初任者研究授業
2025年6月5日 11時23分先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。
既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。
子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。
先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。
既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。
子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。
6月4日(水)、1年生の学校たんけんの様子です。
学校施設にはどのようなものがあるか、校舎内を歩きながらたんけんしました。
校長室や職員室、保健室、理科室などいろいろな教室を見て、自分の教室と違っていることは何か考えることができました。
最後は校長室のソファーに座り、お客様の気分を味わいました。
1年生は、このような体験を通して学校や周りの様子を学習していきます。
6月3日(火)、本日の様子です。
4年生は算数「わり算の筆算」において、619÷3のように商を立てるとき空位となる計算の仕方を学習しました。0の記入を忘れないよう、繰り返し練習しています。
5年生は国語において、文章の構成について話し合いました。「初め」「中」「終わり」に段落ごとに分けて考えました。
6月になりました。本県の梅雨入りはまだですが、雨が降る日が増え、じめじめとした蒸し暑さも増えてきます。体調を崩さないよう、基本的な生活習慣を守って生活してほしいと思います。
さて、6月2日(月)は、いわき教育事務所の所長様及び次長様が来校されました。学校や子どもたちの様子を見ていただきました。
【ぐんぐん学級】算数の様子
【1年生】道徳の様子
【2年生】算数の様子
【4年生】音楽の様子
【5年生】家庭科の様子
【6年生】理科・算数の様子
5月30日(金)、本日の学習の様子です。
1年生は国語「わけをはなそう」において、どの動物を見たいか、そのわけを話す学習をしています。「どうしてかというと」の言葉の後にわけを話します。
4年生は国語「アップとルーズ」において、ズームした写真と引いた写真の印象の違いをグループで話し合いました。
5年生は算数「小数のかけ算」において、小数点の位置に気をつけながら整数同士のかけ算と同じように計算することを学習しました。
6年生は算数における計算の決まりが、分数においても成り立つかどうか学習しました。