学校の様子から(6年)
2024年2月27日 13時23分3・4校時 6年生は社会科特別授業
教師のベトナム研修の経験をもとに、国際理解について考えました
「お金がない」→「子どもが働く」→「学校に行けない」→「読み書き計算ができない」といったキーワードをもとに「貧困の悪循環」について考え、日本の教育制度と義務教育について考えたり
自助努力をキーワードに、困っている人を助けたり。発展途上国への正しい援助のあり方について考えたりしました。
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
3・4校時 6年生は社会科特別授業
教師のベトナム研修の経験をもとに、国際理解について考えました
「お金がない」→「子どもが働く」→「学校に行けない」→「読み書き計算ができない」といったキーワードをもとに「貧困の悪循環」について考え、日本の教育制度と義務教育について考えたり
自助努力をキーワードに、困っている人を助けたり。発展途上国への正しい援助のあり方について考えたりしました。