いわき市立湯本第二小学校
出来事
今日の一コマ(2月13日)
今日は、全学年で学力テストを行いました。学力テストの目的は、子どもたち一人一人の学力を把握し、指導に生かすことです。2校時目は国語、3校時目は算数です。みんなとても真剣な表情です。一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。
2年生は、5校時は生活科です。大きくなった自分のことをまとめる学習です。小さい頃の様子と今の自分の様子をそれぞれワークシートにまとめていました。完成した子は、タブレットで撮影してオクリンクで送っています。
3年生は、理科で「じしゃくのせいしつ」の学習をしています。S極にS極、N極にN極を近づけるとじしゃくは、くるくる回りました。じしゃくはどんな性質があるのかを調べていました。
今日の一コマ(2月12日)
3年生の音楽は、前に学習した「ゆきのおどり」、「せいじゃの行進」、「あくびのうた」を歌いました。「あくびのうた」は、途中にリコーダーで演奏するところがあります。音とリコーダーの運指を確認した後に、実際に曲に合わせて演奏することができました。
2年生の図工は、「おもいでをかたちに」で、生活の中で心に残ったことをねん土で表す学習をしました。ねん土のよさは、何度でも作り直せることです。子どもたちは、自分が思い出に残っている場面を試行錯誤しながらねん土で表そうとしていました。
5校時、6年生は「命を育む教育」として、市の保健技師の方から「思春期の心と異性とのかかわり」、「体の働き・第二次性徴」、「命の尊さ」、「情報と犯罪から身を守る」の4つについてお話を聞きました。また、体験活動として担任の先生には妊婦体験を、子どもたち一人一人には赤ちゃんを抱っこする体験をしてもらいました。
思春期を迎える子どもたちにとって、今回、専門の方から直接いろいろなお話を聞くことができ、とても有意義だったと思います。ありがとうざいました。
6校時目は委員会活動。
図書委員会は、来週に行う読み聞かせの練習を行っていました。
保健委員会は、風邪予防等を呼びかけるために大きなポスターを作っていました。
今日の一コマ(2月10日)
3年生の算数は、そろばんを使って、たし算、ひき算の学習です。大きい位の数から計算すること、五だまの取扱いなどに気を付けながら計算していました。慣れるまでは一つ一つ確認しながら計算するとよいかもしれませんね。
1年生の音楽は、「みんなのおんがく みんなでうたやリズムをたのしもう」の学習です。「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら、「チャ、チャ、チャ」のところで、手拍子や楽器を打ちます。音楽にのりながら、楽しそうに歌ったりリズムを打ったりしていました。
4年生の算数は、「直方体と立方体」の学習です。先生がティッシュの箱を辺にそって切り開いて、紙がどうのようになっているのかを子どもたちに考えさせていました。その後、子どもたちは直方体や立方体を工作用紙で試行錯誤しながら作っていました。
5年生は、理科の「電流が生み出す力」の学習です。電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べます。今日は、乾電池1個のときの電流の大きさと電磁石の大きさを調べました。次の時間は乾電池を増やして電流を大きくしたときに電磁石の大きさがどうなるかを調べる予定です。
今日の一コマ(2月7日)
4年生の国語は、「調べて話そう 生活調査隊」の学習です。「よくする遊び」や「家に帰ったあとのすごし方」など生活に関する疑問をグループごとに決めて、5、6年生からアンケートをとりました。今日は、それを集計して、紙に整理していました。一人一人のアンケートにしっかりと目を通しています。
5年生の図工は、版画の学習です。彫りを進めて、彫り終わった児童から刷りの作業を行っていました。色を選び、ローラーでインクをよくのばして版木につけ、むらができないように慎重に刷っていました。実際に刷ってみて版木の彫りの状況を自分で確認することができたようです。
6年生は社会で、原爆の投下と戦争の終わりについて学習していました。沖縄での戦争の様子を資料で確認しながら学習を進めていました。
本日は、PTA専門員会、常任委員会、本部役員会等を開催しました。今年度のPTA専門委員会の活動の反省をし、次年度に向けた改善点や申し送り事項を協議していただきました。1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日の一コマ(2月6日)
3年生の算数は、「三角形と角」の学習です。二等辺三角形と正三角形をコンパスを使って作図することができました。その後、折り紙を使って二等辺三角形を折る活動をしました。二等辺三角形の性質を思い出しながら折り紙を折っていたようです。
午後に第2回学校評議員会を開催しました。まずはじめに学校評議員の皆様に各学級の授業を参観してもらいました。
その後の学校評議員会協議会では、学校より今年度の学校経営や学校評価について説明し、学校評議員の皆様からご意見やご感想をいただきました。いただいたご意見をもとに、さらに地域に開かれた学校づくりをより推進していきたいと思います。
今日の一コマ(2月5日)
2年生の図工は、「音づくりフレンズ」の学習です。家から持ってきたいろいろな材料をもとに、実際にふったり、たたいたり、はじいたりしてどんな音がなるかを確かめながら作っていました。
1年生は、算数で「かたちづくり」の学習です。色板を組み合わせながら、いろいろな形を作ります。色板を動かしながら課題の形を完成させようと一生懸命に取り組んでいました。
6校時目はクラブ活動の時間です。今日のクラブは、来年クラブ活動に参加する3年生の見学を兼ねています。3年生は、活動の様子を見学したり演奏を鑑賞したり実際に体験したりしました。4~6年生が楽しそうに活動している様子を見て、クラブ活動のイメージを膨らませていたようです。
今日の一コマ(2月4日)
アカシヤ運動タイムで、長なわの練習をしています。6年生は一人一人、片足でリズムよく跳び越していました。
2年生の国語は、「見たこと、かんじたこと」の学習です。この学習は、経験したことや想像したことを詩に書くことがねらいです。自分が書いた詩を丁寧に清書し、下の余白の部分には関係する絵もかいていました。
5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!」でエプロン作りを行っています。初めてのミシンで緊張しながら、友達と協力してミシン縫いに挑戦していました。教頭先生や保健の先生も来て、ミシン縫いの支援を行ってくれました。
本日の午後、新入学児童保護者説明会を実施しました。保護者の皆様が入学説明会に参加しているときに、来年度入学予定の新入生は1年生との交流活動に参加してもらいました。交流活動では、1年生がグループごとに学校生活についての発表を行い、後半はみんなで王さまじゃんけんゲームをして楽しみました。新入生が少しでも安心して小学校に入学してくれるとうれしいです。
3年生は、学級活動の時間に放射線の学習をしました。担任の先生が放射線について絵カードを用いて説明しながら、放射線とは何かを確認しました。その後、放射線から身を守る方法について考えることができました。
今日の一コマ(2月3日)
「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」と言われるように1月も終わり、いよいよ2月になりました。
見守り隊の皆さんが登校する子どもたち一人一人に声をかけてくださっています。
豆まき集会の前に表彰を行いました。校内かきぞめ会では、各学級4~5名の児童が入賞し、6年生の代表児童が賞状を受け取りました。
愛鳥週間コンクールでは、4名の児童が入賞しました。
2校時目は、豆まき集会です。運営委員会の児童が中心となって会の計画・準備、進行をしました。鬼の面をつけて参加する学級もありました。
最初に運営委員会の児童による節分の話です。節分や豆まき、柊鰯についての説明がありました。
自分の「追い出したい鬼」の発表です。各学級の代表児童が「追い出したい鬼」と「追い払う方法」をみんなの前で発表することができました。
豆まき集会が終わったあと、年男、年女の5年生が、各教室で子どもたちと一緒に豆まきをしました。(本物の豆は使わずに豆に見立てた新聞紙を使いました。)
豆まきをして、自分の「追い出したい鬼」が追い払い、1年間健康で過ごせるようになればいいなと思います。
今日の一コマ(1月31日)
2年生の道徳は、思いやり、親切について考える授業です。今まで親切にされた経験を話し合い、「ぐみの木と小とり」の教材を使って、小鳥の気持ちについて考えました。小鳥の気持ちからあたたかい心で親切にすることについて考えることができたようです。
1年生は、英語に親しむ活動で、ALTや英語サポーターの先生と一緒に、1から10までの数字の言い方に親しむ学習です。ビンゴゲーム形式で行っており、ビンゴがそろうとスタンプがもらえます。みんな楽しそうに活動していました。
5年生は、社会の「自然災害を防ぐ」の学習です。災害の種類ごとにグループになって地形や気候が自然災害とどのようなかかわりがあるか、また、くらしを守るためにどんな取組をしているかを調べてまとめています。友達と相談しながら協力してまとめています。
今日の一コマ(1月30日)
アカシヤ読書タイムは教員による読み聞かせです。ブロックごとに読み聞かせをした本は「ないて百人力」「しげちゃん」「半日村」「てとてとてとて」です。子どもたちが集中して聞いてくれるので、読み聞かせをする方もとてもうれしくなります。
1年生の図工は、「はこでつくったよ」の学習です。箱を組み合わせて、動物やロボットなどを作っていました。飾りをつけたり、マジックで色をぬったりして、工夫しながら取り組んでいました。
5年生は、総合的な学習の時間です。スチューデント・シティのことをまとめていました。来年度、スチューデント・シティに参加する4年生がイメージを持つことができるように発表するそうです。
3年生の社会は、「市のようすと人々のくらしとうつりかわり」の学習です。これまで昔の道具を調べて、カードにまとめてきました。今日は、グループで年代ごとにカードをなかま分けしました。その後、黒板にはって、みんなで確認しました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 1 |
〒972-8321
いわき市常磐湯本町日渡35番地
TEL 0246-43-2073
FAX 0246-43-2140
Mail yumoto2-e@fcs.ed.jp
児童の安否等緊急連絡の際は
上記のQRコードから
湯本第二小学校HPのQRコード