こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

修了式

本日、修了式が行われました。

そらぐみ9名のお子さんに園長先生より修了証書が手渡されました。

一人一人が堂々と立派に式に参加することができ、成長を感じました。

4月からは小学生です。

幼稚園で経験したことを糧に、小学校でも頑張ってくださいね。

保護者の皆様、幼稚園教育に対しご理解、ご協力いただきありがとうございました。

小学校に行っても、そらぐみらしく元気に頑張ってくれることを願っております!

本日はご卒園おめでとうございます。

 

 

お別れ会

3月11日にひまわり組が中心となりお別れ会を行いました。

集会の時間を短くしつつも、そらぐみが楽しめるようにしました。

 

はじめは、各グループに分かれ、

椅子取りゲームと黄色い電車を楽しみました。

各グループのチャンピオンにはひまわり組が作ったメダルが渡されました!

次は、宝探し。

指令書の字を読みながら、グループごとに宝物を探しに行きました!

 

見つかった宝物はおやつ!

袋から一つ出して食べました。

 

おやつの後は、戸外でグループ対抗リレーと鬼ごっこをしました!!

 

リレーは大接戦でしたが、ウサギグループが1番でした!おめでとう!

 

暖かかったので、たくさん戸外遊びをした後はスペシャル弁当!

そらぐみさんのために、準備や配膳も全てひまわり組が行いました!

みんなでいただきまーす!!

とってもおいしかったね。

最後はプレゼントタイム。お互いにプレゼントの交換を行いました。

そらぐみさんは…

うさぎ組さんから可愛い鉛筆たてをもらいました。

 

ひまわり組さんからは、手紙入れをもらいました。

大事に使ってくださいね。

 

ひまわり組、うさぎ組は、そらぐみさんからプラ板のキーホルダーをもらいました。

 

最後にそらぐみさんに感想を聞くと…

とっても楽しかった!

お別れがさみしい…

メダルが嬉しかった!

などの話が聞かれ、お別れ会は大成功でした。

 

 

非常食の試食、積み木遊び

幼稚園に備蓄してあった非常食の賞味期限が近いことから、新しいものを補充したため、在園している子ども達で試食を行いました。

初めて食べるカロリーメイト。

味を確かめるようにじっくり味わって食べていました。中には苦手なお子さんもいたようです。非常時には食べるかもしれないことを伝えていきました。

 

室内遊びで、今日はカプラを出して遊び始めた男の子たち。

以前は高く積み上げるだけでしたが、今日は設計図を見ながらじっくりと組み立てていました!立派なお家が出来上がっていっています。

 

新型コロナウイルスの感染予防からマスクの着用や消毒、1時間ごとの換気など気をつけながら保育を行っています。修了式まで後9日。残りの日々を楽しく過ごせるよう努力して行きたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

3月の誕生会・ひなまつり会

昨日は、3月生まれのお誕生日会でした。

連日の新型コロナウイスルの感染予防を考え、集会は短時間で窓を開け換気しながら行いました。

今月は4名のお友達が一つ大きくなりました。

質問では、好きな虫や好きな車について聞かれ、大きな声で答えていました。

誕生カードを好きなお友達からもらってハイチーズ❤️

3月3日はひなまつりということで、なぜ雛人形を飾るのか、由来のお話を聞きました。

 

お話の後は戸外でのお楽しみ!

遠足のグループでリレー対決をしました。各チームで走る順番を話し合いました。

ヨーイドン!!

各チーム接戦となりました。

結果は…

1位…うさぎグループ

2位…きょうりゅうグループ

3位…にじグループ   でした。

 

お弁当の前は手洗いうがい、消毒を徹底しています。

今日のお昼はひなまつりのちびっこ寿司弁当。ほとんどの子が完食しました。

美味しかったね❤️