2時間目の様子です。2年生は音楽の授業で歌を歌っていました。楽しそうでした。


4年生は、毛筆(土地)に取り組んでいました。集中して丁寧に書いていました。




別の学級では、算数の授業を行っていました。課題に向き合う姿が素晴らしかったです。



3年生は、硬筆に取り組んでいました。4年生と同様、集中して丁寧に書いていました。


すこやか学級の様子です。落ち着いた授業態度でした。





6年生は、算数で合同な図形の学習を行っていました。タブレットを使いながら、友だちと考えを交流していました。



今日から授業が本格的にスタートしました。長期の休み明けにもかかわらず、どの学年の子どもたちも落ち着いた学校生活を送っています。
始業式後の様子です。担任の先生の話を聞いたり、友だちと会話したり、どの学級からも明るい雰囲気が伝わってきました。







下校の様子です。笑顔一杯でした。


校庭の向日葵も大きく成長しました。どんな時にも上を向いて咲く向日葵の花のように、子どもたちが前を向いて力強く前進していくことができるよう、声をかけていきます。


長い夏休みも終わり、今日から第2学期がスタートしました。子どもたちは、笑顔で元気に登校してきました。


始業式、校長からは3つの話をしました。
・学校生活のリズムを取り戻すこと。
・今年は、戦後80年であること。「他者を思いやる気持ちをもつこと」が平和につながる。「困っている人がいたら声をかける」等、自分にできることを考え実践してほしい。
・何かに挑戦してほしい。そのために一番大切なことは、真剣に取り組むこと。真剣に取り組んだ人にしか分からない気持ちがある。
その後、生徒指導担当の先生から、夏休みの生活の反省と2学期の生活についての話がありました。
熱中症対策のためオンラインで行った始業式。子どもたちはとても落ち着いた態度で参加していました。





本日、令和7年度第1学期の終業式を行いました。校長の話の後、(校長の話については、本日配付した学校便りをご覧ください)2・4・6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。内容も発表の仕方も素晴らしかったです。また、発表を聞く姿勢も大変立派でした。





その後、全校生で校歌を歌いました。明るくて元気な歌声が体育館一杯に響きわたりました。




式終了後、生徒指導担当の先生から、「数字」や「色」を使い、事件や事故にあわないためのお話がありました。



明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まります。一人一人がしっかりと計画を立て、安全で思い出に残る楽しい夏休みにしてほしいと思います。
1時間目、すこやか学級では、1組から5組が合同で「すこやかなかよし会」を行っていました。子どもたちも先生方もとても楽しそうでした。
※上級生の下級生に対する言葉かけ、温かかったです。












6年生は、道徳の授業で、「友だちのよさ」について考えていました。別の学級では、社会で平安時代の学習を行っていました。







2時間目、体育館に行くと、3年生は理科で「風のはたらき」について学習していました。




2時間目の様子です。今日は、多くの学級でテストを行っていました。学習の成果を試そうと頑張っていました。









すこやか学級の子どもたちは、それぞれの課題に対して集中して取り組んでいました。



大休憩の時間、校外子ども会を実施しました。班長を中心に1学期の登校の仕方等についての反省をしていました。












5時間目、すこやか4組では、道徳科の研究授業を行いました。「イルカの海を守ろう」の教材を通して、自然環境を大切にする態度を育てることがねらいの授業でした。写真や動画、ヒントカード等、様々な手立てが講じられ、子どもたちの発表やつぶやきがたくさん見られた授業でした。終末場面では、自然環境を守るために自分たちでできることを考え、交流していました。(ゴミの分別をする、ポイ捨てをしない、水のむだづかいをしない等)







給食の様子です。子どもたちは、おいしそうに、楽しそうに食べていました。



















今日の授業の様子です。2年生は算数で「時間と時刻」の学習を行っていました。以前にもお伝えしたように2年生と6年生の算数の授業は、教員2人で指導を行っています。子どもたちは集中して取り組んでいました。




4年生は、国語の授業で新聞の割り付けについてグループで相談していました。




3年生は、算数で暗算の仕方について考えていました。自分の考えを伝える姿、それを聴く姿、どちらも素晴らしかったです。



6年生は、算数で練習を解いていました。5年生はテストを行っていました。



1年生は、国語で「おむすびころりん」の音読をしていました。音読は、国語力を高めるのに重要な学習です。





気温が低く、肌寒さを感じる朝となりました。(長袖を着用している児童もいました)気温が低くても、子どもたちのあいさつはとても元気でした。

