今日の授業風景
2025年11月17日 15時41分先週14日(金)のデフリンピック観戦は大いに盛り上がりましたが、今日は落ち着いて学校生活を送っています。明日からは定期テストですが、テスト勉強を頑張っている様子や学級での話し合いを行う様子を見ていても、真剣に取り組んでいますね。さすが中学生!
<教育目標>
『創造』~創造性が豊かで、意欲的に学び続ける生徒~
『自律』~自ら考え判断し、決定・行動する生徒~
『健康』~心身ともに健康で、体力のある生徒~
三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】
令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。
なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。(いわき市教育委員会「小規模特認校制度による就学について」も参照ください。)
先週14日(金)のデフリンピック観戦は大いに盛り上がりましたが、今日は落ち着いて学校生活を送っています。明日からは定期テストですが、テスト勉強を頑張っている様子や学級での話し合いを行う様子を見ていても、真剣に取り組んでいますね。さすが中学生!
【Jヴィレッジスタジアム デフリンピックサッカー競技観戦】
パート①に引き続いて、11月14日(金)の午後に行われたデフリンピックサッカー競技観戦についてです。生徒に障がい者スポーツへの理解を深めさせ、共生社会への意識と国際的な視野を育むとともに、多様性を尊重する心を養うことを目的とし実施しました。
すばらしいピッチです。日本代表選手が合宿などで利用しているJヴィレッジのピッチです。観客席のすぐ脇には、大きな日本国旗にメッセージが書かれていました。
事前学習として11月7日(金)に実施した手話出前講座でお世話になった根本和徳様と通訳の江尻さつえ様から観客に手話での応援を教わりました。
選手が入場し、開会式が始まります。秋も終わりに近づいているのに夏かと思えるような熱い陽ざしで絶好の観戦日和となりました!がんばれニッポン!メダルとれるぞ!だいじょうぶ!いけ~!(言葉に出しながら手話で応援しました!)
国歌斉唱
あちち~あち~、もえてるんです!選手たちの熱いプレーに、生徒たちからも大きな歓声と驚きの声、声援が飛び交います。
前半、相手ゴールの真横の観客席の三和中生の目の前で待望の先制点がヘディングで決まり、大盛り上がりです。耳が不自由な人とは思えないプレーを目の当たりにして生徒たちも興奮気味です。
前半3点、後半5点と終わってみれば日本の大量得点の8-0で快勝!選手たちが観客席に近づいてきてくれました。
選手たちが最前列まで来てくれて、歓喜のタッチをすることができました。「もう、手を洗わない!」って興奮気味に笑顔で話してくる生徒たち!最後にスタンドと入り口で記念撮影をしてJヴィレッジを後にしました。
スタジアムで本物のサッカー競技を見ることが初めての生徒が大部分とのことです。校長先生がよくおっしゃられている「本物を知る」ことから学べること。このデフリンピック観戦を通して、冒頭の目的、障がい者スポーツの枠を超え、純粋にスポーツ競技のすばらしさ・たのしさについても体感することができました。
11月14日(金)、三和小中学校全校生徒でデフリンピックサッカー競技の観戦をサッカーの聖地Jヴィレッジで行いました。
スポーツ庁に観戦申し込みをしたところ、開幕戦にあたる「日本 対 オーストラリア」戦の観戦に当選しました。午後からの観戦にあわせて午前には富岡町の「特定廃棄物埋立情報館リプルンふくしま」で震災復興と放射線について学んできました。
【午前の部(リプルンふくしま)】
「リプルンふくしま」では展示見学と身の回りの放射線測定実験、空間線量率測定体験を行いました。
身の回りのほとんどのものに放射性物質は含まれていることがわかりました。「放射性物質は取らない」ではないのですね。
デジタル技術を用いた興味を引く展示がたくさんありました。
とても楽しく学ぶことができました。ていねいにわかりやすく説明していただきありがとうございました。
パート②では、午後のデフリンピックサッカー観戦について紹介します!
後半はブラインドサッカー体験をしました。実際にアイマスクをつけ、ボールをもらったりパスをしたり・・・見えない世界では、仲間の声や励ましが勇気となり、とても大切なものであることが分かりました。
最後に、代表生徒からのお礼の言葉と花束贈呈を行いました!
加藤健人さん、今日は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!これからのご活躍を祈念いたします!
最後に3ショット!
2013年に「復興支援スポーツ団体」としてスタートした『友情ネットプロジェクト』を今年度も実施することになりました。昨年度は中学生対象に行いましたが、今年度は高学年の5・6年生も参加して実施しました。福島市出身の、ブラインドサッカー元日本代表選手の加藤健人さんを講師にお迎えして、ご自身の人生経験で感じたことやブラインドサッカーを通して学んだことをお話ししていただきました。後半は、ブラインドサッカー体験も行い、楽しくも貴重な時間を過ごすことができました!
3年生は英語の授業です。ALTの先生と一緒に学習中です!
1年生は技術の授業です。木製品の塗装仕上げをしていよいよ完成ですね!
11月12日(水)午後の時間に、いわき市教育委員会の学力向上アドバーザー学校訪問がありました。小・中学校の授業参観をしていただき、その後には、学力向上のための授業作りのポイントをアドバイスしていただきました。
1年生は音楽の授業で「風になる」を合唱中です!
今日は昼休みの時間を使って、小・中合同の表彰集会が行われました。中学校は、中体連新人大会や作文コンクール、新体力テスト等を中心に表彰が行われました!
表彰された皆さん、おめでとうございます!
3年生は数学の授業ですが、いわき市教委の先生をお迎えして授業を参観していただきました。今日の学習は「関数 y=ax²」についての考察を行いました。「一枚の紙を2等分に切って重ねてったとき、○○さんの身長をこえるには、紙を何回切って重ねればよいでしょうか?」との発問に、予想を立てながらグループで考えました。グループでのディスカッションも盛り上がっていました!