プール開き
2025年6月10日 11時34分6月10日(火)、プール開きを行いました。プールを使用するときの決まりの確認や安全に水泳学習をすることの大切さを学びました。
明日以降、気温と水温の条件がよければ水泳学習を始めていきます。保護者の皆様、リーバーでの報告をお願いいたします。
6月10日(火)、プール開きを行いました。プールを使用するときの決まりの確認や安全に水泳学習をすることの大切さを学びました。
明日以降、気温と水温の条件がよければ水泳学習を始めていきます。保護者の皆様、リーバーでの報告をお願いいたします。
6月9日(月)、今日は6年生の「陸上大会励ます会」を実施しました。大会当日使用するユニフォームを着て、大会での目標を発表しました。
【男女100m走】
【女子800m走・男子1000m走】
【男女走り幅跳び】
【男女走り高跳び】
【男女ボール投げ】
【男女4✕100mリレー】
次に、5年生を中心に1年生から4年生による応援がありました。憧れの6年生が精一杯がんばってほしいとの願いをもって、全員でエールを送りました。
6年生のみなさん、自己ベストの更新を目指して全力でがんばってきてください。
6月7日(土)、朝早くからたくさんの保護者の皆様にご協力をいただき、奉仕作業を実施しました。学校敷地内にある草刈りをしていただきました。
みんなの力が結集すると、大きな力になります。その結果、プールの前も駐車場の周りも校舎裏の土手も、とてもきれいになりました。
こんなに雑草を刈り取ることができました。
暑い中、お忙しい中、本当にありがとうございました。改めてご協力に感謝申し上げます。
6月6日(金)、本日の様子です。
1年生は算数「あわせていくつ、ふえるといくつ」において、たし算の学習をしています。「全部で」などの言葉に注目し、ブロックを操作しながら計算しています。
2年生はALTと一緒に英語に親しむ活動をしています。英語の童謡「Head, Shoulders, Knees, And Toes」に合わせて、歌いながら頭や鼻などの体の部分をさわっています。
5年生は算数「小数のわり算」において、1あたりの量を求める方法を数直線に示して考えています。自分の考えを説明することは、学習を理解する上でとても大切なことです。
先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。
既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。
子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。