6月6日(金)、本日の様子です。
1年生は算数「あわせていくつ、ふえるといくつ」において、たし算の学習をしています。「全部で」などの言葉に注目し、ブロックを操作しながら計算しています。



2年生はALTと一緒に英語に親しむ活動をしています。英語の童謡「Head, Shoulders, Knees, And Toes」に合わせて、歌いながら頭や鼻などの体の部分をさわっています。


5年生は算数「小数のわり算」において、1あたりの量を求める方法を数直線に示して考えています。自分の考えを説明することは、学習を理解する上でとても大切なことです。



先生1年目としての初任者研究授業を昨日行いました。算数「小数のわり算」において、わる数が小数の時、どのように計算するか考える学習です。


既習事項を生かし、小数のかけ算のように10倍して、整数同士の計算をすれば求められると見通しを立てて取り組みました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、学習しました。




子どもたちの話し合いの結果、小数のわり算も、わる数を整数にすれば整数の時と同じように計算できることが分かりました。


6月3日(火)、本日の様子です。
4年生は算数「わり算の筆算」において、619÷3のように商を立てるとき空位となる計算の仕方を学習しました。0の記入を忘れないよう、繰り返し練習しています。


5年生は国語において、文章の構成について話し合いました。「初め」「中」「終わり」に段落ごとに分けて考えました。


6月になりました。本県の梅雨入りはまだですが、雨が降る日が増え、じめじめとした蒸し暑さも増えてきます。体調を崩さないよう、基本的な生活習慣を守って生活してほしいと思います。
さて、6月2日(月)は、いわき教育事務所の所長様及び次長様が来校されました。学校や子どもたちの様子を見ていただきました。
【ぐんぐん学級】算数の様子

【1年生】道徳の様子



【2年生】算数の様子



【4年生】音楽の様子



【5年生】家庭科の様子




【6年生】理科・算数の様子



