初任者研究授業
2025年6月5日 11時23分先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。
既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。
子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。
先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。
既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。
子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。