ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!

いわき市立湯本第二小学校
こんなことがありました

出来事

プールでの学習を楽しく安全に ~プール開き~

プール開きを行いました。

気温が低かったので,今日は体育館でプール開きを行いました。

 

校長先生からのお話を教頭先生が読んでくださいました。

安全に,目標を持って水泳の学習をしましょうというお話でした。

 

体育の係の先生から,まず,バディを組んで,いつも安全を確認する

ことを大切にしましょうというお話がありました。

 

さらに,プールサイドで走ることの危険性や,準備体操をしっかり

行うことの大切さについてのお話がありました。

 

今日学んだことを忘れずに,楽しく安全にプールでの学習ができるといいですね。

 

 

小中連携会議

湯本二小の先生方と湯本三中の先生方で,学習や生活面で連携して

指導をしていくための会議を行いました。

 

児童・生徒のみなさんが,より良く学習したり,元気に学校生活を

送ったりできるよう,これからもいろいろな面で協力していくことを

確認しました。

 

クリーン作戦

クリーン作戦を行いました。

晴天の場合には学校周辺の道路や公園の清掃をする予定でしたが,

雨が降っていましたので,校舎内でクリーン作戦を行いました。

 

床がいつもよりぴかぴかになって,自分たちの姿が映るほどでした。

 

床の汚れを丁寧に落としました。

 

普段はあまりできない体育館の中を掃除しました。

 

梅雨に入りましたが,清潔な環境で学校生活を送ることができそうです。

 

図書委員が読み聞かせ

図書委員が,朝の読書の時間・アカシヤタイムに,本の読み聞かせを

してくれました。

 

読み聞かせをする相手のことを考えて本を選び,読み方や

役割も工夫してくれました。

みんながますます本を好きになりそうですね。

 

人権について考えました

5年生を対象にした人権教室が行われました。

人権擁護委員協議会からお二人の講師においでいただきました。

 

人権とは,全ての人々が、生命と自由が守られ、楽しく生きていくためのものだと

いうことを教えていただきました。

  

いじめをしていなくても,ただ見ているだけでいじめになることなどを

わかりやすく説明していただきました。

 

みんなが楽しく生きていくために、いじめをなくすにはどうしたらいいかを

みんなで考えました。

 

人権について理解し,自分たちの生き方についても深く考えた

有意義な時間でした。

 

 

 

素敵な図書館に

図書ボランティアのみなさんが,今年度も活動を

始めてくださいました。

 

季節感たっぷりのかわいらしい掲示をしてくださいました。

 

図書館に行くのが楽しみになりそうですね。

図書ボランティアの皆様の活動に感謝いたします。

 

 

 

 

リコーダーの学習がスタート

3年生は,音楽の授業でリコーダーの学習を始めます。

 

今日は,講師の先生をお招きし,リコーダー講習会を行いました。

 

始めに教えていただいた音は「シ」です。

きれいに出せるかな。

 

先生の伴奏に合わせて「シ」を吹くと,素敵な曲になりました。

この後,「ラ」も習い,素敵なラの曲を合奏しました。

 

「ソ」の押さえ方も教えていただき,「おしりかじり虫」を演奏できました。

 

いろいろな大きさのリコーダーを演奏していただき,近くで見せて

いただきました。音の高さの違いに驚きました。

 

最後に,先生にフルートで「さんぽ」を演奏していただき,みんなで

元気に歌いました。

 

3年生のみなさんは,リコーダーで上手に音を出すことができて,

演奏の楽しさを感じることができたようです。

これからもいろいろな曲を楽しく演奏できるといいですね。

 

学校評議員のみなさんとのお話

学校評議員会が行われました。

学校評議員は,地域の方々,近隣の学校や保育所の方々,

PTAの役員さんから選出させていただき,学校に対して

様々なご助言をいただきます。

 

今日は,始めに授業の様子を見ていただきました。

その後,委嘱状の交付を行い,湯本二小をよりよくするための

様々なご助言をいただきました。

 

 

今後も,児童たちが充実した学校生活を送れるように,

地域の皆様のご協力をいただきながら,より良い学校に

していきたいと考えています。

 

記録を伸ばそう! 陸上練習

6年生は,6月26日に予定されている陸上大会に向けて

練習を続けています。

 

種目別の練習が本格的に始まりました。

今日は気温が上がりましたが,暑い中でも全力で練習に取り組んでいました。

 

けがのないように練習を重ねて,大会までに自分の記録を少しでも

伸ばせるといいですね。

 

 

ときわ台の自然を観察

3年生が総合的な学習の時間の学習として,学校の北側にある

ときわ台の自然観察を行いました。

今年度も環境教育コーディネーターの草野先生にご指導いただくことに

なりました。

はじめに,校舎の裏にある樹木などについて教えていただきました。

校舎裏にある高い木は,メタセコイアで,常磐炭鉱の石炭のもとになった

木だということでした。

 

メタセコイアの実が落ちていました。

 

ときわ台公園に移動しました。

ここは,石炭を採る時に出た捨石があったところなので,小さな石炭が

落ちているそうです。みんなで石炭を探してみました。

 

 

 

学校のまわりやときわ台について,自然のことはもちろん,炭鉱の

ことについても教えていただきました。

次の観察が楽しみですね。

 

 

カレンダー
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6