ようこそ!

 江名幼稚園のホームページへようこそ♥️

このページでは、幼稚園での子どもの様子やお知らせを載せていきたいと思います♩

こんなことがありました

出来事

みなとの家訪問(3歳児)

 

今回は3歳児うさぎ組の子どもたちがみなとの家に訪問に行きました!

はじめての場所や人に戸惑いながらも、幼稚園で歌っている歌やダンスを披露してきました!

⭐︎今日のプログラム⭐︎

1.歌『大きな栗の木下で』

2.ダンス『くだものカーニバル』

3.ダンス『おすしやさん』

4.肩たたき

 

頑張っていると…サンタさんの登場!

サンタさんから一人一人プレゼントもらい大喜びの子どもたちでした!

 

みなとの家の皆様、

ありがとうございました。

 

もちつき会

 

あっという間に12月。

今年も日本古来の伝統文化を伝えるため、もちつき会を行いました。

前日に…年長のそら組さんは、もち米研ぎの手伝いをしました。水の冷たさを感じながら、丁寧に洗っていました。

日々のお母さん方の大変さを感じた子もいたようです。

 

今日はいよいよもちつき!

はじめに園長先生がふかしたてのもち米をついてくれました。

力強い姿に子どもたちの『よいしょ〜』の声にも力が入っていました。

子どもたちも順番にお餅をつきました!

つき終わった後は、もちを丸めました。丸めたもちはプレゼントで本日持ち帰ったものです。

会食タイム♪

のりもち、きなこもち、お雑煮の3種類でした。

みんな喜んでお餅を頬張って食べていました!

『おかわり!』の声がたくさん聞かれました。

お手伝いくださった役員の皆様、ありがとうございました!

 

 

お祝い 11月誕生会

今日11月生まれのお友達の誕生会を行いました。

質問コーナーでは

好きな色や果物、動物を聞かれ答えていました。

みんなで誕生カードと歌のプレゼントをしました。

今日のお楽しみはパネルシアターの『たこやき』

みんなで一緒にたこやきを作りました!

 

今日のクッキングは…

たこやきのデコレーション!

自分たちで、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりを選んでオリジナルのたこやきを作りました。

みんなで美味しくいただきました!

次回は12月です!

 

 

江名小一年生との交流

江名小の一年生との交流を行いました。

生活科の授業の中で秋の自然を使っておもちゃ作りを行いました。

 

1年生のお兄さんお姉さんが、丁寧に説明してくれたり、作るのを手伝ってくれたりしました。

・松ぼっくりのけん玉

・マラカス

・どんぐりロケット

の3種類を作りました!!

じっくりと作ることや作って遊ぶことを楽しんでいました。

 

昨年卒園した江名幼稚園の子供たちもすっかりたくましいお兄さんお姉さんになっていました。

一年生の皆さん、いわきの森に親しむ会の皆さん、ありがとうございました。

重要 イノシシの罠設置について

9月ごろより目撃されていたイノシシの件ですが、いわき市から委託された猟友会の方が幼稚園園舎前の駐車場にあるゲートボール場にイノシシを捕獲する為の罠を設置しました。危険なのでゲートボール場の中には絶対に立ち入らないでください‼️

また、子どもたちにも指導しましたが、駐車場では遊ばないこと、必ずお家の人と手をつなぐことを徹底していただきたいと思います。

ご理解とご協力を、お願いします。

秋の収穫祭

秋晴れの中、さつまいもとかぼちゃの収穫をしました。

まずはひまわり組とそら組がさつまいもを「うんとこしょどっこいしょ」

次はうさぎ組が、かぼちゃを収穫‼

「おもーい‼中身がつまってる‼」と大喜び❤

さつまいもは31日のお誕生会に子ども達とスイートポテトを作ります✨

おいしいスイートポテトになるかな?楽しみですね

カマキリの卵

 

今日、幼稚園に登園し、身支度を済ませてカマキリのお世話をしようとすると…

「あっ!たまご産んでる!!!」

と大発見!!

おしりをピクピクさせながらたまごを産む姿を目の当たりにし、

「すごーい」「頑張れ!」

と応援する姿が見られました。

たまごは無事かえるかな??

毎日のお世話を頑張りましょうね☆

 

 

遠足のお迎えのお願い

無事、かみね動物園に行き、たくさんの動物を見たり触れたりすることができました!!

戸外でおにぎりを食べ、遠足を満喫しました!

 

帰りは14時ごろに旧魚市場に到着する予定です!

お迎えをお願いします♡

 

遠足場所変更のお知らせ

本日、雨の予報のため大洗水族館とお伝えしましたが、現地付近は快晴で、雨雲レーダーでも午前中は雲がかからないことから、行き先を日立かみね動物園に変更いたします。

帰りのお迎えは14時になりますのでよろしくお願いいたします。

みなとの家訪問(4歳児)

地域のお年寄りの方と触れ合い親しみを持つことを目的にみなとの家に訪問してきました。

 

ひまわり組だけで道路を歩くのは初めてでしたが、はじっこを上手に歩いたり、右左の確認も自分たちで行なっていました!!

 

☆今日のプログラム☆

♪ 大きな栗の木下で

♪トンボのメガネ

♪きのこ

ダンス

♪グーチョキパーでパンプキン

♪ドラえもん

最後は、音楽に合わせておばあちゃん達にかたたたきをしました!

気持ちいい〜ありがとうと言われ触れ合いを楽しみました!

最後はプレゼントを渡してきました!!

 

次回は12月に3歳児が訪問する予定です☆