【1年生 授業の様子】
「自動車比べ」を題材に、働く自動車について学習をしています。今回は、消防車について詳しく知ることができました。



【2年生 授業の様子】
「オリジナルの魚をつくろう」をテーマに、子どもたちは自分で選んだ材料を使い、工夫を凝らしながら作品づくりに取り組んでいます。



【3年生 出前授業(体育科)】
本日、福島大学附属小学校より講師の先生をお招きし、「小型ハードル走のコースづくり」についての出前授業を実施しました。子どもたちは、友だちと協力しながらコースを工夫してつくったり、実際に走ってみたりする活動を通して、ハードル走における大切なポイントに気付くなど、意欲的に取り組む姿が見られました。授業後には、講師の先生より授業改善に向けた取り組みについてご講義いただき、教員研修も併せて実施しました。

















【4~6年生 放射線教室】
本日は、昨日に引き続き4名の講師の方々をお迎えし、4~6年生を対象に2回目の放射線教室を実施しました。
<4年生>
4年生は、校舎内や校庭の放射線量を実際に測定しました。測定の結果、放射線量が安全であることを改めて確認できました。また、ある理由から校舎内の方が校庭よりも若干数値が高いことが分かり、児童にとっては意外な発見となりました。





<5年生>
5年生は、放射線から身を守る方法が3つあることを確認し、それぞれの方法に効果があるかどうかを、条件を変えながら実験を通して確かめました。自らの手で確かめることで、理解がより深まりました。





<6年生>
6年生は、「県外から来た人に放射線について聞かれたら、どう伝えますか?」という問いに対して、これまでの学習を振り返りながら、伝える内容をグループごとに考え、学級で共有しました。自分の言葉で放射線について説明することを通して、学びを整理し正しく伝える力を育む貴重な機会となりました。





【放射線教室(1~3年生)】
本日、6月に引き続き、「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」より4名の講師の方をお迎えし、1~3年生を対象に2回目の放射線教室を実施しました。1・2年生の授業では、「私たちの体には放射線による影響を自ら回復する力があること」、そして「放射線から自分を守る3つの方法があること」を学びました。振り返りでは、多くの児童が「放射線から自分を守る3つの方法」をしっかりと答えることができ、学びの定着が感じられました。3年生の授業では、「放射線とはどのようなものか」について学びました。また、放射線を測定する機器を使って、実際に放射線源を探す活動にも積極的に取り組みました。実際に数値が変化する様子を見ながら、放射線が目に見えないものであることや、身の回りにも存在していることを体感することができました。
<1年生>





<2年生>





<3年生>





【点字とユニバーサルデザイン講座(4年生)】
本日、4年生を対象に、講師の方をお招きして「点字とユニバーサルデザイン講座」を実施しました。点字の学習では、50音表を作成しながら、点字が縦3つ・横2つの6つの点の組み合わせでできていることを学びました。また、自分の名前を点字器で打つ活動にも取り組み、児童たちは興味をもって楽しみながら学習していました。ユニバーサルデザインについては、「年齢、能力、性別、人種、体格などにかかわらず、可能な限り多くの人が利用できるように製品や環境をデザインすること」であることを学び、身の回りにある具体例にも触れることができました。日常生活の中にある工夫に気づき、誰もが使いやすい社会づくりへの関心を高める貴重な機会となりました。










【授業の様子(5年生)】
「What would you like?」「I'd like ~」の英文の形について、英語で発表したり、友だちの発表を聞いたりする活動を行いました。また、この表現に合わせた歌詞の歌を聴きながら、理解を深めることもできました。





【授業の様子(6年生)】
卒業に向けて、文集の制作が始まっています。児童たちはグループに分かれて、掲載する内容を話し合ったり、アンケートを作成したりしながら、協力して準備を進めています。卒業を前に、仲間との絆や小学校生活の歩みを振り返る、かけがえのない時間になるはずです。





【朝の活動の様子】
子どもたちは登校後、校庭で元気にランニングをしたり、委員会活動に意欲的に取り組んでいます。そんな日々の様子をご紹介します。
<ランニング>






<旗の掲揚>

<あいさつ運動>



<花壇の整備>


<朝の放送>



【出前絵本読み聞かせ会(1・2年生)】
本日、「子どもの読書環境を豊かにする会」より3名の方にお越しいただき、1・2年生を対象に出前絵本読み聞かせ会を行いました。子どもたちは物語に夢中になり、真剣な表情で聞き入ったり、楽しい場面では笑顔を見せたりと、絵本の世界を存分に楽しんでいました。出前絵本読み聞かせ会の皆さま、心温まるひとときをありがとうございました。








【1・2年生 持久走記録会試走】
本日、1・2年生合同で、公道を含む800mの実際のコースを使って試走を行いました。今回は初めての試走ということで、スタート地点から折り返し地点までを走り、コースの確認をしました。後半は、それぞれの体力やペースに合わせて、ゴール地点まで無理のないように戻りました。子どもたちは、一生懸命に取り組む姿が見られました。
























【3年生 授業の様子】
「What ~ do you like ?」「I like ~」の英文の形について、自分の好きなものを英語で発表したり、友だちの発表を聞いたりする活動を通して、楽しみながら理解を深めました。



【4年生 授業の様子】
「空気や水の体積は、あたためるとどうなるか」について、班の仲間と意見を出し合いながら考え、温度と体積の関係について理解を深めていました。



【5年生 授業の様子】
「水にとけて見えなくなった物はどうなったのだろうか」という問いに対して、実際に塩を水に溶かして観察しました。見えなくなった塩について、友だちと意見を交わしながら考えました。



【6年生 授業の様子】
グラフから簡単に読み取れることがあることや、複数のグラフを比較することで関係性が見えてくることに気付き、グラフを活用して問題を解決しようとする姿が見られました。



【5年生 授業研究会】
本日、指導助言の先生方をお招きし、教員の授業力向上を目的とした授業研究会を実施しました。5年生の体育科・保健領域「心の健康」を題材に、不安や悩みへの対処法について考える授業を行いました。子どもたちは友だちとの交流を通して、さまざまな対処法があることを知り、自分に合った方法で対応することの大切さを学びました。授業後の研究会では、授業の振り返りを行い、授業改善に向けた教員研修を実施しました。





【3・4年生 持久走記録会試走】
これまで、持久走記録会に向けて、校庭を周回する練習を重ねてきました。本日は、3・4年生合同で、公道を含む実際のコースで試走を行いました。安全に十分配慮しながらの実施となりました。子どもたちは自己ベストの更新を目指して、懸命に走る姿を見せてくれました。走るたびに記録を更新する児童も多く、今回は30秒近くタイムを縮めた児童もいたようです。



















【1年生 授業の様子】
見学学習で訪れたアクアマリンふくしまで出会った生き物について、振り返りを行いました。また、海の生き物についての動画なども視聴しながら、さらに詳しく学習を深めました。



【2年生 授業の様子】
これまで2年生は「まちたんけん」で、地域の公民館や駐在所、神社などを訪問してきました。 今回は、これまでの学びをふまえて、今後さらに調べてみたい地域の施設について、友だちと相談しながら考える活動を行いました。



【6年生 授業の様子】
江戸時代が長く続いた背景には、武家諸法度をはじめとする法令の存在がありました。授業では、なぜこれらの法令が重要なルールだったのかについて、友だちと交流しながら考えました。子どもたちは、権力を統制し、支配体制を安定させるために定められたものであることに気付き、江戸幕府のしくみへの理解を深めることができました。



本日、6年生を対象に、講師の先生を2名お招きし、高久地区の遺跡巡りを行いました。地蔵院前遺跡、神谷作古墳、八幡横穴などを徒歩で巡りながら、それぞれの場所で歴史的背景や出土品について、丁寧なご説明をいただきました。子どもたちは、高久地区に数多くの遺跡が残されていること、そしてそれらが歴史的に非常に価値のあることを知り、地域の魅力を改めて感じることができました。地域の歴史を知ることは、自分たちの住むまちへの理解と愛着を深める大切な学びであることを実感した一日となりました。












本日、4年生を対象に、講師の方をお招きして「インスタントシニア体験」を行いました。この体験は、高齢者の身体的・感覚的な変化を疑似的に体感するプログラムです。子どもたちは、視界が狭くなるゴーグル、関節の動きを制限するサポーター、手足に装着するおもり、ゴム手袋などの特殊な装具を身につけ、スロープを歩いたり新聞を読んだりと、日常の動作を高齢者と同じような状態で体験しました。実際に身体の不自由さを感じることで、高齢者の大変さに気づき、思いやりの心を育む貴重な機会となりました。
〔子どもたちの感想から〕
・お年寄りのつらさを知った。手伝ったり助けたりするなど、やさしくしたい。
・友だちに支えてもらって、転ばずにすんだ。お年寄りの気持ちがわかった。
・90年後の自分は、こんなに大変になることがわかった。












【1年生】 「ならべて ならべて」をテーマに、家から持ってきた箱やカップ、学校にあったブロックなどを使って、自由にきれいに並べる活動を行いました。教室いっぱいに広がる作品が完成し、子どもたちは、とても満足していました。



【3年生】 「すがたをかえる大豆」の文章を、全体の構成に注目しながら読み進めました。文章の組み立て方について理解を深めることができました。



【4年生】 いろいろな四角形をグループに分ける活動を行いました。前時に学習した「平行」に注目し、その特徴をもとに四角形を分類することができました。



【5年生】 「流れる水のはたらき」について学習のまとめを行い、単元を振り返ることができました。



【6年生】 比例する2つの数量の関係について、表を用いて調べました。それぞれの値を比較し整理していく中で、新たな性質を発見することができました。



【1年生】絵本の読み聞かせでは、物語の世界に入り込んだように、子どもたちは話に引き込まれていました。



【2年生】かけ算九九のカードを使って、さまざまな九九の問題にすばやく答える練習に取り組みました。



【3年生】「太陽とかげ」や「音のせいしつ」についての確認テストに、集中して取り組む様子が見られました。



【4年生】平行や垂直の線のひき方について、三角定規を使って考え、ノートに丁寧に線をひく活動を行いました。



【5年生】「わたしたちのくらしと災害」をテーマに、地域で災害が発生し断水した場合の対応について考えました。



【6年生】「服や文房具がどこから来たのか紹介しよう」をテーマに、それぞれが資料を整理し、発表しました。



【2組】「角柱の体積の求め方」や「14−8」のような繰り下がりのある引き算の計算方法について学びました。

【3組】1つ1つていねいに漢字の書き取りを行い、先生から大きな丸をもらって達成感を味わうことができました。

「体力の向上」と「最後までやり遂げようとする態度の育成」を目的として、持久走記録会を11月26日(水)に実施いたします。 本日より、その記録会に向けた練習を開始しました。大休憩の時間を活用し、学年ごとにまとまって準備体操を行った後、5分間、自分のペースを保ちながら走りました。子どもたちが粘り強く走れるよう、スタート位置や走るレーンを学年ごとに工夫したり、音楽を流したりしながら取り組んでいます。一生懸命に最後まで走ろうとする姿が多く見られ、記録会に向けての意欲が感じられました。




























