夏休みを利用して、福島県小学校児童理科作品展へ多数参加がありました。さまざまな研究テーマでいっしょうけんめいに取り組むことができました。その中で、下記の研究がすぐれており、表彰を受けました。おめでとうございます。
優秀賞 4年 生田目 じん 君 「どれまぜる?」
4年 鈴木 ひめり さん 「色のナゾ」
1年 坪井 こころ 君 「うくかな?しずむかな?」
努力賞 6年 栁澤 しゅん 君 「ボールの弾み方」
5年 岡田 りく 君 「ビタミンCを調べよう」
4年 古舘 いつき さん 「不思議!動く色水」
4年 松﨑 しゅんのすけ君「紙飛行機くらべ」
4年 大縄 りこ さん 「一番温度が高くなる色は?」
3年 大縄 まお さん 「10円玉をきれいにするじっけん」
3年 伊藤 みずは さん 「カビのけんきゅう」
2年 安田しょうた 君 「氷のでき方くらべ」
2年 小島やすたか 君 「水にうくやさい しずむやさい」
1年 會田 ゆうと 君 「こおるもの こおらないもの」
講師にいわき中央警察署常磐分庁舎の風越さんと交通安全母の会の会長 吉川さんをおむかえして、体育館で自転車の乗り方や交通安全等について、前半、具体的なことを学びました。後半では1~3年はVTR学習、4~6年は危険予測学習を行いました。今日から、学んだことを実践していきましょう。


夏休み中、ひとり一人アイデアをいかして貯金箱を制作できました。校舎内に、アイデア貯金箱コーナーを設けて、展示しています。どの作品からも、創意工夫のあとが見られます。

9月3週目のスタートに全校集会がありました。校長先生より、大雨や災害のときの対応のしかたについて、大切なお話がありました。いつも大人がそばにいるとは限らないので、日頃から自分で判断する力も身につけていく必要があります。災害や事故は他人事ではなく、自分の身にも起こりえることなので、じゅうぶん注意していきましょう。

オレンジ薬局湯本南店の店長である小野寺大樹氏を講師に迎え、常磐方部PTAの方々の参加を得て、「インフルエンザワクチン接種と熱中症予防」の演題のもと、わかりやすく講演いただきました。これから寒くなる時期を前に、生活に活かせる内容であり、大いに参考となるものでした。
9月10日木曜日常磐市民会館で行われた方部音楽祭では、今までの練習をいかして、心をひとつに校歌を歌ったり、「涙のカノン」を演奏したりと100点満点のステージをみんなの前に披露することができました。今まで応援しくれたみなさん、ありがとうございました。


9月10日木曜日常磐市民会館で行われる方部音楽祭に向けて、大休憩時、体育館で激励会が開かれました。校長先生からは、心をひとつになる方法として、指揮者の目と手に集中すること、適度な緊張感を持ってステージにたつことの2つの大切なポイントがあげられました。そのあとの「涙のカノン」のお披露目ではすばらしい演奏でした。当日の健闘を児童全員で願い、閉会しました。4年生のみなさん、がんばってきてください。


不審者に声をかけられたときの対応のしかたについて、各学年からの代表者に実際の状況を再現しながら、指導していただきました。いつ、どこで起こるか予測できないので、今回の指導を教訓にして、いつでも対応できるようにしていきたいものです。
講師 いわき中央警察署常磐分庁舎 中島巡査部長 、スクールサポーター 佐藤さん

算数の単位の関係をわすれてしまうときがあるので、階段をあがるとき、ふと見ながら、自然に頭に入るように工夫しています。おぼえることも大事ですが、わすれないことも同じくらい大切です。
