学校の様子2
2025年7月2日 10時40分2年生、3年生、6年生、すこやか学級では算数の授業を行っていました。子どもたちはとても集中していました。また、電子黒板を使ったり、子どもたちの発表をコーディネートしてつなげたり、子どもたちが意欲的に取り組むための様々な手立てが講じられていました。
夢に向かって、
どんな事にも共に挑戦し、
諦めずに取り組み続ける子
郷ヶ丘小学校HPへようこそ
今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
2年生、3年生、6年生、すこやか学級では算数の授業を行っていました。子どもたちはとても集中していました。また、電子黒板を使ったり、子どもたちの発表をコーディネートしてつなげたり、子どもたちが意欲的に取り組むための様々な手立てが講じられていました。
1時間目の様子です。1年生と4年生は国語の授業で「音読」を行っていました。すらすら読めることは、国語力向上につながります。(すらすら読める児童は、文字や漢字、文節等を理解しています。)今後も、「すらすら音読」を目指し、繰り返し取り組ませていきます。
保健室前の掲示板です。保健の先生が定期的に子どもたちの健康に関することを掲示しています。立ち止まって見る児童もたくさんいます。
大休憩の時間、4年生の子どもたちが国語科「お礼の気持ちを伝えよう」で書いた手紙を校長室に届けてくれました。朝の登校指導に対する感謝等、子どもたちの「ありがとう」が伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。
2時間目の様子です。3年生は算数、4年生は国語の授業を行っていました。どちらの学年も担任の先生の「問い」にたくさん反応する等、活発でした。
2年生と5年生は、音楽の授業を行っていました。手拍子でリズムをとったり、鍵盤ハーモニカや笛の演奏をしたりしていました。とても楽しそうでした。
6年生は、算数で「比」の学習を行っていました。前時の板書を電子黒板に映し、学習の振り返りを容易にする等、担任の先生の工夫が見られました。
朝の様子です。毎週月曜日の朝は、「落ち着きタイム」を行っています。「落ち着きタイム」とは、姿勢を正して、黙想をして、心を整える時間です。校舎内がしんとしていました。
1時間目の様子です。3年生は算数で、記録の整理の仕方について学習をしていました。落ち着いた学習態度に成長を感じました。
5年生は、調理実習(ゆでる調理)を行っていました。グループで協力しながら進めていました。別の学級では、国語の授業を行っていました。ユニバーサルデザインについて各自がテーマを決め、タブレットを使って調べていました。集中して取り組んでいました。
1時間目の様子です。音読を行っている学級、笛の演奏を行っている学級、自身で作った俳句を紹介し合っている学級。どの学級の子どもたちもできることを増やそうと頑張っていました。
5時間目の様子です。3年生は体育の授業で「プレルボール」を行っていました。「プレルボール」とは、自陣の床にボールをバウンドさせてパスしたり、相手チームに打ち返したり、バレーボールとテニスを組み合わせたようなゲームです。とても盛り上がっていました。
1時間目の様子です。1年生は国語で物語「おおきなかぶ」の学習を行っていました。「おばあさん」と「まご」の気持ちを考える授業です。ペアで話し合ったり、全体の場で発表したり、活発な授業でした。
2年生は、算数と国語の授業に取り組んでいました。2年生の算数は指導者2人で子どもたちの指導を行っています。国語の授業では、「スイミー」の気持ちについて考えていました。担任の先生の「問い」に対してつぶやいたり発表したりしていました。1年生と同様、活発な授業でした。
3年生は、算数の授業で、「きょりと道のり」「長い長さを表す単位」について学習していました。
すこやか学級の様子です。子どもたちは温かい雰囲気のなか、熱心に学習に取り組んでいました。
6年生は、国語の学習を行っていました。
5年生は図工の学習で版画を行っていました。満足のいく作品を仕上げたいという思いが伝わってきました。
1・2時間目の様子です。4年生は国語で物語の学習を行っていました。物語の主題につながるキーワード「ひとつ」の意味について考えたり、範読を聞いたりしていました。とても集中していました。
2年生は、算数の授業で練習問題を解いていました。
6年生は、理科と音楽の学習を行っていました。理科では、積極的に発言する姿が見られました。音楽では鍵盤ハーモニカの演奏に意欲的に取り組んでいました。
5年生は図工と書写の学習を行っていました。図工では、版画に取り組んでいました。彫ったり刷ったりしていました。書写では、硬筆に取り組んでいました。心を込めて丁寧に書いていました。
3時間目の様子です。すこやか学級は国語の学習を行っていました。
1年生は算数でひき算の学習を行っていました。2年生は工作の授業を行っていました。どの児童の作品もたくさんの工夫が見られました。
4年生は、音楽を行っていました。タンギングを意識して上手に笛の演奏をしていました。
4年生の別の学級では、国語で物語の学習を行っていました。自分たちで考えた課題の中で、より作品の主題に迫ることができる課題について検証していました。
3年生も国語の学習を行っていました。集中力や発言力が今まで以上に増してきました。
5年生は、保健の学習を行っていました。活発に発言する姿が数多く見られました。