ようこそ!  三和中学校ホームページへ
教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 校舎全景

お知らせ

9月に入りました。

2学期は学校行事も多く予定されています。

9月23日より衣替えの準備期間となりますので準備をお願いします。

最新情報

出来事

市中体連新人大会

9月26日(土)、27日(日)に市中体連新人大会が行われました。

大会の結果は以下の通りです。

ソフトテニス男子ダブルス 青木・草野ペアが3位、

バドミントンでは個人戦 男子シングルス 阿部、女子ダブルス 山形・宗像ペアが優勝、

男子ダブルス 三瓶・熊谷ペアが2位、女子シングルス 鈴木が3位となりそれぞれ県大会への出場権を獲得しました。

3年生が引退し、1・2年生で迎える初の大会となりましたが、それぞれが実力を出し切りすばらしい成績を収めました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

文化祭にむけて

文化祭の合唱の発表にむけてマウスシールドを着用し、合唱の練習を行いました。

素晴らしい歌声が聞けるのを楽しみにしています。

総合的な学習(3年生)

3年生の総合的な学習では福島工業高等専門学校の出前講座「いわきの防災・減災への取り組み講座」を活用し、日頃からどうすれば自分の命や財産を守ることができるのか、災害時にはどういう行動をとるべきなのかを学びました。

1年生総合的な学習(森林学習)

総合的な学習の時間に森林学習として内郷高野にある木材加工場などに見学に行きました。

木材が加工される様子や職員の方の指導を受けプランター作りにも取り組みました。

森林学習の続きとして10月末には差塩三十三観音見学に出かけます。

後期生徒会選挙が行われました。

後期の三和中のリーダーを生徒が決める大切な選挙です。

立候補した生徒誰もが、生徒会や学校生活に対する思いを発表していました。

その後すぐに投票が行われました。

第1回学校運営協議会

9月8日(火)に第1回学校運営協議会を行いました。

今年度がコミュニティ・スクールになり3年目となるため新たな委員の任期となるため委嘱状が交付されました。

議事においては小・中校の長がそれぞれ経営ビジョンを報告し、1学期の行事や2学期の行事について説明を行いました。

委員の方からはコロナウイルス感染拡大防止に努める中での学校運営の課題はなかったか、オンライン学習の実施の有無、人と人とのつながりを大切にする授業のあり方について質疑や意見をいただきました。

中体連の表彰式が行われました。

 4日の6校時目に中体連の表彰を行いました。どの部も大健闘で優勝旗を持ってくることができました。

女子のバドミントン部主将、男子のソフトテニス部主将に優勝旗が渡されました。

みなさんおめでとうございます。

 

救急救命教室

2年生の保健体育の授業として救急救命教室を実施しました。

今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、人工呼吸は行わないこと傷病者の口をマスクやハンカチなどで覆った状態で行うことAEDの使い方など三和分遣所小松隊員より指導を受けました。

防犯教室

いわき中央署三坂駐在所の山田署員をお招きし、防犯教室を実施しました。

最近、市内では不審者が多く見られることから身を守るための約束事として

「イカのおすし」を再度確認するとともに、

近年増加中のSNSによるトラブル、被害から身を守るための約束事

「あとがこわい」

 あ・・・会わないで!(知らない人と)

 と・・・撮らないで!(自分の裸を)

 が・・・画像を送らないで!

 こ・・・個人情報を載せないで!

 わ・・・悪口を書き込まないで!

 い・・・いじめないで!(ネットを使って) を確認しました。