【情報モラル健康教室、保護者対象の教育講演会】
本日、講師の先生をお迎えし、児童対象の「情報モラル健康教室」と保護者対象の「教育講演会」を実施しました。 スマートフォンやSNSなどを長時間使用した際の心と体への影響について、科学的な視点から分かりやすくお話しいただきました。ぜひご家庭でも、今回の講演会をきっかけに、お子さんと一緒にメディアとの付き合い方について話し合ってみてください。本日はご多用の中、貴重なお話をいただきました講師の先生に、心より御礼申し上げます。
<1・2年生対象>




<3年~6年対象>




<保護者対象>

【授業参観】
本日はお忙しい中、授業参観にご出席いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様に見守られながら、日ごろの学習の成果を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。また、2年生と4年生の授業では、講師の先生をお招きし、授業を行いました。貴重なお話やご指導をいただきました講師の先生方に、心より感謝申し上げます。
引き続き、温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
<1年生 国語 ものの名まえ>



<2年生 学活 すききらいしないで食べよう>



<3年生 理科 ものの重さ>



<4年生 国語 工芸品のみりょくを伝えよう>



<5年生 外国語 At a restaurant>



<6年生 道徳 生命の尊さ「お母さんへの手紙」>



【1年生】
「お店屋さんごっこ」の準備を進めています。 お店の名前や商品を丁寧に描いたり、色をぬったり、一人一人が楽しそうに取り組んでいます。





【2年生】
「学習・生活アンケート」に、タブレットを使って答えています。 これまでの活動を振り返りながら、入力作業に丁寧に取り組んでいました。





【3年生】
図工で制作した「ペン立て」について、作品名や工夫したことなどをタブレットを使ってまとめています。完成した作品は、紙粘土で装飾され、絵の具で彩色された個性あふれる素敵な仕上がりとなりました。





【4年生】
年賀はがきを書いています。インターネットで調べたデザインを参考にしながら、自分なりに工夫して取り組みました。





【5年生】
「単位量あたりの大きさ」の内容を復習する中で、友だち同士で積極的に教え合いながら、理解を深める姿が見られました。





【6年生】
卒業文集の下書きに取り組んでいます。小学校での思い出や学びを振り返りながら、自分の気持ちを言葉にして表現しています。題名にもそれぞれの思いが込められており、子どもたちの成長が感じられます。





【2組】
昨日に引き続き、棒を組み合わせて形を作る活動に取り組みました。ポイントを押さえ、とてもスムーズに進めることができました。また、4つのチームが集まって練習試合を行うとき、どのような組み合わせがあるか考えました。

【3組】
昨日に引き続き、「和紙の灯り」づくりに一生懸命に取り組んでいます。完成した子どもたちは、胸を張って自分の作品を紹介してくれました。(本人の背後に展示されているのが、今回の作品です。)





【全校集会】
本日、全校集会で、「いわき地区児童作文コンクール」「交通安全作文コンクール」「福島県小学校児童理科作品展いわき地区展」「いわき市明るい選挙啓発ポスターコンクール」「動物愛護絵画コンクール」の表彰伝達を行いました。入賞・入選された皆さん、おめでとうございます。日ごろの努力が実を結び、すばらしい成果となりました。これからの活躍も楽しみにしています。










【1年生】
大縄跳びでは、跳ぶタイミングを何度も練習しながら、感覚をつかもうとがんばっていました。 友だちと声を掛け合い、励まし合いながら、一生懸命取り組む姿が見られました。



【2年生】
「ともだちハウス」を、空き箱や紙コップなどの身近な素材を使って制作しています。 「ともだち」の気持ちになって、「どんな家だったら楽しいかな?」と想像をふくらませながら、楽しんで取り組んでいます。



【3年生】
「クリスマスカード」や「年賀状」など、季節や記念日に送るカードを英文で表現しようと、一生懸命に内容を考えました。



【4年生】
「サンバの演奏を楽しもう」をテーマに、「おどれサンバ」の曲を手拍子に合わせて楽しく歌いました。



【5年生】
「星ふる町」を、字形、書き順、文字のつながりなどを意識しながら、ていねいに書写しました。



【6年生】
「生き物がくらす場所とかかえている問題を書こう」をテーマに、これまでの学習を生かしながら、友だちと積極的に意見を交流し、表現することができました。



【2組】
図を見ながら、棒を組み合わせて同じ形を作る活動に取り組みました。 図の特徴を読み取り、棒の置き方を考えながら進めていました。

【3組】
「和紙の灯り」に貼る模様を工夫しながら、はさみで形をていねいに切り取り、思いを込めて制作しています。


県交通安全協会長連名表彰伝達式、朝の活動の様子
【県警察本部長・県交通安全協会長連名表彰伝達式】
本校では、日ごろより交通安全母の会の皆様をはじめ、保護者の皆様や地域の皆様のご協力のもと、児童が安心・安全に登下校できるよう、見守り活動を中心に取り組んでおります。また、児童の発達段階に応じて、交通ルールや自転車の乗り方を学ぶ交通教室を年2回実施しており、地域の警察官の方を講師としてお招きしています。登校時には、児童が車道にはみ出すことなく、上級生が先導しながら整然と一列で登校するなど、日々の交通安全に対する意識を高めています。こうした継続的な取り組みが評価され、このたび「県警察本部長・県交通安全協会長連名表彰」を受賞する運びとなりました。日ごろよりご協力をいただいております皆様に、心より感謝申し上げます。今後も、児童が安心・安全に登下校できるよう、引き続き支援を続けてまいります。


【朝の活動の様子】
持久走記録会は先週終了しましたが、朝の活動には引き続き継続して取り組んでいます。校庭を元気に走る児童の姿や、3学期に予定されている大縄跳びの行事に向けて練習を始めている学級など、朝の時間を有効に活用しています。














いよいよ今日から12月に入りました。一段と冷え込みが厳しくなってきましたが、朝の時間や大休憩には外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。授業にも一生懸命に取り組む姿勢が感じられます。本日も、そんな子どもたちの授業の様子をご紹介します。
【1年生】
今後のお買い物学習で使用する「おかいものけん」に色を塗りました。1枚1枚、さまざまな色を使って丁寧に仕上げる姿が見られました。



【2年生】
時計の見方や数の学習を通して身につけた力を確かめるための時間を設け、これまでの学びを振り返りました。



【3年生】
地域の消防団の取り組みについて学習し、火事を防ぐ活動や、火事が起きたときの対応について理解を深めました。ご家族の中に、消防団員として活動されている方もいらっしゃるようです。



【4年生】
分数の大きさについて考えました。意見を交換する中で、分母が異なっていても大きさが等しい分数があることに気づくことができました。



【5年生】
これまでの学習を生かして、平行四辺形の面積の求め方をさまざまな方法で調べ、より簡単に求められる方法を自分たちで見つけることができました。



【6年生】
「動物たちを救おう」をテーマに、動物たちを守るために、自分たちにできることについて考えました。また、「We all live on the Earth.」「We all live together.」などの英語の歌詞を通して、命のつながりや共に生きる大切さを感じながら歌いました。



【2組】
ひき算の計算のしかたを、ブロックを使って考えたり、三角形の組み合わせからできる図形について考えたりしました。

【3組】
これまでの算数の学習を振り返ってまとめに取り組んだり、砂漠化について調べ学習を行ったりしました。

【1年生】
子どもたちが育ててきたアサガオの花びらから、きれいな紫色の染料を取り出し、筆を使って塗り絵を楽しみました。塗り方を工夫しながら、丁寧に作業に取り組みました。



【2年生】
自分で決めたおもちゃの作り方、材料、遊び方などを、文章やイラストで工夫しながら、1枚の用紙に分かりやすくまとめる学習に取り組みました。



【3年生】
小型ハードル走では、一人一人が自分に合った歩幅を見つけるために、ハードルの間隔を変えながら何度も試走し、確かめる活動に取り組みました。



【4年生】
冬をイメージする言葉をたくさん出し合い、それらを使ってカルタづくりを楽しく行いました。



【5年生】
雷の光と音の関係について考え、雷が光ってから音が聞こえるまでの時間をもとに、雷が落ちた場所までの距離を計算する活動に取り組みました。



【6年生】
「新たな世界」という言葉を、筆順や字形に気をつけながら、一画一画ていねいに書写しました。



【1年生】
先日ご紹介した海の生き物を題材とした作品づくりに続き、本日はその作品を版画に仕上げました。丁寧にインクを塗り、素敵な作品が完成しました。



【2年生】
チョコレートの数をさまざまな方法で求める活動に取り組みました。並び方に注目することで、多様な考え方や求め方を見つけ、友だちと考えを共有することができました。



【3年生】
子どもたちがハボタン、アリッサム、パンジー、ビオラを花壇に植えました。その後、冬の花の世話の仕方について調べ、これからの成長に向けて準備を進めました。花壇が少しずつ色づいていくのが楽しみです。



【4年生】
「友情のかべ新聞」を題材に、登場人物の心の変化や場面のつながりに注目しながら、物語の特徴について考えました。一人一人が自分の考えを意欲的に発表する姿が見られました。



【5年生】
「海洋汚染を防ぐ」など、自分で決めたテーマについてタブレットを使って調べ、文章の構成を考えながらまとめる学習に、一生懸命取り組みました



【6年生】
反比例のグラフについて、比例のグラフとの違いに注目しながらまとめることができました。反比例のグラフの不思議な曲線に興味をもつ児童の姿も見られました。



【2組】
時計の読み方や反比例のグラフについて学習しました。ひとつひとつ丁寧に確認しながら進めました。

【3組】
「パッチンジャンプ」などの作り方や材料、遊び方を、わかりやすい言葉やイラストで工夫しながら、1枚の用紙に分かりやすくまとめることに一生懸命取り組みました。

本日、秋晴れの空の下、全校児童による持久走記録会を実施しました。これまで体育の授業や大休憩の時間で積み重ねてきた練習の成果を発揮しようと、子どもたちは一人一人が自分の目標に向かって力いっぱい走り抜けました。
記録会には、本校の卒業生で、大学時代に全国的な駅伝大会に出場された経験を持つランナーの方をお招きし、特別ゲストとしてご参加いただきました。児童と一緒に準備運動を行っていただいたり、伴走して励ましてくださったりと、子どもたちにとって大きな励みとなる温かいご支援をいただきました。走り終えた後の清々しい表情や、仲間を応援する姿から、心の成長も感じられる一日となりました。
また、活動を温かく見守り、ご協力・ご支援くださった保護者の皆様、地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
【1年生 800m】











【2年生 800m】















【3年生 900m】












【4年生 900m】














【5年生 1000m】


















【6年生 1000m】













本日、「文化庁・芸術家の派遣事業」を活用し、「タネも仕掛けもある音楽会」を体育館にて開催しました。4名のミュージシャンの方々による演奏を間近で鑑賞し、子どもたちは音楽の美しさや楽しさを肌で感じることができました。また、演奏の合間にはミュージシャンの皆様とのやりとりもあり、会場は笑顔と拍手に包まれ、まさに“タネも仕掛けもある”楽しいひとときとなりました。今回の貴重な体験を通して、子どもたちの感性がさらに豊かに育まれることを願っています。
素晴らしい音楽を届けてくださったミュージシャンの皆様、そしてこの機会をつくってくださった関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
【1~3年生 3校時】










【4~6年生 4校時】










【1年生】
「アクアマリンのゆかいな仲間」をテーマに、海の生き物を題材とした作品づくりに取り組んでいます。子どもたちは、画用紙や自分で選んださまざまな材料を使いながら、個性あふれる作品を制作しています。



【2年生】
先日植えたビオラのスケッチに取り組みました。花の形や色などをよく観察し、それぞれの特徴をとらえながら丁寧に描くことを心がけました。



【3・4年生】
持久走記録会に向けて、子どもたちは練習に一生懸命取り組んでいます。本日も、実際のコースを走って記録を測定しました。中には、自己記録を更新した児童もおり、努力の成果が確実に表れています。本番でも、それぞれがベストを尽くし、自己記録の更新につながることを期待しています。






【5年生】
「物が水にとけたとき、水の中でとけた物はどうなっているのか」について、実験を通して確かめているところです。子どもたちは、異なる2種類の溶け方の違いに注目しながら、とても興味深そうに観察していました。



【6年生】
「未来のわたし」をテーマに、将来の職業や生活の一場面を想像しながら、作品づくりに取り組んでいます。まず骨格でポーズを決め、その上に粘土をつけて形を整えていく作業を進めています。自分の未来を思い描きながら制作しています。



【2・3組】
畑で育てたさつまいもを使って、調理実習を行いました。「シュガースティック」や「きんちゃく」など、さまざまな料理に挑戦しました。自分たちで育てたさつまいもだからこそ、特別なおいしさを感じることができたことと思います。






