こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

4.5.6月合同誕生会

今日、今年度初めてのお誕生日会を行いました。

コロナウイルス感染防止の対策として、窓を開け扇風機で換気をしたり、椅子の間隔を開けたりしながら行いました。

 

初めての集会でしたが、みんな上手に座り話を聞いていました。

 

今回のお誕生児は4名でした。

質問に答えたり、歌のプレゼントをもらったりしました。

今日のお楽しみは…

パネルシアター「ピンポーン」

インターホンがなると色々なお友達が遊びにきます。その中にはおばけも…衝撃・ガーン

興味津々で見ていました。

 

今日のクッキングはフルーチェパーティ興奮・ヤッター!

各学年ごとに作りました。

マスクの着用や手指の消毒をしっかりとしてから行いました。

いただきまーす!!

うさぎ組

ひまわり組

そら組

 

プール開き

今年もプールの季節となりました!

水着の着替え方や始末の仕方を教えてもらいながら、自分で着替えを頑張りました喜ぶ・デレ

 

今日は初めてのプールだったので、水の神様にお願いをしました。

榊、お神酒、塩、鰹節で水の神様に

「水の事故や怪我がなく、安全に遊べますように…」とお願いをしました。

初めてのプールだったので5分程度、足先だけの水遊びをしました。

天候を見ながら、気温と水温が高くなった日にプール遊びをしたいと思います興奮・ヤッター!

 

しっかりと休息をとった後は…

ひまわり・そらぐみはドッジボール!

ボールのやり取りも上手になってきました。

やっと赤くなったトマトも収穫

クンクン匂いを嗅いでいました笑う

 

今日の江名幼稚園

今日はどんより曇り空。

雨が続いていた為、戸外で遊べる時間は子供達にとって嬉しい時間のようです。

砂場の道具や葉っぱを使って山にお顔をつけました興奮・ヤッター!

 

鬼滅の刃×プリキュアの鬼ごっこ!

 

室内では鬼滅の刃衣装作りをしました!

イメージを膨らませながら好きな遊びを楽しんでいます!

 

来週からはプール遊びも始まります。体調を整えてたくさん遊びましょうね笑う

 

今日の江名幼稚園

今日もあいにくのお天気でした。

幼稚園では室内遊びを充実させています!

今日の遊びを紹介しますニヒヒ

魚釣りのプールを使ってミニミニボールプールを楽しんでいます♪

自分達で剣を作りお化け退治中ですニヒヒ

今日も時計作り!

カラオケごっこ

ワニワニパニック

うさぎ組はままごとでおうちごっこ

粘土遊び中!何を作ろうかな興奮・ヤッター!

 

4.5歳は月刊絵本を使ってお勉強ごっこ

そらぐみは同じ形を探したり、迷路をしたり、色ぬりのお勉強をしました試験

ひまわり組は紙の不思議について実験!

紙の筒を横に置いて本を乗せると潰れるが、縦に置いて本を乗せると潰れない!!!

すごいね!と大喜び!

今日も一日楽しかったね興奮・ヤッター!

 

本日は引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

今後はHP並びに連絡メールを活用していきたいと思います。

引き渡し訓練です2

訓練です。

警報から注意報に変わりました。

園児の引き渡しを行います。

連絡メールの時間に従ってお迎えをお願い致します。

訓練ですので、交通事故には気をつけてお迎えをお願い致します。

重要 引き渡し訓練です1

訓練です。

いわき市に大雨洪水警報が発令されました。

園児は安全なところに避難しています。

保護者の方も土砂災害にかかるマニュアルを参考に安全なところに避難してください。

 

今日の幼稚園!

今日の幼稚園での遊びを紹介します!

ゲームセンターごっこで、ワニワニパニックで遊んでいます!

ボール落としゲームも難しくなっていますよ

時計作りもどんどんバージョンアップ!

うさぎ組さんはがっこうごっこでお遊戯室へ!

雨が上がったので戸外遊びも楽しみました!

逆上がりの練習中です。

お砂場では何を作っているのかな?

 

たくさん遊んだのでお弁当タイムニヒヒ

とってもおいしいね!

 

暑くなったり、涼しくなったり、季節の変わり目のため、咳や鼻水などでお休みするお子さんも増えています。

早寝・早起き・朝ごはんを徹底して、元気な体を作っていきましょう!

また、前日37.5度以上の発熱の際、翌日に熱がなくても大事をとってお休みをお願いしています。(咳や鼻水がひどい際なども)

集団生活の為、周りのお子さんにうつさないようご協力をお願い致します。

幼稚園でも、コロナウイルスの感染防止や風邪を引かないよう引き続き、手洗い・うがい・消毒を徹底していきたいと思います。

 

◯お知らせ◯

明日は引き渡し訓練日となっています。

連絡メールが送られてきますので、内容をよく読んで行動してください。HPも更新しますのでそちらもご確認ください。

今回は、電話連絡網は使用しません。

お母さん達の訓練ですにっこり

焦らず行動しましょう笑う

 

今日の幼稚園

雨が降ったり止んだりする梅雨に入りました。

雨でも幼稚園では楽しく過ごしていますよ!

今日はこんな遊びを楽しみました。

うさぎ組はみんなで学校ごっこ。

ランドセルを持ってお勉強にレッツゴー!

 

時計屋さんオープンに向けて時計作り中。

いろいろなアイディアから可愛い時計がたくさんできていますよ。

ゲームセンターごっこでボールを使っています。

カゴにうまく入るかな?

お遊戯室では、跳び箱や積み木を使ってお家ごっこも楽しみました。

 

 

そらぐみさんは七夕に向けて貝殻つなぎの製作を行いました!

 

今日のお昼は幼稚園で収穫したきゅうりをたべました。マヨネーズやお塩をつけて食べました。おかわりをしたお子さんもたくさんいました!

 

美味しかったね☆

 

明日は何をして遊ぼうかな?

ジャガイモ掘りをしました

今日はみんなでじゃがいもほりを行いました!

そらぐみが昨年植えたじゃがいもがすっかり大きくなりました!

今日は2人一組になってじゃがいもを抜いたりほったりしました。

「根っこにくっついてる!」

「まだまだ周りにいっぱいあるよ」

と気づき積極的にほるそらぐみさんもいました。

「ちっちゃいの見つけたー!!!」

となぜか大きいじゃがいもより、小さい赤ちゃんじゃがいもの発見を喜ぶひまわりさん♪

ここをほっていいのかなぁ〜?

とちょっぴり不安な表情のうさぎ組さん。先生が少しほってくれるとじゃがいもの姿が見え、大喜びで収穫をしていました。

 

明日はそらぐみさんが、収穫したじゃがいもを大きさごとに分けたり、数を数えたりしたいと思います!

がんばるぞー!!

 

避難訓練をしました

 

今日は今年度初めての避難訓練!

各学年ごとに事前指導をしてから、火事を想定した避難訓練を行いました。

放送が始まるとみんな静かに話を聞き、上靴のままで帽子をかぶって避難しました。

二次避難場所まで無事に避難が完了し、園長先生から今日の避難訓練の話をしていただきました。

園長先生からは、「おかしも」のお約束を教えてもらいました。

・お…おさない

・か…かけない

・し…しゃべらない

・も…もどらない

とても大切なお約束です。ご家庭でもお子さんと確認してみてくださいね。

 

避難訓練が上手にできた後は、しっかり手洗い、消毒をしてポッキンアイスのおやつを食べました。

 

とってもおいしかったね!

 

今日は暑かったので泥んこ遊びや水遊びも楽しみました。

 

また、年長さんは忍者ごっこの延長から縄跳びを行いました!誰がいっぱい跳べるか競争して楽しんでいました。

さらに、縄跳びを使っていろはにほへとという縄抜け遊びも楽しんでいました!

 

室内では、ペットごっこから猫作りを行いました。

3歳児は、剣を作ってもらいお化け退治を行っていました。

幼稚園生活にも慣れ始め、好きな遊びを充実させながら過ごしています。

疲れも見られてくる時期ですので、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。