2時間目に、「避難訓練」がありました。大きな地震に伴う津波を想定し、屋上への避難の訓練をしました。校内放送で避難の指示があってから、3分30秒で屋上への避難を完了しました。子供たちは、一言も話さず真剣な態度で訓練を行っていました。最後に、校長より、以下のような話をしました。子供たちの命を守るため、ご家庭でも、防災について、お子さんと話す機会を設けてみてください。
7年前の平成23年3月11日14時46分、私たちが経験したことのない観測史上最大の地震「東日本大震災」が東北地方を襲いました。死者・行方不明者は1万8千人を超え、いわき市でも350名を超える尊い命が犠牲となりました。たくさんの方々の命を奪った最大の原因が、地震の直後に襲ってきた「津波」でした。8分後には、高さ6mの津波が、宮城県に押し寄せました。そして、30分後には、巨大津波が東北各地を襲い、海に近い地域では壊滅的な被害を受けました。
みなさん、津波の速さってどれくらいだと思いますか?海の深いところ(沖合)では、時速700kmを超え飛行機(ジェット機)並みだそうです。時速250kmを誇る新幹線の倍以上の速さということです。浅くなるほど速度は遅くなりますが、それでも岸に到達した時点で時速40kmと自動車並みの速さです。
つまり、津波が来てから避難しても間に合いません。しかも、津波は繰り返し襲ってきます。海に近い地域に住んでいる私たちは、「大きな地震が起きたら、すぐ避難」という意識を、日ごろから持っていることが大切です。いつも防災の意識と備えをしておくよう、お家の人とも話してみてください。 


今日は、朝の登校指導の日でした。保護者の皆様が各地区の通学路に立って、子供たちの安全な登校を見守ってくださいました。本校周辺は、道幅の狭い道、歩道のない道路などが多く、潜在的な危険が多数あります。こうして、地域の皆様に定期的に見守っていただくことで、子供たちも安全への意識を維持し続けることができます。
忙しい時間帯にもかかわらず、早朝よりご協力いただきました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


昨日掲載した「算数コーナー」の問題の答えです。できましたか?
正解したかどうかが重要ではありません。いろいろな角度から問題を考え、正解を見て「なるほど!」と思うことが大切です。「解答を読む力」は、中学・高校の「数学」では、非常に重要な力となります。

※ 本日と明日、福島市出張で不在のため、ホームページが更新できません。ご了承ください。
校舎東階段の踊り場に、「算数コーナー」が設置されています。クイズ的な問題に親しむことで、子供たちに算数の楽しさを感じてほしい。その過程で、多面的な見方や数学的思考力を育てたいと設置されています。
お子さんと一緒に、ぜひ問題にチャレンジしてみてください。

※ 答えは、明日、掲載します。
給食が終わると、食器を片付けたあと、牛乳パックとお盆を洗います。洗い場は決して広くはありませんが、どの学年の子供たちも、きちんと並んで、汚さないように気を付けながら片づけているため、廊下もほとんど汚れません。
「新しい学校」より「きれいな学校」であることが、高久小の誇りです。



家庭訪問で特別日課のため、お掃除はありませんが、子供たちは自主的にお掃除をしています。

トイレをのぞいてみたら、サンダルがきれいに並べられていました。素晴らしい!!

1年生は、音楽に合わせて「歯磨きタイム」です。きちんと椅子に座って、しっかり歯磨きしています。

ちなみに今日の給食です。今日はコロッケバーガーとコーヒー牛乳でした。

6年生が参加する「いわき市小学校陸上競技大会」は、市内の小学校が4つのブロックに分かれて競技を行います。平方部の第1ブロック大会は、6月20日(水)に、いわき陸上競技場で行われます。
先週 新たに設立した「特設陸上部」でも、朝の練習を開始していますが、今日から、出場種目を決めるための練習・記録会が始まりました。「100m」「80mハードル」「走り幅跳び」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」の男・女、及び「1,000m」「800m」の計12の個人種目と、「4×100mリレー」の男・女を合わせて、計14の種目で競い合います。
運動会の練習と並行して行うため、6年生にはハードなスケジュールとなりますが、みんな生き生きと楽しそうに取り組んでいました。

草野先生の模範演技に、子供たちも「さすが!」 本校体育主任は、やる気も指導力も一流です!

今日は、1・2・3・5年生の「聴力検査」がありました。保健の先生の話をよく聞き、一言も話さず静かに順番を待っている1年生の態度には、驚きました。

オージオメーターという機械を使って検査します。とても小さな音のため、待っている人は、静かに待たなくてはなりません。

待っている間、保健の先生が作った注意書きを、一生懸命読んでいました。

2年生の生活科で、校庭周辺の草花などから「春」を見つける学習をしています。いつも通っている校庭周辺も、よく見てみると、思いがけない発見があります。「赤い花が一つだけ咲いてる!」・・・道端に咲く名も知らない花も「世界に一つだけの花」。一輪だけで頑張って咲いている けなげな姿には、いとおしさすら覚えます。
いつも見慣れた風景、いつも隣にいる友達や家族・・・、あまりに近くて、大切なことや小さな変化を見落としているのかもしれません。私も、子供たちに習って、自分の身の回りに、いろいろな「春」(変化や成長)を探してみようと思いました。


4月10日に「友情の丘」で見つけた春、たくさんの「つくし」。

今日見てみたら、「つくし」は使命を終え、スギナばかりになっていました。季節はすでに、夏へと向かっているのかもしれません。

本校は、いつでも花がいっぱい! 用務員さんや係の子供たちが、毎日「優しさ」を注いでくれているおかげです。
いつも、ありがとうございます。



3・4年生の団体種目の練習です。運動会ではおなじみの種目ですが、みんなの息を合わせないと、なかなか難しい競技です。競技する子も、応援する子も、本番さながらの真剣なまなざしで、元気いっぱいでした。



保護者の皆様に学校の教育活動を知っていただき、子供たちにとってよりよい教育のあり方を共に考えていくため、今年度より「高久小学校だより」(月1回)を発行することといたしました。本日、子供たちを通じて配布いたしましたので、ご覧いただき、ご意見をお寄せいただければありがたく存じます。
なお、本ホームページ「学校だより」のページにも、カラー版を掲載しておりますので、ご覧ください。

