桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
        

   【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

【閉校記念事業実行委員会より】

☆式典部会からのお知らせ☆

 閉校記念式典へ多数のお越しをいただきありがとうございました。

★閉校記念事業実行委員会だより第25号を発行しました!(3月26日)

★閉校記念事業実行委員会チャンネル動画アップしました!(3月22日)

 

よく学び

すべてに一生懸命

 

ブログ

小さい小さい生徒会

2019年2月12日 15時41分

 生徒会常任委員会が全校生によって行われました。全校生8名の小さい生徒会ですが、内容は決して小さくはありません。普通の学校であれば、いくつかの委員会で分担し活動するところを、本校では全てを全員でやっているのです。

 本日はまず、1年間の反省と改善策を話し合いました。

 その後担当教師から、来年度の生徒会活動の一部である、週番活動について持ちかけがあり話し合いました。

 皆、真剣に考えています。

 意見がどんどん出てきました。

 皆で結論を導き出しました。

 小さく見える生徒会ですが、他の学校に負けないくらい皆真剣に活動しています。

有終の美

2019年2月12日 14時17分

 本日は1・2年生は学年末テストで3年生はNRTテストが行われました。1年間の学習の成果を実感できたでしょうか。

 1・2年生は必死に問題に向き合ってました。

 

 3年生の教室の黒板にこんな言葉が書いてありました。

 「有終の美」を生徒達はどのように考えたのでしょう。どうすれば有終の美を飾ることができるのでしょう。そして、誰のために。この言葉から、色々なことを考え、深めて欲しいと思います。

 3年生も必死でした。

美しい朝

2019年2月12日 07時38分

 今朝の桶売地区は3連休に降った雪が残り、一面の銀世界となっております。雪は大変です。路面も凍ってます。でも、こんなに美し景色に出会えるのです。

 これをどう捉えるか、それによってその人の人生は、大きく変わるのではないでしょうか。

緊張

2019年2月8日 11時31分

 4月の修学旅行に向けて、川前地区中学校生徒によるTV会議を行いました。本日は機材の不調により、小白井中と桶売中のみの会議となりました。TV画面越しに見える相手との会議、とても緊張した面持ちでした。

 

 桶売中の意見をまとめます。

これからの自分たちができること

2019年2月8日 11時15分

 3年生の理科の授業で、自然環境について考えています。桶売地区の松の葉と、他地区の松の葉を比べ分かったことを出し合います。

 本日は、先ず顕微鏡を使って松の葉をじっくりと観察しました。

 

 生徒が映し出した、桶売地区の松の気孔の顕微鏡写真です。とてもきれいです。

 

 他地区の松も調べます。

 

 その後、意見交換をしました。

 

 自分たちに何ができるのでしょう。

RICE

2019年2月7日 15時12分

 RICEと言っても、ご飯ではありません。これは、安全に運動を行うために大切な事の一つです。万が一けがや体調を崩したときに取るべき行動のことです。Rは「Rest」(安静)、Iは「Icing」(冷却)、Cは「Compression」(圧迫)、Eは「Elevation」(持ち上げておく)です。様々なケースにおいて、普段どのように対応しているか説明しながら、RICEについてその一つ一つの意味や大切さを納得しました。

 

しかし、もっと大切なことはけがや事故を起こさないこと。そのためには準備が必要であることも学びました。

さてどうする

2019年2月7日 15時05分

 3年生の国語では、後日行われる全校話し合いに向けて、そのテーマに沿ったアイディアや意見、その根拠等を準備しました。話し合いの手順に合わせて進めるための準備です。

 担当教師のアドバイスをもらいながら、真剣に検討しました。

逆境を乗り越える

2019年2月7日 13時02分

 2年生の英語では、長文読解を行っています。今回のお話は、目が見えないというハンデを背負った方のお話です。本日は前半部分について読解しました。まとめでは、お話に出てくる文法や重要語句等の再確認を行いました。

一つのゴールに向かって

2019年2月7日 10時47分

 3年生の社会科公民の授業では、「平和な世界を作るためには」をテーマにして、調べ学習を行っています。それぞれ「戦争」「貧困」「環境」「資源」「外交」の視点で一つのゴールに向かい情報を集めています。最後には、自分はどう思うのかを自分の言葉で説明し、他の生徒の意見を聞きながら考えを深めてほしいと思います。

先生を超えられるかな

2019年2月7日 09時54分

 1年生の社会の授業では、都道府県について学んでいます。iPadを使って都道府県の名前を当てます。全問クリアしたタイムを測定し、先生の記録に挑戦しました。

 iPadでアウトプットし、地図帳でインプットし、を繰り返し、すぐに先生の記録を超えて、新記録を樹立しました。

 

 正解すると、◯がもらえます。

リングリングプロジェクト