236953

ようこそ!中央台東小HPへ!!

      

   

   

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

1217 考えて体を動かそうとしても!

2024年12月17日 14時43分

 今日は3年生のなわとびの日。5年生の様子の紹介にも掲載した「みにつけたいなわとび」に3年生も挑戦しましたので、簡単にお伝えしたいと思います。

○「リズムをかえる」なわとび・・・・・両足揃えての1回旋2跳躍を2回跳んだ後、1回旋1跳躍を4回跳ぶ。
○「開く」なわとび・・・1回旋1跳躍を跳ぶ際に足を横に開く閉じるを1回ずつ2セット。ついで、前後に足を開く閉じるを左右1回ずつ2セット跳ぶ。
○「出す」なわとび・・・1回旋1跳躍を跳びながら、左右のつま先を交互に前に出す。ついで、横に出す。

 はじめて行った子供たちのなかには、頭がこんがらがってしまっている子もちらほら。ぜひ、保護者の皆さんも、上記の跳び方に挑戦してみてください。きっと、思うように体が動いてくれないことが体感できると思いますよ。(コツは、1回目の1年生の授業にかくされています。)

1213 考えて体を動かす!

2024年12月17日 09時10分

 特別講師の先生のなわとび、5年生の授業の様子です。初めての1年生とは、内容のレベルが違います。しかし、はじめに1回旋1跳躍を前と後ろを跳んだのですが、先生の評価は芳しくありません。一昨年、昨年と経験しているのにどうしたことでしょう?ところが先生が一言「着地で大きな音を立てないように、つま先で跳ぶようにと言ったことを思いだして跳んでごらん。」とアドバイスをすると、見る見る間に跳び方が素晴らしく変化していきました。一度身についた技術は、体が覚えているものだと思いながらも、「それを意識しないと」、「考えて体を動かさないと」と思わされた授業の一コマでした。

1211 とばなくても「なわとび」?

2024年12月11日 16時48分

 なわとびを教えてくださる先生をお招きしての全学年対象「なわとびの授業」の第1回が行われました。今日ご指導いただいたのは1年生です。すでに様々な技を習得しているお友だちもいましたが、小学校では1回目ということで、講師の先生には、とても丁寧に、その場でリズムに合わせてジャンプをしたり、縄を体の脇で回したり、回しながら移動したりと、複雑な動きを分割して行っていただきました。そのスモールステップにより、子供たちは、わかりやすく「できる」を実感できていたように感じました。そしてその「できる」の実感が、事後の楽しかったという感想にもあらわれていたと思います。ぜひご家庭での練習でも、上手に回すことから・・・。

 

1206 授業参観いかがでしたか?

2024年12月10日 15時06分

 今年度2回目の授業参観はいかがだったでしょうか? 一緒に図画工作や音楽を行ったり、子供たちの作ったおもちゃで遊んだりといった参加型の授業もあれば、これまで学習した内容をまとめ、発表する授業を行う学級、普段通りに考え、発表する社会科や算数科の授業を見ていただく学級もあったかと思います。それらはすべて、学校におけるありのままの子供たちの様子であり、1回目の授業参観時から成長した子供たちの姿です。それは、個人差もあり、体の変化であったり、心の変化であったり、毎日一緒にいると気づきにくい様子であったりもしますが、ぜひ、こうした機会にその成長を見とり、大いに褒めてあげてほしいと思います。

1204 冬のおもちゃまつりに招待されました!

2024年12月4日 17時48分

 今日の3校時、1年生のみんなと一緒に、2年生主催のおもちゃまつりに招待してもらいました。1年生のみんなにやさしくゲームの説明をする姿、自分たちの作ったプレゼントを誇らしげに手渡しする姿、お兄さんお姉さんらしさ全開のその姿に、心あたたまるとてもよい時間を過ごさせてもらいました。

1203 7回目の全校集会より

2024年12月3日 17時28分

 本日の全校集会では、たくさんのお友だちの表彰がありました。素敵な頑張りに大きな拍手です。

 次に、校長先生のお話では、最近の自分の行動について5つの質問がありました。
  ① 手や足を、人を助けるために使いましたか?
  ② 耳を、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使いましたか?
  ③ 目を、人のよいところを見るために使いましたか?
  ④ 口を、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使いましたか?
  ⑤ 心を、人の痛みを分かるために使いましたか?
これは1学期から、「5つのやさしさ」というタイトルで、1回昇降口脇に掲示されている言葉です。さあ、いくつ達成することができていたでしょうか。わたしは・・・・・。

 最後に保健委委員さんの発表で、風邪などから自分の体を守るためのクイズがだされました。こちらは、全問正解が多かったかな?

 

1128 令和6年度 道徳教育総合支援事業 道徳教育地区別推進協議会

2024年12月2日 18時36分

 先週の木曜日に、いわき市内及び相双地区の約60名の先生方をお招きして、4年2組と6年2組の道徳の授業を公開しました。授業の内容は、以前にもこのHP上で紹介した「目覚まし時計」と「までいの牛」。どちらのクラスもたくさんの先生方を前にして、緊張した様子も見られましたが、普段通りの活発な発言も多く見られ、授業後の分科会、さらには、遠くからご来校いただきご講演を賜った先生からも、たくさんのおほめの言葉をいただくことができました。しかし、この日の発表がゴールではありません。引き続き、子供たちがよりよく生きようとする願いに応えるために、教師が共に考え共に探究していけるよう、日々の道徳教育、道徳の授業に力を注いでまいります。

1126 図書館フェスティバル最終日!

2024年11月26日 17時02分

「図書館フェスティバル」最終日の今日は、下学年は先生方による読み聞かせ、上学年は5年生によるビブリオバトルが行われました。こうした取り組みが、「単に文字を読むだけでなく、心の栄養を補給し、自己成長を促す素晴らしい活動」である読書への興味・関心につながっていくことを願っています。

1126 体が元気になる朝ごはんを考えよう

2024年11月26日 17時00分

 今日の3・4校時に、3年生が外部講師の先生をお招きしての「食に関する学習」を行いました。
朝にごはんを食べるとどんないいことがあるのか。脳・体・おなかを目覚めさせるためにはどんな食べ物を食べるとよいのかを考えることを通して、「朝ごはんは、いろいろな物を組み合わせて、量をしっかり食べることが大事」ということを学びました。

1122・1125 図書館フェスティバル開催中!

2024年11月26日 09時47分

 「図書館フェスティバル」2日目と3日目は、お昼の時間に読書感想文の発表が行われました。発表を聞いたお友だちにとって代表に選ばれたお友だちの上手な感想文を聞きことは、これから感想文を書く上での大変よい参考になったことと思います。また、緊張しながらも頑張って発表したお友だちにとっては、大変よい経験として本人の力になったと思います。