本日の学校の様子です
2025年5月29日 10時35分5月29日(木)、本日の学校の様子です。
登校後の下駄箱の様子です。きちんと靴を揃えています。学校では、「あいさつ・返事・靴揃え」を心がけるよう話しています。
1年生は図工「ちょきちょきかざり」において、これから何をしていくか先生の話をよく聞いています。
4年生は社会科「水はどこから」において、水源を守る取組について学習しています。
6年生は外国語において、1日の生活の様子を英語で表現し、ALTと一緒に発音も学習しています。
5月29日(木)、本日の学校の様子です。
登校後の下駄箱の様子です。きちんと靴を揃えています。学校では、「あいさつ・返事・靴揃え」を心がけるよう話しています。
1年生は図工「ちょきちょきかざり」において、これから何をしていくか先生の話をよく聞いています。
4年生は社会科「水はどこから」において、水源を守る取組について学習しています。
6年生は外国語において、1日の生活の様子を英語で表現し、ALTと一緒に発音も学習しています。
5月28日(水)、本日の学校の様子です。
5年生は家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習において、調理実習を行いました。「ほうれん草と小松菜のおひたし」と「粉ふきいも」を作りました。班の友だちと協力しながら作業し、おいしくできました。
5月27日(火)、本日の学校の様子です。
1年生は国語「ねことねっこ」において、促音(小さな「っ」)の使い方を学習しています。「はらっぱ」「ばった」「かけっこ」などの書き方や言い方を繰り返し練習しています。
4年生は国語「アップとルーズ」において、筆者の考えをまとめる学習をしました。自分の考えを発表し、友だちから意見を聞きました。
5年生は国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で行ったインタビューしたことをまとめ、グループや全体で発表しました。
5月26日(月)、6年生は来月行われる陸上競技大会に向けて練習を重ねています。「走る・投げる・跳ぶ」というように、競技によって運動の特性に違いがあるため、練習を通して運動の仕方を身につけています。
5月23日(金)、本日の様子です。
2年生は生活科「ぐんぐん育てわたしの野菜」において、野菜を育てています。ミニトマト・なす・枝豆を育てながら観察記録を進めていきます。
3年生は国語科において説明文の読み取りをしています。問いやまとめ、筆者の主張について根拠を持って読み取っていきます。
5年生は算数科で比例の学習をしています。一方が変わるとき、もう一方の変わり方が同じ場合、どんな式になるのか、自分や友だちの考えを交流しながら正しい式を見つけています。