ようこそ!  三和中学校ホームページへ
教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 校舎全景

お知らせ

2月13日(水)・14日(木)は、1・2年生学年末テストです。

手洗い、うがいをこまめに行い、インフルエンザの予防に努めましょう

 

最新情報

出来事

第3回授業参観

2月8日(金)

今年度最後の授業参観では、

英語(1年)、保体(2年)、社会(3年)、学活(ふれあい)

の授業が行われました。

また、全学年で学級懇談会、2年生では修学旅行説明会も行われました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

新人駅伝大会

2月2日(土)に21世紀の森において新人駅伝大会が行われました。

男女とも無事にタスキをつなぐことができました。

毎日の練習の成果を発揮し、すばらしい走りを見せてくれました。

第3学期始業式

 

第3学期始業式を行いました。

それぞれの学年のまとめの時期となります。

新たな目標をもって学習や部活動に取り組めるよう、ご協力をお願いします。

 

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

葉輝祭や中体連、各種コンクールにて生徒のがんばりが数多く見られた2学期でした。

各学年代表の生徒が2学期の反省や冬休みの生活に向けての抱負を発表しました。

有意義な冬休みとなるよう計画的な学習、規則正しい生活ができるよう引き続きご協力をお願いします。

 

※学校の部活動にかかる活動方針をアップしました。

 

放射線教室

12月5日(水)3・4校時

いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生を講師に迎え、

1年生を対象に「放射線教室」が行われました。

放射線遮蔽実験や、霧箱による放射線の飛跡検出実験

などの体験的学習を通して、放射線に関する理解を深めました。

<放射線から身を守る3原則>

 ・放射性物質からはなれる。

 ・放射線を受ける時間を短くする。

 ・放射線をさえぎる。

を忘れずに!

いわき市未来の有権者育成モデル事業

11月27日(火)5・6校時

いわき市選挙管理委員会から講師をお招きし、

3年生を対象に、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」が行われました。

選挙についての講義や模擬投票及び開票などを通して、

選挙の仕組みや将来選挙で投票に行くことの大切さを学びました。

生徒会常任委員会

11月8日(木)6校時

生徒会常任委員会が行われ、10月の反省をしました。

今後よりよい活動になるよう、どの委員会も頑張って活動します。

生徒会本部では、アルミ缶回収に取り組んでいますので、ご協力よろしくお願いします!

救急救命教室(2年生)

11月5日(月)5・6校時

2年生を対象に、「救急救命教室」が行われました。

 

ここで勉強して得た知識と技能、そして少しの勇気が、

隣の人の命を救うことになるかもしれません。

差塩三十三観音・三坂城見学①

11月2日(金)1〜4校時

1年生で、「差塩三十三観音・三坂城見学」に行っています。

三十三観音を終え、これから三坂城に行ってきます。

天気が良く、気持ちよく歩いています!

第2回避難訓練

11月1日(木)6校時

「第2回避難訓練」を実施しました。

今回は、大きな地震を想定した訓練で、生徒たちは素早い行動で、

1分47秒で避難完了(整列、人員報告含む)することができました。

また、朝の時間に「そなえるふくしまノート(そなふくノート)」を活用して、防災について学びました。

そなふくノートは、地域から家庭に1冊配付されていますので、

これを機にぜひご家庭でも防災について確認いただきたいと思います。