学校の様子から(豆まき集会)
2024年2月1日 13時17分明後日は節分。伝統行事として豆まきが行われる風習がありますが、本校ではちょっとアレンジした縦割り班集会を実施しました。
代表集会委員が事前に「鬼」を準備
体育館の壁に鬼を設置しました
丸めた新聞紙を鬼に見立てて「鬼は外!」のかけ声で鬼の口めがけて投げ込みます
一人3個の持ち玉をねらって投げ入れます
どの班もとても楽しそうに活動しています
今日の優勝はこの班です。
楽しみながら鬼退治できたようです!
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
明後日は節分。伝統行事として豆まきが行われる風習がありますが、本校ではちょっとアレンジした縦割り班集会を実施しました。
代表集会委員が事前に「鬼」を準備
体育館の壁に鬼を設置しました
丸めた新聞紙を鬼に見立てて「鬼は外!」のかけ声で鬼の口めがけて投げ込みます
一人3個の持ち玉をねらって投げ入れます
どの班もとても楽しそうに活動しています
今日の優勝はこの班です。
楽しみながら鬼退治できたようです!
昨日と今日実施しました能登半島沖地震の被災者に対する募金活動において集まった義援金を、6年生の代表児童と共に「石川県令和6年能登半島地震災害義援金口座」へ振り込みをしてきました。
皆様からお預かりした浄財の重みを感じながら振込依頼書に記入しました。
集計の結果116,034円が集まりました。子どもたちにとっても災害の怖さや人とのつながりを考えるきっかけになったことと思います。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
4校時、教室を回っていると各教室ではなぜか制作活動のクラスが多くありました
1-1は生活科のたこづくり
空高く上がる様子を想像しながら制作中
2-1は図工 ストローを使って動くおもちゃづくり
完成するとこちらに向けて見せてくれました
4-1も図工の時間 ドリームカーづくりをしています
どんな走りになるのかな
5-1は家庭科 エプロンづくりが始まりました
アイロンをかけて折り目をつけて、ミシンの直線縫いをします
国語や算数のように、席について学習をするスタイルの教科と違って、制作をしている時にはいつも以上に目を輝かせて取り組んでいるように見えました
4校時 1-1は算数の時間 100までの数の学習で教室の外に出ました
学校内にあるものの数を数えてビンゴを完成させます
「水道の数は1・2・3・4・5・・・」と、一つずつ丁寧に数えています。80、90と大きな数を見つけるのは探すのも数えるのも大変そうです。
6年生からの声かけで、能登半島沖地震の被災者に対しての義援金募金活動が行われています
朝の時間、6年生の代表が各教室を回ります
「自分のお小遣いから持ってきました」「お母さんから預かってきました」等、出所は様々ですが被害に遭われた方への思いは一緒です。
お預かりした義援金は6年生が責任持って集計しています。
この募金活動を通して、困っている人へ寄り添う気持ちや災害に対する備えの気持ちが育って欲しいと考えています。
募金活動は明日まで行われます。
今年度から実施している縦割り清掃。月一回を目安に輪番で清掃場所の担当箇所が変わります。
校舎が広いため子どもたちは大変かも知れませんががんばって掃除しています。
ドアレールや通気窓をていねいに掃除したり、床の古いワックスを剥がしたりと細かい作業も黙々と行っています。
清掃の時間には、今後も大切に校舎を使用するような心も育てています。
いわき法人会主催の「税に関する絵はがきコンクール」に本校6年生が出品し、2名の児童が優秀作品に選ばれ本日表彰式を実施しました
二人の作品については福島県法人会連合会ホームページに掲載されておりますのでご覧ください
5年生は家庭科 ミシン縫いの学習
初めてのミシンに緊張しながらスタートボタンを押します
周りの友達も心配そう?
ミシンの調子を確認しながらまずはまっすぐけがをしないように縫い進められるように練習!
吹奏楽部児童は、今週末28日に行われるいわき地区小学校合同演奏会にむけての練習に励んでいます
他の小学校の皆さんとの合同演奏はとてもいい経験になるでしょうね
保健室前に「けんこうおみくじ」が掲示されています
児童は登校すると運試しをしてから教室へ上がっていきます
「大吉でした!」「ラッキーな場所は校庭だって」と、話しながら楽しそうです
1-1は算数の授業
「28-3」について「28は20と8に分けられるから~」と、計算の仕組みを考えています。
1-2は風車づくり
くるくる回ったときにきれいになることを想像して彩色しています
5-1は算数の時間 割合の勉強中
割合の考え方は「30%引セール」「打率〇割〇分」のように実際生活でも活用されています。しっかり理解できるといいですね。
6年生は図工の時間
将来の自分を想像しながら粘土細工で表現しています