アクセスカウンター
9 1 5
ようこそ!

 江名幼稚園のホームページへようこそ♥️

このページでは、幼稚園での子どもの様子やお知らせを載せていきたいと思います♩

こんなことがありました

出来事

避難訓練(地震・火災)

今日は避難訓練がありました。

各学年ごとに事前指導をしてから訓練に取り組みました。

初めは地震が来たことを想定し、机の下に隠れました。

机の脚をしっかり掴み頭や体を守りました。

 

地震から火災を想定し、戸外へ避難しました。

放送の話をよく聞き、上靴のまま帽子をかぶって避難することができました。

2時避難場所までは3分で避難することができました。

 

事後指導で園長先生からお話をいただきました。その中で、話し声が聞こえてきたため、次回はそこを気をつけるようにアドバイスをいただきました。それ以外は、素早く避難することができていました。

最後にもう一度おかしもの約束の確認!

お…おさない

か…かけない

し…しゃべらない

も…もどらない

しっかり覚えて自分の大切な命を守りましょうね!

 

 

みゅう広場・スイカ割り

今日はみゅう広場がありました!

小さいお友だちと一緒にスイカ割りを行いました。

小さいお友だちは保護者の方と一緒に!

3歳児は目隠しをして先生と一緒に!

 

4.5歳児はペアになり、ぐるぐる回ってから行いました!

ペア同士が力を合わせて、お互いをうまく誘導しながらスイカを割りました。

 

頑張った後はみんなで割ったスイカを食べました。

 

 

とってもおいしかったね!

 

江名小プール交流(そら)

年長そら組が江名小学校6年生とのプール交流を行いました!

小学校のプールへの不安解消やお兄さんお姉さんに親しみを持つことを目的に行いました。

初めは緊張していた子どもたちですが…少しずつ優しいお兄さんお姉さんの雰囲気に慣れ、安心して楽しむ姿がありました。

 

初めは準備体操をしました。

シャワーの浴び方も丁寧に教えてくれました。

プールでは抱っこやおんぶをしてもらい、流れるプールをしました。慣れてきた子は手を持って引いてもらいながら泳いでいるような感覚を楽しんでいました!

 

端の方は浅いため足がつき、歩けた子もいたようです。全員が泣かず、楽しんで参加する事が出来ました。

 

6年生の皆さんありがとうございました!!

とっても楽しかったです。

 

 

みなとの家訪問(そら)

みなとの家(老人ホーム)訪問に年長のそら組が行きました。

 

子どもたちは、おばあちゃんたちの前で歌やダンス、手遊びを披露してきました!

1.園歌

2.あおいそらにえをかこう

手遊び

3.のらねこが

4.ガチャガチャ

ダンス

5.ラーメン体操

6.エビカニクス

 

おばあちゃんたちからたくさんの拍手をもらいました!

次にかたたたきを歌に合わせて行いました!

おばあちゃんたちは大喜びしてくれました!

最後に、プレゼントを渡しました!!

 

おばあちゃんたちとの触れ合いは、子どもたちとってとても楽しい時間だったようです。

 

 

お祝い 8月誕生会

 

2学期が始まり、さっそく8月の誕生日会をでした。8月の誕生児は年長1名でした。

みんなからの質問にもたくさん答えてくれました!!

みんなから歌のプレゼントをもらい、好きなお友達から誕生日カードをもらいました!!

 

今日のお楽しみは…

エプロンシアター『3匹のこぶた』

話の内容を知っているかが多く、歌に合わせて楽しく見る姿がありました!

 

今日のクッキングは…

フルーツポンチ!!

スイカ、みかん、パイナップル、桃の中から好きな果物をとって入れました!最後はシュワシュワのサイダー!!

 

みんなでいただきまーす!!

うさぎ組

ひまわり組

そら組

おいしかったね!

 

 

2学期始業式

久しぶりの幼稚園!

夏休みの思い出を胸にワクワクと登園してきた子やちょっぴり不安な表情で登園する子がいましたが、元気な姿の子どもたちに会えてとても嬉しい気持ちでいっぱいです!

朝から早速、「ねぇ先生!!」と楽しかった思い出話をたくさんきかせてもらいました。

 

始業式では園長先生のお話をしっかりと聞きました!

 

2学期には、運動会、遠足、発表会とたくさんの行事があります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただきながら、より充実した園生活となるよう保育していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

記念日 7月誕生会

今日は7月生まれの誕生日会がありました!

今回の誕生児は1名でした。

名前と年を言ったり、みんなからの質問に答えたりしました。

ドキドキしながらも一生懸命答えていました!!

好きなお友達からプレゼントをもらいました。

今日のお楽しみはエプロンシアター!

迷子の子猫ちゃんのお話を見ました。

 

今日の誕生会クッキングはフルーチェ第2弾!!

4.5歳児は全部自分たちで作りました!

3歳児は先生と一緒に作りました。

 

そら組

ひまわり組

 

みんなで食べると美味しいね❤️

 

 

 

カレーパーティー

今日は子どもたちの楽しみにしていたカレーパーティーでした。

まずはうさぎ組…

玉ねぎの皮を丁寧に向いてくれました!

 

次にひまわり組…

人参とジャガイモの皮をピーラーを使ってむきました。

そーっとそーっと…一生懸命むいています!

 

最後にそら組…

包丁を使って、人参とジャガイモを切りました。

しっかり包丁を持ち、反対側は猫さんの手にしながら上手に切りました!

初めての包丁の子も多くドキドキした〜と話しましたが、上手に出来てたのしかった!と自分で作れたことに満足していました。

 

お昼はスペシャルジュースと一緒にカレーパーティー!!

ほとんどの子が残さず食べることができました。

 

自分たちで育てた野菜を入れたり、自分たちでつくったりしたカレーはとってもおいしかったね!!

 

 

 

なかよしタイム(そら)

前回は雨のため欠席だったので、今年度初めてなかよしタイムに参加してきました。

なかよしタイムは、江名小学校の縦割りグループに混ぜてもらい、異年齢の交流を通しながら、小学校への期待や憧れを持ったり、円滑に接続したりするために計画をして行っています。

 

今回は、鬼ごっこやリレー、椅子取りゲームやだるまさんがころんだなど各グループごとに様々な遊びを楽しみました。

子どもたちも初めは緊張していたようですが、徐々に雰囲気に慣れ、のびのびと遊んでいました。

道路の歩き方もとっても上手でした!

次回も楽しみですね。

 

 

 

みゅう広場、七夕会

本日はみゅう広場七夕会がありました。

みゅう広場では、小さいお友達も笹飾りを作りお願い事を書きました。

今日はあいにくの曇り空でしたが、色水を使ったジュース屋さんあそびやシャボン玉、室内ではままごと遊びを楽しみました。

 

今日は幼稚園の七夕会もあったので、みゅう広場のお友達も参加しました!

パネルシアターで七夕の行事の由来を聞きました。また各学年ごとに短冊のお願い事を発表しました。

 

最後はお楽しみのフルーチェ作り!

4.5歳は自分たちで作り方を見ながら行いました!

牛乳を計ったり、こばさないように入れたり…細心の注意を払っていました!

3歳とみゅう広場のお友達は先生と作りました。

みんなでいただきまーす!!

 

おいしかったね!

次回のみゅう広場は、9月5日木曜日です。

お待ちしてまーす♫