ようこそ!  三和中学校ホームページへ

教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 

お知らせ

三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】

令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。

 なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。

募集チラシ.pdf

最新情報

出来事

グループ 小・中合同激励会実施!

 5月26日(木)

 12時50分からふれあい館で、市中体連総合大会・小学校陸上大会に向けて、小・中合同激励会が実施されました。選手入場です。

 生徒会役員が中心となって激励会を進めました。

 校歌斉唱を児童・生徒で声高らかに歌いました。

 校長先生のお話です。

 全校生徒を代表して、生徒会長が激励のことばを述べました。

 選手紹介と各部の決意表明を行いました。

 全校応援が行われました。中学校と小学校の応援団長が中心となって、素晴らしい応援演舞を行いました。

  選手退場です。

 小・中合同の激励会では、素晴らしい全校応援を行うことができました。中体連総合大会・小学校陸上大会では、三和小・中学校の代表として、全力で戦い、ベストを尽くして頑張ることを期待しています。 

 

グループ 前期生徒会総会実施!

 5月13日(金)

 前期生徒会総会が多目的ホールで行われました。始めに任命式が行われ、三和中の新しいリーダーが誕生しました。

 生徒会総会が始まりました。

 校歌斉唱が行われました。

 校長先生のお話です。

 生徒会本部の役員が運営を行います。

 議長が議事を進めます。

 それぞれの常任委員会が活動目標と活動計画を発表しました。

 学年の代表者が質疑応答を行いました。

 教頭先生の講評です。

 令和4年度の三和中学校の活動を一人一人が知る機会となりました。今後もお互いに協力して、よりよい三和中学校を築くことを期待しています。

 

アーティストによるアウトリーチプログラム実施

5月12日(木)13日(金)

しなやかにたくましく「生きる力」の育成を目指し、本校は「ふるさと教育」を土台にしたキャリア教育を進めています。

その一環で2日間にわたり、ふれあい館でアーティストによるアウトリーチプログラムを実施しました。

 

「健やかな心と体づくり教室」として、ヨガや音楽の世界で活躍、努力している専門家の方たちと同じ空間で、一緒に楽しく運動したり歌ったりして豊かな体験をすることができました。

マインドフルネスを体験しました。

基本のポーズや呼吸法も体験できました。

声楽講師の橋本先生によるさまざまな音楽療法のアプローチがありました。

自分が一番リラックスできる姿勢で音楽に触れたり

オペラの一節に楽しく参加したり

全員で「翼をください」を歌ったりしました。

各界で活躍、努力しているその道の専門家と出会い、触れ合うことにより、普段では味わうことができない感動という成功体験、共有体験を積むことができました。

星 スポーツ大会実施!

 5月10日(火)

 青空の下、第二グラウンドでスポーツ大会が実施されました。開会式を終え、円陣を組み、志気を高めました。

 50m走が始まり、個人の目標に向かって頑張りました。

 立三段跳の競技の様子です。

 ジャベリックスローの競技の様子です。

 全員ミニ駅伝が行われました。お互いに応援し合いながら盛り上がりました。

 午後からは、全員リレーが行われました。円陣を組み、切り替えます。

 長縄跳びで心を一つにしました。

 閉会式が行われました。

  結果が発表され、トロフィー等の授与がありました。1位(赤チーム)、2位(黄色チーム)、3位(青チーム)でした。お互いに称え合う姿が印象的でした。最後にチームのリーダーが感想を堂々と述べました。

 記念撮影を行いました。

 スポーツ大会では、三和中生全員が輝いていました。その素晴らしい輝きを学校生活に生かし、活躍してくれることを期待しています。

お知らせ 避難訓練実施!

 5月6日(金)

 小・中合同の避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、地震を想定して行われました。始めに学級で指導がありました。小学校の黒板には、次のような掲示がありました。

 地震を想定しての放送があると、素早く頭を守り、机の下に入ることができました。

 その後、担任の先生の指示の下、素早く校庭に避難しました。

 校庭では、避難訓練の振り返りを行いました。

 どの児童・生徒も真剣に話を聞くことができました。避難訓練が終わると校舎に戻り、校舎の清掃を丁寧に行っていました。

 避難訓練で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

学校 授業参観・PTA体育・文化後援会総会実施!

 4月28日(木)

 授業参観が実施されました。1年生は、理科の授業でした。

 2年生は、英語の授業でした。

 3年生は、学級活動の授業でした。

 ふれあい館でPTA体育・文化後援会総会がありました。始めに、校長先生から三和小・中学校についてのお話がありました。

 議長が議事を進めました。

 PTAの新旧役員挨拶がありました。

 今後も保護者の皆様・教職員で協力して、よりよい三和小・中学校を築いていきたいと思います。

 学級懇談会が各教室で行われました。

 お忙しい中、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をお願いいたします。

 

キラキラ 市春季バドミントン大会実施!

 4月23日(土)・24日(日)

 2日間にわたり、いわき市総合体育館で市春季バドミントン大会が実施されました。いつものトレーニングが始まりました。

 入場前に記念撮影を行いました。心を一つに会場に挑みました。

 公式練習で各自のプレーを確認しました。

 緊張の中、試合が始まりました。コーチからアドバイスをいただきます。

 

 審判の仕事もきちんとできました。

 熱戦の末、男子ダブルス優勝、準優勝に輝きました。女子シングルス準優勝、女子ダブルス優勝6位に入賞を果たしました。表彰式の様子です。

  大会を終えて、記念撮影を行いました。

 春季大会では、輝かしい成績を残すことができました。今後も大会で学んだことを生かし、中体連に向けてひたむきに練習に励むことを期待しています。

バス 第1回 交通教室実施!

 4月13日(水)

 5校時にふれあい館で三和小・中学校合同で第1回交通教室が実施されました。進行は中学生が行いました。

 開会のことばです。

 校長先生から交通教室の意義についてのお話と講師の先生の紹介がありました。

 駐在員さんから家庭の交通安全推進委員委嘱状の交付がありました。

 新しく三和地区に着任した駐在員さんの紹介もありました。

 次に駐在員さんから、バスの乗り方、道路の歩き方、事故が起きやすい場所、シートベルト着用の大切さ等のお話を聞きました。

 児童・生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

 放課後には、先生方が実際に各地区の児童・生徒と一緒にバスに乗車し、通学の様子を確認しました。

 交通教室で学んだことを生かし、安全に生活して欲しいと思います。今後も三和小・中学校の児童・生徒の登下校の際には、地域の方々・保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

キラキラ やっと桜が咲きました!

 4月13日(水)

 三和小・中学校の周りの桜がやっと咲きました。各学年ごとに校舎と桜をバックに記念撮影を行いました。

 三和小・中学校の校舎の前の花壇には、小学生が植えてくれたきれいなチューリップなども咲いています。

 素晴らしい環境の中で学習に励むことができることに感謝しながら生活して欲しいと思います。

グループ 第1回通学班の会実施!

 4月12日(火)

 第1回通学班の会が各地区ごとに分かれて行われました。登下校やバス乗車時の決まり等を確認しました。児童のリーダーが中心になって会の進行を行いました。

 小・中学校の児童・生徒が仲良く安全に登下校できるようにして欲しいと思います。今後も登下校の際には、三和小・中学校の児童・生徒への温かい見守りをよろしくお願いいたします。