こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

ファザーズディ

今日はファザーズディで、10名のお父さんが参加してくれました。

初めは…パパたちに自己紹介をしてもらいました。

今日は天気がとてもよかったので、戸外遊びをしました。

色水遊びのジュース屋さんや泥んこ遊び、ドッジボールや鬼ごっこなどお父さん達にたくさん体を動かしてもらい楽しみした。

暑かったので…今日のおやつはポッキンアイス!

「いただきまーす」

室内では質問タイムをしたり、ふれあい遊びをしたりし、さらにお父さんたちとの距離をグッと縮めました。

お忙しい中参加してくださったお父さん方、ありがとうございました!

ぜひ次回もお待ちしております!

 

 

プール開き

24日は雨だったため、今日プール開きを行いました。

各クラスで着替えの仕方や準備の仕方を丁寧に教えてもらいました。

プールでは…

お神酒、かつおぶし、塩、をプールの四隅に置き水の神様にお願いをしました。

「お水と仲良くなれますように」

「水の事故や怪我がありませんように…」

子どもたちは手を合わせ一生懸命お祈りしています。

プールのお約束をしっかり聞いた後は、初めてのプール遊び!!

浅く水を張ったため、ちょうどいい温度になっており楽しむことができました!

暑い日にはプール遊びを計画しています!

水の心地よさを味わい楽しく取り組みたいと思います。

 

 

ジュース屋さんごっこ

今日は絵の具を使い色水を作ってジュース屋さんごっこをしました!

赤、青、黄色、緑の4色で行いました!

また石鹸の泡も使いかき氷屋さんや炭酸のジュース屋さんなどを楽しみました!

「コーラください!」「少々お待ちください」

「赤と青の入れてください」「はーい!!今入れまーす!」

など言葉のやりとりもたくさん聞かれました!

暑い日には水に触れ、心地よさを感じながら遊びを楽しみたいと思います!

 

 

その一方で…

固定遊具に挑戦する子も!

4.5歳は継続して固定遊具を行なってきた事で挑戦意欲が出てきました!

 

たくさん汗をかいたので今日はポッキンアイスのおやつタイム!

みんなで食べて美味しかったね!

 

 

サッカー教室

今日は4.5歳児のサッカー教室でした。

4歳児は初めて参加しました!

 

はじめはボールを体の周りで回したり、足の間を通したりなど、ボールを使ってたくさんの動きを経験しました。

 

少し慣れてきたら、お友達の足のトンネルに手や足を使ってボールを通しました。

最後は、ボール当て鬼と氷鬼を楽しみました。

大満足のサッカー教室でした!

ひまわりぐみ

そらぐみ

 

ALT訪問

今日はALT訪問でした。

昨年来てくださった、カール先生とアマンダ先生が今年も来てくれました!

初めは自分の国の紹介をしてくれました!

アメリカとオーストラリアについて教えてもらいました。

子どもたちも興味津々に聞いています!

アメリカはハンバーガーが有名なこと、オーストラリアではカンガルーとコアラが有名なことを教えてもらいました。

少し休憩したあとは、みんなで椅子取りゲームや色鬼ゲームなど、英語に触れながら楽しみました!

とっても楽しかったね♫

 

 

 

動物園ごっこ

初めは廊下でのばすごっこでしたが、そこから遊園地にごっこになり、動物園ごっこをしよう!と発展していきました。

4.5歳が中心となり動物園ごっこを始めました!

遊戯室に集まり、グループを作りながらなんの動物にするか話し合いました。自分たちのお家の場所を決めたら、お面作りがスタート!

画用紙やテープをうまく使ったり、図鑑を見たりしながら作り進めました!

また、しっぽもあるよね!としっぽや服も作りなりきる姿がありました。

●うさぎ

●チーター

●レッサーパンダ

●キリン

●受付案内係

 

動物園が開園すると…

うさぎ組のお友達が遊びにきてくれました!

4.5歳の子どもたちは作った餌をあげて欲しくて一生懸命アピールしたり、なりきって楽しむ姿がありました!

うさぎ組の子ども達ももっと遊びたい!と何回も繰り返し楽しんでくれました♫

 

また遊ぼうね!!

 

 

二十日大根!

 

先日収穫した二十日大根にマヨネーズをつけてお弁当と一緒に食べました。

 

食わず嫌いの子も多く…初めはなかなか箸が進まなかったのですが、うさぎ組が育てた話や友達の美味しいという声を聞いて、食べてみようとする姿が増え、あっという間に完食してしまいました!!

みんなで食べるととっても美味しいですね♫

4.5歳の植えた野菜も少しずつ大きくなってきました。

早く収穫して食べたいですね♫

 

 

 

 

お遊戯室で遊ぼう!!

今日は久しぶりの雨だったので、全園児で遊戯室で遊びました。

巧技台での忍者ごっこでは、ハシゴや一本橋などを上手に渡りました。

繰り返し行ってきたことで体の動かし方も少しずつ上手になってきました。

 

カラー積み木ではタイムマシーンを作り、ドラえもんごっこを楽しんでいました。

 

また、電車を作りみんなでお出かけ!!

しゅっぱーつ!!!

みんなで体操をしたり踊ったり…

雨の日でもたくさん体を動かして遊びました!!

 

 

みゅう広場①

今日はみゅう広場がありました。

5名のお子さんが遊びにきてくれました。

戸外では砂場遊びや色水遊び、シャボン玉遊びや虫取りなどを楽しみました。

みんなでお集まりをして、4.5歳児が手遊びや歌を披露しました。

小さいお友達も真似をして上手に行っていました。

 

おやつを食べたら今日のお楽しみは…

大型絵本『はらぺこあおむし』

CDの歌に合わせながらお話を見ました。

知っている年長児は歌いながら見ていました♪

 

次回のみゅう広場②は7月5日となっています。

暑い日には水遊びを計画していますので、着替えを持ってきてくださいね。

また七夕会も幼稚園のお友達と一緒に参加しましょう!!おいしいおやつもお楽しみに〜!

 

 

さつまいも苗植え

4.5歳児クラスでさつまいもの苗植えを行いました。

植え方や向きなどの説明を真剣に聞いています。

説明後には1人ずつ穴を掘って苗を横向きに置き、優しく土のお布団をかけました。

お水をたっぷりあげ、苗植えが完了!!

秋にはたくさんのさつまいもがとれるかな??

毎日お水あげを頑張りましょうね。