今日の出来事

今日の出来事

5月27日の「元気」~朝の様子②~

☆1年生の朝の様子はどうでしょうか。

1年生は、朝の会がおわり、お掃除に使う「ひざあて」の確認をしていました。

先生と一緒に、自分の名前がどこに書いてあるかを確認していましたよ。こんな努力があるから、自分のものをちゃんと認識できるようになるのですね。落とし物がどこかに行かないように、記名が大事ですね。

 

5月27日の「元気」~朝の様子~

朝、8時ちょっと過ぎに教室に行くと、2年生は朝の会中でした。楽しい歌声があちらこちらから聞こえてきます。

体を揺らしながら、楽しそうに歌っている様子はとっても素敵です。

朝の会は、一日の予定を担任の先生から聞く大切な時間です。

日直の児童が、上手に進行を行っている3,4年生。

 

5月24日の「元気」~調理実習編~

☆6年生が調理実習をすると言うことで、家庭科室をのぞいてきました。

授業の初めに、先生から野菜の切り方のお手本を真剣に見る子どもたち。

「必ず、何かを切ること」このミッションを受けて!

相談しながら、友達に聞きながら、ドキドキしながらの子どもたち。

初めて野菜を切るという子が多くいたのに驚きました。

手際のよい子も多くいましたよ。「いつもやっているのかな。」と感心しました。

自分で食べるものを自分で調理する。栄養のバランスを考えて!これは、「元気」の力には欠かせないものです。

しっかり身につけて欲しいですね。

ある子に、「おうちの人に、ピーマン切ってくるって言ってきたの?」と聞いたら、「ぼくは、ハムを切る予定だったんだけど・・・。」とのこと。ピーマンも切る経験ができて良かったですね。

これもまた、子どもたちの素敵な未来には必要なこと!

「かわいい子どもには、旅をさせろ。」とは、

旅行に連れて行くと言うことではありませんね。「厳しい経験を積むほど成長するため、かわいい子ほど敢えて辛い思いをさせよという意味。 昔の旅は辛いものだったことから。いろいろな経験をさせる、苦労をさせるということ。」ご家庭でも、やらないことが当たり前ではなく、やることを当たり前にしてください。将来子どもたちが困らないように!

 

5月23日の「やる気」~4年生編~

☆4年生の国語に招かれ、「小学校時代に夢中になっていたこと」をお話ししました。

そこで、「お習字」についてお話したら!

「本当に、毛筆で文字が書けるのか。」

「教室にきて、お習字を書いてください。」と2時間目の始まる前に

4年生が校長室にやってきてました。

隣の教室でも、同じところの授業をしていたので、皆、真剣に取り組んでいましたよ。

5月23日の「やる気」~1年生編~

☆朝、涙の数も減ってきた1年生。

おうちの人の心配する顔を、「不安」と受け取るのが子供たち。

大好きなお母さん、お父さんが心配そうな顔をしたら、

危険なところに行くと思ってしまうのが子供たちです。

大人は賢く、子供たちを「笑顔」で送り出してくださいね。

1年生は、自分たちで、朝の用意をし、朝の学習を頑張ることができるようになってきています。

朝の様子をご覧ください。

朝から、自分のやることを理解してしっかりできる子供たち。

泣いている時間がもったいない。素敵になるチャンスを生かしていってください。

もう2年生に向けて日々前に進んでいるのですから!

5月21日の「やる気」!~3・4年生編~

☆低学年の時と違って、学習する漢字の数も増え、計算の種類も増える中学年。

授業中、真剣に話を聞いたり、考えたりしないと、大変です。

高学年になって困らないように、子どもたちには一時間一時間、

真剣に学習して欲しいと思っています。

4年生の国語「聞き取りメモ」の学習で、お話をしっかり聞き、聞き逃したことを質問するという学習に招かれ行ってきました。どのクラスも真剣に話を聞き、メモをトルコがたくさんいました。

質問の仕方も上手ですね。

3年生の様子はどうでしょうか。

新しい漢字の筆順をそら字を書いて練習したり、

話す練習を友達と行ったり、

PCで、チョウチョの幼虫を調べたり

一生懸命に学習していましたよ。「がんばる力」は、うそをつきません。

「自分の未来のために、今をがんばる。」応援しています。

 

5月21日の「やる気」~朝の水やり編~

1~3年生は生活科や理科で植物を育てています。

朝は、その水やりです。

「土のにおいがする~」と1年生の感想。「まだ芽がでない…」とピーマンの種を植えた3年生。

「友だちの分も水やりしてあげよう」と2年生。様々な感想をもちながら水やりを行っていました。

この植物を育てる経験が5年生や中学校の理科の学習に、生かされてきます。

5月20日の「やるき」~5年生編~

☆5年生のやる気を見てみましょう。

5年生は、運動会が終わってすぐ、スチューデント・シティの学習を進めてきました。

「はなたてオリンピック」の感想の中に、若干ではありますが、もっと日程を遅くしてほしいというご意見がありました。学校は、1年から6年までのすべての教育課程、いわき市全体の予定、そして本校の予定を総合的に検討して各行事の日程を決めております。「あちらを立てれば、こちらが立たず」というように、5年生は、スチューデント・シティの準備、6年生は陸上競技大会の練習と日程は詰まっているのです。みんながよいという日程も難しいということもご理解いただきたいと思います。

5月20日の「やる気」~2・3・4年生~

2年生は書写でカタカナを書きました。文字を書く際のポイントに気を付けて丁寧な文字を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 外国語活動では、身振り手振りを交えながら、気持ちを表す英語を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科 4年生は福島県のことについて学習していきます。まずは、福島県には、どんな市町村があるのか地図帳をみながら調べました。

5月20日の「元気・やる気」~1・5・6年生~

今日は1・3年生の視力検査が行われました。養護教諭の話を聞いて検査を行いました。

明日以降は他学年が行います。見えにくい人は、めがねをかけるなどして、目の健康を保っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 算数 いくつといくつ ブロックや数のカードを用いて数の合成の学習をすすめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は税務署の方がいらして租税教室を行いました。

税は、どんなことに使われているのか・税がなくなったら、どんな生活になるのかといったことをパンフレットや動画から学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は学年体育。走り幅跳びや高跳びの練習です。高く遠くに跳ぶために、足の振り上げを大きくしたり、手を大きく上げたり工夫して取り組みました。

5月16日の「やるき」!

☆授業の様子をご覧ください。

授業中、やる気いっぱいの子は、担任の先生の話を一生懸命に聞いたり、

話し合いをしている友達の話をしっかり聞いたりできていますよ。

4,5,6年生の学習の様子をご覧ください。

毛筆を動かす手、真剣ですね。

先生の質問にすぐに手が上がる様子!

動画に真剣に見入る様子!

5月15日の「やる気」~4・5・6年生~

4年生は図工でスパッタリングなどの手法を使って絵を描きました。

どんなきれいな絵になるでしょう??

5年生は、ヒヤリ・ハットの場面を確認し、「自分で自分の安全を守る」ために、どうすればよいか考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語で話の聞き方の学習です。相手に応じて、どのように話を聞き取ればよいのか考えました。


5月15日の「やる気」!~2年生、トマトの苗植え編~

☆「昇降口前にある植木鉢がなくなったなあ。」と思ったら、2年生が植木鉢を抱えて、何やら活動を始める様子です。

先生のお手伝いをしたり、友達と相談をしたり、初めての体験の子もいるようで。ドキドキしながら土を自分の苗のそばに入れていました。

「みてみて、もうトマトが!。」

小さい丸い緑のトマトをうれしそうに指さして、教えてくれる子がたくさんいました。

本日の「元気・やる気・根気」!校長室に!

☆校長室には、様々な子どもたちが来室してくれます。

相談や報告、そしてインタビュー!

昨日は、6年生の放送委員の児童がインタビューに

インタビュアとして、しっかり質問事項をお話ししたり、記録をとったりする姿にうれしくなります。

そして、バトミントンの大会での優勝報告!

将来の夢やがんばってることなども教えてくれました。

自分の夢に向かってがんばることができるって素敵ですね。