本日より、2学期が始まりました。夏休み中、大きな事故やケガもなく、子どもたちが元気な笑顔で登校する姿を見ることができ、非常に嬉しく思います。
依然として暑い日が続いているため、久しぶりの学校生活となる子どもたちの負担を考慮し、始業式は放送による実施に変更いたしました。
2学期の教育活動につきましても、引き続き皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。








なお、始業式終了後に、「たなばた展」の表彰を行いました。入賞おめでとうございます。

4月7日(月)、新1年生11名を迎え、全校生徒118名でスタートしてから72日間(登校日)、子どもたちは一人ひとりの輝きを増しながら、1学期の終了を無事に迎えることができました。この間、保護者の皆様には本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
1学期を振り返ると、日々の授業をはじめ、運動会や市陸上競技大会、スチューデント・シティなどの行事を通じて、子どもたちの主体性や協働性が高まってきていることを大変うれしく思います。どの活動にも真剣に取り組む姿に成長を感じることができ、充実した学期となりました。ありがとうございました。

1年生は、「1学期に頑張ったこと」をテーマに、自信を持って作文を書くことができました。2年生は、時計に関するまとめのテストを行い、その後練習問題に取り組みました。3年生は、1学期に使用してきた絵の具をていねいに洗いきれいにしました。4年生は、自分たちで企画したお楽しみ会で、しりとりなどを楽しみました。5年生は、タブレットを用いたり友達と教え合ったりしながら、1学期の算数を復習しました。6年生は、社会のまとめのテストを行い、その後タブレットを使用して練習問題に取り組みました。 2組は、1学期に学習した算数のプリントなどに取り組みました。3組は、自分たちで計画したお誕生日会で、トランプなどを楽しみました。

1年生は、教室内のさまざまな物の長さを、テープを使って測る活動を行いました。2年生は、算数のまとめのテストを行い、その後練習問題に取り組みました。3年生は、「How many?」をテーマに、円陣を組んで英語で数える活動をしました。4年生は、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏する実技テストを行いました。5年生は、いろいろな縫い方を練習したり、自分の名まえを刺繍したりする活動を行いました。6年生は、「週末にしたことを伝え合おう」というテーマで、スライドを用いながら英語で発表をしました。2組は、引き算の計算のまとめを行いました。3組は、学習した算数のまとめや漢字の練習を行いました。

1年生は、タブレットのアプリを使ってお絵かきを楽しみました。2年生は、図書室で本の借り方を確認した後、読書活動を行いました。3年生は、漢字テストに取り組んでいる様子です。4年生は、そろばんを使って「8.42+1.3」や「8-4.6」といった計算方法を学びました。5年生は、理科のテストを復習し、2学期に向けた学習の見通しを立てました。6年生は、暑中見舞いのはがきを作成しました。2組は、算数でさまざまな立体物を用いて形を写す学習を行いました。3組は、ノートやワークブックを使って漢字の練習に取り組みました。

本日、いわきサン・アビリティーズからお二人の講師をお招きし、4年生を対象にパラスポーツ体験を実施しました。体験内容はシッティングバレーボールで、これは座ったままプレーするバレーボール競技です。通常のバレーボールと似たルールを基本としていますが、ネットの高さやコートの広さなど、独特な特徴があります。この体験を通して、障がいのある方々の視点を理解したり共感したりする大切さを少しでも感じることができればと考えます。本日は、ご指導をいただき、心より感謝申し上げます。
その他の学年の活動についても紹介します。1年生は、「赤」「青」「黄」「白」の絵の具を使い、きれいな色をたくさんつくりました。2年生は、「時計を生活に生かそう」をテーマに、時刻の表し方について学習しました。3年生は、「I don't like~」の表現の仕方を声に出しながら練習しました。5年生は、 図書室で本を紹介するレポートを作成しました。6年生は、比に関する学習のまとめを行いました。2組は、算数や国語の問題練習に取り組みました。3組は、自分たちが育ててきた野菜の収穫を楽しみました。

7月11日の授業の様子です。1学期も残り1週間となりました。1学期の学習や生活を振りかえり、学期のまとめをしながら夏休みを迎えさせたいと思います。

本日、5年生が「スチューデントシティ」に参加しました。スチューデントシティとは、いわき市体験型経済教育施設Elem(エリム)の中に設置された店舗や市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験することで、「社会は相互に支え合うことで成立している」ということなどを学ぶ体験活動のことです。活動当初は緊張した様子が見られましたが、時間が経つにつれて積極的かつ活発に取り組む姿が印象的でした。この1日を通じて大きな成長の跡を感じることができました。
ご協力いただきました関係者の皆様、そしてボランティアとしてご参加くださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

1年生の算数では、「ちがいはなんこ」をテーマに、「-」「+」「=」の記号を確認しながら、計算について考えました。2年生の国語では、「しつもんしあって考えをふかめよう」をテーマに、文章をまとめる活動を行いました。3年生の外国語活動では、「Do you like~?」という質問への答え方について、ペアになって練習しました。4年生の算数では、「ちがいに注目して」をテーマに、2つの解き方の違いを意識しながら新たな問題に挑戦しました。5年生の書写では、暑中見舞いのハガキの書き方を学び、実際にハガキを書きました。6年生の外国語では、「週末のことを教え合おう」をテーマに、それぞれの過ごし方を紹介し合う活動を行いました。

本日は、いわき市学校・家庭・地域パートナーシップ事業を活用し、講師の方をお招きして4年生を対象とした「ふろしき講座」を開催しました。風呂敷を使い、「箱、一升瓶、すいか、のし袋、リコーダー、ペットボトル、本、お弁当」などを包む実践や、風呂敷を「帽子」や「リュック」の代わりとして活用する体験を行いました。子どもたちは新たなアイデアに興味津々で、楽しみながら学ぶことができました。本日は丁寧なご指導をいただき、心より感謝申し上げます。
また、その他の学年授業の様子を紹介いたします。
