ようこそ!

 

 

高久小学校 日記

今日の出来事

1学期終業式(7月20日)

1学期も、新型コロナウイルスの感染拡大の大きな影響を受けたものの

臨時休業もなく、何とか1学期を終えることができました。

保護者・地域の方、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。

一番大切なこととして、

「8月25日の始業式に全員元気に登校すること」

をまず伝えました。

楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

プログラミング学習(7月19日)

5年生が、プログラミング学習を行いました。

今回も、特別非常勤講師でPTAの國井副会長を

お招きしました。

今回は、マイクロビットを活用し、

プログラム通りにLEDを点灯させてみる学習でした。

プログロラムに必要な論理的思考力を養っています。

 

各教室でも、大型モニターの使用は日常的になってきています。

 

 

藤間っ子土曜学習「指で編む編み物」

7月17日(土)に、今年度第1回目の

藤間っ子土曜学習が高久小を会場に実施されました。

先生は、高久小公民館のサークルで活躍されている方々です。

指で、毛糸を編んでいきます。

初めは、苦戦していた子供たちも、慣れてくると

夢中になって編む姿が見られました。

 

次回は、8月28日に夏井公民館を会場に食虫植物について学ぶ予定です。

 

三校合同PTA連絡協議会、卒業アルバム用集合写真、花壇整備、音楽会練習、2年生体育

7月15日(木)午後6時から、三校合同PTA連絡協議会を行いました。

夏井小のPTA会長、校長

藤間中のPTA会長、教頭

高久小のPTA会長、校長、教頭

で実施しました。

本来は年度初めに予定されていましたが、

新型コロナ拡大により、延期していたものです。

顔合わせと、情報交換が主なねらいでしたが、

3名の会長さんは、それぞれお知り合いとのことでした。

今後も、スムーズに連携がとれそうです。

6年生が卒業アルバム用に、写真撮影を行っていました。

他にも、個人撮影、ジャングルジムや校庭での撮影を行いました。

できがありは、卒業アルバムをお楽しみにお待ちください。

 

2年生は、体育館で体育を実施していました。

ボールを使い、2人で息を合わせてリレーしていました。

 

3年生は、総合的な学習のフラワープロジェクトで、

花壇の整備をしていました。

4年生は、校内音楽会に向けてそれぞれパートの練習です。

 

今日の国語科、お楽しみ会、外国語活動、休み時間、なかよしタイムなどの様子

国語科の学習の一環で3年生がインタビューにやってきました。

「朝、登校を見守っているときに注意していることは何ですか。」

「ホームページを作成するときに工夫していることは何ですか。」

2人とも、一生懸命メモをしていました。

メモを基に、どのような文章になるのか楽しみです。

作文にまとめたら、見せに来てくれるように約束しました。

 

1年生は、学期末のお楽しみ、お楽しみ会をやっていました。

見に行った時間帯には、クイズで盛り上がっていました。

4年生は、外国語活動。

自分の好きなことを英語で紹介していました。

休み時間に、走って駆け寄ってくる子がいるので

何かと思ったら、捕まえたカエルを見せたかったようです。

この笑顔です。生き物が好きなのですね。

今日は各地区ごとに集まって、なかよしタイムを行いました。

夏休みの過ごし方を確認しました。

怪我や事故なく夏休みを過ごせるように、真剣に話し合いました。

表彰

お昼の放送集会で、表彰を行いました。

 

歯と口の健康週間コンクール

標語の部で

5年生と3年生の2人が

金賞を受賞しました。

おめでとうございます!!

また、高久バレーボールスポーツ少年団が

いわき市スポーツ大会・県総体

スポーツ少年団 団体地区予選 バレーボールいわき地区予選第1位

となりました。

こちらも、おめでとうございます!!

 

陸上記録会

7月13日に陸上競技場にて、6年生が記録会を実施しました。

これまでの練習の成果を発揮し、自己記録更新を目指します。

保護者の方も、応援にきてくださいました。

はじめの会

司会やはじめの言葉

みんなでウォーミングアアップ

アップを終え、いよいよ記録測定です。

まずは、800m

続いてハードル走

 

100M走

走り幅跳び

最後の種目のリレー

横断幕を掲げ、記念撮影

終わりの会

 

途中、少し雨が降りましたが、風もあり暑くなりすぎないコンディションの中で

実施することができました。

また一つ、無事に大きな行事を実施することができました。

1学期も残りわずか、学習のまとめを行っていきます。

プログラミング学習

本日も、特別非常勤講師として國井PTA副会長を

お招きし、4年生を対象にプログラミング学習を行いました。

マイクロビットを使用しました。

昨年度は、スクラッチを学習していた子供たちですが

あっという間にマイクロビットについても理解し、

プログラム通りに機器が光る様子を楽しんでいました。

梅雨来たりなば、夏遠からじ。

今日は、ジメジメして雨が降る梅雨と

太陽が強く照りつけ暑い夏が同居しているような天気でした。

ツバメの雛は巣立ちを迎え、一度素巣に戻ってきましたが、

元に戻ることはなく、また、何処かへと飛んでいきました。

 

ツバメの巣と休み時間

校舎の軒下にツバメが巣をいくつか作っています。

その一つは,職員室の目の前です。

雛も大分大きくなり、巣から顔や体を覗かせるようになりました。

職員室前の巣には4羽の雛がいるようです。

ツバメの巣は、泥と藁や枯れ草を材料として作っているそうです。

壁に泥や藁だけを材料にして、くちばしで作った巣が、

4羽の雛が住んでいても、落ちてくることもなくそこにある丈夫さに

改めて驚きました。

私なら,泥と藁で壁につけた巣に、入ってみようとは思いません。

しかも4人いっぺんに。

絶対に壁から剥がれて落ちそうです。

ツバメもすごい技を持った匠です。

親鳥は、誰から教わるわけでもなく,巣を作り,

何度となく飛んできては、餌を与えています。

親は餌を食べているのでしょうか。

雛はピーチクパーチクと鳴きながらとすくすくと育っています。

今日は,雛が飛ぶ練習もしていました。

成長の早さに驚かされます。

巣立ちも間もないのかもしれません。

 

さて、そんなツバメにも負けず劣らず

元気に育つ本校の子供たちの休み時間の様子です。

こちらは,幅跳びを練習する6年生。

教室で動画を見て,動き方をイメージしてきたようです。

 

 

オープンスペースの様子

オープンスペースで、2年生が生活科の学習のまとめをしていました。

 

また、4年生のオープンスペースでは、校庭の土と砂場の砂が

比較して見ることができるように置いてありました。

4年生に粘土の作品も置いてあります。

いわき市の図書館から借り受けている

本のコーナーもあり読書への関心を高めています。

様々なオープンスペースの活用法があります。