236953

ようこそ!中央台東小HPへ!!

      

   

   

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

0117 「遊び」を自分たちで創る

2025年1月20日 08時12分

 昨日の1年生に引き続き、今日は2年生が「昔の遊び体験」を行いました。使った道具は、輪っかにお手玉、ひもといった身の周りにあり手に入りやすいものばかりです。特に盛り上がったのは、輪っか6つとお手玉6つを使って行うリレーです。はじめに講師の先生が考えたルールでのリレーを行い、次にそれを参考にして自分たちで「遊び」を創りました。自分たちで創るのは難しいかなと思いながら様子をみていたのですが、どのチームも創意工夫を凝らした「遊び」を創ることができていて、大変びっくりさせられました。

 

0116 「出前絵本の読み聞かせ会」と「昔の遊び体験」

2025年1月16日 17時31分

 今日の2・3校時に、「出前絵本の読み聞かせ会」(2階多目的室)と「昔の遊び体験」(体育館)がありました。「出前絵本の読み聞かせ会」では「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々が3・4年生に、「昔の遊び体験」では元校長先生の先生が1年生に、楽しいひとときと素敵な学びを提供してくださいました。

 1年生の昔遊びは、「竹のけん玉」「けん玉」「バウンドボール」「お手玉」の4種目でした。

0110 0114 集中すると自然と言葉は・・・

2025年1月14日 16時55分

 先週の金曜日は、5年2組と3年2組が、今日はさらに6年2組、5年1組、4年1組が書きぞめ会を行いました。習字(毛筆)の学習をしていない1年生、2年生も鉛筆(硬筆)による書きぞめ会を行いました。先日は、「緊張する~」といった声が聞かれたことをお伝えしましたが、見に行ったタイミングが授業の中盤であったからか、どの学級も「シーン」と静まりかえった中で取り組んでいました。その集中力たるや見事なものでした。ちなみに、1年生がタブレットでドリル学習を行っているところにも遭遇しましたが、こちらも見事なほど「シーン」とした雰囲気の中で頑張っていました。

 

0109 書きぞめを書くって緊張するなあ

2025年1月9日 12時18分

 今日から3学期の学習がスタートしました。3階の多目的室では、「校内書きぞめ会」を2校時6年1組、4校時3年1組が行っていました。新年の書きぞめは、一年の目標を立て、それを達成するための決意表明として、人々の間に根付いてきたものではありますが、校内の書きぞめ会ですので、それぞれ決められたお題に取り組んでいます。6年生は「雪の連山」3年生は「お年玉」です。3年生の様子を見ていると、「緊張する~」「ドキドキする~」という声がちらほら聞こえます。「上手に書こうと思うから緊張するんだね。それって大事だよ。緊張に負けずに頑張って書いてね。」と一声かけてその場を後にしました。後でできあがりを見るのが楽しみです。

0108 本年もよろしくお願いします!

2025年1月8日 17時08分

 新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ令和6年度の3学期がスタートしました。3学期は49日間と短く、あっという間に過ぎていきがちです。しかし、学年の学習や生活のまとめを行っていく大切な時期でもあります。充実した毎日にしていけるよう、職員一同精一杯努めてまいります。


 <始業式での校長先生のお話>
 次の2つを心に留めて過ごして欲しい。
1「がんばる」・・・「何をどのように」「クリアーできるように」「自分の頑張りが感じられるように」をしっかり自分自身で考えて。
2「感謝」・・・・・「人に対して」「ものに対して」


 

<各教室の担任の先生からのメッセージ>

 

1223 2学期みんな頑張りました!

2024年12月27日 10時37分

 2学期の82日間が無事終了しました。数多くあった大きな行事を経て、そして、何気ない日々の生活、学習を通して、一人一人が大きく成長した2学期でした。終業式での校長先生のお話でも、子供たちの成長、頑張りへのおほめの言葉と、さらなる成長を期待しての、広い視野で自分を振り返り、頑張りが足りなかった部分を見つけられる人は、それを改善し、よりよく変わっていけるよというお話をいただきました。

 冬休みは、心身ともにリフレッシュできる大切な時間です。家族で過ごす時間、友達と遊ぶ時間、そして自分の好きなことに没頭する時間など、有意義な日々にしてほしいと思います。安全には十分注意し、楽しい冬休みにしてください。

<1・3・5年生の代表児童の発表>

<校長先生・生徒指導の先生のお話>

<2学期最後の表彰されたお友だち>

1220 よい跳び方とよい姿勢

2024年12月20日 16時31分

 なわとびの特別授業最終日。大トリの4年生の様子でお伝えする内容を、「よい跳び方とよい姿勢」にしたのには理由があります。「よい跳び方とよい姿勢」については、これまでにも各学年において指導されていた内容なのですが、4年生が一番しっかり覚えていて、講師の先生に問われた際には、すべて的確に答えることができていたからです。
1 音を立てずに静かに飛ぶ 2 つま先で跳ぶ 3 わきをしめる 4 手は回さず、縦に叩くように動かす等。
「考えて体を動かす」ためには、正しい知識を覚え、それを意識して行うことが大事であることを再確認させられました。
 ぜひ、冬休みの練習に生かしてほしいと思います。

1220 学校便り⑥号をUPしました

2024年12月20日 08時03分

 本HP左側、「お知らせ」の下にある【 学校だより「夢に向かって」】のタブ内に、「学校便り⑥号」をUPしました。ぜひご覧下さい。(下記のタイトル名をクリックしてもご覧いただけます。)

 → 「学校便り⑥号:1220」

1219 なわとびをすると「頭の回転が速くなる!」

2024年12月19日 18時19分

 なわとびの特別授業もあと2回。今日は最高学年の6年生。内容が格段にレベルアップするかと思いきや、思いのほか動きの激しさがありません。むしろ、1回旋2跳躍や1回旋1跳躍がベースです。しかし、そこは考えながら、頭を使って行うなわとび。やってみると分かりますが、結構疲れますし、思うように跳べません。しかし、ジャンプ力が衰えた私でも、しっかりと考えながら跳んでいると、この数日でずいぶんできるようになりました。飲み込みの早い子供たちであれば、きっと、どんどんできるようになっていくと思います。そして、やればやるほど「頭の回転が速くなる」ようです。
 今日は、最後に「みにつけたいなわとび」の残り4つについても紹介します。
○「振る」なわとび・・・・1回旋1跳躍を跳ぶ際に左足を前に振り出す-右足を前に振り出す-左足を横に振り出す-右足を横に振り出す。
○「上げる」なわとび・・・片足を上げ1本足で1回旋1跳躍を4回-反対の足で4回。かけ足跳びで4回。
○「重心を移動する」なわとび・・・1回旋1跳躍を跳びながら、ひし形を描くように「左-前-右-後」と移動。または、1回旋1跳躍を跳びながら、十字を描くように「前-真ん中-後-真ん中-左-真ん中-右-真ん中」と移動。
○「連続させる」なわとび・・・前方順とびを4回-前方順と交差とび(通称あやとび)を4回-前方交差とびを4回-前方側回旋とびを左右交互に2回ずつ-かえしとびを左右交互に2回ずつ

1218 順番を守ろう!横入りはダメですよ

2024年12月18日 16時55分

 今日の2年生は、先週の1年生同様に2校時から3校時までと、十分な時間をとっての授業となりました。前半は、十分な準備運動、ストレッチの後、縄を跨いだり、飛び越したり、それと同時に手で拍手をしたりと、縄を操作せず、足の動きを中心に行いました。やはり、足を巧みに動かすのは難しく、後半、前日に3年生が行った「みにつけたいなわとび」の技の中から、「リズムをかえるなわとび」「開くなわとび」「出すなわとび」に挑戦しましたが、ほとんどの子が跳べていませんでした。(はじめてですので、ぜんぜん問題ないとのことです。)
 ちなみに、昨日の投稿の最後に書いたコツについてですが、まさに今日の2年生でも行われていた、動きを分けて行うということです。縄を回さず足のみで行うといった具合に。そして、足の動きができてきたら手を加え、最後に縄を回す。順番が大事で、「間をとばしては、できるようにはならないよ」というお話でした。