ようこそ!  三和中学校ホームページへ
教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 校舎全景

お知らせ

暑かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

2学期もたくさんの行事があります。

一人一人が輝けるよう支援してまいります。

最新情報

出来事

救急救命教室

内郷消防署三和分遣所より所員の方に来ていただき、2年生を対象に救急救命教室を行いました。

人工呼吸の仕方や胸骨圧迫法、AEDの使い方などを教えていただきました。

生徒は汗をかきながらしっかり学んでいました。

 

 

 

未来町MIWA講演会

三和町区長会会長 永山 肇一 様が区長としての役割、三和町の歴史や伝統文化などについてお話をいただきました。

地域を知り、地域のために何ができるのかを考えせられる時間となりました。

文化祭では「未来町MIWA]についてまとめたことを発表します。

 

放射線教室

エコット政策研究センター 中岡 章 様、日本原子力文化財団 近野 俊治 様をお招きして2年生、3年生を対象に放射線教室を行いました。

放射線の基礎知識、エネルギーの現状と課題、原子力災害についての講義をいただき、実習では生徒が一台ずつ線量計で校舎内外の線量の測定を行いました。

  

  

市中体連駅伝大会

9月4日(水)に21世紀の森で市中体連駅伝大会が行われました。

駅伝部の生徒は夏の暑い中、雨の中一生懸命練習に取り組みました。

駅伝部の生徒の皆さん、送迎など長期間支えていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

本日は早朝より奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。

校舎周辺の草むしりや草刈り機での除草作業など保護者、生徒の皆さんの協力ですっかりきれいになりました。

生徒が集中して学習に取り組める環境が整いました。

2学期の学習や行事に全力で取り組むことができるよう支援してまいりますので今後もご協力をお願いします。

  

 

   

防災教室

本日、午前中にシェイクアウトふくしまに参加し、午後は自衛隊福島地方協力本部 いわき地域事務所から

3名の方にお越しいただき、自衛隊の役割と普段の仕事、災害での自衛隊の活動、災害で命を守るためにという内容

でお話をしていただきました。

その後はロープワーク、非常食の試食、特殊車両の見学をさせていただきました。

この機会にご家庭でも災害時の対応や備えを確認してはいかがでしょうか。

 

 

 

市中体連駅伝大会激励会

9月5日(木)に行われる市中体連駅伝大会に向けての激励会を行いました。

選手達は夏休み期間中も連日の暑さに負けず練習を重ねてきました。

大会では持てる力をすべて発揮できるよう全校で応援しています。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

子どもたちの元気な顔を見ると充実した夏休みを過ごしたことがわかります。

長い2学期もがんばりましょう。

お知らせ 県大会バドミントン競技2日目2回戦

2日目は団体戦と、個人戦の2回戦までが行われました。

団体戦は男女共3位、

残念ながら、どちらも代表決定戦で破れ、東北大会出場はなりませんでした。

選手、スタンドが一体になった素晴らしい試合ばかりでした。

明日の個人戦3回戦にはダブルス男子1ペア、女子2ペアが勝ち残りました。ベスト4、更にその先を目指して頑張ってきます。

 

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

全生徒がけがや事故にあうこともなく無事に終了しました。

来週からは中体連の県大会が始まります。

終業式の後に県大会の壮行会を行いました。

応援よろしくお願いします。