ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!

いわき市立湯本第二小学校
こんなことがありました

出来事

防災訓練を見学

3年生が,学校の隣にある常磐共同ガスの防災訓練を

見学させていただきました。

 

学校からも見えるガスタンクは,近くで見るととても大きいことが

わかります。

 

社員の方が,きびきびした動きで放水をする訓練をしました。

 

消火器の使い方の訓練がありました。

 

消防署の方のお話を社員のみなさんと一緒に聞きました。

 

学校で行っている避難訓練とはちがう緊張感のある訓練を見せていただき,

防災訓練の大切さがよくわかったようです。

 

鍵盤ハーモニカ教室

1年生が,鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 

講師の先生に来ていただき,基本的な演奏の仕方を

教えていただきました。

 

 

良い音の出し方などがわかったようです。

これからいろいろな曲を楽しく演奏できるといいですね。

 

交通安全教室

交通安全教室が行われました。

 

校長先生から,自分の命を守るための知識を得て,判断する力をつける

大切な時間だというお話がありました。

 

係の先生が,学区内の危険個所の写真を画面に出し,どのような

危険があるのかみんなで考えました。

 

後半は,下校中などの危険な歩き方と,自転車の危険性についての

番組を見て,どうすれば安全に生活できるのかを考えました。

 

まわりをよく確認しないで歩く危険性や,自転車でも重大な事故が

起こる恐ろしさがよくわかったようです。

自分でしっかり判断して安全に生活できるといいですね。

ご家庭でも道路の歩き方や自転車の乗り方について,話題にして

いただければと思います。

 

楽しい水遊び ~1年生 生活科~

先週の金曜日に,1年生が,生活科の学習で水遊びをしました。

 

 

マヨネーズの容器などを使って,水鉄砲のように水を遠くに飛ばしたり,

水をかけ合ったりしました。

 

 

 

うまく押すと,かなり勢いよく水が出て,面白かったようです。

気温が高かったので,水の冷たさが気持ちよく,とても楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで元気に活動しました ~宿泊活動~

宿泊活動も最終日です。

朝食のメニューの選び方が上手になっているようです。

朝ごはんをしっかりとることの大切さを感じたようです。

 

今日の午前中の活動は,スコアオリエンテーリングです。

1日目のナイトハントの経験をいかしながら,班のみんなで

力を合わせてポイントを探しました。

 

 別れのつどいでは,代表の児童が,とても良い体験がたくさんできて

うれしかったことや,お世話になったお礼などを話しました。

 

無事学校に戻り,帰校式を行って解散しました。

 

5年生は,自然の中で貴重な体験をたくさんすることができました。

また,仲間と協力することの良さもより強く実感できたようです。

この経験をこれからの学校生活,さらにはその先の人生にもいかせると

いいですね。

 

保護者の皆様には,ご準備や体調管理の面で大変お世話になりました。

ご家庭でもお子さんたちの素晴らしい体験を話題にしていただければと

思います。

 

 

楽しい水遊び ~1年生 生活科~

1年生が,生活科で水遊びをしました。

 

 

マヨネーズなどの容器を使って,水鉄砲のようにして遊びました。

思っていたより遠くまで勢いよく水が飛びました。

暑い日だったので,とても気持ちがよかったようです。

 

 

 

海を満喫 ~宿泊活動~

5年生の宿泊活動は2日目です。

 

朝はラジオ体操から始まりました。

 

朝食は,バランスを考えてとることができたようです。

 

今日は,午前中に四倉海岸に移動し,海での活動を行いました。

まず,四倉海水浴場の砂浜で,「砂の芸術」に挑戦しました。

班で協力し,砂の彫刻を作ります。

それぞれの班で協力し,楽しい作品を完成させることができました。

 

この後,四倉漁港側の海岸に移動し,ボディーボードやいかだ乗りをして

海での活動を満喫しました。

 

夜は,キャンドルファイアを行いました。

火の神から,自分たちにとってとても大切なものの火を分けてもらいました。

 

その火をみんなで分かち合います。

 

火を囲んで,ダンスやゲームを楽しみました。

 

二日目も充実した活動ができました。

 

 

 

 

 

野外炊飯は上手にできたかな? ~宿泊活動~

宿泊活動の最初の食事です。

カレーはこの後,野外炊飯で作るのですが,やはりカレーが人気ですね。

 

午後の最初の活動は,「ネイチャーゲーム」といわれる,協力して

自然を感じるゲームを行いました。

こちらは,ネイチャーゲームの中の「めかくしトレイル」です。

 

次に,野外炊飯を行いました。

材料を切り,火をおこし,一生懸命に調理をしました。

 

ちょっとした失敗はありましたが,力を合わせて作ったカレーの味は,

格別だったようです。

 

夜の活動で「ナイトハント」を行いました。

懐中電灯の光だけで,いろいろな場所にかくれているポイントを見つけます。

まずは作戦会議。

 

暗い中をみんなで協力して探します。

(写真ではフラッシュの光が当たっていますが,実際は真っ暗です。)

 

ポイントを見つけることができました。

 

この後,入浴し,たくさんかいた汗を流してさっぱりしました。

 

 

明日も元気に活動できそうですね。

 

 

5年生の宿泊活動がスタート

5年生は,今日から3日間,いわき海浜自然の家で宿泊活動を行います。

 

朝,元気な顔で学校を出発しました。

 

無事到着しました。

自然の家の方に挨拶をし,出会いのつどいを行いました。

 

「屋内フォトラリー」をして,自然の家に慣れ,迷子にならずに

動けるようにて練習しています。

 

今日の夜に泊まるロッジに荷物を移動しました。

ロッジは広いですね。二段ベッドも高さがあります。

 

午後からの活動も楽しみですね。

真剣に避難訓練に参加

毎年9月1日の防災の日に合わせて,避難訓練を行っています。

今日は,休み時間に地震が起きたという想定で訓練を行いました。

休み時間なので,校庭にいた児童も多かったのですが,放送をよく聞き,

落ち着いて避難できました。

校舎から避難してきた児童も合流し,落ち着いて整列できました。

 

校長先生が,関東大震災が起きたことから防災の日が設けられたことや,

話をよく聞いて避難する大切さについてお話をしてくださいました。

 

校舎に戻り,防火扉が閉まっている場合を想定し,そこを通り抜ける訓練を

しました。

 

児童の皆さんは,真剣に訓練に参加していました。

先週行ったシェイクアウト訓練も含め,自分の身を守る方法を

しっかり身に付けてほしいと思います。

 

カレンダー
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5