1年生: どんぐりをいくつか拾ったという場面をきっかけに、足し算の計算方法について、みんなで話し合いながら考えました。



2年生: 側転の練習に取り組みました。友だちの演技を参考にしながら、よりよい動きを目指してがんばりました。



3年生: 「What do you like ~(あなたは何が好きですか?)」という表現について、友だちと交流しながら楽しく学びました。



4年生: 漢字のテストを行いました。テスト後は、これまでに学習した内容をドリルで復習し、集中して取り組む姿が見られました。



5年生: 「花から実へ」の内容に関するテストを行いました。どの児童も真剣な表情で、集中して取り組んでいました。



6年生: 「銀河鉄道の夜」の作者・宮沢賢治の有名な言葉 「世界がぜんたい幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」(『農民芸術概論綱要』より)について考えました。



2組: 算数では、大きい数について学習しました。数直線を使いながら、数え方や数の大小について理解を深めました。

3組: 国語の「どうぶつ園のじゅうい」について、プリントにまとめながら内容を整理しました。

1年生:「わたしのチャレンジ ゆめにむかって」をテーマに、好きなことや頑張りたいことをプリントにまとめました。



2年生:帰りの学級活動では、職場体験に来ていた本校卒業生の中学生に質問をし、交流を深めることができました。



3年生:漢字の練習をノートに丁寧に取り組みました。



4年生:自分たちで企画した靴飛ばしなどのレクリエーション活動を、みんなで楽しく行いました。



5年生:前期の活動を振り返りながら、プリントに記入しました。自分の成長を見つめ直す時間となりました。



6年生:来週の修学旅行に向けて、持ち物や日程などについて確認しました。準備が着々と進んでいます。



1年生
マット運動で、前転や後転の練習に取り組みました。体の動きを意識しながら、元気いっぱいに活動する姿が見られました。



2年生
「3けた-2けた」の計算について、友だちと協力しながら計算の仕方をまとめることができました。



3年生
ネット上のクラスルームを活用するため、個人アカウントの設定を行いました。今後、ICTの活用が広がっていきます。



4年生
前回に続き、『ごんぎつね』のある場面を題材に、「ごん」の気持ちについて友だちと意見を交わしながら考えを深めました。



5年生
「たずねびと」の主人公・綾が出会った人や物について、友だちと交流しながら確認しました。



6年生
トートバッグの制作に丁寧に取り組んでいます。完成した作品は、来週の修学旅行に持参し、実際に活用する予定です。



2組
大きな数の数え方や読み方について確認しました。数を1つ1つ読みながら正しく理解しようと努めました。

3組
「3けた-2けた」の計算や、「たずねびと」に関する学習プリントに取り組みました。

1年生
「ねずみさんたちと1年生の友だちといっしょに○○したい」をテーマに、自分でお話を考え、それを絵に描いて表現しました。



2年生
「ぶくぶく くじらくもにのって ○○へ行こう」をテーマに、空想の世界を自由に想像しながら、絵で表現しました。



3年生
スーパーマーケットを題材に、「商品の種類」や「店員の人数」などについて整理しました。



4年生
『ごんぎつね』の続きの場面を読み、「ごん」の気持ちについて考えを深めました。



5・6年生
前回に引き続き、講師の方をお招きしてマット運動の授業を行いました。壁倒立の練習を生かすことで、側転の動きが前回よりもずっと美しくなりました。






1・2学年:マット運動
講師の方をお招きし、今年度2回目となるマット運動の授業を行いました。これまでの学習内容を振り返りながら、今回は跳び箱を補助器具として活用し、段階に応じて側転の練習に取り組みました。






3年生:書写
「左はらい」と「右はらい」を意識しながら、これまでに習った漢字の練習に丁寧に取り組みました。



4年生:国語
『ごんぎつね』のある場面を題材に、「ごん」の気持ちについて友だちと意見を交わしながら考えを深めました。



5・6学年:マット運動
今年度初めて講師の方をお招きし、マット運動の授業を行いました。補助器具を活用しながら、段階に応じて側転や壁倒立の練習に意欲的に取り組みました。






5年生は、9月10日(水)・11日(木)の2日間、いわき海浜自然の家にて宿泊学習を行いました。友だちと協力しながら、さまざまな活動を通して楽しく学び、時間やルールを意識して行動する姿も見られ、成長を感じられる充実した2日間となりました。
【舟戸海岸での磯遊び(1日目)】
魚や貝、カニなど、さまざまな海の生き物を探して観察しました。生き物を見つけたときの子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的でした。




【バイキング】
自然の家での食事はバイキング形式でした。栄養バランスを考えながら量を調整し、みんなでおいしくいただきました。




【海浜オリエンテーリング(1日目)】
自然の家の広い敷地内に設置された20個のポストカードを、地図を頼りに探し出し、それぞれのカードに書かれた問題に答える活動です。班で協力しながら、制限時間ぎりぎりまで一生懸命取り組む姿が見られました。




【キャンドルファイアー(1日目)】
火の神様から「友情の火」「希望の火」「信頼の火」「奉仕の火」を授かった後、「もうじゅうがり」などのレクリエーションで大いに盛り上がりました。




【野外炊飯(2日目)】
班ごとに協力してカレー作りに挑戦しました。火起こしから後片付けまで、自分たちの力でやり遂げることができました。何より、みんなで協力して作ったカレーは格別のおいしさでした。




【室内ニュースポーツ(2日目)】
天候の影響で、体育館でペタンクというニュースポーツを楽しみました。小さな目標物に向かってビニール製のボールを投げ、より近づけることで得点を競うゲームです。急な変更にも関わらず、みんなで楽しく活動することができました。




【6年生:授業研究会(外国語)】
「世界の国の魅力を紹介するために、行きたい国やその国でできることについて外国語で伝え合う」をテーマに授業を行いました。友だち同士で交流しながら、表現力を高め、各国の魅力を積極的に伝え合う姿が見られました。



【低・中学年:マット運動】
講師の方をお招きし、前転・後転などのマット運動についてご指導いただきました。子どもたちは体を使った運動に意欲的に取り組み、楽しみながら技術を身につけていました。 ※写真は、中学年(3・4年生)の授業の様子です。






【1年生:鍵盤ハーモニカ講習会】
講師の方をお招きし、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。楽器の扱い方や基本的な演奏方法について、楽しく学ぶことができました。



1年生:10より大きい数の計算方法について考えました。



2年生:スキップなど、さまざまなステップでウォーミングアップに取り組みました。



3年生:道徳の授業で「きまりじゃないか」という資料をもとに、遊びたい気持ちときまりを守る気持ちの間で揺れながら、友だちとの意見交換を通して考えを深めました。



4年生:2けたの数でわる筆算の練習に取り組みました。



5年生:偶数と奇数を式で表す方法について考えました。



6年生:拡大図と縮図のまとめの練習問題に取り組みました。



2組:数直線を見ながら数の大きさを確認する課題に取り組みました。

3組:3つの数の最小公倍数を、工夫して求める方法について考えました。
