ようこそ!  三和中学校ホームページへ

教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~ 
『自主』~自主性に富み、責任感のある生徒~ 
『健康』
~心身ともに健康で、体力のある生徒~
 

お知らせ

三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】

令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。

 なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。

【R5】_募集チラシ_10月~11月.pdf

最新情報

出来事

学校 中学校新入生説明会実施!

 1月24日(火)

 6校時、メディアルームで中学校新入生説明会が実施されました。校舎は同じですが、小学校6年生は中学校について興味・関心を持って耳を傾けていました。

 メモをとりながら、立派な態度で話を聞いていました。

 中学1年生が学校生活・学校行事・部活動の3つのテーマを基に、事前に自分たちが作成したスライドを使いながら説明しました。

 

 

 

    新入生説明会は、中学校1年生の素晴らしい発表で終えることができました。ありがとうございました。

 部活動見学が行われました。

 実際にソフトテニスやバドミントンを体験してもらいました。

 新入生説明会では、中学1年生からの説明や部活動体験を通して、三和中学校についてさらに知ることができたことと思います。三和中生、そして、教職員、皆さんの入学を楽しみにしております。

 小学校6年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、新入生説明会にお越しくださり、ありがとうございました。

花丸 書き初め作品展示!

 1月24日(火)

各教室の廊下には、今年の書き初めが展示されています。一人一人の個性あふれる作品に心が洗われています。

3年生の教室の廊下には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。

来年もさらに素晴らしい作品を期待しています。

キラキラ いわき市書道展作品展示!

 1月19日(木)

 いわき市書道展に出品された作品が職員室前に展示されています。素晴らしい書道の作品に触れ、心が癒やされています。

 来年もさらに素晴らしい作品を期待しています。 

学校 第3学期 小・中合同始業式実施!

 1月10日(火)

 多目的ホールで小・中合同始業式が実施されました。始業式の前に表彰を行いました。市ジュニアバドミントン大会の表彰が行われ、小・中でお互いに称え合うことができました。

 

 始業式が始まりました。開式の言葉です。

 校長先生のお話です。今年、三和小・中生が個性を伸ばすことができるようなプロジェクトのお話です。

 

  真剣に耳を傾け、メモをとる児童が印象的でした。

 校歌斉唱を行いました。

 閉式の言葉です。

 生徒代表が今年の抱負や3学期の目標を堂々と述べました。

 3学期の生活についてのお話がありました。

 始業式を無事に終え、三和小・中学校は気持ちを新たに良いスタートを切ることができました。3学期も三和小・中学校で協力してよりより学校を築きたいと思います。3学期も保護者の皆様・地域の方々のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

キラキラ 第15回東北中学校バドミントン選手権大会出場!

 12月26日~28日

 青森県武道館で東北中学校バドミントン選手権大会の団体戦が行われました。公式練習が始まりました。

 試合前の様子です。お互いにコミュ二ケーションを図ります。

 男子団体の勝利の壁は厚かったようです。

 東北大会という素晴らしい舞台に立てたことを自信につなげ、来年もひたむきに練習に取り組んで欲しいと思います。そして、来年の中体連が本当の勝負であるということを心に留め、今後も上位を目指して頑張ることを期待しています。

 このような大会に出場できたのも、日頃からご指導いただいている鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。

 来年もご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

お祝い 第15回東北中学校バドミントン選手権大会出場!

 12月26日~28日

 男子バドミントン部は、県新人戦で第3位、そして、男子ダブルス1ペアが第3位となり、東北中学校バドミントン選手権大会へ出場権を得ることができました。前日、青森県へ移動をし、無事に到着しました。ホテルでの夕食の様子です。

 いよいよ会場の青森県武道館に到着しました。

 鈴木コーチからご指導をいただきます。

 男子ダブルスの試合の様子です。

 鈴木コーチからアドバイスをいただきます。チーム一丸となりサポートします。

 男子ダブルスは、2回戦敗退という結果でした。この悔しさを団体戦にぶつけて欲しいと思います。

キラキラ 第18回いわき市ジュニアバドミントン大会実施!

 12月25日(日)

 市ジュニアバドミントン大会がいわき市立総合体育館で実施されました。女子バドミントン部7名が参加しました。

 一人一人が日頃の練習の成果を出しプレーしました。

 女子1ペアが、ダブルス優勝、女子シングルス第3位に輝きました。

 この大会は、今年最後の大会となり、素晴らしい成績で今年を締めくくることができました。このような成績を残せたのは、鈴木コーチのご指導を始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。来年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

学校 小・中合同終業式実施!

 12月23日(金)

 多目的ホールで小・中合同終業式が実施されました。終業式の前に表彰式が行われ、小・中でお互い称え合いました。

 終業式が始まりました。開式の言葉です。

 校長先生のお話です。目を見てしっかりと話を聞くことができました。

 校歌斉唱を行いました。

 閉式の言葉です。

 

 児童・生徒の代表者が2学期の反省を堂々と述べました。

 

2学期の生活のお話がありました。

 冬休みのバスについてのお話がありました。

 2学期終業式が無事に終了しました。今年の教育活動が無事に終了できたのも、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。

 来年もさらに素晴らしい学校になるよう小・中で協力して教育活動を行います。

花丸 第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 表彰式実施!

 12月21日(水)

 法務局の方に三和中学校に来ていただき、第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式が行われました。本校の生徒1名が中学生人権作文県審査で奨励賞をいただきました。

 今後も素晴らしい作文を作り上げることを期待しています。おめでとうございました。

会議・研修 ユネスコ出前授業実施!

 12月19日(月)

 社会教育指導員の今野克博様をお招きし、ユネスコ出前授業が小学6年生と中学2年生を対象に実施されました。

 

 始めに戦争や原爆の悲惨さについて学習しました。

 「ユネスコ」「ユニセフ」の違いやユネスコ活動について学びました。小・中学生で意見を交換しながら進めることができました。

 

 

 いわきユネスコ協会の活動についても学ぶことができました。

 この出前授業を通して、「世界の平和」「ユネスコの活動」についてより深く学ぶことができました。今後も平和な世界を築いていくために、私たち一人一人ができることを考えながら生活して欲しいと思います。

 お忙しい中、社会指導員の今野様に出前授業にお越しいただき、大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。