ようこそ!  三和中学校ホームページへ

教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 

お知らせ

三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】

令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。

 なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。

募集チラシ.pdf

最新情報

出来事

第1学期終業式

7月20日(火)

多目的スペースで、小中合同の第1学期終業式がありました。

式の前に県中体連バドミントン大会女子団体3位の表彰が行われました。

校長式辞のあと

小学校

中学校それぞれの代表が1学期の反省と夏休みの抱負を述べました。

無事に1学期を終えることができたこと、これまでの本校へのご理解とご協力、心より感謝申し上げます。

 

体験入学事前指導

7月19日(月)

ふれあい館で体験入学の事前指導がありました。

夏休みに各高校で行われる体験入学に向けて、参加する上での心構えや注意点について話がありました。

3年生にとって、非常に重要な夏休みとなります。

第1回葉輝祭実行委員会

7月19日(月)

ふれあい館で第1回葉輝祭実行委員会が行われました。

2学期の本番に向け、各係に分かれて話し合いがありました。

夏休みから、それぞれが当日に向けて準備をしていきます。

県中体連ソフトテニス大会

7月16日(金)17日(土)

県中体連ソフトテニス大会、男子の団体戦・個人戦がしらさかの森テニスコートで行われました。

4人での県大会参加でしたが、個人戦・団体戦ともにいわきの代表として最後まで諦めないプレーをすることができました。

これまでのご支援・ご協力本当にありがとうございました。

 

県中体連バドミントン大会女子

7月16日(金)17日(土)

県中体連バドミントン大会、女子の団体戦・個人戦が安積総合学習センターで行われました。

どんな相手でも、自分たちのベストを尽くして2日間戦い抜くことができました。

団体戦で県3位に入賞するとこができました。これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

県中体連バドミントン大会男子

7月15日(木)

県中体連バドミントン大会、男子の団体戦・個人戦が安積総合学習センターで行われました。

入念にアップを行いました。

どのプレイヤーも、これまでの中でベストの試合をすることができました。

最後まで諦めないプレーを見せることができました。これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 

ビブリオバトル in 三和中学校

7月13日(火)

中学校全学年において、ビブリオバトルが行われました。

おすすめの本を持って集まります。

今回は3分間で本を紹介します。

発表後、2分間の質疑応答があります。

全員の発表が終わったら、読みたいと思った本に投票し「チャンプ本」を決めます。

クラスでグループに分かれ、ビブリオバトルを実施しました。

グループの代表が決まり、クラスのチャンプ本を決めました。

「私は少しつまずいたり、つっかかったりはしてしまったけれど、自分なりに発表できたし、思いも伝わってくれたかなと思いました。でもみんな発表の仕方がすごかったので感動しました。楽しかった!!」

「みんな難しい本の内容を細かく、でも短くわかりやすく伝えていてとっても面白かったです。質問から入る人やあらすじを細かく言っている人などを個性がでていた。自分も発表していて楽しかった。」

「あんまり本を読むことがないですが、知っている人が書いていたり、読みやすかったりする本はみんな読みたくなるかな?と思って考えて選ぶことで、より深く本について考えられました。」

「1人1人がとても生き生きと本のことについて話していて、その紹介している本のことが本当に好きなんだと思いました。自分が発表している時も、相づちを打ってくれてしっかり聞いてくれているのが分かりました。このようなことをするのは初めてなので、とても良い経験になりました。」

生徒たちからの感想の一部です。司書の大谷先生の下、大変充実した活動となりました。

 

総合的な学習の時間

7月6日(火)

いわき市より「政策企画課」「施設マネジメント課」「農政流通課」「林務課」「地域包括ケア推進課」「総合交通対策担当」「地域振興課」「三和支所地域振興担当」の方々がいらして中学生向けワークショップを受けました。

 

それぞれが課題に対し感じたり考えたりしたことを、調べたりまとめたりしていました。

 

 

三和中学校における中学生対象ワークショップ

7月6日(火)

「総合的な学習の時間」で、いわき市財政部施設マネジメント課と連携し、中学生対象ワークショップがありました。

各学年の中で生徒がテーマを設定し、じっくりと課題解決に取り組んでいきます。

はじめに政策企画課と施設マネジメント課から「いわき市の今・これから」「三和地区の今・これから」についてお話がありました。

1学年は本校教室で農政流通課と林務課から、

2学年は公民館で地域包括ケア推進課と総合交通対策担当から、

3学年はふれあい館で地域振興課と三和支所地域振興担当からとそれぞれに分かれ、地域の魅力や財産、今後の町づくり、各地区で実施されている取り組みなどを聞き、話し合いながら出たアイデアや質問を担当の方々にその場で投げかけられる大変良い機会となりました。

 

 

県中体連壮行会

7月2日(金)

6校時、ふれあい館で県中体連壮行会がありました。

校長先生と生徒会長から激励の言葉のあと、

各部からの決意表明がありました。

応援団が中心となってエールを送りました。

いわきの代表としてベストを尽くすことを誓いました。