ようこそ!

 

 

高久小学校 日記

今日の出来事

優雅な図画工作科の授業と眼科検診

校内を巡回していると、どこからかクラシック音楽が聞こえてきました。

音楽の鑑賞の時間かと思ったら、5年生の図画工作科の時間でした。

各自が撰んだ世界の名画の視写をしていました。

名曲を聴きながら,名画を描く。

なかなか優雅な時間が流れていました。

子供たちもいつにも増して,落ち着いた表情に感じられました。

長きにわたり,よいものとされ受け継がれている芸術作品の底力でしょうか。

 

今日は,午後から眼科検診でした。

全校生が学校眼科医さんに検診していただきました。

 

避難訓練と授業

5連休を終えました。

今日は、火事を想定した避難訓練です。

避難開始の放送から、校庭へ避難して整列完了し人数確認を終えるまで

2分15秒でした。

命を守るための訓練です。

本気で取り組むことが大切であることや、煙の怖さについて話をしました。

校庭への避難訓練を終えて,防火扉を通る体験も行いました。

2組の出入口には、たくさんの鯉のぼりが飾ってありました。

 

1,2年生は,校庭で体育を行っていました。

3年生は,算数の学習を行っており,友達が一生懸命話しているのを

真剣に聞く姿が見られました。

「京の杜プロジェクト」による桜の苗木が届きました

京都の醍醐寺という世界遺産のお寺にある

落葉樹を京都の小学生たちが堆肥化し、

醍醐の桜の苗を育てたものを被災地の福島の小学校に届けていただきました。

これに先立ち、苗を育てていた立命館附属小学校の子供たちと

互いの住んでいる市や県や府の紹介をメッセージ動画でやりとりしました。

その後、京都から移送された委託を受けた地区の業者さんが植樹してくださり、子供たちが

仕上げを行いました。

来年以降、京都と福島を繋ぐ架け橋として、

きれいな花を咲かせてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

遠足

4月28日(水)に遠足で

1,2年生はいわき公園、

3,4年生はくらしの伝承郷といわき公園、

5,6年生はコミュタン福島に行ってきました。

 

体育と算数の授業

5月15日(土)の運動会に向けて、体育でも短距離走や

リレーの学習を行う学年が多いようです。

 

教室では、6年生が算数の授業を行っていました。

日に日に最上級生らしく落ち着いて学んでいる感じを受けます。

5年生図画工作 4年生理科 休み時間

5年生は、図画工作科で絵の具を使って、

筆使いや色を確認しながら、絵を描いていました。

4年生は、理科で人の関節について学習していました。

模型の登場に、子供たちの興味が引きつけられていました。

風が強く少し寒いくらいでしたが、すがすがしい気候です。

休み時間には、多くの子供たちが広い校庭で体を動かして気分転換です。

3年生外国語活動 2年生図画工作科

3年生は、ALTと英語専科の先生との外国語活動を

行っていました。各国のあいさつの動画を見て、国旗と組み合わせていく問題の

答え合わせを行っていました。

2年生は、図画工作科で粘土を用いて各々が

作品作りに取り組んでいました。

ふくしま学力調査実施

4~6年生を対象にふくしま学力調査を実施しました。

経年で実施することにより、子供一人一人の

変容や成長を把握し、指導に生かしていくことがねらいです。

昨年度は、新型コロナの影響で実施できませんでしたので

6年生は4年生からの成長を確認し、4,5年生はこれからの

成長を把握するのにも活用していきます。

どの学級も、真剣に取り組む姿が見られました。

※ 5,6年生の教室は、換気のため、授業参観日から廊下側の

 ドアと窓を外したままにしています。

1年生算数科と休み時間の特設陸上部

1年生は、大型モニターで問題場面を共有しながら、学習を進めていました。

教科書にある一輪車の数をおはじきで1対1で対応させ、確認しながら

学ぶ姿が見られました。

休み時間には、特設陸上部の子供たちが

基本的な動きを練習していました。

そんな校庭には、八重桜が満開です。