ようこそ!  三和中学校ホームページへ

教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 

お知らせ

三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】

令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。

 なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。

R6 募集チラシ.pdf

最新情報

出来事

今日の授業風景

1年生は国語の授業で「文法・単語の分け方」について学習中です!

2年生は理科の授業で「電流と磁界」について学習しています。生徒達は電流の向きを指で示しながら考えています。

3年生は音楽の授業で、卒業式の式歌練習を行っています!

放課後の学習会・・・

「NPO法人なな色」様による教育支援を受け、3年生は20日(火)と26日(火)の2回、16:00~17:30まで県立高校受験に向けて学習会を実施しています。県立高校入試の数学の過去問題を、現役の東京大学生が解説をしてくれながら解いていきます。参加している生徒の皆さん、頑張ってください!

今日の授業~3年生~

3年生は美術の授業です。「自分に贈る卒業記念品」としてハンコ制作を行っています。どんな形・どんなデザインで、完成するのか楽しみですね!

学校 令和6年度 前期生徒会役員立会演説会・選挙実施!

 2月19日(月)

 6校時、多目的ホールで令和6年度前期生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。各クラスの選挙管理委員が立会演説会・選挙を運営しました。

 校長先生のお話です。

 それぞれの立候補者が三和中学校をさらにより良くしたいという熱い思いを伝えました。

   選挙管理委員長から投票上の注意の説明がありました。

 選挙管理委員から、投票用紙をもらい、清き一票を投じました。3年生は、後輩に三和中学校の輝く未来を託しました。

 

 三和中生が新しいリーダーと協力して、来年度もさらに素晴らしい三和中学校を築いていくことを期待しています。

ウィンターフェスティバル ダンロップカップいわき地区予選大会に参加~ソフトテニス部~

2月17日(土)~18日(日)に平テニスコートで、「ウィンターフェスティバル ダンロップカップいわき地区予選大会」行われ、本校ソフトテニス部が参加してきました。男子が見事に優勝しました。女子も久しぶりの試合でしたが、精一杯のプレーをしてきました。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の授業風景

3年生は家庭科の授業で絵本作りを行っていますが、クオリティの高さに驚かされます。この絵本を使って、3月7日(木)に小学校1年生に読み聞かせを行う予定です。楽しみですね!

 

1・2年生は今日と明日の二日間、期末テストが行われますが、みんな必死に取り組んでいます!