ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!

いわき市立湯本第二小学校
こんなことがありました

出来事

なかよし集会で交流

今日,1年生から6年生が班を作ってゲームをする

「なかよし集会」が行われました。

 

九つのゲームの場所を回りながら合計点数を競います。

また,それぞれの場所にあるキーワードを集め,暗号を解読します。

 

まずは作戦会議です。

 

風船でバレーボールのパスをしました。何回続くかな。

 

こちらは輪投げです。入りそうで入らない!

 

トランプゲームは,先生より大きな数字を引いて点数を重ねます。

 

こちらでは早口言葉を言っています。うまく言えるかな。

 

空き缶積みです。8個目に挑戦中。

 

伝言ゲームです。よく聞いて,正しく伝えるのは大切なことですね。

 

手をつないだままフラフープをくぐります。

手や足がこんがらがっちゃいますね。

 

 

イントロクイズをしています。3人はすぐにわかったようです。

 

スチレンの飛行機を飛ばしました。

そーっと飛ばすのがこつだと校長先生がお手本を見せてくださいました。

 

ゲームの後,体育館で班ごとに集まってお弁当を食べました。

 

上級生は,下級生がゲームを楽しめるように優しく教えてあげていました。

下級生も,これを見習って頼れる上級生になってくれると思います。

みんなで楽しめたなかよし集会でした。

 

 

 

 

緊急時引き渡し訓練

今日,緊急時引き渡し訓練が行われました。

 

大きな災害を想定して,メールによる連絡でお子さんのお迎えを

お願いしました。

 

 

保護者の皆様には,体育館前での待機のしかたや,引き渡しの方法の

ルールを守っていただき,安全でスムーズに引き渡し訓練を

行うことができました。

また,メールに回答していただく「安否確認訓練」も多くの保護者の

皆様に回答をいただきました。

お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

図書ボランティアの活動を紹介

今日のPTA奉仕作業のあとに,図書ボランティアの皆さんの

活動を紹介する見学会が行われました。

 

各月ごとに掲示したものを紹介していただきました。

 

掲示は深まる秋とハロウィンになりました。

 

多くの保護者の皆さんに見学をしていただきました。

 

興味がおありでしたら,少しずつでもお気軽に図書ボランティアの

活動にご参加いただければと思います。

 

 

 

 

 

学校がピカピカに PTA奉仕作業・クリーン作戦

今日,第3回目のPTA奉仕作業が行われました。

校地内の草刈りや,手洗い場やトイレの清掃をして

いただきました。

 

 

とても丁寧に掃除をしていただき,手洗い場もトイレもピカピカに

なりました。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

PTA奉仕作業とほぼ同じ時間に,児童のみなさんはクリーン活動を

行いました。晴れていれば学校の周りの公園や道路を清掃する予定でしたが,

雨が降っていましたので,校舎内をきれいにしました。

 

いつもより時間と人数を多くして,丁寧に掃除をしました。

 

体育館もすみずみまできれいにしました。

 

学校中がピカピカになり,気持ちよく学校生活が送れそうです。

 

 

 

 

6年生が来年度の1年生を案内 就学時健康診断

今日,来年度1年生になるみなさんの「就学時健康診断」が

行われました。

 

6年生が先生方の手伝いをしたり,来年度1年生になるみなさんの

案内をしたりしてくれました。

 

こちらは「受付」のお手伝いです。

 

「受付」が終わった人を連れて,班ごとに案内をします。

ここからは保護者のみなさんとは別行動なので,6年生が頼りです。

 

保護者の皆さんには「子育て学習講座」で,子育てについてのお話を

きいていただきました。

 

内科・眼科・歯科の校医の先生方にご来校いただき,健康診断を

していただきました。

 

次の場所に移動するときも,待たなければならないときも,

6年生が優しく落ち着いた態度で小さなお子さんたちに接していました。

 

今日案内した6年生は卒業してしまうので,一緒に学校生活を送れないのですが,

優しい上級生がたくさんいますので,安心して入学してほしいと思います。

 

 

 

 

 

図書委員が読み聞かせ

今日,朝の読書の時間に,図書委員の4・5・6年生が,

1・2・3年生の教室で本の読み聞かせをしてくれました。

 

1年生はオープンスペースで聞きました。

 

2年生もオープンスペースで。

 

3年生の教室

 

図書委員のみなさんは,それぞれの学年にどの本がよいかを考えながら選び,

読む練習をして今日の読み聞かせをしてくれました。

 

本が好きになる1・2・3年生がまた増えたと思います。

 

 

 

3年生が2年生に紹介

今日,3年生が,2年生に「3年生の学校生活」を紹介しました。

3年生になると始まる学習などの紹介です。

 

書写の学習では,3年生から毛筆がはじまります。

太さが違う筆を紹介しました。

 

3年生からは理科も始まります。「遮光プレート」を見せて

もらい,使い方を説明してもらいました。

 

 3年生は,体育館の清掃も担当します。

大きなモップの使い方を紹介してもらいました。

 

2年生は,熱心にメモをとり,3年生の学習や学校生活を

想像しているようでした。

 

平成30年度も後期がスタートし,2年生は3年生に近づき,

3年生は4年生に近づいています。

それぞれ自分たちの成長を感じる時間にもなったようです。

 

 

 

 

保育園のみなさんと交流

今日,5年生が常磐第二保育園の園児のみなさんと

交流会を行いました。

 

 

はじめに自己紹介をして,メダルをプレゼントしました。

 

学校の中を一緒に探検しました。

 

いろいろなゲームなどをして楽しんでもらいました。

 

 こちらは,小学生体験コーナー。

ランドセルも背負ってみました。

 

5年生は,園児のみなさんに楽しんでもらうために,

いろいろな準備をしてきました。

うまくいった部分と,思ったように進められなかった部分があった

ようです。反省を次の行事などにいかせるといいですね。

 

 

 

 

 

 

図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせ

今日は,図書ボランティアのみなさんが読み聞かせをして

くださいました。

 

今回も楽しいお話を選んでいただき,児童のみなさんが

にこにこしながら聞いています。

 

今回は,次の2冊の読み聞かせをしていただきました。

 

10月11日(木)のPTA奉仕作業と緊急時引き渡し訓練の間の

時間に,図書ボランティア見学会が行われます。

図書ボランティアのみなさんの活動の様子が見学ができますので,

ぜひ図書室にお越しください。

〈図書ボランティア見学会〉

日時 10月11日(木) 14:00~14:20

場所 湯本二小 図書室

 

パラスポーツを考える「あすチャレ!スクール」

今日,「あすチャレ!スクール」が行われました。

「あすチャレ!スクール」は,日本財団パラリンピックサポートセンターに

よる障がい者スポーツ振興のための事業です。

 

はじめに,シドニーパラリンピック車いすバスケットボール

代表キャプテンの根木慎志さんに車いすバスケットボールに

ついて教えていただきました。

 

根木さんによるデモンストレーションです。

車いすの軽快な動きと,素早いドリブル,正確なシュートに

児童のみなさんは驚いていました。

 

6年生が車いすバスケットボールを体験させていただきました。

上半身だけでシュートをするのは大変です。

 

 

次に先生方が対戦しました。

なかなかの熱戦でした。

 

根木さんが,パラスポーツを通じて得たことについて話して

くださいました。

・他の人のことを自分のこととして考える心

・障がいの存在を考えることの大切さ

・可能性に挑戦する勇気

・夢や目標を持つ力

 

パラスポーツについて理解するとともに,社会や自分自身のことなど

多くのことを考えるきっかけをいただいた体験でした。

 

 

 

 

 

カレンダー
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3