学校の様子から(6年)
2024年3月8日 13時56分卒業まで毎日更新6年生の様子です
卒業式練習の合間の授業時間、外国語のウォーミングアップに「アルファベットダンス」が行われていました。
動画の画面に合わせて、身体の形をアルファベットに寄せていくダンスです。
「C!」とか
「N!」とか
これは何でしょう?
みんな終始大笑いしながら踊っていました。
カウントダウンボードの「テンション上げてこ!」というメッセージの通り、アゲアゲな時間となりました。
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
卒業まで毎日更新6年生の様子です
卒業式練習の合間の授業時間、外国語のウォーミングアップに「アルファベットダンス」が行われていました。
動画の画面に合わせて、身体の形をアルファベットに寄せていくダンスです。
「C!」とか
「N!」とか
これは何でしょう?
みんな終始大笑いしながら踊っていました。
カウントダウンボードの「テンション上げてこ!」というメッセージの通り、アゲアゲな時間となりました。
本校では、4・5年生が卒業式に参加し、卒業生の門出をお祝いします
5年教室では、卒業生との別れの言葉(呼びかけ)の担当を決めています。
3校時は、6年生と合同の練習を体育館で行いました。
寒い体育館でしたが、式典に臨む態度や姿勢、歌い方などの確認をしました。
当日も立派な態度で参加できることと思います。
カウントダウンも残り10となりましたので、6年生の情報を多めにお伝えします
6年廊下には卒業制作がたくさん並んでいます。名前を見なくてもそのデザインから「これ〇〇さんのだよね」と分かる作品もあります。
「ニス塗ったらにじんじゃいました~」とちょっと悲しそうな報告も。
教室内ではクラスの友人へのお別れメッセージを作成中
ほとんどの児童が6年間一緒に生活してきていますので、メッセージにも熱い思いが込められているようです
体育館での卒業式練習も始まりました
卒業式という人生の節目を迎えることで、正しい座り方、歩き方、返事・・・といった所作を身に付けることができるようになります。
3校時 1-2は図工の時間
廃材を使ったスタンプで作品作りをしました
1年生らしい明るく楽しげな作品ができました
使った道具を洗ったりケースに片付けるまでが学習の一環です。低学年の頃は担任がやってあげる方が実は早い時もありますが、あえて手を貸さず一人一人を見守るようにしています。
5年生は理科の時間 電磁石の性質を利用したおもちゃづくりです
「コイルに電流を通すと電磁石ができる」この性質は、日常生活場面のいろいろなものに実はたくさん活用されているということに気づくきっかけになっていることと思います。
4校時の様子です
6年生は残り少なくなってきたカウントダウンボードを背に、社会科の学習
国際連合のはたらきや活動について学んでいます
1-1は音楽の時間
修了証書授与式に参加するため、担任の伴奏に合わせて国歌や校歌を歌います。歌の基本である「口を大きく開けて歌う」ができていますね。
4-1は卒業式に向けて飾り付けを制作中
カッターを使っていましたが、器用に使いこなしていました。
この掲示物が完成すれば、校内の雰囲気を華やかにしてくれそうです。
3-1は理科の時間 磁石の性質の実験中
クリップが磁石に吸い付けられるかを実験していました。与えられた実験道具だけでなく、自分たちで制作しながら実験を進めることで理解が深まることも多くあります。
2-1は図工の時間 空き箱等の廃材を使って、オリジナルハウスを作成していました。
時計を作ったりストローで椅子を作ったりと、内装にもこだわりを見せていました。
5校時 うらなみ学級の子どもたち
6年生は国語のテスト
4年生はタブレットでキーボード練習。ローマに入力が早くできるようになりました。
2年生は原稿用紙を使って作文の練習です
5年生は体育館で卒業式の式場作成のお手伝い
今まで6年生が行ってきた学校のためのボランティアですが、5年生がしっかり引き継いで活動してくれました
午前中、勉強や運動をがんばった児童はほっと一息食べる給食を楽しみにしています
1-1
「昨日、歯医者に行って歯を抜いてきました!」と言ってニッコリ見せてくれました。ちょうど生え替わりの時期を迎える1年生教室ではあるあるの出来事です。
1-2
2-1
3-1
栄養満点の給食を食べて午後も元気に活動できそうです
金曜日に行った京の杜プロジェクト。残念ながら悪天候により実際の植樹ができなかったので、本日6年生が植樹をしました。
しっかり育つように願いながら植樹をすることができました。
2校時 6年生を送る会を実施しました
会場は5年生を中心に明るく飾り付け。1年生が自分の班長へ感謝の気持ちを込めて似顔絵を描きました。
主役の6年生は少し恥ずかしそうに入場
5年生が企画したクイズに挑戦。1枚の模造紙の上に縦割り班のメンバー全員が乗り、問題に間違えると紙が半分に折られて面積がせまくなるため、班員の協力が必要になります。
5年生代表あいさつ「いつも支えてくれていた6年生が卒業してしますのが寂しいです。縦割り班でリーダーシップを発揮してくだった姿を見てこんな6年生になりたいという気持ちを持っていました」
次に在校生からのメッセージ入りの色紙をプレゼント
卒業生はもらったメッセージを読みながら、1年間下級生と関わってきたことをしみじみ振り返っている表情でした。
卒業生に事後インタビューをしたところ「いままで一緒にやってきた活動を思い出しながら読みました」とのこと。
6年生代表から御礼の言葉のあとには
卒業生から在校生へ手作りのしおりがプレゼントされました
もらった在校生も嬉しそうです
吹奏楽部の生演奏で卒業生が退場しました
会の運営をしっかりできた5年生は大成功の記念写真を撮影しました
今年度から縦割り班のメンバーを中心とした6年生を送る会をしましたが、一人一人の思いが感じられる会となりました
2日土曜日に、吹奏楽部による卒業コンサートが開催されました
保護者会の皆様による装飾で会場は、開演前から温かい雰囲気となっていました
今年のフルメンバーによる最後の演奏
在校生のみの演奏を卒業生は見守ります
卒業生による最後の演奏と保護者の皆様や在校生への感謝のメッセージ
8名の卒業生がどのような思いで吹奏楽部に参加し、演奏していたのかがよく分かり、在校生にもその思いが引き継がれたことと思います。
最後にはこれまでの熱い思いがこみ上げてきて感動の会となりました
いままで吹奏楽部でがんばってきた6年生の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
また、保護者の皆様にも大変お世話になりました。