こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

1月誕生日会

今日は、1月生まれのお友達のお誕生日会でした。

1月は1名のお友達が誕生日を迎え大きくなりました。

誕生日会ではお友達の質問に答えたり歌のプレゼントをもらったりしました。

 

今日のお楽しみはコマ回し大会!

各学年ごとにこままわしチャンピオンを決めました!

一回戦は3歳児。

ヨーイドンの合図でコマを回します!

みんな上手に回せるようになりましたね。

チャンピオンはこの3名でした。

 

二回戦は4歳児。

糸を巻き付け準備万端!ヨーイドンで回すとひまわり組は大接戦。

メダルが欲しくて悔しくて泣いてしまう子もいましたが、みんな頑張りましたね。

チャンピオンはこの3名でした。

 

3回戦は5歳児。

5歳児は木芯ごまです。紐をうまく巻き、手首のスナップをきかせて回します。普段は回るのに、緊張から回らない子の姿もありましたが、正々堂々と取り組むことができました。

チャンピオンはこの3名でした。

 

コマ回し大会の後はお楽しみクッキング!

今日はお好み焼きパーティーを行いました。

遠足グループに分かれ、各グループごとに準備を進めました。

卵を割ったり、水を入れて混ぜたり、包丁で切ったり、自分たちで作り進めました!

 

焼き上がったらいただきまーす!!!

たくさんおかわりをした子もいたようです。

とってもおいしかったね!

次回は2月です。

2月は何を作るのかなぁ〜??

お楽しみに!!

 

 

小学校見学(そら)

今日は小学校見学で1年生と交流をしました。

小学校生活の不安の解消や期待を持つことを目的に行いました。

 

学校では、ランドセル体験・国語体験・図工体験と3つのグループに分かれていろいろなことを体験してきました。一年生がミニ先生となり幼稚園のお友達にたくさんのことを教えてくれました。

 

①ランドセル体験

一年生のランドセルを借りながら、教科書を入れたり、背負って歩いたりしました。

また体操着袋の背負い方も体験!ちょっぴり難しかったかな…?

 

②国語体験

初めにミニ先生の後に続いて音読をしました。慣れてくると一緒に読めるようになってきました。

次に鉛筆を持って文字や線を描く練習をしました。上手にかけると花丸をつけてくれました。

 

③図工体験

折り紙か塗り絵を選び行いました。折り紙では紙飛行機を作り、紙飛行機飛ばしを楽しみました。塗り絵では色々な絵から選び綺麗にぬりました。

全てのコーナーを回り、小学校体験を満喫してきました!

 

給食の試食では、一年生が準備をしてくれました。

初めての給食は食べられるかドキドキしていた子どもたちですが、9名中5名が完食することができました!

意外と食べられた!おいしかった!と不安も減り安心感に繋がったようです。

 

食後は、体育館で『猛獣狩りゲーム』を行いました!

掛け声を楽しんだり、動物の文字数で集まって座ったり、一年生との触れ合いも楽しみました。

 

楽しかったね!と大満足の小学校見学となりました。

1年生の皆さんありがとうございました。

土井商店にお買い物 うさぎ・ひまわり

3.4歳児は土井商店にお買い物に行きました。

いつもは5歳児が手を引いてくれますが、今回は別々!4歳児が一生懸命3歳児の手を引きながら歩いて行きました。

近いはずの道のりも、3.4歳児だと四苦八苦。それでも自分たちで頑張って歩いていくことができました。

お店に着くと、どれを食べようかと悩む子も!今日のお小遣いは200円。200円で買えるかな?先生や役員さんに教えてもらいながら、お買い物をしました。

全員お買い物が終わり、坂道を登って幼稚園へ帰りました。

たくさん歩いて疲れたのでおやつがとっても美味しかったようです!

残ったおやつは持ち帰っていますので、おうちで食べてくださいね♪

3.4歳児にとって、とっても貴重なお買い物体験となりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

だるま市 そらぐみ

だるま市の見学に行きました。

こどもたちは色々なダルマの大きさや色など、興味を持ってみていました。

 

だるまを見た後は出店をまわり、どんなものが何円で売っているかを確認してから買い物タイムをスタートしました!

今日のお小遣いは全員500円!どのように使うか、なにを何個買うかなど子ども達なりに考えながらお買い物をしていました。

買い物での言葉のやり取りやお金のやり取りも自分たちで上手にできていました。さすが年長さんですね。

出店の優しいお兄さんお姉さんがたも、ちょっぴりおまけをしてくれました。ありがとうございました。

お買い物を済ませ、幼稚園に帰りおやつタイムに♪

子どもたちは買ってきたおやつを美味しそうに食べていました!

自分たちで買い物をして食べる経験は、とても楽しいものでしたね。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

交通教室

今日は3回目の交通教室でした。

 

はじめは1回目と2回目のお話や約束を確認しながら振り返っていきました。

年長児はきちんと覚えている子が多く見られました。

 

そして、3回目となる今回は、寒い日の防寒着の着方について教えてもらいました。

①フードはかぶらないこと。

 耳を出すことで車の音や先生の声が聞こえます。

②マフラーの端はジャンバーにしまうこと。

マフラーがひらひらしていると、ドアに挟まったり引っかかったりした時に首が締まってしまいます。

※ そのため同様にジャンバーもボタンやチャックをしましょう!

③ポケットに手を入れて歩かない。

転んだ際に手がつけず、顔や頭から転んでしまいます。

 

以上のことを教えてもらいながら、代表のお友達に防寒着が正しく着れるか行ってもらいました。

とても上手に着ることができました‼︎

お話の後は映画を一本見ました。

 

最後は可愛いあんちゃんが登場し、そらぐみには賞状が渡されました。

 

ひまわり、うさぎぐみはあんちゃんと握手をしました!

一年間交通ルールについてとても上手にお勉強できましたね。

そらぐみはもうすぐ一年生。覚えたことを守りながら、小学校までの通学路も確認してみましょう!

 

 

 

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

あいにくの雨模様でしたが、3学期がスタートしました。楽しい冬休みは過ごせましたか??

3学期は締めくくりの学期です。3.4歳児は進級に向けて、5歳児は就学に向けて保育を進めていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

今日の始業式では、休み明けとは思えないくらい、いい姿勢でしっかりと話を聞く姿がありました。

また、園長先生からお年玉としてこまのプレゼントをもらいました。一人一人に手渡され、きちんと「ありがとう」とお礼を言える姿が見られました。

早速、明日から使いますので、名前を書いて箱ごと持たせてください。色は幼稚園でぬります。

 

明日から通常保育となります。

忘れ物のないようによく確認してみてくださいね。

明日から登園時間が変わります!

3.4歳児→8時50分まで

5歳児→8時45分までとなります。

進級、就学に向けて生活習慣を見直し、整えていきましょう!