6月26日(木)、本日の学習の様子です。
全校集会で各委員会の発表をしました。今日発表したのは、環境委員会と給食委員会です。全校生にお願いやお知らせ、守ってほしいことを伝えました。





5年生は社会科「くらしを支える食料生産」において、農産物の産地調べをしています。広告やチラシ、タブレットを活用して農産物が作られている場所や気候に特徴があるか考えています。



梅雨時期は雨が多いです。外で遊べないため図書室で本を読む姿が多く見られました。たくさん読んでくださいね。

6月25日(水)、本日の学習の様子です。
6年生は租税教室を行いました。県税部地方振興局の方々を講師にお迎えし、税金について学習しました。




一億円のレプリカを持って、大きさと重さを実感しました。


一年生は国語「おもちやと おもちゃ」において、小さな「ゃ」の読み方に気をつけながら音読を練習しました。



3年生は国語「仕事のくふう、見つけたよ」において、各自興味がある仕事について調べています。今後、報告書にまとめ発表する予定です。



5年生は算数「小数の倍」において、もとになる数を基準に何倍に当たるか計算で求めます。問題文をよく読んで、かけ算かわり算かを判断します。



6月24日(火)、本日の学習の様子です。
3年生は外国語活動「I like blue」において、色の言い方を英語サポーターと一緒に学習しました。青や赤、黄色など様々な色の発音に取り組んでいます。



4年生は社会科「ごみしょりと利用」において、市民から集まったゴミがどのように処理されているか処理センターの働きについて学習しました。



5年生は社会科「農産物の産地」について学習しています。野菜や果物、畜産などの生産地の特徴を調べました。



6年生は外国語科において、haveからhadに変わるなど、動詞の過去形の言い方を学習しました。


一昨日の第1ブロック陸上競技大会では、6年生がこれまでの練習の成果を発揮して、自己ベスト更新や上位入賞をたくさんしました。このことについては、学校だよりの7月号でお知らせいたします。
さて、6月20日(金)、本日の学習の様子です。
2年生は国語「スイミー」において、まぐろの出現により仲間を失ったスイミーの気持ちを読み取りました。



3年生は音楽において、リコーダーを使い「シ」の音を使ってお話に挑戦しました。音の長さやタンギングを工夫していました。



5年生は国語「古典の世界」において、方丈記や徒然草に触れています。現代語に表した文章を読みながら古典の表現方法を学習しています。


