浄水・下水場について
2025年6月17日 14時17分4年生が、社会科の時間に「生活用水」について浄水場や下水場のしくみを学習しています。生きていく上で大切な「水」について、総合的な学習の時間でも学びを深めています。
今日は、いわき市生活環境部の方々を講師にお招きして、「水」について学びました。生活で排水されている水の状態を調べるパックテストをグループ毎に行いました。
私たちの飲み水のもとになっている河川が汚染されないように、 「水」についての学びを深めていきたいです。
new 未来を拓く「いわきの学び」シリーズ No.11 「思い」がいっぱい(授業づくり支援訪問)に特集されました。
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1687776088445/index.html
4年生が、社会科の時間に「生活用水」について浄水場や下水場のしくみを学習しています。生きていく上で大切な「水」について、総合的な学習の時間でも学びを深めています。
今日は、いわき市生活環境部の方々を講師にお招きして、「水」について学びました。生活で排水されている水の状態を調べるパックテストをグループ毎に行いました。
私たちの飲み水のもとになっている河川が汚染されないように、 「水」についての学びを深めていきたいです。
5校時目に6年生とプール開きを実施しました。6年生の誓いの言葉の後に、今年の水泳学習の目標発表を行いました。最後に、「命を守る」ためにある水泳学習での決まりを確認しました。6年生は、陸上大会が終わってからの水泳学習となりますが、いまからプールに入ることを楽しみにしているようでした。小学校最後の水泳学習を充実した学習にしてほしいと思います。他学年は明日より、入水可能となります。
来週の陸上大会へ向けて、6年生の陸上大会激励会をおこないました。
6年生の凜々しい姿を見て、1~5年生はたくさんのエールを送りました。
6年生からは、「自己ベストを目指してがんばります」と力強い言葉で大会への思いを聞くことができました。
「6年生のみなさん、がんばってきてください!!」
今年度も昨年度に引き続き、算数科の授業の在り方について研究を進めています。先週、3年生の「ぼうグラフと表」の授業研究会を行いました。表への整理の仕方について、学びました。
3~4校時にかけて、福島県教育庁いわき教育事務所の所長・次長訪問がありました。
各クラスの授業を参観していただきました。どのクラスも、落ち着いて活動に取り組んでいました。