1年生:家庭学習の確認を行い、内容をノートに丁寧にメモする活動に取り組みました。



2年生:「ミリーのすてきなぼうし」のテストが返却され、復習にしっかりと取り組みました。



3年生:「フロアーボール」と呼ばれる種目で、ボール回しの練習を行いました。



4年生:3けた÷2けたのわり算の計算練習に繰り返し取り組みました。



5年生:タイピング練習に真剣な表情で取り組みました。



6年生:英語の調べ学習を、パソコンを使って意欲的に進めました。



2組:数を小さい順に線で結び、絵を完成させることで、数の大きさを確認しました。

3組:3けた-2けたの引き算の方法を考えたり、国語のプリントをまとめたりしました。

1年生:ウォーミングアップとマット運動を一生懸命に取り組みました。



2年生:足し算と引き算の計算練習を、粘り強く繰り返し取り組みました。



3年生:ねん土を使って、あったらいいなと思う「マイタウン」の制作に取り組んでいます。


4年生:「土地」の字を、左右の部分の幅や「へん」の形に気をつけながら、書写に取り組みました。



5年生:「花壇の面積を求める」テストの復習に、友だちと教え合いながら取り組みました。



6年生:卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。カメラの前で少し緊張しながらも、笑顔を心がけて撮影に臨んでいました。



2組:「おむすぶ ころりん」のお話を通して、内容の理解を深めました。

3組:ねん土を使って、あったらいいなと思う「マイタウン」の制作に取り組んでいます。

4年生の保健の授業では、「思春期には、体にどのような変化があらわれるか」をテーマに、担任の先生と保健室の先生が協力して授業を行いました。子どもたちは、身体の発育や発達には男女差や個人差があることを理解し、それぞれが自分の考えをもつことができました。自分自身の体の変化について前向きに受け止める姿も見られ、思春期の理解が深まる有意義な時間となりました。



以下、各学年の授業の様子をご紹介します。
1年生:マット運動で前転の練習に取り組みました。後片付けまでしっかりできました。



2年生:3つの数の足し算を、工夫しながらたくさん練習しました。



3年生:工場の仕事にはどのような工夫があるのか、また私たちのくらしとどうつながっているのかを考えました。



5年生:全国紙と地方紙の違いについて、資料をもとに考えました。



6年生:インターネットのニュースサイトを活用し、さまざまな記事を読みながら最新情報を整理しました。



2組:実際にはかることが難しい長さも、縮図を利用して求める方法を考えました。

3組:図形の角に関するまとめのプリントや、漢字の練習に取り組みました。

いわき人権擁護委員の方を講師にお迎えし、「いじめについて考えること」をテーマに人権教室(6年生対象)を行いました。SNSを利用する際に気をつけることなど、身近な場面を通して人権について考える貴重な機会となりました。いじめは、すべての人が生まれながらに持っている人権を著しく侵害する、決して許されない行為です。かけがえのない命を大切にし、互いを思いやる心を育むことの大切さを、改めて確認しました。



以下、各学年の授業の様子をご紹介します。
1年生:初めて絵の具を使う授業で、道具の並べ方や使い方について学びました。



2年生:引き算を工夫して計算する方法を考えました。



3年生:「人」の字を、左はらいと右はらいを意識して書写に取り組みました。



4年生:2けた÷2けたのわり算について、商の見つけ方を工夫しながら計算しました。



5年生:三角形や四角形の角の和について、これまでの学習をふり返りながらまとめの練習をしました。



2組:「たんぽぽの ちえ」のお話を通して、内容の理解を深めました。

3組:2けた+2けたの筆算の方法等について、考えながら取り組みました。

各委員会の活動の様子です。活動の反省や計画の確認、清掃活動や窓拭きなどに取り組みました。
JRC委員会


健康委員会


図書委員会


体育環境委員会


放送委員会


8月30日(土)、PTA奉仕作業を実施しました。校庭の草刈り、花壇の整備、校舎内のトイレ清掃や窓拭きなど、多くの作業に保護者・地域の皆様がご協力くださいました。
朝早くからのご参加、そして暑さの中での丁寧な作業に、心より感謝申し上げます。皆様のおかげで、子どもたちが気持ちよく学校生活を送れる環境が整いました。
今後とも、子どもたちの健やかな成長のために、温かいご支援をよろしくお願いいたします。







1年生:水てっぽうを使って、どうすれば水をたくさん飛ばせるかを考えながら、楽しく活動しました。



2年生:3つの数の足し算を工夫して、計算する方法を考えました。



3年生:昨日採集した葉を画用紙に美しく並べて貼り付け、作品づくりに取り組みました。



4年生:ボールのさまざまな投げ方を練習をしました。



5年生:多角形の角の和を、いろいろな方法で求める学習に取り組みました。



6年生:用紙の大きさに合わせて文字の大きさを意識しながら、丁寧に書写を行いました。



2組:音読の練習や漢字の読み方について、確認しながら学習しました。

3組:多角形の角の和を求める学習や、3つの数の足し算を工夫して計算する活動に取り組みました。


1年生:くだものの数など、わかりやすく整理する方法を学習しました。



2年生:みんなでムカデ鬼という鬼遊びを楽しく行いました。



3年生:校舎周辺に生えている葉を観察したり、形のきれいな葉を採集したりしました。



4年生:漢字の「とめ・はね・はらい」を意識しながらていねいに練習しました。



5年生:四角形の4つの角の和を、友だちと相談しながら、さまざまな方法で求めました。



6年生:三角形の拡大図や縮図の書き方を、これまでの学習をもとに考えました。



2組:ふしぎな計算を通して分数の計算の復習、数の大きさについて学習しました。

3組:たし算とひき算を工夫しながら計算する練習、漢字の練習などに取り組みました。

1年生:黒板に貼る日直用の似顔絵入り名札を作成しました。



2年生:立っている人の絵を、体の大きさやバランスを考えながら描きました。



3年生:わり算の計算において、あまりの大きさに注意しながら解く方法を考えました。



4年生:2けた÷2けたのわり算の計算方法について、みんなで考えました。



5年生:筆順と点画のつながりを意識しながら、漢字の練習に取り組みました。



6年生:世界の行ってみたい国について、英語で紹介し合う活動を行いました。



2組:計算のまとめの練習や、数の大きさについて学習しました。

3組:たし算とひき算を工夫して解く方法について考えました。

1年生:「おおきな かぶ」の登場人物をくじ引きで決め、それぞれになりきって音読練習を行いました。



2年生:漢字の書き方を確認し、ノートに練習しました。



3年生:「昆虫が見つかるところを探してみよう」をテーマに意見交換をしました。



4年生:計算ドリルを使いながら、計算練習に取り組みました。



5年生:三角形の3つの角の大きさの和が何度になるかを予想し、実際に分度器で測定しました。



6年生:貴族の暮らしについて、資料をもとに調べました。



2組:これまで学習してきた計算問題の復習を行いました。

3組:3つの数の足し算がどの順序で計算しても同じ答えになることを学びました。
