ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!

いわき市立湯本第二小学校
こんなことがありました

出来事

わくわく湯二小っ子(2/26)

来週月曜日に、「6年生ありがとう集会」が予定されています。

招待状を書いたり、メダルの贈り方を練習したりするなど、6年生へ感謝の気持ちを伝えようと準備に張り切っています。

鼓笛を引き継ぐため、練習にも頑張っています

高学年では、学習の課題に真剣に取り組んでいます。それが、写真からも伝わります。

みんなの前で発表することにも努力しています。

2月が終わり、3月。

一人一人が課題にしっかりと取り組み、「楽しかった!」という充実感をもって修了式・卒業式を迎えさせたいと思います。

情報機器を安全に ~スマホ・ケータイ安全教室~

スマートフォンや携帯電話の使い方について学ぶ

「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

今回はNTTドコモの佐藤先生をお招きし,1~3年生と

4~6年生に分けてご指導をいただきました。

 

1~3年生の部では,浦島太郎が竜宮城で間違ったスマートフォンの

使い方をするというアニメーションを見せていただきました。

その後,どの部分が間違っているのかを児童のみなさんと確かめ,

正しい使い方をする浦島太郎のアニメーションも見せていただきました。

児童のみなさんは,熱心にメモをとりながらお話を聞いていました。

 

4~6年生の部では,まずネットに投稿した映像が,いつの間にか

関係のない人に広まってしまうというトラブルのドラマを見ました。

写真から個人情報が読み取られ,犯罪被害を受けるという怖い事例も

紹介していただきました。

 

次に,ネットゲームで課金をしてしまい,ゲームがやめられなくなって

90万円近い請求が来るという事例のドラマを見せていただきました。

これは,実話をもとにしたドラマだそうです。

 

佐藤先生からは,おうちの方と必ずルールを決めてから使い,

それを守ることがとても大切だという話をしていただきました。

4~6年生も自分のこととして真剣に考え,メモをとりながら講習を受けていました。

 

スマートフォンなどの使い方について,親子で一緒に考えていただくための資料も

いただき,配付しました。

トラブルが起きない,正しく安全な使い方をご家庭でも話し合っていただければと

思います。

 

なお,今回見せていただいた映像は,次のページで見ることができます。

※視聴には,通信料金,パケット料金がかかりますのでご注意ください。

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/educational/manual_download/docudrama.html

 

 

 

大空へ向かって

5年生が、紙飛行機を大空へ向かって飛ばしています。

風に乗って、本当に遠くまで遠くまで飛びました!

写真の手前に写っているのが、子どもたちが手にしている紙飛行機です。ゴムの力で飛ばします。

外で紙飛行を手に青空を見上げると、なんだかとてもスッキリ!

横に並んで、飛距離を競い合って楽しんでいました。。歓声が校庭に響き合い、笑顔があふれる時間でした。

 

常磐ものはおいしい!

 今日の給食は「魚食給食の日」です。

 常磐学校給食共同調理場の栄養教諭の方と,いわき市役所の水産課の方々が来校し,

5年生の児童に「常磐もの」としてPRしているいわき市に水揚げされた水産物の

解説をしていただきました。

 今日の給食に使われている常磐ものはサバで,竜田揚げとして出していただきました。

 栄養教諭の方にサバの調理方法や栄養について解説していただきました。

 サバの身の栄養は人間の体をつくり,サバの油分は脳などにも良い影響をあたえる

ことが期待できるそうです。

 

次に,いわき市水産課の方から「毎月7日はさかなの日」という

いわき市の取り組みの紹介と,常磐ものクイズをしていただきました。

 

最後に,5年生一人一人が,サバの竜田揚げの感想を話しました。

「魚の味が濃くておいしい」「皮までおいしい」「家でも作ってみたい」など,

大好評でした。

 なお,来週は常磐もののサンマを使った「さんまのポーポー焼き」を

給食に出していただけるそうです。楽しみですね。

 魚をたくさん食べて,元気な体を作れるといいですね。

 

おいしい、楽しい給食!

今日のメニューは、しらかわラーメン・味付き煮卵・焼き海苔・デコポンでした。

煮卵やのりを入れて、おいしくいただきました。

1年生は、煮卵が転がらないように慎重にスープに入れていました。上手にできて、「やった!」

のりも、「見て見て!」ときれいに並べてトッピング。

2年生は、さすがにソフト麺の食べ方に慣れていて、麺や卵をスープ椀へササッと入れて、「おいしい!」

スープの出汁には、りんごも使用されているそうです。

おいしくて楽しい給食でした。

「のりは、トッピングしてね。」

わくわく湯二小っ子(2/16)

今日の午後、2年生は「3年生になったら」という題名のカードを仕上げていました。生活科で取り組んでいる、これまでの成長を振り返ったアルバムの仕上げにあたります。

3年生になったら、「こんなこともやってみたいな」「あんなこともできるようになりたいな」と夢を膨らませて、カードに丁寧にまとめていました。キラキラ輝く笑顔でした。

5年生は、これまでの学習内容について復習をしていました。もうすぐ6年生になる5年生は、一人一人、自分の課題に集中して取り組むすばらしい学習態度が身に付いています。

6年生は、木工の作品づくりに励んでいました。板を切る前にどんな形にするか考え、設計図に表して切り、試しに組み立てていました。なかなかに難しい課題ですが、上手に試作品を仕上げていました。

次は本番。板での作品作りが成功するといいですね。

図書委員児童の活躍

本日は、児童の安全のために下校時刻を早めましたところ、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。今後も安全に十分に配慮しながら教育活動を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、月曜日の朝はボランティアタイム。進んで学校内をきれいにしようと頑張っていました。その後は、図書委員会児童による「読み聞かせ」でした。

各学級へ出かけて行き、いろいろな本を紹介して読んでくれました。一生懸命に読む姿、それを聴く子どもたち。とても素敵な読書タイムでした。

わくわく湯二小っ子(2/12)

金曜日の朝の活動は、ドリルタイムです。

6年生は、国語科の学習に取り組んでいました。

3学期末には、全校漢字・計算コンテストが予定されています。

1年生の図画工作科の授業では、飛び出す楽しい箱を作っていました。

色紙で形を切り取って貼ったり、模様をかいたりして、夢中で取り組んでとても楽しそうでした。

4年生は、体育科でなわとび運動です。

ジャンピングボードを使って、数種類の技を組み合わせて跳んでいました。

いろいろな跳び方ができるようになりました。

わくわく湯二小っ子(2/9)

2年生は、英語の学習です。1月、2月・・・と、月を表す英単語を覚えました。

一人一人発音していきます。自分の番が回ってくるのが、待ち遠しかったりドキドキしたり。

とても楽しそうでした。今から取り組むと、高学年になる頃、英語が大好きになっていますね。

4年生は、国語科で「調べたことを発表する」学習です。

棒グラフを書いたり、発表原稿を準備したりと大忙しでした。生き生きと活動できていました。

5年生は、音楽科で鑑賞の学習でした。シューベルトの「ます」を聴いています。変奏曲や五重奏の意味を知ったり、曲の美しさに浸ったりしました。落ち着いたよい時間を過ごすことができています。

6年生は、なわ跳びでした。

中には、三重跳びが出来る6年生もいます。すごいです。

寒い2月。心と体の健康を守りながら充実した学校生活が送れるとよいです。

保健室前には、イエスノーで自分の心を知ることができる掲示がなされています。

どんなアドバイスが隠れているのでしょう。めくってみたいですね。

電子黒板の研修

先生方で,電子黒板の使い方の研修をしました。

 

これまでも,パソコン室には電子黒板があり,各オープンスペースには

大型モニターがありましたが,2学期末に,各学年の教室に電子黒板が

配備されました。

 

こちらは,デジタル教科書を拡大表示して,解説を書いているところです。

 

こちらは,プリントをカメラで映し,答えを書き込んでいるところです。

児童のみなさんのノートを映したり,問題の解き方を発表したりする時にも

使うことができます。

 

インターネット上の教育番組を見ることもできます。

 

この他にも,ネットワーク上での会議システムを使って,映像を

送り合うこともでき,先日の豆まき集会で利用しました。

 

今日の研修で,先生方は電子黒板のいろいろな使い方を理解することができました。

今後の授業にも電子黒板をどんどん活用できそうです。

 

 

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6