お知らせ

ようこそ!

                                        

                <高久地区のキャラクター・「シシハニー」> 

 

高久小学校 日記

4年生算数の授業の様子です

2025年10月15日 17時30分

 規則的に並んだ図形の個数を求める式について、計算のきまりを意識しながら、1つの式にまとめて立式するという学習を行いました。子どもたちは、自分の考えをカードに記入し、どのように式を立てたかを表現しました。その後、友だちと考えを交流することで、さまざまな見方や考え方に触れ、より深く理解を深めることができました。

01

02

03

04

05

0607

器械運動のご指導、誠にありがとうございました

2025年10月14日 18時30分

 9月から本日までの6日間、外部講師の方よりマット運動や跳び箱運動についてご指導いただき、本日が今年度の最終日となりました。今回は、低学年・中学年・高学年の3時間にわたり、これまでの学習を振り返りながら、マット運動と跳び箱運動を組み合わせた技である「台上前転」に挑戦しました。難易度の高い技ではありますが、段階を踏みながら、それぞれの児童の習熟度に応じて取り組むことができました。短期間ではありましたが、練習を重ねるごとに技術の向上を実感しながら、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。6日間にわたり、熱心にご指導いただき、心より感謝申し上げます。

1・2年生の活動の様子

121

122

123

124

125

126

127

128

3・4年生の活動の様子

341

342

343

344

345

346

347

348

5・6年生の活動の様子

560

561

562

562-1

563

564

565

567

さつまいもの収穫(2・3組)

2025年10月14日 14時50分

 5月下旬に苗植えを行ってから、収穫を楽しみにしながら、水やりなどのお世話を続けてきました。最初は苗の育ちが心配される場面もありましたが元気に育ち、無事に収穫の日を迎えることができました。大きく実ったさつまいもを手にした子どもたちの満足そうな表情が、とても印象的でした。

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

本日(10/10)の様子です

2025年10月10日 17時00分

1年生:「あさがおを かんさつしたよ」の題材を読み、文章に書かれている内容を整理しました。

11

12

13

2年生:「手紙」の教材を通して、登場人物の気持ちの変化を読み取ったり、「自分だったらどうするか」を考えながら、プリントに整理しました。

21

22

23

3年生:新しい漢字の練習に繰り返し取り組みました。黙々と集中して書く姿が印象的でした。

31

32

33

4年生:体育の授業のウォーミングアップをしている場面です。さまざまなメニューに全力で取り組み、体をしっかり動かして活動していました。

40

41

42

5年生:台風についての学習のまとめとして、タブレットを活用しながらドリル学習に繰り返し取り組みました。

51

52

53

6年生:トートバックを制作したことを振り返り、工夫した点や完成した感想などをプリントにまとめました。

61

62

63

本日(10/9)の様子です

2025年10月9日 18時45分

1年生:一人一人が大切に育ててきたひまわりの種を集めることができました。たくさん採れたことを、児童たちはうれしそうに見せてくれました。

11

12

13

2年生:新しい漢字の書き順を、指で確認しながら丁寧に練習しました。お手本をよく見て、一画一画を意識して書く姿が見られました。

21

22

23

3年生:200×3の問題について、前日に学習した20×3の考え方を応用しながら、みんなで考えました。

31

32

33

4年生:「共生社会の実現」をテーマに、自分で調べた内容をていねいに新聞形式でまとめています。

41

42

43

5年生:「新しい自動車はどのように生み出されるか?」をテーマに、「安全」「性能」「環境」の視点から意見を出し合いながら考えました。

51

52

53

6年生:「私たちのくらしと災害」について、学校で行った避難訓練を振り返りながら、身近で災害が起きた場合にどのような行動をとるべきか、みんなで考えました。

61

62

63

2組:文章を読み取ったり、季節の言葉について学習したりしました。

71

3組:2けた×1けたの筆算の計算練習や、漢字の読み方の確認に取り組みました。

81

82

本日(10/8)の様子です

2025年10月8日 16時30分

1年生:学習発表会に向けて、台本の読み合わせを行いながら、役割分担について話し合いました。やりたい役に積極的に手を挙げるなど、発表に向けた意欲が感じられました。

11

12

13

2年生:長方形の紙をある方法で折って切ったとき、どのような四角形ができるかを考える活動を行いました。実際に手を動かしながら試すことで、理解を深めることができました。

21

22

23

3年生:かけ算の筆算の計算方法について、20×3の問題を例に、みんなで話し合いながら考えを深めました。

31

32

33

4年生:買い物の場面を題材に、「出したお金」「代金」「おつり」の関係を、1つの式でどのように表せるかを、みんなで話し合いながら考えました。

41

42

43

5年生:外国語の単元「Who is this?」について、確認テストを行いました。テスト後に、これまでの学習について振り返ることができました。

51

52

53

6年生:「防災」をテーマにした総合的な学習の時間では、学習の発表会に向けて準備を進めています。下書きをもとに、画用紙にていねいに絵を描いていました。

61

62

63

本日(10/7)の様子です

2025年10月7日 17時30分

1年生:図工の授業では、「お友達が楽しく遊んでいるところ」をテーマに、人の形や姿勢を意識しながら絵を描きました。

11

12

13

2年生:算数の授業では、三角定規を使ってプリントやノートなどの角の形を調べました。身の回りのものから直角を見つけることができました。

21

22

23

3・4年生:講師の先生をお招きし、跳び箱運動の授業を行いました。児童一人一人の技量に応じて跳び箱の高さを調整したり、特殊な跳び箱を活用したりしながら練習に取り組みました。

341

342

343

344

345

346

5・6年生:講師の先生をお招きし、跳び箱運動の授業を行いました。これまでの学習内容を確認しながら、フォームを意識して跳ぶなど、技の向上を目指して取り組んでいました。

561

562

563

564

565

566

本日(10/6)の様子です

2025年10月6日 17時00分

1年生:書写の時間に、自分の名前や楽しかったことを、文字に気持ちを込めながらていねいに書きました。

11

12

13

2年生:これまで学習してきた歌を、手拍子や振り付けを交えて、楽しく振り返りました。

20

21

22

3年生:学習発表会に向けて、グループごとに台本の内容を確認しながら読み合わせや話し合いに取り組みました。

31

32

33

4年生:見学学習で学んだことを振り返りながら、活動の様子をていねいに新聞にまとめました。

41

42

43

5年生:台風の動きや、接近による天気の変化について調べました。自然現象への関心を高めながら、気象のしくみについて学習しました。

51

52

53

6年生:正方形や円を組み合わせた図形の面積や周の長さについて、より簡単に求める方法を級友と一緒に考え、説明する活動に一生懸命に取り組みました。

61

62

63

2組:「かんさつ名人になろう」や「データの調べ方」のプリントに取り組みました。自分のペースで集中して学習する姿が見られました。

71

3組:国語の教材「お手紙」を題材に、ていねいに繰り返し音読を行い、内容の理解に努めました。

81

4年生体育授業研究会と本日の様子について

2025年10月3日 17時45分

 4年生の体育の授業では、マット運動を題材に授業研究会を行いました。友だちと交流しながら、自分の課題を追究することをめあてに、意欲的に活動する姿が見られました。子どもたちの真剣な取り組みに、他校の先生方から多くのお褒めの言葉をいただきました。ご来校いただいた先生方に、心より感謝申し上げます。

041

041-1

042

043

044

046

また、本日の他学年の授業の様子についてもご紹介いたします。

1年生:タブレットを活用して、これまでに学習した算数の問題に取り組みました。操作にも慣れ、意欲的に活動していました。

11

12

13

2年生:国語の問題集やタブレットを使って、学習内容の復習に取り組みました。集中して学習する姿が見られました。

21

22

23

3年生:これまでマット運動で学習してきた内容をもとに、自分の課題を意識しながら練習に励みました。

30

31

32

5年生:わり算の商を分数や式で表す方法について確認し、練習問題に取り組みました。考え方を整理しながら、丁寧に学習していました。

51

52

53

6年生:横画や縦画、点やはらいなどの筆遣いを意識しながら、「希望」の書写に丁寧に取り組みました。

61

62

63

2組:「たんぽぽのちえ」の音読練習や、「は」「を」「へ」の使い方について、一生懸命に学習しました。

71

3組:「ねじれる音のあるもの」、「のばす音」について、適切な言葉を選ぶ学習や分数と整数の関係を図を使って調べる活動を一生懸命に取り組みました。

81

82

5年生の見学学習(10/1)の様子です

2025年10月2日 17時35分

 10月1日(水)、5年生は見学学習として、日産自動車いわき工場と小名浜港を訪れました。日産自動車いわき工場では、工場内を見学しながら説明していただいたり、ボルト締め体験を行ったりしました。特に、スポーツカーに乗せてもらった場面では、大興奮の様子でした。小名浜港では、通常は立ち入ることのできないふ頭も含め、事務所の方の案内のもと、バスで港内を見学しました。お弁当は雨天のため予定を変更し、室内で楽しくいただきました。

01

02

02-1

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

31

32

34

35

36

51

52