お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(京の杜プロジェクト)

2024年3月1日 13時26分

福島県教育庁を通して本校に依頼のあった「京の杜プロジェクト」。

これは、京都の醍醐寺に伝わる秀吉公が見物したと言われる「太閤の桜」を、クローン培養しさらに立命館小学校の皆さんが苗木として育て、さらに京都といわきの架け橋として本校に届けていただくプロジェクトです。

あいにくの天候のため、植樹式は体育館にて実施。5・6年生が参加しました

代表児童が苗木への土かけや水やりを行いました

「私たち6年生は卒業してしましますが、大きく育った頃に見に来たいと思います」

植樹式の後は、3・4年生が交流会に参加しました

立命館小学校の児童の皆さんからは、京都市内の名所や立命館小学校の詳しい紹介をしていただきました。「醍醐寺にある五重塔はいつできたでしょう?」といったクイズが出され、真剣に考えていました。

次に4年生から福島県といわきの紹介

福島の観光名所や名物料理、錦町のよさを京都の皆さんにアピールすることができました。

3年生は歓迎の気持ちを込めたMagic Show。

立命館小学校の児童の皆さんからも「すご~い」と歓声が上がっていました。

6年生代表児童は、KBS京都というラジオ局の番組にも出演。

立命館小学校の皆さんが帰る時間になると、朝方降っていた雨もやみ、外でお見送りをしました。

つかの間の出会いでしたが、名残を惜しんでみんな手を振っていました。

本校児童にとって貴重な機会となりました。植樹式実施に際してご尽力いただいた関係各位に感謝申し上げます。また、いただいたしだれ桜の苗木は今後大切に育てて参ります。

 

学校の様子から(2年)

2024年2月29日 11時30分

3校時 2年生は音楽室で音楽の授業

「チャチャマンボ」の楽譜を見ながら他の指導に音を奏でています

思わずリズムに合わせて踊りたくなうような雰囲気でした

 

 

 

 

学校の様子から(5・6年)

2024年2月29日 11時09分

3校時の終わり 5・6年生が合同で会議中。何かと思い覗いてみると・・・

縦割り班清掃用のファイルを使って、清掃班長の引き継ぎをしていました。伝える方も受け取る方も表情は真剣。自分達が行ってきた伝統について誇りをもって引き継ぐこと、そのバトンをしっかり受け取ることこの2つの決意が見えた表情をしています。

 

学校の様子から(1-2・3年)

2024年2月29日 10時26分

今年は閏年のため、今日は4年に一度の2月29日。

とはいえ、学校は通常営業です。

2校時 1-2児童は粘土遊び

「私はパスタ!」「おにぎりできました!」等、それぞれ思い思いの作品作りを楽しんでいます。粘土遊びの時間はいつも楽しそうな笑顔です。

3年生は図工の時間 磁石の力で動くおもちゃを制作しています

互いの作品の過程を見せ合い「うまいね!」と、声を掛け合う姿も見られました。

 

学校の様子から(5年・6年・4年)

2024年2月28日 15時00分

3校時 5年生はオンラインでの学力検査の操作演習を実施しました

これは、本校が次年度実施される「全国学力・学習状況調査」のオンライン実施の調査対象抽出校となったため、その事前演習をしたものです。

これまでの学力検査とは異なり、タブレット画面上に答えを打ち込んだりドラッグアンドドロップしたりと、コンピュータの操作技能も必要となります。

 

接続テストを参観した市教育委員会の担当者様からは「錦東小の子どもたちはタブレット操作に慣れていてよかった」「今日分かった課題については今後共有し対応を検討したい」との話がありました。

学校としても、授業でのタブレット活用や自宅への持ち帰り等、進めていきたいと思います。

給食の時間 昼の放送で6年生が日替わりでゲスト出演しています

インタビューは、中学校でがんばりたいことや在校生や担任へのメッセージ等について答えています。今日参加した児童から担任へ「I love you!」のメッセージも飛び出しました。

5校時 4年生は理科の時間 冬の間の生き物探しをしています

校庭の日向にあるプランターを動かしてみると・・・

寒さに震えて?丸まっていたダンゴムシを発見!

こちらでは枯れ木の隙間にいたナメクジを見つけました。

冬期間の生き物の生態に気づいていました。

 

学校の様子から(登校班子ども会)

2024年2月27日 13時33分

クラスタイムの時間 今年度最後の登校班子ども会を行いました

登校班ごとに集まって、歩行の様子を話し合ったり次年度の班長・副班長を決めたりしました。

また、学校到着の時間帯について、7時30分より早く到着している班については、集合時刻を再検討しました。集合時刻の変更については、保護者の皆様にご協力いただくこともあるかもしれません。よろしくお願いします。

 

学校の様子から(6年)

2024年2月27日 13時23分

3・4校時 6年生は社会科特別授業

教師のベトナム研修の経験をもとに、国際理解について考えました

「お金がない」→「子どもが働く」→「学校に行けない」→「読み書き計算ができない」といったキーワードをもとに「貧困の悪循環」について考え、日本の教育制度と義務教育について考えたり

自助努力をキーワードに、困っている人を助けたり。発展途上国への正しい援助のあり方について考えたりしました。

 

学校の様子から(3年・6年)

2024年2月26日 11時44分

風が強く気温以上に寒さを感じる一日となっています

しかし、大休憩には寒さに負けず外遊びをする児童も。半そで半ズボンの児童も・・・

3校時 6年生はALTとの外国語の授業

中学校での部活動を想定し「What club do you want to join?」「I want to join~」と尋ね合います。

3年生はいわきの森に親しむ会の皆さんと環境学習のまとめをしました

はじめに校地内の植物の変化を観察

教室では植物の葉や花を観察したり匂いを嗅いだりして、自然に触れあっていました。

6年教室のカウントダウンボードは「18」。充実した最後の小学校生活を送ってほしいものです。

 

学校の様子から(授業参観・懇談会)

2024年2月22日 16時30分

今年度最後の授業参観と懇談会を実施しました。

しおさい・うらなみ学級

1-1

1-2

2-1

3-1

4-1

5-1

6-1

それぞれのクラスで1年間の振り返りをしたり、成長の様子を実感したりする授業が行われました。

参観後、学級懇談会を実施

6年教室では保護者の皆様が何やら・・・

悪天候の中、多数お集まりいただきありがとうございました。

 

学校の様子から(もちつき会)

2024年2月22日 13時30分

今年度最後の授業参観日。午前中にもちつき会を実施しました。

昨日に引き続き、PTAの皆さんと地域の皆さんにご協力いただきました。

1年生は体育館で杵と臼でもちつきをする様子を見学

自然と「がんばれ!がんばれ!」とかけ声が出ていました。

1年生児童も最後の仕上げを担当。

おいしそうなお餅がつき上がりました。

できた餅を全校生でいただきました

1年生は体育館でいただきます!

2年生以上は各教室でおいしく食べました。

どのクラスもおかわりをして食べる児童も多く、大好評。ご協力いただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。