ようこそ!  三和中学校ホームページへ
教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 校舎全景

お知らせ

12月になります。

2学期も残すところ1ヶ月を切りました。 

うがい、手洗い、マスクの着用をしてコロナウイルと同様にインフルエンザの感染にも注意しましょう。

最新情報

出来事

下足箱の様子から

下足箱の靴が整然と並んでいます。

見ていて気持ちがいいものです。

これからもお互いに声をかけながら継続して整理できるといいですね。

3年生伝統食教室

本日3年生が家庭科の授業で伝統食教室を行いました。

例年は地域の方が講師となり、地元食材を使いながら調理を行っていました。

今年度は市農業振興課より調理に使う野菜を提供していただき3年生が調理を行いました。

本日のメニューは「山菜栗おこわ」「鰺の竜田揚げ」「いわき伝統野菜汁」「白玉だんご」でした。

とてもおいしくできあがりました。

今度は休みの日にご家庭で一緒に調理をしてみてください。

 

 

 

2学期期末テストが行われました。

昨日から2日間の日程で、2学期の期末テストが行われました。

1日目は社会、数学、理科、技家、保体  2日目は国語、美術、英語、音楽 のテストでした。

全校生が皆がんばっていいましたが、進路決定を控えた3年生は特に真剣に試験に臨んでました。

3年生2年生1年生1年生②

校庭がきれいになりました

三者懇談ありがとうございました。

今年度PTA奉仕作業ができずに校庭の草もだいぶ伸びていました。

本日、PTA会長さんに午前中いっぱいをかけてきれいに除草をしていただきました。

昼休みや体育の時間に生徒も気持ちよく運動をすることができるようになりました。運動をすることができるようになりました。

第2回避難訓練が行われました。

今回の訓練は、火災から身を守る訓練です。

ストーブを使用する時期となりました。全員が高い意識をもって訓練に臨みました。

そのあとは、地区生徒会を開催し、冬季に予想される通学時の事故や雪への備えについて、生徒が各地区ごとに集まり意識を高めました。

総合的な学習の時間

10/27日(火)は各学年で総合的な時間に出前講座等を行いました。

1年生は森林学習「差塩三十三観音見学」、2年生はいわき税務署による「租税教室」、3年生はいわき市選挙管理委員会による「主権者教育」を実施しました。

 1年生森林学習

 2年生租税教室

 

 3年生 主権者教育                

 

ALT来校

本日から23日(金)までALTのジェシカ先生が来校し、授業を行っていただいています。

2年生の授業ではジェシカ先生が英語で質問し生徒が答えたり、生徒がジェシカ先生に英語で質問し答えてもらったりしていました。

第6回葉輝祭

第6回葉輝祭が盛大に行われました。

午前中は合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表、午後は有志発表、応援団パフォーマンス、三和ダンスの発表など盛りだくさんの内容でした。

各学年とも趣向を凝らしたすばらしい発表となりました。

合唱コンクールでは3年生が貫禄の歌声で金賞を受賞しました。

準備から今日まで生徒一人一人が一生懸命に頑張りました。

保護者の皆様にも温かい拍手と声援をいただきありがとうございました。

文化祭リハーサル

本日は土曜日の「第6回葉輝祭」に向けてリハーサルを行いました。

発表と照明、音響などとのつながりを確認しました。

土曜日はすばらしい発表ができそうです。

 

合唱練習

今週土曜日の文化祭に向けて合唱練習を中心に準備を進めました。

きれいな歌声が体育館に響き渡り、本番が楽しみです。

保護者の皆様にすばらしい歌声を届けることができると思います。