「チャレンジ」頑張った陸上大会(6年)
2025年6月27日 08時49分18日(水)に行われた陸上競技大会に6年生が参加しました。子どもたちは、自己ベストを目指して競技に取り組みました。本番当日と、これまでの練習期間で、自分に「チャレンジ」、みんなと「チャレンジ」した経験は子どもたちの何よりの成長の糧にになったと思います。
26日の表彰では、入賞者に賞状を伝達しました。また、最後に6年生全員に向けて全校生から大きな拍手が送られました。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
18日(水)に行われた陸上競技大会に6年生が参加しました。子どもたちは、自己ベストを目指して競技に取り組みました。本番当日と、これまでの練習期間で、自分に「チャレンジ」、みんなと「チャレンジ」した経験は子どもたちの何よりの成長の糧にになったと思います。
26日の表彰では、入賞者に賞状を伝達しました。また、最後に6年生全員に向けて全校生から大きな拍手が送られました。
25日の3年生の音楽の学習の様子です。ピアノのまわりに集まって子どもたちが歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしていました。3年生をはじめ、4・5年生の音楽は担任外の専科の先生が授業をしています。複数の目(教師)で見ながら、子どもたちを育てています。
1年生の算数の授業の様子です。ちょうどノートに「めあて」を書いているところでした。子どもたちは、真剣な面持ちで「めあて」を書いたり、定規を使って枠で囲んだりしていました。こんなところから、子どもたちの成長(学校で学んでいるんだなぁ)を感じます。
2年生は、海洋科学館アクアマリンからゲストティーチャーをお招きして、海の生き物について学びました。アザラシや魚の剥製を手にとったり、生きているヒトデやナマコを間近に見たりすることができました。
4年生の水泳学習の様子です。自分の泳力を高めるため、バタ足の練習を行っていました。力強く水を蹴る「キック」を心がけ、各自取り組んでいました。
2年生は図工の時間に、紙袋をくしゃくしゃにしたり、ぎゅ、としたりして、「お友だち」づくりを行いました。色を塗ったり、紙を貼ったりとデザインしていき、お気に入りの「お友だち」ができあがりました。
5年生の算数では、合同な図形を見つける学習をしていました。子どもたちは、タブレット端末のデジタルコンテンツを使って、「向きをかえる(回転)」させたり、「裏返し」させたりして、図形を重ね合わせ「合同」な図形を調べていました。
3年生が、今年度最初のプール学習を行いました。まずは、体に水をかけ、水に潜ったり、水中でじゃんけんをしたりと徐々に「水慣れ」できるようにすすめていました。安全を第一に「バディ(2人組)」で活動を見守っていました。
6年生は、18日に陸上競技大会があります。全校生で6年生を応戦する会を行いました。6年生は出場する種目ごとに紹介されました。1~5年生の子どもたちは「かっこいい」ユニフォーム姿の6年生の健闘を祈って精一杯応援してくれました。
12日(木)、実際の水泳指導を前に、プール開きを行いました。安全を第一に、目標に向かって水泳学習取り組んで欲しいと思います。担当の先生からはプール学習での約束を確認しました。プール環境(水温・気温)が整い次第、学習がはじまります。
本日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」から3人の講師をお招きし、3・4年生で読み聞かせをしていただきました。読み聞かせを行った講師からは、「子どもたちがとても良い反応をして聞いてくれた。」と子どもたちの聞く態度を褒めてくださいました。ありがとうございました。