学校からの連絡・更新情報

こんなできごとがありました

初任者研究授業

2025年6月5日 11時23分

 先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。

CIMG3581CIMG3583

 既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。

CIMG3585CIMG3586CIMG3589CIMG3590

 子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。

CIMG3593CIMG3594

学校たんけん

2025年6月4日 11時26分

 6月4日(水)、1年生の学校たんけんの様子です。

 学校施設にはどのようなものがあるか、校舎内を歩きながらたんけんしました。CIMG3580CIMG3573

 校長室や職員室、保健室、理科室などいろいろな教室を見て、自分の教室と違っていることは何か考えることができました。

CIMG3564CIMG3569CIMG3570CIMG3575CIMG3578CIMG3574

 最後は校長室のソファーに座り、お客様の気分を味わいました。

CIMG3565CIMG3567CIMG3568CIMG3571

 1年生は、このような体験を通して学校や周りの様子を学習していきます。

本日の様子です

2025年6月3日 09時54分

 6月3日(火)、本日の様子です。

 4年生は算数「わり算の筆算」において、619÷3のように商を立てるとき空位となる計算の仕方を学習しました。0の記入を忘れないよう、繰り返し練習しています。

CIMG3560CIMG3561

 5年生は国語において、文章の構成について話し合いました。「初め」「中」「終わり」に段落ごとに分けて考えました。

CIMG3562CIMG3563

所長訪問

2025年6月2日 12時12分

 6月になりました。本県の梅雨入りはまだですが、雨が降る日が増え、じめじめとした蒸し暑さも増えてきます。体調を崩さないよう、基本的な生活習慣を守って生活してほしいと思います。

 さて、6月2日(月)は、いわき教育事務所の所長様及び次長様が来校されました。学校や子どもたちの様子を見ていただきました。

【ぐんぐん学級】算数の様子

CIMG3536

【1年生】道徳の様子

CIMG3537CIMG3538CIMG3539

【2年生】算数の様子

CIMG3540CIMG3541CIMG3542

【4年生】音楽の様子

CIMG3544CIMG3545CIMG3547

【5年生】家庭科の様子

CIMG3553CIMG3554CIMG3551CIMG3552

【6年生】理科・算数の様子

CIMG3548CIMG3550CIMG3558CIMG3559

本日の様子です

2025年5月30日 12時33分

 5月30日(金)、本日の学習の様子です。

 1年生は国語「わけをはなそう」において、どの動物を見たいか、そのわけを話す学習をしています。「どうしてかというと」の言葉の後にわけを話します。

CIMG3519CIMG3520CIMG3521CIMG3522

 4年生は国語「アップとルーズ」において、ズームした写真と引いた写真の印象の違いをグループで話し合いました。

CIMG3523CIMG3524CIMG3525

 5年生は算数「小数のかけ算」において、小数点の位置に気をつけながら整数同士のかけ算と同じように計算することを学習しました。

CIMG3526CIMG3527CIMG3528

 6年生は算数における計算の決まりが、分数においても成り立つかどうか学習しました。

CIMG3532CIMG3533