と白の旗をたくさん振って応援しました。

 

一生懸命演奏する姿に「かっこいいね!すごいね!」と大喜びでした。

 

 

スペシャルなかよしタイム(そら)

今日はスペシャルなかよしタイムでした。

今回は縦割りの各グループごとに様々なゲームを回り、その得点を競い合いました。

割り箸ポンでは、胸の高さから容器に向かって真っ直ぐに割り箸を落としました!

よーく狙いを定めていました!

 

その他にもジャンケンゲームやジェスチャーゲーム、紙飛行機飛ばしや輪投げ、ボーリングなど様々なゲームがありました。

幼稚園の子供たちもルールを理解しながら一生懸命楽しむ姿が見られていました。

 

最後は全員集まり結果発表!!

1位➡︎6班

2位➡︎7班(幼稚園のお友達一名)

3位➡︎2班

という結果でした。

入賞したチームにはプレゼントが渡されました!

いつもとは違う雰囲気のなかよしタイムでしたが、子どもたちは楽しんで参加るすことができました!