2014年10月の記事一覧
どんなものをつくろうか?
1年生の技術は木材加工です。決められた大きさの2枚の板と垂木1本を素材に、設計から挑戦しています。今は、図面を描いている段階ですが、いくつかモデルはありますが、目的や形は自由です。すくにイメージが浮かんだ生徒は、生き生きと図面製作に取り組んでいます。どんなものを作り上げるか楽しみです。
ごちそうさん!
1年生が、調理実習で作った料理を振る舞ってくれました。
スパゲッティーミートソースとフルーツヨーグルトです。見た目よし、味よしでした。
ごちそうさんでした。
調理してくれたメンバーです。
スパゲッティーミートソースとフルーツヨーグルトです。見た目よし、味よしでした。
ごちそうさんでした。
調理してくれたメンバーです。
四角形ベースに進歩!
五角形ベースで行っていたソフトボールですが、四角形の通常型で試合ができるようになりました。ボールやグラブの扱いに慣れ、ルールもだいぶ覚えてきたからです。
勝負にこだわって真剣に競技しています。
初めての試合です。五角ベースソフトボール
保健体育の授業では、現在、ソフトボールを学んでいます。今日は、初めての試合、みんな気合いが入っていました。力みすぎて空振りしたり、エラーしたりといろいろありましたが、楽しくできました。
小川の子どもたちは、中学校に入学するまで、グラブに触る機会がほとんどありません。地域に、子どもたちのソフトバールや野球のチームがないのです。授業では、キャッチボールから学びました。はじめは、怖くて、逃げてしまっていたボールも最近は、だいぶ捕れるようになってきています。本校の1,2年生のルールは、五角ベースです。進んだ塁の数だけ、得点になるものです。ですから、ルールも覚えやすく、けがも少ないルールなのです。初心者にはうってつけです。
さすがに男子は、だいぶ慣れてきました。
女子もだいぶ覚えました。中には、とても良いフォームでゴロをさばく生徒もいます。
小川の子どもたちは、中学校に入学するまで、グラブに触る機会がほとんどありません。地域に、子どもたちのソフトバールや野球のチームがないのです。授業では、キャッチボールから学びました。はじめは、怖くて、逃げてしまっていたボールも最近は、だいぶ捕れるようになってきています。本校の1,2年生のルールは、五角ベースです。進んだ塁の数だけ、得点になるものです。ですから、ルールも覚えやすく、けがも少ないルールなのです。初心者にはうってつけです。
さすがに男子は、だいぶ慣れてきました。
女子もだいぶ覚えました。中には、とても良いフォームでゴロをさばく生徒もいます。