【1年生】
物語の中のある場面を想像し、動物たちと楽しく遊ぶ様子を自分なりにイメージして絵に表しました。子どもたちの自由な発想が、のびのびとした表現につながっています。



【2年生】
算数では「6×4の答えの求め方を考えよう」をテーマに、これまでの学習をもとにして、答えの導き方を工夫しながら取り組んでいました。



【3年生】
図工では「こん虫マシンでレッツゴー」をテーマに、快適に過ごせるマシンを想像しながら絵を描きました。色使いにもこだわり、きれいな配色で丁寧に仕上げています。



【4年生】
理科では「とじこめた水は、おされると体積が変わるのか」について、前時に立てた予想をもとに実験を行いました。 実験を通して、水の体積は変わらないことを実感し、科学的な見方を深めることができました。



【5年生】
算数では「分数+分数」の計算に取り組み、答えを導く際に、分かりやすい形に整理することを意識しながら問題を解いていました。



【6年生】
学習の発表会に向けて、体育館で練習を行いました。台本にしたがって、動きや歌の練習に熱心に取り組む姿が見られました。



【1年生】
国語「くじらぐも」に登場する雲の上に乗った自分の姿を想像し絵を描いたり、そこで話す内容を考えたりしました。



【2年生】
学習の発表会に向けて体育館で練習を行い、ステージ上の立つ位置やセリフ、ダンスなどを本番さながらに確認しています。



【3年生】
国語の問題集やタブレットを活用しながら、復習や問題練習に取り組みました。



【4年生】
「共生社会の実現」をテーマに新聞づくりを進めており、重要な部分にラインを引いたり、見出しを工夫したりしながら完成を目指しています。



【5年生】
学習の発表会に向けて体育館で練習を行い、それぞれの役割に応じてセリフや動きを確認しました。



【6年生】
学習の発表会に向けて、グループごとに台本の読み合わせなどを行いながら準備を進めています。



【2組】
文章を読んで「いつ」「誰が」「何を」などの問いに答える学習を、丁寧に確認しながら進めました。

【3組】
算数で「小数+分数」「小数-分数」の計算に取り組み、小数を分数に変えて通分するなど、複数の手順を丁寧に学習しました。国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を題材に、登場人物や場面について考えました。


子どもたちは登校後、運動着に着替えて、朝のランニングに取り組んでいます。徐々に校庭に集まり、それぞれのペースで走る姿が見られます。短時間の活動ですが、毎朝継続することで体力の向上が期待されます。11月26日には持久走記録会が予定されており、子どもたちにはその日に向けて意欲的に取り組んでほしいと思います。
また、朝の時間には花壇の草むしりも行っています。草はすぐに生えてしまうため、この活動は環境美化の面でも大切な取組です。子どもたちは、学校をきれいに保とうとする気持ちをもって、協力して活動しています。

























本校では、5つの委員会があり、4年生から6年生までの縦割りの集団で構成されています。委員会活動は月1回の定期開催を基本とし、活動の振り返りや今後の計画、新しい企画について話し合いながら進めています。それぞれの委員会では、全校児童に活動を呼びかけるポスターの作成や、校庭の草むしりなど、計画に沿って活動しています。児童一人一人が学校をよりよくしようとする意欲をもって、委員会活動に取り組んでいます。
【体育環境委員会】



【JRC委員会】



【健康委員会】



【放送委員会】



【図書委員会】



【1年生】
学習の発表会に受け、練習をしています。台本の読み合わせを行いながら、発表の流れや自分の担当するセリフについて確認しました。



【2年生】
「こぎつね」の曲の雰囲気を感じ取りながら、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。自分なりのイメージを大切にして、曲を演奏しようとする姿が見られました。



【3年生】
「レッツゴーソーレー」の曲のリコーダー練習を、ペアで行いました。互いの音を聴き合いながら、より美しい音色を目指して取り組みました。



【4年生】
曲に合わせてテンポよく、フラフープの練習に取り組みました。リズムに乗って動きをそろえるだけでなく、演技後の決めポーズにも意識を向けるなど工夫を凝らしています。



【5年生】
約分の仕方について学習しました。分子と分母の公約数に注目しながら、効率よく約分する方法について考えました。



【6年生】
三角柱の体積の求め方について考えた後、立方体や底面が台形の四角柱の体積を求める活動に取り組みました。それぞれの立体の底面積と高さに着目して計算することで、角柱の体積の求め方について理解を深めることができました。



本日、5年生は、地域の方のご厚意により、落花生の収穫体験をさせていただきました。 子どもたちは、土の中から落花生を掘り出しながら、1つ1つ丁寧に専用のケースに集めていきました。約1時間半にわたる作業の中で、たくさんの落花生を収穫することができ、子どもたちの表情には達成感と喜びがあふれていました。また、作業の後には、地域の方からパパイヤの実を1つずついただきました。子どもたちは珍しい果実に興味津々で、収穫体験の楽しさとともに、地域の温かさを感じるひとときとなりました。なかなか経験することのできない貴重な体験を通して、食べ物の大切さや地域の方々への感謝の気持ちを深めることができました。ご協力いただきき、心より感謝申し上げます。
























11月1日(土)に予定されている「学習の発表会」に向けて、各学年で準備を進めているところです。日頃の学習の成果をもとに、子どもたちは創意工夫をこらしながら発表内容を考え、本番に向けて意欲的に取り組んでいます。台本に沿ってセリフの練習をしたり、発表に使う曲を選んだり、絵を描いたりと、活動は多岐にわたります。どの学年も、それぞれのカラーを活かした発表になりそうで、今からとても楽しみです。
【1年生の様子】



【2年生の様子】



【3年生の授業の様子】
南アフリカの民謡「マンガニ、雨とおどろう」に合わせて、手拍子でリズムを感じる活動を行いました。子どもたちは、音楽の楽しさやリズムの面白さを味わっていました。今後は、さまざまな楽器を使って表現の幅を広げていく予定です。



【4年生の授業の様子】
今回の学習では、「とじこめた水は、おされると体積が変わるのか」について考えました。これまでの学習で、空気は押されると体積が小さくなり、押す力が強いほど、もどす力も強くなることを学んできました。その知識をふまえながら、水の場合はどうなるのか、理由も含めて自分たちの考えを出し合いました。次回以降、実験を行い考えたことが正しいかどうかを確かめていく予定です。



【5年生の授業の様子】
今回の学習では、「食事の役割と栄養のバランス」について考えました。体をつくる、動かす、免疫力を高めて病気を予防するなど、食事が果たすさまざまな働きに目を向けました。また、5大栄養素について確認し、それぞれの栄養素が含まれる食品を関連づける活動にも取り組みました。



【6年生の授業の様子】
物語の世界を自分なりに想像し、そのイメージを絵に表現する活動に取り組んでいます。子どもたちは、それぞれの感じ方や発想を大切にしながら、個性あふれる世界観をのびのびと描いています。



福島県では、児童の学力や学習状況をより正確に把握し、授業改善や個別支援につなげることを目的として、「ふくしま学力調査」を毎年実施しています。令和8年度からは、小学校においてこの調査がCBT(Computer-Based Testing)方式で行われる予定です。CBT方式とは、従来の紙によるテストではなく、コンピュータ(タブレット)を使って問題に取り組む方式です。さらに、令和9年度からは「全国学力・学習状況調査」でも全面的にCBT方式が導入される予定です。
本日、本校ではCBT方式に対応するため、3年生から6年生を対象に練習を行いました。児童が安心して本番に臨めるよう、ICT機器の操作や画面上での解答方法に慣れることを目的としています。練習では、子どもたちは初めての形式に戸惑いながらも、意欲的に問題に向き合う姿が見られました。今後も、児童一人一人の学びを支えるため、ICTを活用した学習環境づくりを進めてまいります。(写真は6年生)







本日、5年生が調理実習を行いました。実習の目標は、火加減や水の量に気をつけながら、ご飯を炊き、味噌汁を作ることです。子どもたちは、班の仲間と協力しながら、楽しそうに調理に取り組んでいました。ご飯や味噌汁は、家庭でもなじみのある身近なメニューです。今回の実習をきっかけに、ぜひご家庭でも挑戦してみてほしいと思います。









