ようこそ!  三和中学校ホームページへ
教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 校舎全景

お知らせ

6月になります。

衣替えの準備期間となっています。

気温も高くなってまいりますので、規則正しい生活を心がけ熱中症の予防に努めましょう。

部活動が再開します。

気持ちを新たに生徒・教師一丸となって取り組みます。

 

最新情報

出来事

学校再開1週間を終えて

本日は初夏の暑さが感じられるような1日となりました。

学校が再開し1週間が経ちました。

生徒の表情には疲れも見られましたが、徐々に本来のリズムに戻ってきているようです。

来週からは部活動も再開します。

中体連に向けて気持ちを新た取り組んでいきたいと思います。

    (1年生理科)         (清掃の様子)

 

授業再開2(2)

続けて、2校時目の授業です。

3年生の保健体育では陸上短距離走を頑張っています。

2年生は国語の課題に取り組んでいます。1年生は社会でサイコロ地球儀を作成しています。

授業再開2

授業再開後2日目となりました。

肌寒い日ではありますが、3年生は校庭で元気に体育の授業を行いました。

1年生の数学、2年生の理科の様子を掲載します。

来週は6校時の授業となりますが部活動は実施いたしません。

給食がありますので、はし、エプロン、マスク、三角巾の準備をお願いします。

 

授業再開1

本日より段階的にではありますが、授業を再開いたしました。

1時間目は全学年で学校再開に向けての注意点などを学級活動で確認しています。

引き続き感染防止に取り組みながら授業を行ってまいります。

今後ともご協力をお願いします。

1年生学級活動2年生3年生

登校日2

本日は2回目の登校日となりました。

生徒は落ち着いて学習に取り組んでいます。

木曜日からは学校を段階的に再開してまいります。

急な変更や連絡なども考えられますので緊急連絡メール、学校ホームページでご確認ください。

臨時休業中の登校日について2

本日全校生徒が登校しました。

健康観察を行い、家庭での生活の様子や教科の課題の確認、今後の学習の進め方などについて担任や教科担任から説明がありました。

久しぶりに友人と顔を合わせ楽しそうな様子が見られました。

子どもの声が聞こえる学校はいいですね。

早く学校が再開できることを楽しみにしています。

本日は生徒が帰ってから職員で教室等の消毒作業を行いました。

18日の登校日の日程及び持参物はこちらで確認をしてください。

登校日の日程及び持参物R2.5.18.pdf

臨時休業日の登校日について

 

5月11日(月)に登校日を設けることとなりました。

当日の日程と持参物を掲載いたしましたのでご確認ください。

当日はスクールバス出の登下校となります。登校時のバス時刻については平常通りの日程となります。登校時にバスを利用しない時は、バス会社へ連絡をお願いします。

帰りのスクールバスは小金橋発11:50となります。

なお、午前中で終了となりますので昼食は各家庭で摂るようにお願いします。

登校日の日程及び持参物.pdf

 

教科書を使った 家庭学習の進め方

いわき市教育委員会より「家庭学習の進め方」、「体力・健康を維持するために」、「心の健康を維持するために」が届きましたのでご紹介します。

ご家庭でぜひ取り組んでみてください。

家庭学習の進め方.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

心の健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために).pdf