ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!

いわき市立湯本第二小学校
こんなことがありました

出来事

第1学期終業式

本日は、1学期最後の日。

終業式は、リモートで行いました。

校長からの話に続き、

1・3・5年生の代表が、

1学期に頑張ったことや夏休みの抱負などについて発表しました。

終業式の後には、県七夕展と健全育成に関する標語コンクールで

入賞した児童の表彰式も行いました。

また、生徒指導担当から、夏休みの過ごし方について、

「な・つ・や・す・み」を使って、次のような話がありました。

 ・なんどもかくにん「右」「左」(交通事故防止)

 ・ついていかない  知らない人(不審者対応) 

 ・やるぞ勉強、お手伝い(がんばろう!)

 ・するときは 大人と一緒に(花火、釣り、お祭りへのお出かけなど)

 ・みんな元気に 2学期を迎えよう

リモートの場合、視覚的に提示しやすく、

伝たえやすい利点があることを再確認しました。

1学期最後のお掃除も頑張っていました。

1学期、71日間、無事に終えることができてよかったです。

児童の皆さんへ

明日からの夏休み、有意義に過ごしてください。

 そして、8月25日には、元気な姿を見せてください。

今日の一コマ(7月19日)

第1学期終業式、1日前の今日は、

教室や体育館で、

楽しい集会を実施している学級が多くありました。

その一部を紹介します。

6年生は、夏休みに読む本を借りるために、

図書室で活動していました。

小学校最後の夏休み、有意義に過ごしてほしいです。

 

今日の一コマ(7月15日)

今日は、3年生特集となります。

まずは、3校時、国語科の様子です。

先生から各ペアに提示された言葉の意味を

辞書を使って調べる活動を行っていました。

4校時は、理科。

みんなで育ててきた植物の成長の様子を観察し、記録していました。

今日の写真は、暗くならずに撮影できました。

昨日はいったい何が原因だったのか・・・・・・。

原因は、不明のままです。

今日の一コマ(7月14日)

まずは、お詫びから。

いつも本校ホームページをご覧いただいている皆様、

本日は、「夏休みに向けて」をテーマに、

子どもたちが頑張っている様子を紹介しようと、

がんばって撮影してきたのですが、

いざ、ホームページを作成しようと写真を確認したところ、

暗くて、子どもたちの様子が見えにくい写真ばかりでした。

ショックが大きく、ホームページをお休みしようかとも思ったのですが、

楽しみにしてくださっている皆さんへ、少しでも伝えたいという思いから、

子どもたちの様子が十分には伝わらないかもしれませんが、

「本日の一コマ」を紹介させていただきます。

 

1年生は、小学校へ入学して初めての夏休み。

夏休みの生活を規則正しく送るために、

1日のスケジュール計画を立てていました。

4年生は、夏休みに向けて、

1学期のやり残しがないように、ドリル完結に向けた学習に取り組んでいました。

5年生は、夏休みに投函するのかな?

絵葉書づくりに取り組んでいました。

気に入った手本を参考にしながら、一生懸命に描いていました。

最後に、

本当に申し訳ありませんでした。

明日は、いいものが届けられるようにがんばります。

 

 

 

 

保健室からのメッセージ

今月の保健室前掲示です。

のどが渇くと、ついつい飲みたくなってしまうジュース。

でも、それぞれに含まれている砂糖の量を

実物で見てしまうと、その量の多さにビックリです。

砂糖の適量摂取は、体にとってプラスになりますが、

取り過ぎには注意が必要ですね。

今日の一コマ(7月13日)

今日は、「楽しんでました」シリーズです。

2年生は、新聞紙をたくさんたくさん使って楽しんでいました。

自分たちの「基地」を作って楽しむグループや、

バックや望遠鏡などの小物を作って楽しむグループなど、

それぞれに工夫しながら楽しんでいました。

3年生は、ダンスを楽しんでいました。

ダンスに使っていたのは、ゆずの♪タッタ♪

電子黒板の動画を見ながらみんなで踊る子、

タブレットで動画を見ながら個人的に踊る子など

それぞれに楽しんでいました。

5年生は、虫取りを楽しんでいました。

それぞれに虫捕り網を持ち、中庭の観察園を探しまくっていました。

理科の先生が、捕まえた昆虫によってポイントを与えていたようで、

そのポイント目的に、久しぶりの虫捕りを楽しんでいました。

今日の一コマ(7月12日)

1年生は、1学期いっぱいで転校を予定している

お友達とのお別れ会について、

話し合い活動を行っていました。

実施することが決まっているゲームなどについて、

必要なものは何かなど、

それぞれの考えを発表し、計画をまとめていました。

2年生と3年生は、1学期のまとめテストを行っていました。

みんな真剣に取り組んでいました。

6年生は、プランターで育てていた

トマト、インゲン豆、キュウリを使った調理実習に取り組みました。

昨年度は、コロナ禍の影響で調理実習が十分に行えなかったため、

宿泊活動で行った野外炊飯の時以来の活動でした。

ちょっとハラハラする場面もありましたが、

友達と協力し合いながら取り組む様子がとてもよかったです。

今日の一コマ(7月11日)

本日の授業の様子をお伝えします。

1年生は国語「おむすびころりん」の音読をしていました。タブレットで自分の音読を録音していました。

 

3年生は、算数のわり算のまとめの学習をしていました。たくさんの問題にチャレンジしていました。

4年生はそろばんの学習をしていました。数字をそろばんで表し、先生に合格がもらえるようがんばっていました。

5年生は算数の作図の学習。コンパスや分度器を使って、3種類の描き方で正確に作図できるよう練習していました。

今日の一コマ(7月8日)

本日、4年生の道徳の研究授業がありました。

 導入では、料理の写真を見ながらたくさんの意見が出て盛り上がりました。

 積極的に挙手をして発表する4年生。

 失敗を元にできた料理や発明品があるというお話を真剣に聞く子ども達。

失敗を恐れずに挑戦することで、その先には成功があるということを授業で学びました。

この学習をうけて、これから始まる夏休みでは、何に挑戦したいのか、そのためにどんなことをがんばるのかについて真剣に考えてワークシートに記入しました。

今日の一コマ(7月7日)

本日は七夕。あいにくの曇り空ですが、本校ではMeetを活用して七夕集会を行いました。

各学年2名の代表者による、願い事の発表。素敵な願い事や、その理由をしっかり発表できました。

代表委員会による「七夕のお話の朗読」「七夕クイズ」などがありました。

代表者以外の人たちは、教室で集会に参加しました。

この、Meetによる集会等は最近よく行ってきているおかげで、児童も教員も慣れてきました。工夫次第で、いろいろ楽しいことが出来ると分かったので、今後もアイデアを出し合って行きたいと思います。

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3