虫取りにチャレンジ(1年)
2025年9月17日 11時13分生活科で、1年生は虫取りを行っていました。子どもたちは、バッタなどの虫を捕まえるため、校庭を元気に走り回っていました。「バッタ。つかまえた。」と誇らしげに見せてくれました。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
生活科で、1年生は虫取りを行っていました。子どもたちは、バッタなどの虫を捕まえるため、校庭を元気に走り回っていました。「バッタ。つかまえた。」と誇らしげに見せてくれました。
12日(金)、6年生が、東京方面(東京国立博物館、浅草)に修学旅行に行きました。はじめに東京国立博物館見学、そのあと浅草・花やしきでアトラクションを楽しみ、仲見世どおりを班で散策しました。
「公共のマナーとルールを守り、仲間と協力し合って楽しむこと」を目指し、最高学年らしく行動できました。仲間と絆を深めた思い出の1日になったと思います。
【東京国立博物館】
【花やしき】
【仲見世散策】
9/10、2年生の道徳授業の様子です。本日の授業のねらいは「正しいと判断したことを進んで行おうとする心情の大切さを実感させる」ことがねらいでした。また、当日は研究授業として校内の先生方が授業を参観しました。
私達は、時として正しいことと分かっていても、利害や打算などにより日常生活の中で実行できないことがあります。子どもたちは、資料を通して自分の生活を振りかえり、「正しいと判断したら~」を考える時間となりました。
○動作化(登場人物を演じる)によって、登場人物の気持ちになって考える様子
○自分の考えをお友だちと交流して考えを広げたり、深めたりする様子
9/9(火)には、3・4・5年生は見学学習をおこないました。天候に恵まれ、どの学年も元気よく出発しました。3年生はワンダーファーム(トマト)、かねまん本舗(かまぼこ)、4年生は平浄水場、いわき震災伝承未来館、5年生は、日産自動車いわき工場を見学しました。実際に見たり、聞いたりと実体験を伴う貴重な学習をしました。
【3年生】
【4年生】
【5年生】
9/8(月)、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。中央台交番、消防中央台分遣所、中央台公民館など、子どもたちは、各施設の見学やインタビューを通して、地域の理解を深めることができました。
本日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」から3人の講師をお招きし、1・2年生で読み聞かせをしていただきました。
大きな絵本と講師の方の語りに、子どもたちが引きつけられているのが印象的でした。楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。
【1年生】
【2年生】
本日は、PTAによるあいさつ運動が行われました。保護者が見守るなか、子どもたちが元気に挨拶をしていました。
保護者のみなさま、ありがとうございました。
5年生は、人権擁護委員の方を講師にお招きし、「人権教室」を行いました。人権の観点から「いじめ」防止についてのお話がありました。特にSNSの書き込みから「いじめ」につながる事案は、子どもたちにとって身近な事例になったと思います。あらためて「いじめ」防止を考える機会となりました。
2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカの演奏を行っていました。「かえるのうた」を2人1組で演奏しました。まわりのお友だちがその演奏の感想を発表しました。演奏も上手でしたが、お友だちのよいところをさがして伝えていた、その様子に感心しました。
1年生が、外部講師をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会(入門期)を行いました。はじめに、講師の先生から模範演奏が披露されました。そのあと、鍵盤ハーモニカの音の出し方などを教わりました。子どもたちは、きれいな音をリズムよく出せるようになりました。
これから音楽の授業で、たくさんの曲を演奏できるようになると思います。