こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

みんなで大掃除

今日は幼稚園の大掃除を行いました!

まずは戸外の砂場道具を片付けました。

子どもたちは種類ごとに道具を分けていきました。

あっという間にきれいになりました!

 

次は室内!!

うさぎ組は自分のロッカーの中を雑巾できれいに拭きました。

ひまわり組・そら組は、まずは自分のロッカーや引き出しをきれいに拭き、整理整頓をしました。

 

次にままごとや粘土板などをきれいに拭きました。細かいところまで気になり、一生懸命拭いていましたよ‼︎

最後は自分たちで雑巾を絞りました!

絞り方も丁寧に教えたことでほとんどのお子さんが自分で絞る事ができました。

ピカピカになったお部屋はとても気持ちいいですね。保育室もきれいになり、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。

冬休みにお子さんと一緒にお家の大掃除をしてみてはいかがですか?

 

避難訓練・火災

避難訓練を行いました。

今日は消防署の方に来ていただき、避難の様子を確認してもらいました。

子どもたちは

「お」…おさない

「か」…かけない

「し」…しゃべらない

「も」…もどらない

のお約束をしっかり守り、上手に避難する事ができました。

 

また初期消火の訓練で先生方も消火器の取り扱い方を教えていただきました。

 

次に消防車や救急車の中を見学させていただきました。

消防車の中のホースは40メートルあることや、狭いところまで入っていけるような工夫があることなど色々なことを教えていただきました。

救急車の中には注射器があったり、幼稚園にもあるAEDがあったり、いろいろな医療機器がある事がわかりました。

特別に…そらぐみさんは防火服を着させてもらいました。

燃えにくい素材の防火服は子どもたちにとっては重く感じたようです。

 

最後に消防車と救急車の前で写真撮影!

うさぎ組

ひまわり組

そら組

 

消防署の皆さんありがとうございました。

サッカー教室(4.5歳)

今日はサッカー教室・3回目がありました。

始めようと思ったら…雨がパラパラ。

今回は室内のお遊戯室で行いました。

 

コーチの指示を聞きながら、寝たり、立ったり、座ったり、ジャンプをしたりと簡単な動きを組み合わせて準備運動をしました。

次にボールを使って体をたくさん動かしました。

お友達の足のトンネルの間にボールをキック!

足でボールをコントロールすることも上手になってきました。

また、ボールを蹴りながらお散歩し、コーチの笛の合図に合わせて足やお尻や頭を使ってボールを止めました!

指示をよく聞くことがとても大切でした。

 

最後は氷鬼!お遊戯室なので怪我をしないよう周りをよくみながら行いました。

年長組はこれが最後のサッカー教室です。3年間ありがとうございました。

年中組はまた来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

誕生会・クリスマス会

今日は誕生日会がありました。

今日のクッキングはクリスマスケーキづくりでした!

自分の好きなものをトッピングして作りました。

さっそくいただきまーす‼︎

 

 

ケーキを食べた後は誕生日会!

12月は3名のお友達が誕生日を迎え、一つ大きくなりました。大きな声で名前を言ったり、質問に答えたりしました。

 

誕生会の後はクリスマス会!

今日はサンタクロースが江名幼稚園にプレゼントを持ってきてくれました。

サンタの登場に子どもたちは大喜び。サンタポストに入れた質問の手紙にもたくさん答えてくれました。

子どもたちはサンタさんに歌のプレゼントをしました。サンタさんはみんなの歌に合わせて元気に踊ってくれました。

サンタさんは良い子にしていた江名幼稚園の子どもたちに、プレゼントを手渡してくれました。

最後にサンタさんと記念撮影!

うさぎ組

ひまわり組

そら組

来年もいい子にしてたらまた幼稚園に来てね〜‼︎さようなら〜‼︎

 

 

今日はスペシャルランチ‼︎

遠足グループでクリスマスツリーを見ながら、お遊戯室で食べました!

いただきまーす!

 

 

美味しかったね!

 

江名公園にお散歩

今日は少し寒さが和らいだため、全園児で江名公園にお散歩に行ってきました。

3.4歳児は久しぶりの園外保育だったため、道路の歩き方を再確認してから出発しました!

 

5歳児は小さいお友達に、歩き方を教えながら歩きました。なかよしタイムなど歩く経験が多いため、道路側を歩いたり、側溝に気づいたり、左右確認をしたり、危険な所に気づきながら歩くことができました。

 

公園に到着し、全員でおやつを食べました!

いただきまーす‼︎

おやつを食べた後は、伸び伸びと体を動かして遊びました。

固定遊具に挑戦したり、鬼ごっこをしたり、木の実をつんだり、楽しんできました!

 

公園を後にし、帰りの様子を見ていると、疲れからか、なかなか歩けない3.4歳児の姿もありました。園外へ出たり、集団で歩いたりする経験不足を感じました。

園内でも体力づくりに努めたり、機会を見つけて園外へお散歩に行くなど計画していきたいと思います。

 

 

もちつき会

今日はもちつき会でした。

前日にそらぐみがもち米を研ぎました。

 

登園後、エプロン三角巾をつけていざもちつきへ‼︎

初めは園長先生がおおきなきねを使っておもちをつきました!

子どもたちは、よいしょ!がんばれ!と大きな声で応援しました!

次にそら組から順に小さいきねを使っておもちをつきました。

ついたおもちは粘り気があり、重いぞ!?とびっくりしながらも、力一杯お餅をついてくれました!

 

 

おもちをついた後は、お土産用のおもちを丸めました!

 

外遊びを楽しんでお腹が空いたころ…

あ、いい匂い〜!

今日はきなこもち、のりもち、お雑煮を食べました‼︎

とっても美味しかったね‼︎

 

 

 

 

 

ご協力いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 

なかよしタイム、町探検

なかよしタイムに参加してきました。

回数を重ね、だんだんと小学校の雰囲気に慣れたり、お兄さんお姉さんの優しさに触れたりしたことで安心して参加できる姿が増えてきたように思います。

また小学校まで10分で歩いて行けるようになり、体力もついてきたように感じます。

着いてから時間があったのでこどもたちは体育館をダッシュ‼︎

 

今回も鬼ごっこやダルマさんが転んだなどたくさんの集団遊びを楽しんできました‼︎

 

帰りは天気が良かったので、町探検へ!!

地図を使いながら、知らない道へ行ってみました‼︎

 

歩きながら…

こんな所に家があった!

ここは木が斜めになってて危ない!

お酒屋さんだけど、お菓子も売ってる!

などたくさんの発見を楽しんできました。

機会を見つけ、また散歩に出かけたいと思います。