桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
        

   【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

【閉校記念事業実行委員会より】

☆式典部会からのお知らせ☆

 閉校記念式典へ多数のお越しをいただきありがとうございました。

★閉校記念事業実行委員会だより第25号を発行しました!(3月26日)

★閉校記念事業実行委員会チャンネル動画アップしました!(3月22日)

 

よく学び

すべてに一生懸命

 

ブログ

磨きをかけて名を残す

2019年3月5日 11時27分

 3年生はてん刻を作成しています。本日はその最後の日、作品完成です。最後の仕上げで作品に磨きをかけています。

 完成したはんこを、自分の作品に押しています。自分の名前が、本校の歴史に刻まれました。

 卒業しても、自分に磨きをかけて、どこかに名を残せるといいですね。

全員野球・チーム桶売

2019年3月4日 14時24分

 本校の卒業式は、準備に3年生も協力します。本日は紅白幕を体育館に付けました。

 その後、練習を行いました。生徒数は少ないですが、どこにも負けない卒業式を作ろうと、頑張っています。

 チーム桶売です。

卒業式を考える

2019年3月1日 15時56分

 3年生の残りの登校日は8日間。8日目は卒業式です。卒業式をどのような式にしたいか、全校生で話し合いました。その中で出てきたことを、体育館に向かう出口に掲示しています。卒業式の練習から、このことを全校生が意識して臨んでいます。

心温まる3年生を送る会

2019年3月1日 15時42分

 本日の6校時に、これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」を行いました。1・2年生は、2人と人数は少ないですが3年生のためにいろいろな工夫を凝らし準備してきました。

 学校に関連した◯✕クイズや自家製のクロスワード、3年間の思い出スライドショーを行い3年生は楽しそうでした。

3年生のために・・・そんな思いがひしひしと伝わってくる素晴らしい会でした。1・2年生お疲れ様でした。

そして最後には、先生たちによるバンドの発表をしました。

ほっかほか給食

2019年3月1日 13時01分

 本校の給食は、桶売小中学校敷地内にある給食センターで作っていただいています。調理員さんは3名。3名で川前地区小中学校6校分の給食を作っています。毎日真心のこもったおいしい給食を食べられるので、川前地区の小中学生はとても幸せです。

 しかも給食は、作ってからすぐに届くので、ほっかほかです。栄養教諭や調理員さんの真心が、ダイレクトに届きます。

 今日はひな祭りメニュー。ちらし寿司やホタテのすまし汁もほっかほかです。立ち上る湯気を見てください。

ボクとわたしとオーケストラ

2019年2月27日 14時54分

 本日、「いわき芸術文化交流館アリオス」にて、ボクとわたしとオーケストラが行われました。指揮者は梅田俊明さん、オーケストラは東京都交響楽団です。このコンサートは、震災後のいわきの子ども達を励まそうと、東京都交響楽団の皆さんが企画してくださったものです。

 桶売中学校では、1・2年生の3名が参加させていただきました。普段なかなか聴くことのできない、素晴らしい演奏を聴くことができるということで、バスの中でも楽しみな様子でした。

 会場では「桶売中学校」のプラカードが用意され、座席まで案内していただきました。

 東京都交響楽団やいわき青年会議所、アリオスのスタッフの皆さんの想いをしっかりと受け止めて、感謝の気持ちを持って欲しいと思います。

不屈の精神

2019年2月27日 09時26分

 敷地内の日陰にはまだ雪がありますが、その近くにある枝には梅の花がありました。梅の花の花言葉は「不屈の精神」。寒い冬を耐え、春になればきれいな花を咲かせます。

 また紅梅の花言葉は「優美」だそうです。優美の名にふさわしいまとめの時期にしてほしいと思います。

お知らせ

2019年2月27日 08時12分

 2月28日の午後から3月1日まで設備メンテナンスのため、ネットワークが使用できなくなります。そのため、本校のホームページのアップも中断いたしますのでご了承ください。

PET

2019年2月26日 15時48分

 3年生の理科の授業で、燃料電池車を作りました。太陽光パネルで電気を利用し、車に積んだ水を電気分解します。

 自分たちが作った燃料電池車を、まるでペットのように愛情を込めて扱っていました。

「抽象」から「具体」へ

2019年2月26日 15時45分

 本日より卒業式の練習が始まりました。今回は、校長先生のお話、礼法指導、そして自分たちで卒業式に向けてじっくりと考える時間になりました。

 卒業から連想すること、なぜ卒業式を行うのか、どんな卒業式にしたいのか、その卒業式のために自分ができることを生徒同士で話し合いました。

 生徒全体からは、「感謝」、「自覚」という語句がたくさんでてきました。しかし、それは「抽象的」です。どうすれば感謝の気持ちを伝えられるのか、自覚できるのか、具体的な行動、姿勢、意識まで考える時間になりました。

 これからはAIが活躍する社会になります。そのような社会だからこそ、自分たちで考え、創造することの大切さを学び、人がAIに負けない力である「感性」を育ててほしいと思います。

リングリングプロジェクト