こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

大掃除をしました

もうすぐ冬休み。

二学期にたくさん使ったロッカーや引き出しの拭き掃除をしました。

荷物の整理整頓をしたり、雑巾で綺麗に拭きました。

綺麗にすると気持ちがいいですね。

『ピカピカになった』

と、今年の汚れを落としました。

 

ご家庭でも、ぜひお子さんと大掃除をして見てくださいね!

 

ALT訪問

今日のALT訪問では2名の先生が来園しました。

初めは自己紹介をしたり出身国の話をしてくれました。

アメリカやオーストラリアについての話を聞いたり、質問をしたりしました。

 

後半は英語を使ったゲーム遊びをしました。

① ダンスタイム

② 椅子取りゲーム

③ 色鬼

④ こおり鬼

慣れてくると教えてもらった英語を話す姿も見られました。

最後は、歌のプレゼントで『カレンダーマーチ』を歌いました♪

とっても楽しかったね☆

うさぎ

ひまわり

そら

ALTの先生方、ありがとうございました。

お祝い お楽しみ誕生会

 

今日はお楽しみ誕生会でした!

今日のおやつクッキングは、クリスマスケーキ!!

生クリーム、チョコソース、いちご、アポロ、マーブルチョコ、カラースプレーを自由に使ってトッピングをしました☆

 

誕生日会は2名のお友達でした。

質問をしたり歌を歌ってお祝いしました。

紙芝居を読んでいると…

鈴の音色とともにサンタクロースの登場!

本当に驚くと声が出ないようで…サンタクロースを凝視していました。

サンタさんからプレゼントをもらい楽しいひと時を過ごしました。

おやつのケーキを食べ、外でいっぱい遊んだ後はスペシャル弁当タイム♪

みんなでクリスマスの雰囲気を味わいながら食べました!

 

今度は24日の夜にお家に来てくれるかな…??

と期待に胸がいっぱいの子どもたちでした。

 

みなとの家訪問(3歳児)

 

今回は3歳児うさぎ組の子どもたちがみなとの家に訪問に行きました!

はじめての場所や人に戸惑いながらも、幼稚園で歌っている歌やダンスを披露してきました!

⭐︎今日のプログラム⭐︎

1.歌『大きな栗の木下で』

2.ダンス『くだものカーニバル』

3.ダンス『おすしやさん』

4.肩たたき

 

頑張っていると…サンタさんの登場!

サンタさんから一人一人プレゼントもらい大喜びの子どもたちでした!

 

みなとの家の皆様、

ありがとうございました。

 

もちつき会

 

あっという間に12月。

今年も日本古来の伝統文化を伝えるため、もちつき会を行いました。

前日に…年長のそら組さんは、もち米研ぎの手伝いをしました。水の冷たさを感じながら、丁寧に洗っていました。

日々のお母さん方の大変さを感じた子もいたようです。

 

今日はいよいよもちつき!

はじめに園長先生がふかしたてのもち米をついてくれました。

力強い姿に子どもたちの『よいしょ〜』の声にも力が入っていました。

子どもたちも順番にお餅をつきました!

つき終わった後は、もちを丸めました。丸めたもちはプレゼントで本日持ち帰ったものです。

会食タイム♪

のりもち、きなこもち、お雑煮の3種類でした。

みんな喜んでお餅を頬張って食べていました!

『おかわり!』の声がたくさん聞かれました。

お手伝いくださった役員の皆様、ありがとうございました!